2018/3/29

ツーリング  

 今日はEラン30分からの足首の治療からのゴミ捨て。仕事的にはちょっと時間のかかる作業が重なってるけど納期は守っております。がんばって働きまする。コンポ組換えお待ちのTさん土曜日にお渡しできます。ホイール組お待ちのIさん組めました。同じくホイール組お待ちのWさん、スポーク明日来るんだよ…。夕方までに組んでおきます(笑)がんばろ。

 シーコンのバイクケースレンタルの依頼が重なってビックリです。4月からレースイベントいろいろ始まりますしね。宮古島に行く日程のはご予約で埋まってしまいました。
 レンタルは地方発送しておりません。すいません。ホームページに明記しておきました。
 ちなみに4月20日までですが、シーコンエアロコンフォートシリーズがキャンペーン中で、通常よりお安く出せますので購入ご希望の方はお問い合わせください。



 春のロングツーリング決定!

 今年は5月5日に冠山越えツーリングを行うことになりました。ウエサカ発で冠山越えて福井に抜けて帰りは輪行のツーリングです。参加したい方は日程空けておいてください。あと体力つけといてください(笑)パンクに強いタイヤ用意しといてください。参加ご希望の方はご連絡ください。

 

 週末RIDE

 4月1日(日) ロード練習会 

 ニノ瀬越えて上石津抜けるルートで走ります。参加ご希望の方はご連絡ください。ちなみにワタシはTTバイクじゃなくロードで走ります。
3

2018/3/28

PM2.5  

 今日はPM2.5が非常に多いらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します
 CERVELO P5SIX 今のところ自分至上最適ポジションが出せてる気がする。ポジション出てると自然とバイクのたたずまいがカッコよくなる。

 仕事の都合や怪我などもあり外になかなか行けないので、このところ固定ローラーばっかのトレーニング。やはり外乗ってないと不安で、宮古島のテストが外乗りでどうしてもやりたかったので、NAROOマスクつけて走ってきました。
 結果同コースで昨年同時期よりマイナス8wt、心拍+2で1km/h速く走れたので、バイクの仕上がりも良い感じ。宮古はロングディスタンス。バイクパートは155kmのレースなので、1km/h楽に速いと確実に脚の残りはデカイ。
 GURU FITTINGのセミナーで自分のエアロポジションについてタムさんに少しアドバイスもらったので、そちらも試してみました。確実にイイ。さすがプロだ。RANGE OF RIGHT。
 宮古で使う、ヘルメット、ペダル、シューズは今日のテストで決定。ホイールは風も考慮しGOKISOの50mm。あと1ヶ月切ってるのでクリートも新品に交換しました。早くレースしたいな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
 以前PM2.5が多い日に国道をジョギングしたらそこから風邪→悪化→肺炎になったので、今日は外乗りどうしよっかな〜と思ったけど、ナルーマスクX5Sで悪あがき。
 今日はずっとマスクを取らず走行しました。呼吸はしやすいので全然バイクライドに支障ないです。F5とX5S在庫ございます。花粉よりPM2.5の方がワタシは怖いです。
 しかし今日はランはせずにスイムで締め。風邪&肺炎はもうこりごり。

 今週もよろしくお願いいたします。
5

2018/3/26

バイクフィット  バイクフィット

 昨日の午前中はプレミアム納車となるバイクフィット。

クリックすると元のサイズで表示します
 「 バイクフィットして納車ほしい 」とのことで、バイクフィッティングを行い納車させていただきました。なのでbeforeはナシです。

 160kmをこなせるように…。宮古島トライアスロンが近いワタシにとってドキっとする目標テーマ。
 エンデュランスジオメトリーのTIME FLUIDITYなら機材的にはかなり目標に近づけます。いや近づけるはずw

 ひととおり柔軟性と筋力チェックを行い、バイクにまたがって頂きベースのチェック。クリートの設定まではスムーズに進行しましたが、そこだけ入念に時間を掛け左右のインバランスを調整していきました。
 Qファクター調整の都合で、ペダルワッシャーでスタンス調整。カントもウェッジを使い調整。一般的なプロネーションレベルだったのでよかったです。

 サイズOマチックでステム長と高さをお客様のフィーリングを伺いながら調整していき、最終決定。バイクもフォームもかっこよく仕上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 ジェントルな TIME FLUIDITY 最高のグランフォンドバイク。ワタシはこのバイクの乗り心地を上回るロードに出会ったことが無いです。凄まじいバイブレーションのカット性能を持ってます。カリカリなレースじゃなくロングにフォーカスしたバイクをお探しなら絶対オススメなバイク。後半の疲労度が全然違う魔法のバイク。

 ステムは仮付け。実際にしばらく乗車していただきステムは最終決定する流れ。Nさんいつも信頼していただきありがとうございます。ご近所のFLUIDITY先輩にお会いしたらよろしくお伝えください(笑)

 バイクフィッティングのご依頼ありがとうございました。
2

2018/3/23

KB  

久しぶりにオススメしたいホイールセット入荷しました。

VISION TRIMAX 25kb

ヴィジョンの新型ホイール。
アルミで軽くてカッコイイホイールをお探しの方に是非オススメしたいホイールセット。
ブラックのリムサイドがバイクのルックスを引き立てます!
これからのヒルクライムシーズンに間に合いますよー。

最近、完組ホイールでローハイトの良さげなアルミホイール少ないんですよね。

でもローハイトなら手組みもアリですよ。
そんな中 iさん、MAVIC手組みホイールお待たせしててスンマセン。リム、スポーク、ハブは揃ってて後は組むだけ!とりあえず公開謝罪。もうちょいお待ちを。

25KBはクリンチャーですがチューブレスレディです。
チューブレスバルブとリムテープでチューブレスにできます。

VISIONのホイールは自信を持ってオススメできます。MAVIC、カンパ、以外でお探しの方は是非。




クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/3/23

バイクフィット  バイクフィット

 今回のバイクフィットはなかなか大変でした。今回は他店購入のビジター様でクロスバイク2年、ロードバイク暦3ヶ月の方のフィッティングのご依頼。

before
クリックすると元のサイズで表示します
 大幅におかしいわけではないポジション。 
 ポジションについていろいろお調べしている方でしたので、ご自身でカスタムされたインソールやウェッジの代わりのワッシャーなどを使われて修正されてました。

 インタビュー、身体アセンスメントなど一通りのチェックを行いフィッティング開始。

 今回のフィッティングはサイドからはさほど修正点はありませんでした。サドル高10mm、セットバック5mm。ニーアングルも推奨値範囲内にしていきます。ペダリングも姿勢も悪くない感じ。

 大変だったのはストローク修正。珍しくX脚の方でこれが大変だった。クリートは少し加工し問題のありそうな部分を少しずつクリアにしていく。何度も乗降車とクリート調整を繰り返し調整。スタンスやローテーション変更、クリートウェッジの使用で改善が見られました。

after
クリックすると元のサイズで表示します
 ビギナーで少しハンドルが低く感じられてたようです。フレームサイズも少し小さかったのでレーサーでない限りこれ以上低くすることはお薦めしませんでした。(競技ではなくサイクリング目的のかたでした。)ちなみにプロ選手や競技系選手は一般の方の選択サイズより小さい傾向にあります。このあたりは賛否両論あるのでここでは書きませんが。
 最後にハンドルとSTIの位置を修正し、膝のブレの原因となりうる部位のエクササイズを指導し今回は終了。

 脚の怪我が治ってない状態でしたので、治療をするようおすすめいたしました。バイクフィッティングは怪我が治せるものではないですが、ご自身の状況を知ることで怪我のリスクは減らせます。自転車は楽しいですが、マラソンなどと同じく同じ動きの繰り返しなのでケアも非常に重要です。ストレッチや筋膜リリースなどのセルフケアもされていらっしゃいましたが、プロの治療家には 絶対 適いませんからね。信頼できる医師との連携はスポーツする上では重要です。練習量の多いアスリートにとってはさらに重要。

 バイクフィッティングのご依頼まことにありがとうございました。サイクリングが楽しめるようにいい方向に向かうといいですね!

 biomechanics、feedback、posture 
 
 重視すべきは… 全部。
 バイクフィッティングは奥が深い。
3

2018/3/22

日焼け止め  

 今日のお仕事は午前中バイクフィットから。今回の方は長期戦で大変だった。ご依頼者さまお疲れ様でした。ワタシもクタクタ。

 バイクフィッターとしてのお仕事、自転車屋の仕事ではない全く異なる業務だ!と最近気が付いた。午後から自転車屋さんのお仕事頑張ります。

 キャットアイの日焼け止めが入荷したのでご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します
 CYCLIST EYE 2,760(税別)

 業界最高スペック!
 サイクリストの「健康」「安全」を守るノンケミカル日焼け止めが新登場!

SPF50+、PA++++の業界最高スペック
紫外線吸収剤不使用で刺激の少ないノンケミカルタイプ
汗などで落ちづらいのに、洗顔料やボディーソープなど、専用のクレンジング不要で簡単に落とせます。 

 と、これからのシーズンにもってこいです。ワタシも宮古島で早速使おうと思います。日焼けは体力奪うし、お肌に確実によくないし。白い負け犬としては使わねば。

 今日もよろしくお願いいたします。
4

2018/3/20

明日は営業いたします。  

 今日は風が強いですね。気温の変化が多いので風邪ひかないよう気をつけましょう。
 今日の開店前トレはEラン6km、コアトレ、スイム40分。来月の今頃は宮古島。足首は日に日に良くなってるのを感じる。早くレースしたいぜ〜。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 今日のお仕事一発目は整備でお預かりのバイクのチェーンのクリーニングから。チェーンクリーナーと洗浄剤と水洗いでピカピカです。レース前は綺麗にしときましょうね。菰野HC、伊吹山HC出られる皆さん、直前のチェーンクリーニングも承りますよ。チェーンオイルもお選びいただけます。

 バイクフィットのご依頼が今週2件、再来週1件と続けてあり嬉しいです。バイクフィッティングは速く走るためのプロセスでありアート。先日のGURUのセミナーで言われたことですが、アートな部分は自分も常々思ってたことで、とっても共感できました。ご依頼いただいた皆様まことにありがとうございます。私も真剣に向き合いフィッティングさせていただきますのでご期待ください。


 ※業務連絡

 明日 21日(水) は 13:00〜21:00まで 営業いたします。

 祝日のため明日の水曜日は営業いたします。

 ご来店お待ち申し上げます。

0

2018/3/19

ありがとうございます。  

 今日の午前中は足首の捻挫の治療へ。先週の水曜日と昨日ジョグを各5km。若干の痛みと違和感があるので、治るまでもうちょいかかるかな。でもあとちょっと我慢しよう。
 
 日曜は関シティマラソン欠場したのでイノアックでパワーチェック。今回のショボパワーデータ
 
 CERVELO P5  5:17 165/176bpm 76Cad 283/429wt 53-38 11-23 

 タイム&パワーで今シーズンベストが出たので、バイクパフォーマンスは上がってきてるかな。昨年はロードでTIME RXRS+KSYRIUM PRO CARBONで5:12がベスト。ここでは生涯で数百回データ取ってるので、シーズンのパフォーマンスの指標にしてます。継続している地味トレは悪い方向へ行ってない。宮古島まであと約1ヶ月、地味にがんばろう。


クリックすると元のサイズで表示します
変速がおかしい!と持っていらっしゃいました。

 そりゃそだね〜。ギア減りすぎw

クリックすると元のサイズで表示します
特に異常ないですが、点検お願いします!

 結構曲がってますよ〜w


クリックすると元のサイズで表示します
新品のホイールもグリスがお情け程度しか意外と入ってない。


 シーズンインのせいかバイクの持込が増えてます。組立、整備、点検、インソール作成連発、バイクフィッティングのご依頼など、いろいろお仕事のご依頼ありがとうございます。ローンが多いので助かります(汗)
 24日までは店内のバイクが飽和状態で減りそうにないので、バイクのお預かりをお断りするかもしれません。作業時間がかかりそうなものはお電話いただけると助かります。


 明日20日(火曜)は、東京に行く弊店癒し系カスタマーの某氏の送別会を行うので、18:30で閉店いたします。ご迷惑おかけいたします。
 

 今週もよろしくお願いいたします。
0

2018/3/14

guru range of right 講習会   バイクフィット

 火曜日はお店を休んで神奈川県へGO!

 「 GURU 」 RANGE OF RIGHTというフィッティングサービスの講習会へ行って来ました。
 2日間にわたるバイクフィッティングの勉強会。

 BIKEFIT LEVEL1&LEVEL2、RETUL、そして今回のGURU。弊店としては3つ目となるバイクフィッティングサービスの勉強。正直、講習会受付日の最後の最後まで参加を悩みましたが(すごく高いんです…)、弊店の強みとなりつつあるバイクフィティングの質の向上、ならびに数多あるバイクフィッティングの相違の確認なども学びたかったので参加してきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回の講師はウィンストン・タムさんとサンメリット代表の伏見氏
 Retul、BIKEFIT、SICI、GURU、Slowtwitchなど多くのライセンスを持つIBFI 国際バイクフィッティング協会公認の最高レベルのLevel4バイクフィッター。タムさん今はちょっとポッチャリですが、昔はスリムだ!と写真をみせて笑いをとる、とてもフランクな講師でした。ちなみに香港生まれカナダ育ち。世界基準のプロフェッショナルバイクフィッター。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 内容は多すぎてあまり書けませんが、GURUの理念から入り、バイクフィッティングのおさらい、質疑応答やインタビュー、アセスメント、そしてシミュレーション。

 画像にあげていませんが、主要箇所にマーカーしキャプチャーでPCに取り込むフィッティングでRETULに近い感じでした。キャプチャーサービスに関してはコストがそこそこ掛かるので、なかなか直ぐに導入とはいきませんが、近いうちにはじめると思います

(※導入と同時に現在行っている弊店のバイクフィットの価格は大幅に上がります。GURUのサービスは過去に弊店のバイクフィットを受けていただいた方に限り、アップチャージでご対応する予定です。近日弊店のHPにてお知らせいたします。)

 フィッティングは、「 ただ角度計るだけ… 」と解釈されがちですが、運動生理学や医科学的にも裏づけがあることが多数あり、ただ計るだけとは全く異なります。世界的な基準みたいなものも出来てきているので、「 日本国内の誰それさんの競技経験測からのフィッティング 」とも異なります。それはそれで良いと思いますが、それぞれでの基準がかけ離れているものもあります。
 世界基準のバイクフィッティングを知りたい、そして、カッコよく乗りたい…、そんな方は是非 持論ではない バイクフィッティングを受けていただきたいです。

 ワタシもバイクフィットをやってもらって、自転車の乗り方の考えが変わりましたから。

クリックすると元のサイズで表示します
 ありがとうタムさん。トロサーモンじゃないよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 そして、最後にオチ。

 ワタシはTERUAKIではナイ(笑)正しい受講証は後日送ってもらうことに。タムさんは伏見さんのせいにしてたw

 今回の講習会でも新たな発見や、再確認できたところなどがあり、やっぱり行って良かった。これからもバイクフィッティングの勉強はしていきます。人間の身体は面白い。バイクフィッティングは奥が深い。

 愛知県 バイクエッグ 杉浦さん
 埼玉県 Y'Sロード 永平さん
 熊本県 しゃりんかん 奥村さん
 
 集合写真ワタシのスマホで撮り忘れたので残念…。一緒に学んだ皆様2日間ありがとうございました。お世話になりました。バイクショップ裏トークも楽しかったです。みんなありがとう!


 そして、来週バイクフィッティングご予約頂いているNさん、お楽しみに!ご依頼ありがとうございます。旬なネタあります。
7

2018/3/13

臨時休業いたします。  

 ※業務連絡

 急で申し訳ないのですが、

 3月13日(火曜日) 臨時休業いたします。
 
 ご迷惑おかけいたします。


 
クリックすると元のサイズで表示します
  
  
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ