2017/10/30

バイクフィット  バイクフィット

 日曜日のお仕事はバイクフィットから。
 雨だったのと、車をお持ちでないお客様でしたのでご自宅までの送迎着きバイクフィット(笑)

 関東から仕事で今年引っ越した方で、バイク暦7ヶ月のメッチャ速くなりそうな若者。前回のウエサカ杯で2位だった方です。


クリックすると元のサイズで表示します
before

 大会で入賞できるように…。とのご希望。ハードル高い…。おそらく身体的には現状でも大丈夫なポテンシャル。ローカルな大会ならいけそうなので、身体アセスメントで弱点探し。

クリックすると元のサイズで表示します
 お!柔らかい!と思われますが、実は硬い。
 トレーニング前のストレッチもやっているそうですが、いつも行っているものを見せていただいたら昭和なストレッチだったので、より近代的なタイプを指導。
 お若いので回復力もありますが、それは若いときだけなので、強くなりたい場合は練習後のケアなども考えなければなりません。ウェイトトレーニングもされているとのことで、そちらの継続も推奨しました。
 ちなみにウェイトトレーニングはムダじゃないです。ただ、ウェイトトレーニングが上手くなるとスポーツで必要な筋肉が使えなくなることが落とし穴なので、適切なウェイトトレーニングをしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
after 確実に自然でカッコイイフォーム!

 今回は、サドル前後位置、クリート位置、ハンドル高、ステム長を変更。姿勢の指導も執り行い終了。フィッティング途中からパワフルなペダリングが感じ取れるようになっていただけてこちらとしても嬉しかったです。

 後はトレーニングをしっかりしていけばホビーレースでの入賞も遠くはないと思います。これからも頑張ってください。バイクフィッティングのご依頼ありがとうございました。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ