2017/3/31

Q  

 久々の力作!アルテグラ右クランク+パイオニアペダリングモニター+Q-RINGS!ノーマル状態では取付できません。

クリックすると元のサイズで表示します
 簡単そうな取り付けなのですが、正直、切削でめちゃくちゃ時間掛かりました。チェーンリング硬い!これでペダリング効率上がるといいですね!

 左クランクやったら簡単に取り付けられます。ウエサカのFELT DAは右アルテグラクランク&ROTOR Q-XL、左アルテグラクランク+パイオニアペダリングモニターで装着しています。



 明日のRIDE ニノ瀬ヒルクライム練習会 は晴れそうなので

 4月1日 8時30分 集合 で行います。 お待ちしてます!

 ちなみに最近は不摂生で体重が60kgになってしまいました。しんどそうなので私は2本でやめます(笑)


 4月2日  8時30分〜 走りにいきます。70km程度のライドにする予定です。サイクリングではありませんのでご注意ください。



悪あがき
クリックすると元のサイズで表示します
オキシドライブ

これは確実に効く! 店頭在庫ございま〜す。
伊吹山ヒルクライムの最後の悪あがきにいかがでしょう。
効果的な使い方や摂り方など詳しくは店頭にて。


0

2017/3/27

誕生日  

 先日娘が7歳の誕生日を迎えた。ちなみにウエサカは3月1日で自転車屋を継いで18年目に突入していた。時が経つのは早い。
 今日はあいにくの雨で走れなかったので、ローラーをしようと思っただけでやりませんでした(笑)本日はコアトレのみ。

 ブログに掲載いたしましたが、グエルチョッティの試乗会を急遽行うことになりました。当日の午前中は輸入元の担当者が来て説明してくれます。午前中は私もどれか借りて走ってこようと思います。

 今週も整備のご依頼とチューンナップが続いてました。暖かくなり新規のご来店も冬よりは増えてきております。お客様がかぶってしまいご対応できなかったお客様は申し訳ございませんでした。暇なときは全然人いないのに、忙しいときに限ってかぶっちゃうんですよね。不思議。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 CARRERA ER01 納車しました。
 ER01は人気ですね。先日もフレーム単体で販売させていただきましたし。抜群にコスパの良い完成車仕様も国内入荷が始まりましたので、ゴールデンウィークに間に合わせたい方はお早めにご用命ください。初めての方にも扱いやすそうなカーボンバイクです。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA REACTO DA LTD 納車しました。
 まさかの即決でビックリしました。トライアスロンにもご興味がある方だったので楽しく商談ができました。ウルトラマラソンも完走してるし、岐阜から瀬戸まで自転車通勤してる方なので相当な豪脚です(笑)お買い上げありがとうございました。

 

  
 RIDEのお知らせ

 4月1日(土) ニノ瀬ヒルクライム練習 

 伊吹山ヒルクライムに出ないワタシですが、お客さまのご要望で行くことになりました(笑)今年度初二ノ瀬。久々にLightweightで走ろうかな。参加ご希望のお客様はお問い合わせください。
 
2

2017/3/24

インプレ  

今日はこれで走ってきました。

imezi 167 ホイール

インプレは店頭にて。

今日もよろしくお願いいたします。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/3/24

ベアリング  

 今日は1週間ぶりにランニングしました。今月は4日間しか走ってない。自転車が楽しい季節なんでランは少なめになるかな。

 今週は菰野ヒルクライム、4月初旬には伊吹山ヒルクライムとヒルクラレースが続くので、今週もそれ系のご相談。風邪とかひかないよう体調には気をつけてくださいね。
 対策アイテムでは、定番はメイタン&2RUNのセット。あとは軽量タイヤと軽量チューブ。ブリジストンのR1Sはメチャクチャ軽くておススメです!


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 今週もベアリング交換とか整備とか。こちらは片側シールのベアリング。ハブ軸手で回してゴリつきがある場合はメンテしたほうがいいかも。

クリックすると元のサイズで表示します
 こりゃかなり酷い感じ。グリスじゃなくて泥(笑)雪や雨の日はダメージありますね。ちなみにこれはロードのハブ。

クリックすると元のサイズで表示します
 またまたナットが無くなってるブレーキキャリパー。ちなみに旧型105です。

 
 今週の日曜日はロードで走ります。参加ご希望のお客様はお問い合わせください。
0

2017/3/22

営業  

本日は営業してま〜す。

開店前にイノアック3本。風強くて凹む。

RXRSカッコイイ。キシリウムはやっぱり軽いな。頑張って働こ。

今日もよろしくお願いいたします。



クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/3/22

駆け込み  

 20日(祝日)の午前中はお客様とROAD RIDE。前日のMTBレースのリカバリーライドってことでイーブンペースで70kmほど走ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 行き先はここで〜す。淡墨桜のギリ手前の橋ですw 4月に恒例の淡墨桜ライドをしますので、楽しみに取っときました。
 今シーズン初ライドシリーズはTIME RXRS。キシリウムプロカーボンはエア圧6.5で走りました。低圧で乗れば25cでもフレームとのクリアランスもなんとかOKレベルに。クッション性コーナリンググリップもあがるのでライドが楽しい!


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT ASPECT770 納車しました。
 通勤に使われるそうですが、各務野のMTBコースあたりでも遊んでみてはいかがでしょう。ちなみにLサイズなんですがめちゃ脚長い…。トライアスロンやってらっしゃる方なのでそっちもがんばって下さい。いつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 カンパニョーロのリアディレーラーにCDJビッグプーリーの装着のご依頼がありました。しかもフルセラミックプーリーでグリングリンに回ります。ミドルケージなんで大きなスプロケにも対応。伊吹山ヒルクライム自己ベスト更新できるといいですね!

クリックすると元のサイズで表示します
 こちらも伊吹山ヒルクライム対策チューンナップでTOKENのティラミックBB装着完了。ここんとこセラミックベアリング化がウエサカ的にチョイブームきてます。

 パイオニアのパワーメーターキャンペーンも駆け込みで2件ありました。ご依頼まことにありがとうございます。
 やっと春が来たって感じです。作業時間がかかりそうなものの急なご依頼はお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。



 業務連絡

 明日22日(水)は振り替えで営業いたします。14:00〜20:00 の営業時間となります。ご来店の際はご注意ください。


 今週もよろしくお願いいたします。
0

2017/3/21

春よ恋 京都湯舟4時間エンデューロ  レース&イベント

 19日に 春よ恋ひ 京都湯舟4時間エンデューロに出場してきました。
 久しぶりのマウンテンバイクレース。今回は男女混合でエントリー。2人で4時間走るのですが結構しんどかったです。

 コースは1周2.3kmくらいですが、かなりパンチの効いたコースで、試走段階では「ここ4時間も走るの…」とこりゃやべ〜と弱気になったほど。
 ほぼほぼシングルトラックのコースで抜きどころはあまりなく、上りも下りもややテクニカル。自分的には難しいコースでした。
 助かったことは晴れてたこと。装着タイヤがドライのハードパック向きのMAXXISアイコンだったので、ウェットコンディションだったらチュルチュルでやばかった。テクニカル度倍増コース。

クリックすると元のサイズで表示します
 スタートはウエサカ。まずは2周回。2周で29分56秒 155/168bpm
 先は長いのでコケないよう慎重に走りました。上りがきついので速い皆さんに置いていかれ(笑)脚のなさを痛感。コースのライン取り確認する2周回でした。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 2周回を終え、続いてIさんにチェンジ。快走して男性を追い回す(笑)Iさんもとりあえず2周走りました。

 2回目 3周 43分14秒 153/167bpm
 3回目 3周 44分24秒 151/167bpm
 4回目 1周 14分34秒 154/167bpm 

 とワタシは合計9周。Iさんは合計7周。終わってみればあっという間の4時間でした。コースは慣れてくると楽しく感じてなんやかんや言って面白かったです。

 結果は男女混合10チーム中6位でした。上位5組は3人組みが4チームだったので2人チームとしては2位ってことで。総合では31位/71組
   
クリックすると元のサイズで表示します
 トピークエルゴンの池田プロも出てました。何回も抜かれました(笑)ソロで4時間なのにメチャ速かったです。スムーズな走りもさすがプロやな〜と思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
 36隊の方にも間借りさていただき、お世話になりました。200歳以上チーム(笑)1位おめでとうございます。

 久しぶりのレースでMTBもチューンナップしたくなりました。脚がないのでまずはスプロケからか?フロントシングルにもしたいな〜。次のMTBレースは5月の王滝の予定。オフロードも面白いし、全身のトレーニングになるんでいいですよ。
1

2017/3/18

明日はMTBで  

 ※業務連絡

 明日19日は 京都湯船 春よ恋ひ4時間MTBエンデューロ 出場のため臨時休業いたします。


 20日(月 祝日) ロードで走ります。走れそうな人はご連絡ください。リカバリーってことで適当に流して走ります。

 22日(水) 19日の振り替えで営業いたします。 営業時間 14:00〜21:00

 26日(日) ロード練習 参加ご希望の方はご連絡ください。8:30〜
  



 
 今週の水曜はシマノテクニカルセミナーで勉強会。主には新型デュラエースのアッセンブルに関しての注意事項がメイン。セッティングが今までの物と異なる部分がまぁまぁあるので、行ってよかった。正しいセッティングをするには、正しいセッティングを知ってないとできない訳だし。
 電動系はシンクロシフトのことも説明がありましたが、9070、6870も3月10日から使えるようになりました。手にハンディがある方にはいい試み。TTバイクにももちろん便利なんですが、自分はガチャガチャ動かしたいほうなんで…。ライディングに集中できる点ではいいかも知れませんね。
  
クリックすると元のサイズで表示します
 シマノのパワーメーター内蔵クランク。7月発売です。こちらも詳細な資料がありますので気になる方はショップにて。


今週も整備いろいろ。ご依頼ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します
 ブラケットカバー左が新品、右が古い物。薄くなるしゴムが伸びてフィット感が落ちてくるので、ある程度使ったら交換してもいいパーツ。フレッシュ感出ますよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 ハブのベアリングをセラミックベアリングに交換。ZIPPはスタンダードベアリングもかなりいいもの使ってますが、更なるスピードアップへ向けチューンナップ。

クリックすると元のサイズで表示します
 カンパニョーロ エルゴパワーのオーバーホール。カンパは細部までバラせます。今回はちょっとした加工も行いました。


 と整備がいろいろ。故障やトラブルは突然起こるので、これからのハイシーズンに向けガッツリ楽しみたい方はメンテナンスしときましょう!
 完成車の販売が少々落ち着いてますので、今なら割と早めにお渡し可能です。ご依頼お待ちしておりま〜す。
  
 ついでで何なのですが、ストック分の完成車お買い求めいただいた方は先着1名様に固定ローラープレゼントいたします。バイクはサイズの問題があるので、適合サイズあったらラッキーですよ〜。
0

2017/3/13

ロングライドって  

 新入荷

クリックすると元のサイズで表示します
 TIME FLUIDITY DISC
 ロングライドの極致なバイク。そう思って仕入れました。
 フルイディティは快適度が相当高いバイク。レーシングバイクではないので純粋にサイクリングを楽しみたい方にもってこいです。TIMEの中ではぶっちぎりの快適度ですよ!
 しかもコイツはディスクロード。四国一周したとき、佐田岬までの往復を走った日は雨天のライドでしたが、雨でも制動力が高いためアップダウンしかないコースでも腕が楽で、ディスクブレーキのありがたみをとても感じました。
 マウンテンバイクではディスクブレーキは一般的なものなので、ワタシの考えではディスクに対してのネガティブな部分は少ないです。集団で走るレースは危ないと思うけど。

 速いバイクは脚が残ってれば速く走れるバイク。しかし、多くのホビーサイクリストはロードバイクの単独走で180kmをAve30km/hとかで走れない。50kmをAve30km/hで走るのとはわけが違う。
 疲れてきた時、脚がなくなった時に恩恵を受けられるバイクは疲労度が減らせるバイク。
 
 もう走れない… そこまで走ったことある人は少ないんじゃないだろうか。

 完全に走れなくなったときはどんな良い自転車でも乗りたくなくなる。降りたくなる(笑)

 ただ長い距離速く走るって言うより、「 どれだけ長い時間楽しく走れてるか 」がウエサカ的なロングライドバイクの定義です。

 弊店のFLUIDITY所有のオーナーさんによく言われます。

 「 このバイクは疲れが違う 」

 そんなバイクをお探しの方は是非。



 ここ最近の整備事情

クリックすると元のサイズで表示します
 ネジがない(笑) 調整ボルト出すぎ

クリックすると元のサイズで表示します
 フリー内部ドロドロ @カンパ
 
クリックすると元のサイズで表示します
 安定のワイヤー切れ。 

クリックすると元のサイズで表示します
 オイルがすっからかん @MAVIC

 シーズンインなんで整備がいろいろ。リフレッシュして楽しいシーズンをお過ごしください。

クリックすると元のサイズで表示します
 最近買った書籍。自転車の本買えよ!って突っ込まないでください(笑)
3
タグ: TIME FLUIDITY

2017/3/12

春よ恋ひ  

 今週は風邪も回復してきたので、ランニングもバイクも再開。スイムも明日から再開予定。

クリックすると元のサイズで表示します
 土曜は明け方まで作業してたので、7時就寝10時起床でイノアックへ。ロードに無性に乗りたくなってたので今年度初乗りのPINARELLO DOGMA65.1。軽快でコントローラブルなんで楽しいバイク。そしてカッコイイ。風が強かったのですがリハビリ3本やって帰宅。

クリックすると元のサイズで表示します
 日曜は4時就寝10時起床でトレーニングへ。今年度使い倒す予定のCERVELO P5。徳之島トライアスロンはP5で出る予定。これも今年度初乗り。久々に乗って改めて思ったのはP5めちゃ軽い。P5に限らずだけどCERVELO社のバイクは全てとても軽く感じる。
イノアック1本(5:46 245wt)やって揖斐峡の赤い橋でターンし帰宅。

クリックすると元のサイズで表示します
 レザインGPSも使ってみました。ガーミンで使い慣れてるので戸惑うかと思いきや、操作法がクリソツなのですんなりいけました。よっぽど濃すぎるハードユーザーじゃなければ楽しいサイコンやと思います。
 画像載せてませんがメイタン クリアプロも試食。ウメ味皆無wかなり食べやすくなってます。サイクルチャージの独特の味に慣れてるので、拍子抜けする普通さ!今年のレース時はこのフレーバーでも楽しもう。

クリックすると元のサイズで表示します
 TOKENの新しいBB。外枠に樹脂が使ってあり、且つBBの中央部にねじ切りがしてあるので両サイドからしっかり締められるし、音鳴り対策には結構いいんじゃないかと思われるBB。しか〜し、取り付けに際しまた工具が増える羽目に。BBの規格増やすのもうやめて〜。画像はティラミックバージョン。セラミックボール&受け側はチタンコートしてグリングリンに回ります。回転系のチューンナップにBBのセラミック化はアリです。酷使にあたる通勤には向いてないですけど。

クリックすると元のサイズで表示します
 ガーミンベクター2SJもお買い上げいただきました。ペダル型はペダル乗せ換えれば複数の自転車でパワー計測できるので、これはこれでありかと。2月末より大幅値下げされてますのでお買い求めしやすくなったかと。
 パイオニアペダリングモニターのスペシャルセールのご注文は3月21日までなんでご注意ください。


 19日は今年度初のMTBレースに出場します。

 京都湯船 春よ恋ひエンデューロ (4時間耐久)

 うら若き独身女性とペアで走ります。養老のビッグッダディS竹君、今回は4人集められなかったので2人で出ることにしました。男女混合の部で入賞できるように頑張ります。
 京都湯船はどんなコースなのだろう。初めて走るところなので楽しみです。
 

 今週も時間かかりそうな作業のご依頼が数件あるので頑張って働こう。ご依頼まことにありがとうございます。ようやく春が来たね〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ