2017/1/14

雪降っちゃった。  

 雪が降っちゃってようやく冬って感じになりましたね。

 自転車屋的にはありがたくないですが。
 ただいまシンスプリントの治療中なので、ランニングトレーニングできませんが、代わりに今週はローラートレーニングがメイン。ローラーで心肺機能のトレーニングは十分できますし、何よりバイクパフォーマンスのアップは期待できますので、今冬は(というか毎冬ですが)パイオニアパワーメーターを付けてあるFELT DAを使いまくってトレーニングしてます。今日の開店前トレーニングは固定ローラー40分とスイム50分(レッスン参加)そろそろ外で自転車乗りたいなぁ。

 最大酸素摂取量、ランVO2MAXとバイクVO2MAXで数値が異なるのは面白い。バイクでつかう筋肉とランで使う筋肉が異なることがわかるので、この数値はどっちか弱いほうが向いてない方、もしくはパフォーマンスが低い方が判断できます。先日エースB君のバイクVO2MAXを聞いて驚きました。数値は彼のライバル達にバレるといけないので非公開。
 自転車で結果出したい人はFTPもだけどバイクVO2MAXを上げるほうが当然いい。残念ながら加齢とともに低下する値(特に50代以降)ですが、対抗する方法はあるので、そこら辺は勉強してください。
 現在の自分はランVO2MAXの方が明らかに高いので、今年度はバイクVO2MAXを確実に上げてパフォーマンスアップしたい。数値はなんやかんやいうても持久系スポーツをする一般凡人アスリートが速くなるための指標になる。たとえフォームやペダリングが悪くてもVO2MAXやFTPが高い選手が強いのは明らか。つまり小細工はきかない。
 不良姿勢では怪我のリスクが高まりますが、正しい姿勢でトレーニングすれば怪我が減らせるため、ボリュームや強度が上げられます。そのためにフィッティングというものが存在します。冬だからオフシーズン!といって言い訳を作らず頑張ってトレーニングしよう!春はすぐそこだ!

クリックすると元のサイズで表示します
 ということを書いてパイオニアをセールスしてます(笑)チェーンリング周りをバラしてクリーニングして発送!ご依頼ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
 TRIPEAK JETSTREAM DERAILEUR AL CAGEKIT 29,800(税別)
 RD-68XX、RD-90XX シリーズに対応 。13tx15tのリアディレーラーのビッグプーリーキット。
 これはやばいです!展示会で発見してオーダーしたのですが、30tスプロケ対応なので、旧型リアメカで新型DAの11-30tスプロケが使うことができます。11-28tでヒルクライムでギアが足りなかった人にはいいんじゃないでしょうか。
 それより何より、とてもフリクションが減るので、ペダリング時の軽さを確実に体験できるビッグプーリーキットです。いろいろビッグプーリーキット出てますが、とても気に入ってしまいました。入荷が不安定なので、在庫があるうちにお求めください!

 さぁ今日も足が冷たいけど頑張ろう!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ