2016/12/31

ありがとうございました。  

 今年も残すところあとわずか。ウエサカをご利用ただいたお客様、まことにありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 ANCHOR RNC7 納車しました。2016年の最終納車はアンカーのRNC7でした。先日もお納めさせていただきましたが、当店でもっとも販売させていただいているクロモリフレームです。今回のバイクももちろんアンカーフィッティングしてからのオーダーでバッチリ乗っていただけるようポジショニング。お買い上げありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します
 最終組立て〜新年初納車はTIMEになりました。そして2017年に最初に組上げるTTバイクのパーツのご相談もあり、ウエサカらしい締めくくり。


 大晦日の本日は大掃除をしていたのですが、最初は家のトイレ掃除から。経営者たるものトイレ掃除はやらねば!ってことで。今年は自転車業界的には実はあまり良くなかったので、水に流そうってことでガシガシ掃除しました。続いて家の玄関周りをやって、お昼からお店の掃除。

クリックすると元のサイズで表示します
 掃除中に我が家の三兄弟を撮影。いつ見てもカッコイイ。ワタシ、TTバイクがホントに大好きなんすよ。
 
 店舗内の若干のレイアウト変更など考えてたらどんどん時間が過ぎていって…。現在10時15分。まだ片付いてない(笑)酒ももう飲んじゃったので、掃除が牛歩戦術になってきとる。

 あわてないあわてない。一休み一休み。って言うてる場合か!まずい。


 というわけで、今年も皆さんありがとうございました。最後の最後に宮古島トライアスロンの抽選はハスレましたが、宝くじは…買ってない。ケイリングランプリは…忘れとった。という地味な締めくくりでしたが、後厄の1年としては平和に暮らせてよかったです。2017年も皆様にとって良い年でありますように。

 新年は1月4日(水)より営業いたします。よろしくお願いいたします。


 RIDEのお知らせ

 1月8日(日)に初詣ライドってことで、南宮大社に参拝に行こうと思います。お暇な方は一緒にいかがですか?
 9時にウエサカ出発で行きますので、行けそうな人は9時にウエサカ駐車場集合で。バイクは何でもOKです。ウエサカはシクロバイクで行きます。練習会ではないので、気合入れて来ないでください(笑)今回は連絡不要です。


 1月14日(土)
 ローラートレーニング&ラントレーニング やります! 9時〜
 参加ご希望の方はお問い合わせください。ローラー台のない方はレンタルいたします。ランシューズもお忘れなく。※会場の使用料200円がかかります。 


 私事ですが、2月に旅に出ます。四国一周やっちゃうぜ〜。その時はしばらくお休みをいただきます。

 では 良いお年を。
2

2016/12/25

ヤケ酒&クリスマス  

 宮古島落選の日の夜はヤケ酒で、普段あまり飲まないのだけど一人で家飲みヤケ酒。翌朝二日酔いでしたがラン11km。たかだか1箇所のトライアスロン大会に出られないだけや!と前向きに走りました。
 クリスマスイブイブは家族で洋食マイスさんにて毎年恒例のディナーしてきました。今年もおいしかった。家族サービスも重要なミッション。この界隈は喫茶店、飲食店、パン屋といろいろあり、いいとこに引っ越せてちょっと幸せを感じてます。しかもいいお店ばっか。見習わないといけないな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
 今日は17名でRIDEしてきました。人数が多かったので4〜5名のグループに分かれて走行。大人数だと車にも迷惑ですし、様々なリスク減らせるので今回も安全に走行できました。今年度おそらく最後のお店主催RIDEも平和に終われて良かった。参加者の皆さんお疲れ様でした。また遊びましょう!

 今日は人数が多かったので、予定してた走行はできませんでしたが、帰路のウエサカグループ4名だけは心拍数管理して走ってローテーションしていただきました。昨今、向上心のあるライダー達はパワーメーター主流のトレーニングになってきてますが、心拍ベースで走っても我々一般人には十二分に体力向上用のデバイスとしても使えます。ケイデンスなんかより心拍のほうが重要です。使い慣れてない人は使いまくって、自分のある程度の強度時の数値を覚えとくといいですよ。疲れにくいロングライドも心拍管理でできますし。

クリックすると元のサイズで表示します
 今日は5ヶ月ぶりにPINARELLO DOGMA65.1で走行。以前所有していたRIDLEY NOAH FASTのコンポ(カンパコーラス&スーパーレコードのMIX)をDOGMAに乗せ換えしました。今回はレーシングカーをイメージして組み直し。チェーンリングはもちろんQ-RINGS。カッコ良さは正義です。


クリックすると元のサイズで表示します
 ANCHOR RNC7 納車しました。
 私情兼、試乗用に組んだ弊店カスタムのANCHOR RNC7。まさかの売却。気に入っていただけたのと、それに見合う価格をご提示いただけたのでこのままで販売することに。これもお洒落に組めたので名残惜しい。カッコよく且つ走るクロモリRNC7。またその内カラーオーダーで再注文しよう。お買い上げまことにありがとうございました。


 今週は 28日(水)営業いたします。今年度の営業は 一応 30日までです。31日は片付け&掃除してると思います。

 2016ファイナルウィーク、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
2

2016/12/22

落選  

 宮古島トライアスロン 落選。 ガチでへこむわ〜。サンタ来なかった。悲しい。ウェイティングもしない。

 5年前に1回目申し込み落選、その翌年も落選しバラモンキングに変更しバラモン2回出場&佐渡2回、北海道出場、16年も宮古島落選し、今回の宮古島も落選。なかなか出られない。
 
 2017のターゲットレースがなくなったので、伊吹山ヒルクライムにはエントリーしようと思います。自分的には ヒルクライム<<<<<トライアスロン。今日はヤケ酒だ。 

 2017のレース、皆生か宮島か徳之島かIRONMAN台湾、IRONMAN中国のどれかということに照準変更。



 明日23日のRIDEですが、天気予報が40%で路面ウェットぽいので中止いたします。
 店主催のRIDEでは落車やトラブル防ぎたいので、Safty Firstです。ご了承ください。


 25日は走りますので、ご参加お待ちしております。
1

2016/12/21

本日は営業ちう  

今日は定休日ですが、年末なんで20時まで営業しております。来週の水曜も営業いたします。

今日の開店前トレーニングは久しぶりにジョグ&インターバルで14.5km、帰宅後にスイム25分
眠気に耐えて営業ちう。

今日もよろしくお願いいたします!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/12/20

ガッカリダヨ  

 だいぶ冬らしくなってきましたが、まだまだ大したことないですね。

 ここんとこちょっとついてない。新品チューブラータイヤ納品直前にエア漏れの不良。今日は
クリックすると元のサイズで表示します
 新車の組み立て中に気がついたんですが、未開封なのに何故かブラケット破れてる…。

 まぁ、これだけで済んでよかったと思おう。お渡し後じゃなくて良かった。

 先日組んだT賀さんのシクロ用手組み軽量ホイール、組み立て後即レース&落車x2レースってこともありちょっと心配だったんで、チェックで持ってきていただきお預かりし確認しましたが全く振れナシ。以前は王滝でも何人か手組みを使っていただいておりましたが、ほとんど振れナシ。10年ほど前に取り扱っていたトライアルバイクのホイール組のおかげで丈夫なホイール組のknow-howが役にたってます。しかしながらもうトライアルバイクは扱う気が全く無い。代わりにタイムトライアルを扱ってる今日この頃。
 
クリックすると元のサイズで表示します
パイオニアのデータをガーミンコネクトに入れることができることを知らない人が多い…。
画像はシクロスフィアのスマホサイトをスクリーンショットですが。
圧倒的にガーミンコネクトのほうが使ってる方が多いと思いますが、パイオニアのCA500で取ったデータはガーミンコネクトのアクティビティに入れることができます。CA500はどんどんアップデートして進化してますので、むちゃ便利になってきてます。ちなみにCA900は文鎮化してます…。トホホ。
 今日の開店前トレーニングはTTバイクで固定ローラー30分&スイム25分。宮古島の発表まであと4日。当たると信じてトレーニングし続けます。外れてもやるけど(笑)


 最近よくいろいろなお客様とトレーニング談義をするのですが、皆さんケアしてない。レストとケアはオッサンになればなるほど大事。若いうちに気がつけばなお良い。トレーニングしっぱなしでノーケアだと筋肉もつかないし、怪我のリスクが増えます。寒いシーズンなので関節部の負担は大きくなるので冬場は冷えすぎないよう注意しましょう。日常生活で痛めてバイクやランでトドメさして怪我という例も多いです。ストレスはコップの水と一緒でストレスレベルが高くなりすぎ、限界超えると怪我につながります。毎日トレーニングするならケアもちゃんと考えてトレーニングしましょう!
 ちなみにわかんない人は1回怪我するとサジ加減がわかるようになるのでいいかも(笑)自分もそうでしたし。

 ちなみにここ4ヶ月の練習量。

ラン 
9月 86.9km 佐渡国際トライアスロンのランパート42.2km含む
10月 115.1km 
11月 82km いびがわマラソンハーフ含む
12月 59.5km 大垣ハーフマラソン含む

バイク
9月 294km 4回 佐渡国際トライアスロン バイクパート190km含む
10月 368km 7回 天橋立 190km 
11月 314km 8回 淡路島一周 153km
12月 69km 6回 外のりシクロで1回のみ、他はローラー

スイム だいたい1回あたり20〜40分
9月 4回
10月 5回
11月 3回
12月 4回

 各種目の9月からの練習量です。ランも少ないですが、バイクは自転車屋らしからぬ少なさ。宮古島が当たったらもう少しボリュームを増やしたいなぁ。バイク速くなりたいし。

 
 23日、25日のライドのお問い合わせありがとうございます。いずれも集合場所が異なるのでご注意ください。心拍計をお持ちの方はできたら持ってきてください。持久系トレーニングするのに便利なのでよろしくお願いいたします。今年度最後のライド楽しみましょう!
1

2016/12/19

21日と28日は営業、23日はRIDE  

※業務連絡

 師走なので、12月21日(水)、28日(水)は通常定休日ですが、

 14:00〜20:00 の変則的な営業時間となりますが営業いたします。

 ご来店お待ち申し上げます。



 年内は30日まで営業。年始は4日より営業いたします。




  
・ロードライドのお知らせ

 23日(金) ロード走行会 9:00〜

 イーブンペースで走行予定。インターバルなどはやりませんので、道を覚えたいとか、一定ペースで走りたいというお客様にいいと思われます。距離、コースは未定ですが、参加メンバーによって決めます。参加ご希望のお客様はお問い合わせください。

 今週もよろしくお願いいたします。
1

2016/12/19

陸上競技場  

クリックすると元のサイズで表示します
 今日の練習会は3名で、陸上競技場にバイクを持込みローラートレーニング&ラントレ。ちなみに参加者中ワタシが一番ヘッポコなのですが、トレーニングメニューは私が設定。まずはアップも兼ね、強弱つけて持久系メニューで固定ローラー30分。TTエースのB君と滋賀のトライアスリート萩原建設さんだったんで、全員ポジティブ思考な練習会になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 3時付近でピークパワー目指してペダリング。ペダリング効率も50%越えで悪くない感じ。ちなみにプロは60〜70%あたり。今冬はしっかり活用だ!

 ワークアウト前のダイナミックストレッチを行い、続いて3000mのランニング測定
 3:20
 3:44
 3:45
 トータル 10分50秒 168/174bpm ピッチ185でした。ちなみにビリ(笑)萩原さんは9分台でメチャハヤ。B君も10分?秒でおそらく前回のカーフマンのときより速い感じ。速い人がいると追い込めるので、いいレペティショントレーニングができました。

 あとはランドリルを少々やって走動作改善。締めでクールダウン的にローラー10分。終了後はみんなでランチし、トレーニング談義。来年のレベルアップ目指してまたがんばる気になりました。練習参加ありがとうございました!1月もやりますので、ポジティブ思考な方は是非。

  
クリックすると元のサイズで表示します
 NEILPRYDE BAYAMO 納車しました。
 TTバイクは男のロマン。ランニングもやられるそうなので、デュアスロンもいかがすか(笑)TTフィッティングは難しいので、納車の時にはたいしたことができませんが、おおよそのポジションをあわせて納車しております。今回のも乗車姿勢もカッコよくしてお納めさせていただきました。BAYAMOはCERVELO P2&3同様、調整しやすいバイクなので初めてのTTバイクにはうってつけ。お買い上げありがとうございました。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT FOIL20 納車しました。
 最強の同級生の紹介でお買い上げいただきました。お預かり期間が長かったですがようやく納車です(笑)同級生のT賀さんいっしょに遊んであげてくださいね。各社たくさん出てきているエアロロード、SCOTT FOILシリーズはウエサカでは最もお勧めしているエアロロードです。戦闘力はかなり高いマシンなので、いっぱいトレーニングして乗りたくってください。お買い上げありがとうございました。



 25日(日) ロード走行会 9:00〜 おそらく今年度最終。参加ご希望のお客様はご連絡ください。ほぼほぼイーブンペースで80km程度走ります。
 

 来週もがんばろう!
3

2016/12/17

効率  

 昨日は深夜作業になったので、今朝は起きるのが遅かった。子守という名の宿題の監視(笑)しながら30分コアトレ。昼食前に子供とバトミントン10分だけやって子供と某所のランチへ。そこのランチが子供にはイマイチだったようで、「お父さんの作るご飯のほうがオイシイ!」とちょっとうれしい一言いただきました。また休みの日に作ろう。

クリックすると元のサイズで表示します
 先日、久々にやった固定ローラーのデータ。ゆる〜い30分の美容ローラー。左側片側センサーなので右データは左コピー。パワーの割合は自分の場合左右差があるので左49/右51%に設定してます。普段ローラーやらないのですが、2017は自転車屋らしく自転車の能力を絶対上げます!今冬はジテトレがんばる。2016はラン向上、2017はバイク向上が目標。パイオニアはデータ解析いっぱいできるので面白いですよ。


クリックすると元のサイズで表示します
 セライタリアのIDMATCHで計測し、出た推奨サドルに何故かみんな逆らうということがちょいちょい。実に面白い。フィジークも大体がアンタレス買うという、中間至上主義(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
 VELOTOZE のヘルメットカバー入荷しました。
 防風、防水&エアロ。マジでエアロ効果が高いし、最近のスカスカヘルメットは冬場寒いので、冬の間にいかがでしょう。

 日曜の午前中は濃いメンツとローラー&ラントレなんでもう寝ます。よい週末を。
1

2016/12/15

日曜日  

 寒い時期のほうがトレーニングしやすい環境。始めてしまえば寒くないし。始めるまでが辛いのですが。

 バイク組み立てがひと段落してるのですが、メンテ系のお仕事がちょいちょいいらっしゃいます。冬場のうちにケーブル類を交換してリフレッシュしましょう!
クリックすると元のサイズで表示します
 ブラケットカバーとか交換すると雰囲気変わって楽しいですよ。105以上のグレード、カンパ、スラムはいろいろなカラーが出てます。

 昨日のお休みは午前中は事務仕事を少々。晩飯の食材を買いにいってから、スイム40分、帰宅後にセルフバイクフィット&固定ローラー30分。写真&動画を撮ってFELT DAのポジションを小変更。所有TTバイクではFELT DAが一番ポジション調整しやすいのでポジション出し実験機になってます。
 今日の開店前トレーニングはジョギング30分&コアトレ少々。毎日20分程度の軽い運動は集中力を高められるし脳にいいんだとか。




 18日(日曜日)の午前中は、珍しくヤル気のあるお客様からトレーニングのお誘いをいただいたので、久々にトレーニングチックな練習会を行います。

 ローラー台を使った ラン&バイク のトレーニングとなります。カスタマー様に限りますが、参加してみたい人はお問い合わせください。

 持ち物:バイク、ローラー台(ない方はお貸しします。)、ランシューズ。
 心拍計かGPSウォッチがあればよりメニューを指示しやすいのであれば持ってきてください。

 レベルに応じたメニューとなります。ちょっとしたフィジカルトレーニングも入れます。よろしくお願いいたします。
1

2016/12/14

バイクフィット  バイクフィット

 昨日のお仕事一発目はバイクフィットのご依頼だったため開店前トレーニングなし。マラソンの回復とポジティブに考え完全レスト。

 今回のフィッティングは、先週のバイクフィットLEVEL2セミナーで新たに学んだことを含めて行いました。始めたばかりで、ロードバイクレースにもご興味があるとのことでどちらかというとレース思考な方へのフィッティングでした。

 今週はなぜかカスタムバランスインソールのご依頼が多いです。ご依頼ありがとうございます。今回の方はインソールもお作りさせていただきました。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 カスタムバランスではポドスコープと起立姿勢での後ろからの写真撮影で足およびかかとの状態を確認し作成するのですが、これはバイクフィットの時にFFMDという機材を使ってカント角を測る作業の前のときの写真です。左右差は誰でもありますが、減らしたほうがいいのは間違いないです。
 選手ではない一般の方の左右バランスの差は、自転車の影響というよりも日常生活での影響のほうがはるかに多いことに気づいてない人が多い。
 バランス改善エクササイズではとても時間がかかるので気長に。焦ってもまず無理。と思った方が気が楽です。そもそも自転車自体が左右非対称(笑)

 怪我暦の確認と身体アセスメント(複数個所の柔軟性や筋力チェック)を経てフィッティングへ。
クリックすると元のサイズで表示します
 before
 今回はハンドル&ステム交換のご依頼もあったので、フィッティングによりステムサイズの確定もあったため、写真のポジションではきついだけで速く走れないことは間違いない。

クリックすると元のサイズで表示します
 after
 クリート位置がハチャメチャだったので、セオリーどおりの位置へセッティング。ビギナーなので仕方がないのですが、クリートのネジはしっかり締めましょう。危ないですからね。 
 アセスメントから得た情報からサドル高は少し低く変更。ステムも20mm短くし余裕も出ました。

 キツイ姿勢が正義と誰が決めたか?疑問に思ったことはありませんか?

 SPEED = COMFORT
 
 こんな言葉も出てきてます。状況によってはある程度きつい姿勢も必要かと思われますが。きつすぎれば長く走れませんし怪我につながります。あと乗車姿勢が何故かカッコ悪い(笑)

 今回のフィッティング所要時間は約5時間。理論の説明やエクササイズ等含め長期戦で久しぶりに疲れた〜。あとはしっかりトレーニングしてください。速くなるにはしっかりトレーニングするしかないですからね。ケア&レスト&フードも大切に。真面目でお若い方だったのでこれからの伸びが楽しみですね。フィッティングのご依頼ありがとうございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ