2016/5/23

セルフディスカバリー王滝  レース&イベント

日曜日はセルフディスカバリー王滝100kmに出場してきました。
10年ぶりと思ってたら8年ぶりでした。

思い返せば、2008年9月に120kmでて、もうイヤや…と思ってそれから出ていなかった。


2005 9月 100km 7時間12分 コメンサルMETA4
2006 9月 42km 2時間1?分 代理出走 コメンサルMETA4
2008 9月 120km 9時間半 コメンサルMETA100

 これ以前は記録してないのでわかんないです。一番最初はパナソニックチタンのハードテールでVブレーキで100kmでとてもきつかったのは忘れられない。

 というわけで5月の王滝は初出場。登りが9月よりキツイと聞いてましたが、ホントでした(笑)同じとこの逆周りなんですが、しんどかった〜。

 ウエサカカスタマーの「ミスター王滝」ことT賀さんが70kmくらいからの登りがめちゃくちゃキツイと聞いてましたが、T賀さんがキツイというのでリアルガチで自分にとってはオモクソx4はキツかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 前日土曜は店の営業を終わってからバイクの準備。ハンドル、グリップ交換とタイヤシーラント追加注入、ヅンチューブとシートステーに緩衝材を巻く。シャワーを浴びてから王滝へ出発。
 AM1時半に現地到着し仮眠。4時起床で受付済ませてバイクをスタートエリアにセットしに行く。朝食はおにぎり2個とトマトジュース&缶コーヒー。

クリックすると元のサイズで表示します
 途中で電池が切れた。

 AM6時スタート。とりあえずひさびさのMTB。ラピエールは今年2回目の乗車。1回目は冬場に各務野、2回目が王滝(笑)どんだけ乗ってないんだよ…って感じだが、メイン種目になってないとそんなもんです。
 心拍140〜150あたりでずっと走ろうと思ってたので、今回はそれを目処にして走りました。久々のMTBは新鮮でしたが、最初の登りから腰が重くて前日にスイムに行ったのを悔やんだがときすでに遅し。完走目的だし淡々と走る。
 そんな折、25kmあたりの下りで

 プシュシュシュシュ

 あ、誰かパンクした!

 俺や…。

 シーラント入れてるからエアが塞がるのを期待したけどダメっぽい。フラットになったとこで
パンク修理。ハンドポンプで加圧し、シーラントでエアが止まるのを期待したけど、あかんかった…。数mmだったのだがサイドカットには勝てなんだ。

クリックすると元のサイズで表示します
 チューブ入れて、養生テープでチューブが出ないようにして修理完了。ついでに男梅数個とスポーツ羊羹を食べて1回目の休憩にしました。止まってるとフェロモン出過ぎてるので(笑)ムシがいっぱい寄ってくるので刺されないか心配でしたが、なんとか刺されずに済んだ。

 王滝で初めてパンク。チューブレスでパンクは都市伝説と思ってるのだが、チューブレスレディなんでやっぱりサイド弱かった。今までチューブレスしか使ってこなかったので、今度王滝出る時はチューブレスで出たいね。ちなみに今回のエア圧は前後とも2.0。サスのサグはクッション性も加味しコンフォート寄りの25%。

 それと、チューブレスレディのせいか、サスのセッティングのせいか、直線やコーナーでとてもヨレを感じたので、コレに関しても再考。サスのセッティングは乗り込まないといけないので時間掛かりそう。

 御嶽山もモクモクしてましたが、晴天で景色がとても綺麗でした。途中途中で写真撮ってる人もいましたが納得。今回は45分ごとにストップして補給をしっかりやると決めていたので、きっちり補給をしました。佐渡国際で補給を失敗しないためにも重要なテスト。
 今回の補給食は

食べ物 スポーツ羊羹x2、メダリストゼリーx2、マグオンジェルx2、ナンバーバナナx2
ドリンク 電解質パウダーx1
粉末系 マグオンパウダーx1、メダリストx1
CP3で電解質ウォーター(メーカーわかんない)を補給してもらった。

 ボトルの水は500x1にメイタン電解質パウダー
 
 ドリンクはボトルだけ。ハイドレーションバックはもって行きましたが、ただのバックパック扱い。落車時の背中の保護とバイクにいろいろマウントするのイヤなので、持ち物は全てバックパック。今回も落車しなかったから良かった。久しぶりの下りはやっぱり怖かった。CP3前でドリンクが尽きたのでやばかったですが、エイドにドリンクがあって助かった〜。

 長い距離はやっぱりとっても大変。淡々と走るもやっぱり脚に来るのは変わらない。なんやかんやでめちゃくちゃきつかったです。王滝のイメージ 砂利&坂 は変わんなかった。

 トータル7時間50分

 ※心拍 133/154bpm
 ※高度上昇4080m
 ※高度下降3522m  
 ※最高高度1624m

 ※82kmまでのデータです。
 
 こんな感じでした。

 クリックすると元のサイズで表示します
 就寝前にストレッチし、今日は午前中プールでアクティブレスト。今週末は鈴鹿で8時間耐久なんで回復も考えとかねば。で、今日は使ったバイクを掃除しました。来年も出ようかな。



 T賀さんが100km年代別で3位、I上さんが42km女子総合優勝と、カスタマーさんがまたもやってくれました。お二人ともおめでとうございます!
 参加された皆さんお疲れ様でした〜。


 ちなみに僕はシューズを忘れてきてしまったので、とりあえずバイクシューズをディスカバリーしないと次のレースに出れな〜い。見つかるといいな〜。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ