2016/5/30

鈴鹿8時間エンデューロ  

 日曜日に鈴鹿8時間エンデューロに出場して来ました!

 ヤル気マンマンなチーム員たちは試走もしたいとのことで、早朝入り。ワタシ、I川さん、I上さんは、重役出勤で7時半ごろ現地入り。ちなみに召集は7時半である。この時点で第一走者はできない(笑)確信犯的犯行。

 試走をすると言う事は必然的に距離が伸びる。8時間も走るのに疲れるではないか。S部君が9時間エンデューロになってしまいますやん!と正論を語ってました。間違いない。

クリックすると元のサイズで表示します
 自転車のウエサカ 社長ことワタシが到着した頃にはこのありさま。作戦通り!第一走者は免れた。早朝試走組のイマシスさんは第一走者のアミダくじを作ったそうだが、ワタシはそんなもん見てもいないw

クリックすると元のサイズで表示します
 ピットの交代エリアにて。始まったばっかなので全然元気。

 ちなみに今回は2チーム体制
・大垣CSC V6 8時間男女混合
・大垣CSC 4代目JSB 8時間ロード
 
 昨年11位の 8時間男女混合 で今回は入賞を狙うチーム編成。ちなみにワタシは若手3名と初老のイマシスさんが入っている4代目JSBチーム。今回は100位以内が目標。自分的には週末のトライアスロンのバイク練参加であります。男女混合のほぼほぼ男子の女子は王滝42チャンプのI上さん。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のチーム員のモビルスーツたち。ワタシのは手前のPINARELLO DOGMA65.1+GOKISO。正直この組み合わせはメッチャ乗りやすい。DOGMAは硬いので乗り味のやさしいGOKISOは良く回るしピッタリな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 ワタシのチームは一人3周。ウエサカは4周、5周、4周の計13周走らせていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 最後の4周はもう一チームのグッチさんとグルペットが一緒になったので、ロードレースっぽくローテーションしながら走ったりでめちゃくちゃ楽しかったです。最初の2回の交代時に脚を残しておいたので、この4周は出力を上げられて走って刺激のあるいいスピード練習になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 レース終了後に集合写真。一人いないけどw


 で、結果は
・大垣CSC V6 8時間男女混合 51周 4位/135チーム

・大垣CSC 4代目JSB 8時間ロード  48周 87位/553チーム

 両チームとも目標クリア!出場したメンバーみんな頑張りました!
 結果より、終始、無理せず怪我しないよう気をつけて走ろう。と言って走りましたが全員無事ミッションクリアでした。楽しい一日をありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 そしてI上さんが、抽選会でまさかの折りたたみ自転車ゲット!
 行きの道中で抽選会で折りたたみ自転車あたったらどうしよう的な話してたのでビックリしました。

 参加された皆さんお疲れ様でした〜。
3
タグ: 鈴鹿 春スペ 8時間

2016/5/25

メイタン  

今日は振替で営業。木曽三川トライアスロンの要項が発表されて、脳内シミュレーションしてたら心拍上がってきた。今日は開店前にランニングしました。

当店でもご愛用者多数のメイタンさん。いつものヤツ再入荷いたしました。
ウチでは話題になってから一気に売れたというオモロい現象がおきましたw

サイクルチャージは全日本ホニャララ選手権などに出場する選手はご使用を控えてください。
トラック一杯分という膨大な量飲まないとドーピング検査出ないそうですが念のため。
2RUN、電解質パウダーは関係ないので、これからの汗を大量にかくシーズンにお役立てください。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/5/25

業務連絡  

※業務連絡

 5月25日(水) 通常定休日ですが、29日に臨時休業するため振り替えで営業いたします。

 5月29日(日) 鈴鹿8時間エンデューロ 出場のため、臨時休業いたします。


 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 
0

2016/5/23

セルフディスカバリー王滝  レース&イベント

日曜日はセルフディスカバリー王滝100kmに出場してきました。
10年ぶりと思ってたら8年ぶりでした。

思い返せば、2008年9月に120kmでて、もうイヤや…と思ってそれから出ていなかった。


2005 9月 100km 7時間12分 コメンサルMETA4
2006 9月 42km 2時間1?分 代理出走 コメンサルMETA4
2008 9月 120km 9時間半 コメンサルMETA100

 これ以前は記録してないのでわかんないです。一番最初はパナソニックチタンのハードテールでVブレーキで100kmでとてもきつかったのは忘れられない。

 というわけで5月の王滝は初出場。登りが9月よりキツイと聞いてましたが、ホントでした(笑)同じとこの逆周りなんですが、しんどかった〜。

 ウエサカカスタマーの「ミスター王滝」ことT賀さんが70kmくらいからの登りがめちゃくちゃキツイと聞いてましたが、T賀さんがキツイというのでリアルガチで自分にとってはオモクソx4はキツかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 前日土曜は店の営業を終わってからバイクの準備。ハンドル、グリップ交換とタイヤシーラント追加注入、ヅンチューブとシートステーに緩衝材を巻く。シャワーを浴びてから王滝へ出発。
 AM1時半に現地到着し仮眠。4時起床で受付済ませてバイクをスタートエリアにセットしに行く。朝食はおにぎり2個とトマトジュース&缶コーヒー。

クリックすると元のサイズで表示します
 途中で電池が切れた。

 AM6時スタート。とりあえずひさびさのMTB。ラピエールは今年2回目の乗車。1回目は冬場に各務野、2回目が王滝(笑)どんだけ乗ってないんだよ…って感じだが、メイン種目になってないとそんなもんです。
 心拍140〜150あたりでずっと走ろうと思ってたので、今回はそれを目処にして走りました。久々のMTBは新鮮でしたが、最初の登りから腰が重くて前日にスイムに行ったのを悔やんだがときすでに遅し。完走目的だし淡々と走る。
 そんな折、25kmあたりの下りで

 プシュシュシュシュ

 あ、誰かパンクした!

 俺や…。

 シーラント入れてるからエアが塞がるのを期待したけどダメっぽい。フラットになったとこで
パンク修理。ハンドポンプで加圧し、シーラントでエアが止まるのを期待したけど、あかんかった…。数mmだったのだがサイドカットには勝てなんだ。

クリックすると元のサイズで表示します
 チューブ入れて、養生テープでチューブが出ないようにして修理完了。ついでに男梅数個とスポーツ羊羹を食べて1回目の休憩にしました。止まってるとフェロモン出過ぎてるので(笑)ムシがいっぱい寄ってくるので刺されないか心配でしたが、なんとか刺されずに済んだ。

 王滝で初めてパンク。チューブレスでパンクは都市伝説と思ってるのだが、チューブレスレディなんでやっぱりサイド弱かった。今までチューブレスしか使ってこなかったので、今度王滝出る時はチューブレスで出たいね。ちなみに今回のエア圧は前後とも2.0。サスのサグはクッション性も加味しコンフォート寄りの25%。

 それと、チューブレスレディのせいか、サスのセッティングのせいか、直線やコーナーでとてもヨレを感じたので、コレに関しても再考。サスのセッティングは乗り込まないといけないので時間掛かりそう。

 御嶽山もモクモクしてましたが、晴天で景色がとても綺麗でした。途中途中で写真撮ってる人もいましたが納得。今回は45分ごとにストップして補給をしっかりやると決めていたので、きっちり補給をしました。佐渡国際で補給を失敗しないためにも重要なテスト。
 今回の補給食は

食べ物 スポーツ羊羹x2、メダリストゼリーx2、マグオンジェルx2、ナンバーバナナx2
ドリンク 電解質パウダーx1
粉末系 マグオンパウダーx1、メダリストx1
CP3で電解質ウォーター(メーカーわかんない)を補給してもらった。

 ボトルの水は500x1にメイタン電解質パウダー
 
 ドリンクはボトルだけ。ハイドレーションバックはもって行きましたが、ただのバックパック扱い。落車時の背中の保護とバイクにいろいろマウントするのイヤなので、持ち物は全てバックパック。今回も落車しなかったから良かった。久しぶりの下りはやっぱり怖かった。CP3前でドリンクが尽きたのでやばかったですが、エイドにドリンクがあって助かった〜。

 長い距離はやっぱりとっても大変。淡々と走るもやっぱり脚に来るのは変わらない。なんやかんやでめちゃくちゃきつかったです。王滝のイメージ 砂利&坂 は変わんなかった。

 トータル7時間50分

 ※心拍 133/154bpm
 ※高度上昇4080m
 ※高度下降3522m  
 ※最高高度1624m

 ※82kmまでのデータです。
 
 こんな感じでした。

 クリックすると元のサイズで表示します
 就寝前にストレッチし、今日は午前中プールでアクティブレスト。今週末は鈴鹿で8時間耐久なんで回復も考えとかねば。で、今日は使ったバイクを掃除しました。来年も出ようかな。



 T賀さんが100km年代別で3位、I上さんが42km女子総合優勝と、カスタマーさんがまたもやってくれました。お二人ともおめでとうございます!
 参加された皆さんお疲れ様でした〜。


 ちなみに僕はシューズを忘れてきてしまったので、とりあえずバイクシューズをディスカバリーしないと次のレースに出れな〜い。見つかるといいな〜。
1

2016/5/21

準備  

 いよいよ日曜日は10年ぶりに出場のSDA王滝。

クリックすると元のサイズで表示します
 バイクの準備を始めました!閉店後に前後にフェンダー装着。しただけ(笑)
 フロントはゼファール、リアはSKS。リアサスの保護にもなるのでフルサスの方にはオススメ。フレームをワックス系やポリッシュ系のコーティング剤で掃除しておくと埃や泥が付きにくいので以後の掃除も楽だし、バイクも重たくならずに済みます。チェーンも注油しとかねば。日曜は晴れるのでドライ系のオイルがいいと思いますよ。

 しかし、王滝の準備はほとんどしてない(笑)補給食の準備もしてな〜い。今回の補給はナンバーバナナ、スポーツ羊羹、マグオン、電解質パウダーな組み合わせ。メイタン店頭のが売り切れちゃったので使えず。残念。
 今回は100kmに出るのですが、バックパックは使いますがハイドレは使わない予定。工具、スペアチューブ、タイヤブート、パンク修理キット、補給食、シューズ、ウェア、ヘルメット。皆さん忘れ物しないようご注意ください。
 ウエサカはおそらく当日の0時ごろ現場到着予定。早朝受付しての出場です。せっかく出るので完走はしたいですね。怪我しませんように。

クリックすると元のサイズで表示します
 DEFEET ソックスAIシリーズ入荷しました。毎シーズンで色柄変わるので面白いヤツあったら買っといてください。薄型ですがとても丈夫なのでお気に入りのソックス。ワタシはランでもバイクでも使ってます。今回はハイトップ(やや長めの丈)ばっかです。RxLソックスもストックしてます。
 ちなみに普段はいてるのはシマムラの5足で数百円のヤツです(笑)運動中はDEFEETやRxL、CEPなどのちょっといいやつ使ってます。

 
 念のため業務連絡

 5月22日(日) セルフディスカバリー王滝 出場のため臨時休業いたします。

 ご迷惑おかけいたします。
0

2016/5/18

フルアーマー  

 今日はバイク練習後に開店しました。王滝前なんですがTTバイクのFELT IA。2週間後の木曽三川トライアスロン仕様でTEST。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のデータ
 40km 1:06:19 36.3/43.7km/h 196/292wt 80/94cad 心拍なし 風10kph 59.5kg 
 ありがとう文春
 センテンススプリング!
 今回はフルアーマーユニコーンガンダムで自己ベストラップとなりました。更新できると嬉しいですね。アームレストをPROFILE→FELT純正に変え位置を変更。ポジションも少しだけエアロ化しました。過去ベストだったCERVELO P5+CXR80よりも1分35秒短縮でしたが、このときより今回は10wt出力が高いのとホイール、ヘルメットが同条件ではない為、そのうちP5もこの組み合わせでやってみようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
 2015カーフマン東海ステージ仕様 

 2週間後の木曽三川トライアスロンがとても楽しみです。


クリックすると元のサイズで表示します
 帰宅後はお仕事。SCOTT FOILにEASTON EC70エアロハンドルとROTORチェーンリングの取り付け完了。ケーブル内装ハンドル&ケーブル内装フレーム=時間掛かる…。今回もまぁまぁ時間掛かりました。しかし、カッコ良さは正義です。
 4アームのシマノクランクにもQ-RINGSやQXLは取り付け可能です。たまに聞かれるので一応。
1

2016/5/17

FLAGS  

 ※業務連絡

 5月18日(水) 通常定休日ですが、日曜の臨時休業の振り替えで営業いたします。

 5月22日(日) SDA王滝出場のため臨時休業いたします。


 
 SDA王滝はメインレースと考えてないので、レース前調整はしません。今日の開店前トレーニングはラントレ&スイム25分。今年のメインは6月5日の木曽三川トライアスロンと佐渡国際トライアスロン。王滝もそれに向けてのトレーニングイベントなので、今週も普通にトレーニングして王滝出場。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 KASK MOJITO FLAGS 入荷しました。今回入荷はベルギーM、イタリアM、L、イギリスM、L
 数量限定なのでお早めに。
 ヘルメットはもはやファッションアイテム化してますので、バイクに合わせて…とか考えなくてもいいですよ。デザイン、安全性、フィット感抜群のKSAKヘルメット。店頭では他のモデルもストックしております。
0

2016/5/15

アイアンマン  

 今年はアイアンマンのトライアスロンにはエントリーしてないのですが、来月の6月12、13日に行われるアイアンマン70.3セントレアで2日間メカニックをすることになりました。
 まだ詳細を聞いてないのですが、トライアスロン前日のメカニックエリアの行列を見ると正直怖いです。ぶっちゃけトライアスリートって整備不良の自転車確実に多いし(笑)いい勉強にもなりますし、そろそろ裏方さんの年代かな〜と思ったのでお請けしました。裏方さんとして頑張ってきます!

 土曜のライドはニノ瀬へ。 
クリックすると元のサイズで表示します
 DOGMA+GOKISOな組み合わせで初めて登りました。GOKISOはカンパフリーの物なので、使ってませんでした。以前所有していたカンパコンポのバイクに付けていたのですが、TIMEは10sシマノなんで装着不可、11sシマノで組んであるDOGMA65.1はほぼギア調整せず取り付けられました。ギア歯間ほぼ一緒だし。
 で1本目 信号直後の道路標識スタート 24:44 241/406wt 161/171bpm 77cad ギア52-36 12-27 初期型GOKISO 50mmハイト SOYOアップストリーム24c

 4/2のデータ比較
 23:21 248/494wt 心拍なし 83cad ギア52-36 11-28 WH9000 C24 IRC FP TLL23c

 ちなみに現在の体重は60kgあたり。やっぱりC24はヒルクライムにはいいですね。GOKISOではまだ1回しかやってないので、またそのうちテストしようと思います。
 ちなみに1本目の下りで前輪パンクでガッカリ。マルニのクイックショット&CO2ボンベで修理し帰宅。開店までまだ時間があったのでラン3km&スイム30分のスプリントトライアスロンで練習終了。スイム後に体重計のったら57.95kgになってました。

 この日は店を早く閉めて家族で大垣祭りへ。パスタとから揚げで体重増量で元通り。ビールは来月の木曽三川トライアスロンまでお預けしました。目標達成まで炭酸水で耐える!

クリックすると元のサイズで表示します
 WH-9000 C24 チューブレス + フォーミュラプロチューブレスライト23c タイヤ2本付き
 というわけで、自分はヒルクライムやらないシーズン突入なので、こちらのホイールを手放します。スプロケは付属しませんが、80,000円でお譲りいたします。登りが苦手な方いかがでしょう。

 で、今日はイノアックへ。バイクはFELT IA2+PRFILE78にて。IAでは初イノアック。
 1本目 5:41 262/438wt 79cad
 2本目 5:53 247/372wt 75cad
 とりあえず今週も自転車に乗れたので維持にはなったかな〜って感じです。帰宅後はラン4km。



 王滝前の準備で皆さんそろそろあたふた。ワタシは…閉店後に倉庫からやっとバイク出してきました。出しただけですけど…。今回のチューンナップはカーボンハンドル&グリップ交換。まだやってないですけど。当方トレーニング目的ライダーなので快適度重視で走ります。


・スペアチューブ&パンク修理セット 100kmなら最低2本は持ってきましょう
・補給食 初参加の方はなめてかかってはダメですよ。
・チェーンオイル 100kmはドライ、ウェットコンディションにかかわらず途中でオイル切れします。無くても走れますが、気になる人はお忘れなく。ロードではありえへんのですが。
・ディスクブレーキパッド 減ってませんか?中途半端なら換えときましょう。雨の場合パッドかなり減ります。
・ハンディツール 無いとメッチャ不安です。
・泥除け コレは好みかな。
・タイヤ チューブレスが絶対オススメ。
・点検 各部のネジは絶対確認しときましょう。100kmの場合ボルトが緩んでありえへん壊れ方することもありますし。

 週末晴れるといいですね〜。出場される皆さん頑張りましょう!


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TALON 27.5 3 納車しました。
 クロスバイクを買いにいらっしゃったのですが、何故かマウンテンバイクになりました(笑)マウンテンの方がマルチに使えるので、考え方によってはこっちの選択もありかと。油圧ブレーキ装備で王滝も行けますし。お買い上げありがとうございました。


 と言うわけで、今週の22日(日)は王滝出場のため臨時休業いたします。土曜日は移動もあるので19時閉店の予定です。よろしくお願いいたします。

0

2016/5/13

作業  

 通常なら楽勝でできる修理なのに、今週は一筋縄ではいかない時間のかかる作業が続いたな〜。ようやく脱出。でもこういうのがメカニックの引き出しを増やすので、いい勉強になりました。

 LOOK 765 105完成車 Sサイズ 入荷しました。
クリックすると元のサイズで表示します
 ロングライドが目的の方にはオススメしたいバイク。速いバイク、速そうなバイクに乗っても人間自体のフィジカルが強くないと速く走れません。身をもって実体験(笑)なんやかんやで楽に乗れることのほうが楽しい。自転車を始めたての方や、中途半端なレース思考の方はコンフォート系をフニャフニャじゃないの?と否定するかもしれませんが、昨今のコンフォート系は走ってて楽しいしそこまでフニャフニャしてない。レース系バイクばかりが全てではないと思う今日この頃。年間レース出場数が数回程度なら欲しいと思ったの買うのが正義かと。


クリックすると元のサイズで表示します
KOGA KIMERA AL TIAGRA完成車 & KIMERA AL SORA完成車 入荷しました。
クリックすると元のサイズで表示します
KOGA KIMERA ROAD PRESTIGE フレームセット 入荷しました。
 質感もいいKOGAのバイクたちも入荷してまいりました。KIMERA AL、ROAD PRESTIGE ともに質実剛健なバイク。SEGカラーはとってもお洒落です!

 

クリックすると元のサイズで表示します
 ロードフロントシングル… ありだと思います!
・そこまでスピード出さない
・下り踏まない
・登りはそこそこ登れるギアがあればいい
・2x11も必要ない

 そんな方にオススメw

 シンプルでカッコよく仕上がった感じ。カッチリとした性能をお求めの方はシマノで。SRAMはそこんとこ負けてますが操作性は結構楽しいです。趣味には遊び心はアリだと思います!
 



 14日(土曜)はトレーニングしたいのでちょっくらニノ瀬を走ってこようと思います。
 
 いつもの駐車場 8:30に出発してますので、どこかでニアミスしたら声かけてください。

 DOGMA+GOKISO の鈴鹿8耐モードで走ってます!ではまた。
0

2016/5/10

祭り  

※業務連絡

 5月11日(水) 13:00〜20:00 通常定休日ですが、営業いたします。
 
 5月14日(土) 13:00〜17:00 大垣祭りなので14日のみ営業時間は17時までとさせていただきます。
 
 5月18日(水) 13:00〜20:00 通常定休日ですが、22日にお休みするので営業いたします。
 
 5月22日(日) セルフディスカバリー王滝出場のため臨時休業いたします。予報が雨の場合は出場しませんので営業いたします。
 

 ゴールデンウィーク中はいかがお過ごしだったでしょうか。ウエサカはいたって普通でした。職業柄連休なんて全く関係ない(笑)
 土曜は虚空蔵さんラントレ&スイムレッスン参加、日曜日のバイクライドは5名で長者平へ。3年ぶりくらいに行ってきました。今回の使用バイクもTTバイクのFELT IA。基本緩やかに登りなのでロードの皆さんはヒラヒラ登ってましたが、TTバイクなのと53-38 12-25tでPROFILE78ホイールは脚に重さを感じるのでマイペース走行。帰路は下り長めになるので気をつけて下りました。2箇所でグッチさんとスプリントしましたが、ここんとこやってなかったせいかMAXパワーが落ちててガッカリ。今回の走行距離は78kmでした。GWはそれなりにトレーニングできたかな。

 
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 T賀さんの遊び用マシンにアウター受け新設。人のフレームドリドリするのはちょっとドキドキです。サイドスイングのフロントメカを取り付けたいとのことでリベットでマウントオン。MTBではサイドスイングフロントディレーラーは今後増えると思う。


クリックすると元のサイズで表示します
クラッシュによりチェーンリング破損。パイオニアのセンサーは無事でよかったですね。

6月19日にウォ−クライド主催のペダリングセミナーが行われます。
パイオニアペダリングモニターをお持ちの方が対象で先着10名とのこと。有料(5400円)ですが気になる方は是非参加してみては?ペダリングモニターを有効活用しましょう!


クリックすると元のサイズで表示します
 COMMENCAL ABSOLUT 納車しました。
 ウエサカの不良在庫品フレーム(笑)を叩き売りでお買い上げいただきました。ゴンゾーで使うならサスいらんやん…。骨董パーツありでYさんらしい感じw。SSはチョイ乗り&街乗りにも便利ですよね。いつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TCR ADVANCED2 納車しました。
 今年度のTCR ADVANCEDシリーズはホントに軽いですよね。お買い得感も高いしオススメしているバイクです。GIANTはいいもの作ってますので安心して選択していただきたいですね。なんやかんやでGIANTのセールス意外と多い当店。GIANT SHOPやっちゃうか?こんなこと書くと営業のTさんが食いついてくる(笑)お買い上げありがとうございました。



クリックすると元のサイズで表示します
 自転車屋の営業も面白くなくなってきたので、副業で新日本プロレスに入団することにしました。ベストオブザスーパーJrで優勝目指そうと思います。得意技はシューティングスタープレスです。I泉さんTシャツゲットしてきてくれてありがとうございます!最高にカッコイイ。ちなみに世界のシマムラ謹製1500円也(笑)

 明日(水曜)は営業しますのでご来店お待ち申し上げます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ