2016/3/31

練習会  

※ロード練習会

 4月2日(土) ロード練習(ヒルクライム)

 9:00〜 いつもの場所集合です。

 参加ご希望の方はご連絡ください。
 

 伊吹山HC前ファイナルウィーク。今週はアゲアゲでいっといて、大会でベスト出せるよう頑張りましょう!



0

2016/3/30

バイクフィット  バイクフィット

 今日は休日出勤にて納車&バイクフィットを行いました。神奈川県からようこそ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 サイズが合っていて適正なポジションが出ると、バイクもカッコよく仕上がります。

 バイクはこちら。今回は組立てもご依頼いただきました。当店F社のバイクは取り扱っていないので、フレームは持込。パーツは弊店でお買い上げ頂けたので感謝です。9070Di2、ROTOR INPOWER、3TのLTDシリーズなどでスーパーバイクになってます。
 実は以前の常連様で、一緒にMTBでJシリーズ行脚したH君。現在は神奈川在住。お仕事のご依頼ありがとうございました。

 バイク歴20年の方ですが、BIKEFITのニュートラルポジションで新たなバイクを新たなポジションで乗ってみたいとのことで、納車&バイクフィットのご依頼となりました。
 納車&バイクフィットなので、今回はトータルで4時間ほどの納車となりました。柔軟性と筋力チェックなどの身体アセスメントを行ってから乗車時のポジションを確認していきました。

 さすがにキャリアが長いので、おおよそのサドル高はいままでのバイクのシート高とほぼ変えなくても良い結果に。サドルの前後もデフォルトでつけた位置でおおむねOKだったのでこのあたりもスムーズに進行。
 クリートポジションは適当に設定!と豪語してましたが、右足のクリート位置を変更させていただきスタンスを調整。ポドスコープで足裏の縦&横アーチ、FFMD計測で左右の足にプロネーションは確認されましたが、S社のシューズをお使いなのでプロネーションも修正されており、今回はクリートウェッジの取り付けは左右ともなしで済みました。スタンス調整でシンプルに膝のストロークがまっすぐになり、右膝の負担はおそらく減らせるかと。レーザーでまっすぐになるのは確認していただけたので実走が楽しみですね。

 上半身に関しては、以前のバイクの乗り方から変更していただきました。サドルの傾斜はココで変更。3Tのポストなんでちょっとメンドクサかったです。ニューポジションは以前の考え方を変えないといけないので、変更する分不安な面もありますが、理論を理解していただくと良い面が多いので、柔軟な考え方をお持ちの方はすんなりフィットできると思います。
 パワーメーターを最初からインストールされたので、トレーニングに生かしていただきたいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

 遠いのにお仕事のご依頼ありがとうございました!信頼していただき感謝しております。これからも楽しいバイクライフをお過ごしください。
0

2016/3/30

山  

 メンテナンスなどのバイクのお預かり、お渡し、お預かり、お渡しの流れが連日続いております。シーズンインですね。預かってる店内のバイクの数が変わらない時期。頑張ってクリアしていきます。お仕事のご依頼ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
 そんな中、トレイルライドにお誘いいただいたので、愛知県の某所に行ってきました。1年以上ぶり?とても久しぶりにGIANT TRANCE27.5。実はココでのこのマシンでのライドは初。トレイル走るのが面白いマシンです。改めてGIANTのバイクの軽さにビックリです。タイヤはクリンチャーで使ってますが、それでも軽い。そのうちチューブレス化するかな。ちなみにこのバイク、いつでも売却いたしますので、お問い合わせください。とセールスしてみる。

クリックすると元のサイズで表示します
 女性も2名いてびっくらこいた。お仕事サボリーマンな方々あそんでいただきありがとうございました。パンもご馳走様でした。一人だけ安心してくださいはいてますよ!ポーズがいるやん。やっぱりここのトレイルはオモシロイ。

 午前中でワタシは撤退しましたが、久々の山走りは少々疲れました。帰り道めちゃくちゃねむかったっす。帰宅後は即行でお仕事開始。SDA王滝も出るので、今年はMTBにもう少し乗ろうと思います。クロカンもなんか出たいな〜。
0

2016/3/28

(無題)  

 検索ワードでSCOTT CR1、LOOK765で検索してる人がちょいちょいある我が家のブログ。ちなみに765はインプレしてません。

 日曜日の午前中はは菰野ヒルクライム。ワタシは出てませんが、娘と金華山にヒルクライムしてきました。徒歩で…。
クリックすると元のサイズで表示します
 初心者コースで登りましたが、先日6歳になったばっかの娘には初めてのアドベンチャー。全然文句も言わずに登ってくれた。何度か疲れた〜とか言ってたけど、ゆっくりゆっくり登って久しぶりに娘と楽しいデートになりました。
 登頂後お腹すいた〜と言うので、山頂でB級グルメを食べ、リス村へ向かうと

 11:30〜12:00までリス休憩中… って看板が。アカン、今日無理や。お父さん帰らないと仕事間に合わないから今日はスマン!と言ってロープウェイで下山。でも楽しかったな。

 何十年かぶりに行きましたが、お手ごろ登山って感じで観光地っぽくていいとこでした。他の登山道も登ってみたいと思いました。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIOS FELUCA 納車しました。今回はメチャメチャカワイイ女性オーナーさま。オジサンドキドキしちゃったよ。走る気マンマンだし、ほとんどロードと同じようなバイクなんで、いつもどおりライトなフィッティングをしての納車。これでカッコよく走れますよ。サイクリング是非行きましょう!お買い上げありがとうございました。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA SCLTURA400 納車しました。ランニングもやってる方なのですぐに走れるようになりそうです。レースイベントなどにもご興味がありそうだったのでこちらをチョイス。フォームが最初からよさげな方なので、絶対はしれそう。練習会もお待ちしてますね。お買い上げありがとうございました。


 今日は閉店後、ト○ミ運輸まで不在で届かなかった商品を取りに行きました。無事引き取り出来たので、なんとか明日お渡しできます。間に合って良かった〜。
0

2016/3/26

マイレンシュタイン  

 今日の週末RIDEは二之瀬に行ってきました。急だったんで参加者は2Tさんだけ(笑)菰野ヒルクライム直前なんで上る人すくなかったな〜。

 手っ取り早く本日のデータ。信号すぎてすぐの道路の看板スタート

 23:49 229wt 161bpm/172 76cad
 24:54 216wt 156bpm/172 76cad

 ただいまの体重60.8kg。昨年11月の計測会が 22:53 236wt 80cad(心拍計測なし) だったので、自分の場合はもうちょい回せってことかな。前回乗ったドグマには12-25tのスプロケが付いているので、そこまで回せてなかったし。今度は11-28tでチャレンジしてみようと思います。
 ベストタイムには近づいてきているので、来週も行って伊吹山に備えようと思います。伊吹山はなんとか1時間カットするで〜!

クリックすると元のサイズで表示します
 TTバイクに乗る機会が多かったせいか、とても久しぶりにRXRSに乗りましたが、やはり快適性が高くそして軽くて文句の付け所が全くない自転車。そしてライトウェイト・マイレンシュタインがとても軽く感じました。マイレンシュタインだとやっぱりタイムが確実に上がる。久しぶりに乗ったほうが味わえる感覚がわかりやすいですね。


クリックすると元のサイズで表示します
 ANCHOR RFA3EX納車しました。お買い上げいただいたのはご近所さんらしい。パンクをとても怖がられてましたが、パンクは友達!とキャプテン翼の石崎君みたいなことを言って安心していただきました(笑)でもパンクはイヤですよね。ウエサカでは、パンクで持ち込まれたオーナー様にはパンク修理講習会をその場で行っております。出先でパンクしたらYOUTUBEみながらチャレンジです!お買い上げありがとうございました。


 菰野ヒルクライム出場のみなさん、頑張ってきてくださいね!
1

2016/3/25

土曜日  

 ロード(ヒルクラ)練習会

 急ですが、26日(土曜日) 二之瀬行くことになりました。日曜雨っぽいし…。

 9時にいつものとこ出発します。練習したい方はいらしてください。

 今回は連絡なしでOKです。ワタシはなんか脚が疲れてるので1本でやめるかもです。よろしくお願いいたします。

0

2016/3/25

タイヤ  

わすれとった


 新型タイヤ

 IRC フォーミュラプロ TL ライト 23c 、25c
 IRC フォーミュラプロ TL RBCC 25c

 ハッチンソン フュージョン5 チューブラー 25c

 入荷しました。
 人気でレース定番のコンチネンタル グランプリ4000S2も23c、25c在庫ございます。


 ミシュランの新型、今回の性能はいかに…ちなみにPRO3、PRO4はあまり好きじゃなかったので、今回は期待してます。ミシュラン新型パワーシリーズは4月入荷です。※カラーもんは入荷しません。
0

2016/3/25

春  

 やっと春本番。作業量が一気に増量。お仕事のご依頼ありがとうございます。

 早速ですが、

 5月1日〜 シマノ製品コンポ−ネント 値上げ
 

 がっかり。DA、アルテ、105、Di2関連、XTR、XT、SLX。Di2関連と105は3%値上になるので、そこらへん買おうと思ってた方はご注意ください。XTとXTRは5〜8%上げなんで結構上がります。他は1%前後となっております。シマノさん何気に毎年値上げしてますね。早めの情報開示であります。



クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT CR1 20 納車しました。
 当店の定番マシンとなってます。CR1はテッパンです。悩んだらコレって感じなバイクでオススメしております。選んでいただき誠にありがとうございます。輪行ツーリング楽しんでくださいね!お買い上げありがとうございました。Iさんご紹介ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT ANYROAD 1 納車しました。
 最近人気の巨大バッグ搭載で旅仕様になってます。高山からと言うことで、遠方よりありがとうございます。高山なら自転車で遊ぶとこいっぱいなんで、旅も楽しそう。山きつそうやけど(笑)お買い上げありがとうございました。Nさんご紹介ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 先日、娘も無事卒園したので、平田デビューに向け平田クリテ会場にて特訓…。ではなくただのサイクリング。子供のスピードはゆっくりだし、のんびり屋さんなんでレースは程遠いかな。自転車も小さくなってきたな。アホすぎず、平穏無事に健康に育てばOK。


クリックすると元のサイズで表示します
 西美濃夢源回廊なんとか?っていうのにご依頼いただきGIANTのキングオブクロスバイク、エスケープR3のガイア、オルテガ、マッシュの3台を休日出勤してお納め。第一便は揖斐川町役場、糸貫分庁舎、大野レールパークにお届けしてきました。レンタル車らしいので、壊されないといいな〜。一般の人は変速の使い方も分かんないだろうし。一応担当者さんにご説明はしたのですが、どうなることやら。第二便は来週いこかな。




クリックすると元のサイズで表示します
 MAVIC HOTRIDE SL TEE 5500円(税別) XS/S、M/L、L/XL
 入荷しました。先日のカーフマンで投入しましたが、着心地がイイ!身体的パフォーマンスに適正な体温37.5度になるような設計。アンダーシャツ愛好家のワタシとしてはとってもオススメできるアイテム。これからの季節に是非お役立てください。(ちなみに身長168cm、60.8kgのウエサカでXSを着用してます。)


 さぁ、ガッツリ仕事しよう。ご来店お待ち申し上げます!
0

2016/3/21

カーフマン 最終戦  デュアスロン

 カーフマン2015〜16シーズン最終戦に出場してきました。

 今回は現状を知るべく楽しみにしていた大会。春のカーフマンに出るのは2012年以来。2日前に組んだFELT IA2で出場してきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 FELT IA2は完成車販売なのですが、カスタマイズドしたので、デフォルト仕様とは異なります。
 
 レースリザルトがまだ出てないので、正式なタイムはわかりませんが、いままでのタイムよりは遅い結果に。理由は(言い訳は)

 北西の風 風速 51kph

 メッチャきつかったっす。そんな中でも速い選手はメチャクチャ速いので、強くなりたい次第であります。

 第一ラン 2.5kmx2周 5km 

 3:51 追い風とスタートダッシュ
 4:23 折り返し後の向かい風でダウン
 4:19 向かい風〜追い風 
 4:04 追い風
 4:40 バイクラックでポチっとストップ

 目標のキロ4分は今回も無理でした。頑張ったのですが、集団から離れ一人旅状態でぶっちぎりの遅さを披露。そして第一ラン終了。皆さんめちゃ速いです。Ave169bpm/Max177
クリックすると元のサイズで表示します
 一人旅ラン Gucciさん応援&画像ありがとうございました。

 そして待ちに待ったバイクパート。外での乗車ほぼゼロ。前日に固定ローラーでおおよそのポジション出しして発射です。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回はドラフティング対策バックカメラなし。参加人数少ないんで、モラルあるやろと判断。

 今回のショボパワーデータ

 5kmx6周 30km 55:53 32.4km/h(MAX47.4km/h) Ave185wt Ave162bpm/Max169 81cad

 スタートしてすぐに向かい風に突っ込んでいく。折り返すとオモクソ追い風。向かい風26km/hくらいで、追い風で47km/hくらいで走ってました。
 2周目でふくらはぎが攣りそうになり、少しペースダウン。バキっと攣ってたらもっと遅かった。いつもより早く脚攣りの兆候がきたので、かなり焦りましたが、とあるテクニックで乗り切りなんとかクリア。ROTORチェーンリングで良かった点です。


 雲ひとつない快晴…そして強風。 
クリックすると元のサイズで表示します
 遅いながらもバイクで挽回し、おそらく順位はジャンプアップ。極端な風の違いの出る往復コースなので、フラットコースでもペース配分が難しい状況。バイクが苦手な人はやはり終盤の向かい風で落ちてきます。
 そんな向かい風の中、FELT IAは風を切って走ってくれる感じです。めちゃくちゃペタンペタンなフレームなんですが、横風にも意外と対応できており、DHバーを持ったままほとんど走りきることが出来ました。さすがKONAでミリンダ・カーフレイ、ダニエラ・リフの女王を2人も輩出しているバイク!そしてコーナリングもズキュンって曲がれました。とっても楽しい!もうちょっと風の少ない日にテストしてみたいです。走りながらバイクの更なるチューニングも考えてました。

 そしてトランジットでいつものバキ〜ン。シューズの履きかえでふくらはぎが左右とも攣りました。カーフマンの洗礼。でも嫌いじゃない。これがなきゃカーフマンじゃない。

 無理くり脚を動かしシューズを履き替え第二ランスタート
 2.5kmx2周回 5km 
 
 4:09 意外と走れるやん
 4:39 勘違いだった…。
 4:34 右脚の内側広筋が攣りそうになりペースダウン
 4:27 追い風もありちょっと回復
 4:56 死亡確認

 Ave166bpm/Max173bpm 脚がないので心拍が上がってないのが丸わかり。しかし第二ランでは4人ほどしか抜かれなかったので、やはりバイクで他の選手も脚を使っていたのだろうと推測。

 タイム的には11月のカーフマンよりはタイム的に遅いが仕方がない。第二ランのタイムが遅すぎるので、ランのためのバイク が出来てなかった感じです。第二ランもほとんどボッチランでランの弱さを再び披露。


 公式記録

 36位/75人 1時間43分21
 第一ラン 21:44 41位 
 バイク  58:33 36位 
 第二ラン 23:04 40位
 年代別順位 12位
 

  
 次は4月の伊吹山ヒルクライム。大会まであと2週間ですが、今回のレースで脚へのいい刺激になりました。 

 今週末の土日の晴れそうな日のいずれかで二之瀬へヒルクライム練習に行きます。どっちか決めたら告知いたします。来れそうな方は是非。
0

2016/3/17

花粉とか  

 花粉のせいか、なんなのか声がかれてきた。

 というわけで、マスクを入荷してみました。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 NAROO MASK X5 2,980円
 


クリックすると元のサイズで表示します
 NAROO MASK X5s 1,980円

 
 イヤーループついてるのでずれにくそうです。PM2.5で風邪からの肺炎になって身としては4月はコレつけて走ろうかと。フィルター部分が前面と背面のリバーシブルで、目の粗いフィルターと細かいフィルターで状況に応じて使い分けできます。

 とりあえず少量入荷です。X1は次回入荷予定。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ