2016/2/29

浜名湖  

 2月も今日でおしまい。もう3月て。時が経つのは早いですね。

 今週末3月6日(日)のウエサカ企画 浜名湖サイクリング どうやら雨男がいるっぽい?一応、金曜日の時点で決行かどうか決めますが、参加をされるお客様へ。

 3月6日の現地降水確率 40% で延期いたします。
 その場合は、13日に変更させていただきます。13日も雨予報の場合は残念ですが、中止とさせていただきます。

 集合時間&場所

 ウエサカ店舗前 7時集合 
 
 もしくは、8時 浅中公園

 
 ※浅中の方は事前にご連絡ください。

 お車を出していただける方の車は4台(私含め5台)の予定です。ウエサカのハイエースにロードバイク8〜10台は載せる予定です。自転車で集合される方は必ず事前にご連絡ください。

 開催の可否は 4日(金)の19時 にこちらのブログに書き込みいたします。


 持ち物としては、サイクリングのため、一般的な保安部品は装備してきてください。

 ベル、ライト、テールライト(反射板等)

 ちなみにウエサカはシクロバイク(700x32cのスリックタイヤ)で参加します。


 コースは80kmを予定しております。簡単なコース図もプリントアウトし準備いたしました。地図には「疲れたら遊覧船で戻ることも出来ます!」ってユルいこと書いてあるので、戻っちゃおかな。さすが観光地。

 久しぶりの遠方でのサイクリングを企画したのでとても楽しみなのですが、今のところピンポイントで日曜雨予報なので、何とか雨がずれて欲しいです。雨降ったら間違いなく2Tさんが各務ヶ原のマラソンに出場するせいです。あの人強烈な雨男やし。


 明日でワタシ、ウエサカは自転車屋歴17年目に突入です。自転車のウエサカの創業は祖父からなのですが、もうね何年かわからへん。
 
1

2016/2/28

東海シクロ 最終戦  シクロクロス

 今日は東海シクロの最終戦に出場してきました。

 火曜日の足裏の怪我から、出場するかどうか今朝まで悩んでたのですが、先日のLEOさんとこでの治療とセルフマッサージ、ファイテンチタンバン、サポートソックス、カスタムバランスインソール、ホッカイロ(笑)のフルコースで足裏をいたわり、なんとか回復にこぎつけたので出ることに。

 先日の治療のときに、「そんなに時間かかりません1〜2週間くらいですよ、練習しながらだと2週間くらいかな」って言われたので、この5日間は足裏を嫁さん以上に大事にしました。

 現場に到着したら試走終了間際だったので試走無し。オフロードで試走しないのはちょっと不安でしたが、砂ばっかなのでスピードは上がんないだろうと思ってたので、ま、いっかって感じ。
 いろんな方と談笑し、受付を済ませ着替え&アップへ。今日の朝食はちっこいアンパン2個とコーヒー。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 今回の使用車 TURNER CYCLOSYS
 前回と全く何もチェンジなし。タイヤはシラクCXのドノーマル。今回のインソールはカスタムバランス:ブルー。普段バイク用で使っているものよりクッション性が高いものです。主にランで使っています。足裏の怪我で足をいたわるためと、砂地なので乗車区間が自分のパワーでは少なそうと思いラン用をチョイス。
 空気圧は、2気圧から、現場でプシュシュシュシュって感じで抜いて適当エア圧。ちなみに前回のシクロ以来全くシクロに乗ってない(笑)


 準備運動して駐車場を適当にバイクで走って、林の中をバイクシューズでジョグ3分。バイクシューズはランシューズと違いソールが硬いので、足が反らずウィンドラスにならないので、足庭筋へダメージ少なそうな感じで短距離ならOKと一応確認できました。あまり走って壊すといけないのでそんな感じでアップ終了。スタートに行く前にメイタンサイクルチャージを1個食べる。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回は前回出てたので、シードだったので2列目ゲット。ゼッケンはラッキー7でちょっと嬉しい。ちなみに好きな数字は8ですが。

 勢いよくスタート!

 はせず、抜かれまくりで2列目の意味なし。皆さん元気です。冷静に考えてください。砂場で一般人がそんなに一生懸命走れる時間が長くもつわけない(笑)

 人生あきらめ「も」肝心

 が ワタシの座右の銘です。案の定、歩きまくりなレース展開。砂地だったので、足裏にはクッションになってて痛みは出ないので、ラン&ウォークも大丈夫でした。

クリックすると元のサイズで表示します
 なんとか乗れるところは乗る。シクロバイクで砂地を走るのは久しぶりなので、最初は怖かったですが、なんとか身体がシンクロしてくれました。


クリックすると元のサイズで表示します
 あきらめるてるところはラン&ウォークw
 下りだしまだ垂れてない時なので、腰が落ちてない感じで走れてます。コアトレの効果は出てる感じ。


 コースの半分以上はランしたんじゃね〜の?ってくらい砂場ランをしました。前回はコギコギコース。今回は真逆でランを強いられるコース設定。シクロはいろんな方が楽しめると思う。

 そんなこんなで激烈にキツイ砂地獄レース終了。ガーミンのデータ

 2周回:5.38km レース時間:24:27秒  AVE/MAX心拍:172/180bpm

 結果:CM3A 6位/38人

 短時間高強度なトレーニングが出来たので、出てよかったです。先週の駅伝より心拍数が高いので、そんだけキツカッタってことですな。今回のシクロの運動強度はやばいね。

 毎回10位以内が目標なので、目標はクリアできました。足もバキっとこなかったので良かったです。終わってからも当然ケアしました。今週いっぱいはランニングはお休みします。

クリックすると元のサイズで表示します
 養老のビッグダディと腐女子。

クリックすると元のサイズで表示します
 木に登って怒られてた野人。

クリックすると元のサイズで表示します
 ウチの娘が命名してる ヘルメットおじさん

クリックすると元のサイズで表示します
 カツヒロはパワフルやなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
 拍手で腐女子を野次る垂井在住のおじさん。

 応援も楽しかったです。声がガラガラになった。写真少なくてすいません。

クリックすると元のサイズで表示します
 楽しかったワン! 犬と垂井在住のおじさん。


 東海シクロ楽しかったなぁ。また今冬出ようと思います。運営ならびに、会場設営の皆様、参加者の皆様、楽しい大会をありがとうございました。Iさん写真ありがとうございました。
0

2016/2/27

IS  

 今日も足をいたわった一日。日曜はシクロだし、ランできない状況なのでスイムのレッスンに参加。クロールのI字とS字で、現在S字になるべく取り組んでいるのですが、終了後に「右腕はS字で左腕がI字になってる」と指摘されました。つまりISISになってるってことです。なんかテロリストっぽいな。修正って難しい。

 本日のお仕事はカスタムバランスインソール作りから。日常的に使われる目的の女性の方からのご依頼です。いろいろ勉強されてる方でしたので、説明もすんなりご理解していただけました。典型的なオーバープロネーションだったので補正に一定の効果は望めると思います。日常生活の段階で足および脚に不安要素がある方でも改善は期待できます。補正するためのエクササイズやトレーニングの時間がない方にはインソールはわかりやすく手っ取り早い一つの手段です。



クリックすると元のサイズで表示します
 KUOTA KRYON 納車しました。
 アルテグラ完成車のご依頼でしたが、キャリアの長い方なのでデフォルトから、ハンドル、ステム変更してのお渡し。体系でデフォルトではポジション取りが厳しい場合は最初から変えての納車は意外とやってます。もちろん納車時のライトフィッティングのときにも確認してますのでバッチリな感じ。
 前のバイクの購入から10年経ってました。Kさんご夫妻さま、長きに渡るご愛顧誠にありがとうございます。奥さんも今年は乗りましょうねw


  
クリックすると元のサイズで表示します
ROTOR Q-RING QARBON 53t 110pcd 5arm
ROTOR QCX1 42t 110pcd 5arm

 入荷しました。Q-RINGSのカーボンバージョンでノーマルよりも8%軽量、20%剛性アップの楕円チェーンリング。
 QCX1はフロントシングル対応のナローワイドタイプのQ-RINGS。ちょっと重めのギアなので高速コース向きかな。シクロ以外でもフロントシングルでロードを組みたい方にもオススメ。

 今年はカベンデッシュもQ-RINGS使ってるので、まだまだ人気が続きそうですね。やっぱりROTOR製品はカッコイイ!  
0

2016/2/26

サイクルトレンド  

 今日は寒いすね。午前中は今日も旧店舗の片付け。今回は嫁も参戦してくれたのではかどった。大量の古い自転車雑誌とかメンテナンス本をブック○フにもって行ったら65円になりました。片付け中に引き出しから15円見つけたので、午前中の収入は80円でした(笑)

 今週末にポートメッセで行われる、ナゴヤサイクルトレンド のチケットが2枚ありますが、行かれる方で欲しい方はお問い合わせください。2枚しかないし捨てるならもったいないので確実に行く人が対象ですよ。
 (ご提供いただいたスコットジャパンのGさんありがとうございました。)

 ささ、仕事しよう。
0

2016/2/25

はり  

 あったかいんだか寒いんだかよくわからんけど、風が強い日が多いですね。

 2日たって痛みはかなり減ったのですが、午前中ははLEOさんとこ行って、足の足庭筋の治療。電気と超音波とモミモミとハリ。足つぼマッサージ系はキライなので、足裏の治療は何やるのかとてもビビッてましたが、予想通りって感じのドS治療。ちょっと殺意が出たよ(笑)筋肉系の故障なので、治るまでにそんなに時間かかんないと言われたし、自転車は全然OKなんでバイクは乗ろうと思います。シクロは乗り降りが多そうだし、押し担ぎが多そうなのでやっぱ無理かな。現場には行く予定です。

 今日はロードを組上げましたがようやく春っぽく、久しぶりのご来店のお客様も。フィッティングのご相談もあり、シーズン到来の予感。もうすぐ楽しい春が来るぜ〜。


 来週予定の、ウエサカ企画の 浜名湖サイクリング 参加者の方で車出してもいいよ!って方はご連絡ください。交通費は割り勘なんでご安心を。カウント忘れてなかったらいまんとこ14名の参加希望がありました。一応、29日まで受付してますので、参加ご希望の方はご連絡ください。ウナ丼のご予算もお忘れなく。
0

2016/2/24

ネタ  

 今日はお休みでしたので、特にネタなし。

 怪我のためつまらん一日。旧店舗の片付け、散髪、子供のお迎え。久々に映画鑑賞(オデッセイ)。トレーニングはスイムだけしました。明日は午前中にLEO接骨院さんに行って足の治療。久々の電気怖いなぁ。今日は足にテーピングして過ごしました。大学の部活以来のテーピング。昨日よりはマシですが、ピキっとくると怖いので猫足着地。確実に筋力ダウンだなこりゃ。

 明日は通常どうり営業いたします。ご来店お待ち申し上げます。
0

2016/2/23

どうやら  

 結局今日は一日中足裏が痛かった。

 歩けるのですがチクチク痛いので、結局LEOさん予約。明日は残念ながら予約できなかったので、木曜日に治療してもらえることに。電話で症状話すとどうやら足庭筋膜炎っぽい。なんとなく予想はしてたんですが、まさか自分がなるとはトホホです。

 ここんとこいい感じでトレーニング積めてたのですが、やっぱりランのトレーニングは難しいな。ドリル系でちょっと酷使しすぎたかな。ランナーの強い脚&足になりたいなぁ。
 入浴後のストレッチでケアはしてたのですが、まさか足裏をやるとは。インソールを作る身としてはお恥ずかしい限り。ご来店いただいたお客様はお分かりかと思いますが、店舗は現在土禁なので、温かくなるまで足裏が冷えるのでインソール入れた室内履きで仕事しようと思います。店舗の床はコンクリにシート張っただけの土間なんで、1日店にいると足裏結構冷えるんですわ。足のこと考えたら安い薄いスリッパじゃダメだな。
 今回、怪我をしたことによっていい勉強になったと前向きに考えよう。


 そんな状態なんで、週末のシクロ出場はおそらく難しいかな。砂ばっかだとパワーのない自分は押し&担ぎ多くなると思うので足裏崩壊してしまうし。

 代わりと言ってはなんですが、 皆生トライアスロン に申し込みしました。これは抽選。当たれば出れますが、外れたらもちろん出場できません。
 なのでダメもとで申し込み。S木さん、S守君、当たったら一緒に行きましょう。とりあえずワタシは足の裏を治します。全治どれくらいかな。

 ランができない分、スイム&バイクをやるしかない。でもやっぱりスイムはあまり好きじゃないんだよな。
0

2016/2/23

忘れとった  

 今月は毎日ブログ更新が昨日途絶えてしまった。

 理由は…、寝ちゃった。


 今朝は午前中にお客様と多度へMTBライドに行く予定だったのですが、久々にTURNER 5SPOTを準備してたら足裏に違和感…。ここんとこラントレ中にたまにチクッとしたときがあったのですが、痛みが出てるのでどうやら先日の駅伝で痛めてしまったようです。ガッカリ。
 42歳後厄。難しいセクションは降車しまくりなのでトレイルライドはさすがに不安だし、悪化して自分のメインな趣味のトライアスロンのトレーニングできんのも嫌なのでドタキャン連絡。いけなくてごめんなさい。しばらくランはお休み。週末のシクロやべ〜な。



クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE760 納車しました。
 SDA王滝に初出場とのことでこのバイクを選択されたようです。パーツ類は全てシマノなので、クロカンのホビーレースには抜かりなしのアッセンブル。ロックショックスのエアサスやし最近のマウンテンバイクはロード以上に確実にコスパ高いです。完走目指してトレーニング頑張ってください!お買い上げありがとうございました。



クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT FOIL10 納車しました。
 ムラサメ研究所からサイコガンダム遂に発進。国内では希少なXLサイズでまさに規格外なサイコガンダム。すいません、ガンダム好きなんすよ。この方も(笑)
 確実に速さを感じるNew FOIL、オーナー様からも早速上々のインプレッションいただきました。今年度のエアロロード系ではウエサカ人気NO1のバイクです。しかしデカイな。
 Hさんいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。

 
 
 今日は2日分ブログ書こう。ではまた。
1

2016/2/21

2016中日西濃駅伝  レース&イベント

 毎年恒例となってきてる中日西濃駅伝。ワタシの趣味にお付き合いいただいているカスタマーの皆さん、お付き合い頂き誠にありがとうございます。

 今年もなんとか2チームでエントリーできました。毎年区間が同じの方や、毎年変わる方がいて、最近は2チーム目も速くなってるし、タスキも繋げるようになってきてるので、毎年アンカーをやらせてもらえるワタシもとっても楽しいイベントです。

 順位もいいのですが、なんかこの運動会チックなところがとても楽しい。タスキを渡す、受け取るのこの待っている間のドキドキ感がめっちゃイイ。

クリックすると元のサイズで表示します
自転車のウエサカ 仁 チーム
凍結の看板がポイント高い!看板とB君が当社比1.5倍。 
IさんがMTBで応援に来てくれました。写真もサンクス。

クリックすると元のサイズで表示します
自転車のウエサカ 義チーム
完全にエグザイル失敗。こちらも凍結の看板がポイント。

 今年はスタート時間が早くなったので、写真撮ったあと早々に各自の区間へ向かうバスへ乗りこむ。
 バスに乗り現地到着後、バスで軽く寝る。11時ごろに走るので結構待たされるので10時頃に着替えて、パン1個食べて、ジョグ5分&準備運動。一緒に体操をしたS守君が意外にも運動音痴なことがわかる。

クリックすると元のサイズで表示します
 11時15分頃だったかな?先頭がぶっちぎりで来る。すげ〜なと見てるとシモさん、巨神兵さん、Iさんが応援に来てくれた。写真撮ってもらいました。

 11時半ごろにB君が毎年恒例の前回走行でやってくる。今年は画像がないのでオシイ。どうやら区間20位でメチャクチャ速かったみたい。バスケしかやってないのに(笑)
 B君からS守君に繋がり、アンカースタート。

 少し待つとKさん登場!やったぜ今年もタスキもらえる♪ウキウキ

 ガッチリタスキをもらってスタート〜!先月50km、今月30kmの練習の成果見せてやるぜ(笑)

 以下割愛
 クリックすると元のサイズで表示します
 9.3kmなんとか41分カットできた。目標キロ4分でしたが、最低目標はクリア。正直、風がとても強くて中盤で4:40になっちゃったときはアカンこれ無理や〜と思ったけど、何とか耐えて持ち直せて、フォームに集中して走行し平均4:23秒で走れました。アンカー5回目にしてようやく41分カットで嬉し〜。

クリックすると元のサイズで表示します
頑張りましたが7〜8人に抜かれました。とてもキツカッタです。

クリックすると元のサイズで表示します
ゴール後。S木さんはまさかのお通夜で浜松へ。

クリックすると元のサイズで表示します
集合写真前にプチ集合写真。

クリックすると元のサイズで表示します
速く帰らないといけない方は先に帰っちゃったので、残ったメンバーで集合写真。

 走っていただいた皆さんお疲れ様でした。また来年も出れたらよろしくお願いいたします。楽しければOKです。走ってみたい人も是非来年参加しませんか?



 一応今年のレース結果 リザルト出るのめちゃはや。


 自転車のウエサカ 仁 2時間39分17秒 45位/114

 自転車のウエサカ 義 2時間42分18秒 53位/114


 ウエサカの個人結果 40分52秒 53位 
 ペース4:23 AVE/MAX心拍:168/176

 今年はランの結果が上がってきてるので、来月末のカーフマンがとても楽しみです。トレーニング効果は結果が全て。10月からのトレーニングは間違ってない感じ。
 自分の場合、伊吹山HCよりカーフマン。デュアスロン楽しいよ〜。

 しかし50歳オーバーの中井兄さんはすげ〜リスペクトです。今回のチーム編成中最年長。いつもホントすごいです。来年も1区たのんますよ。ワタシもまだまだタイム伸ばしいきたいです。がんばろ〜。


 使用アイテム備忘録

 ファイテン:チタンバン、腰ベルト
 アイウェア:ルディプロジェクト トラリクス
 CEPコンプレッションランソックス
 ガーミンFA610
 カスタムバランスインソール ブルー
 アシックス ターサーなんとか
 メイタンサイクルチャージ200x1
3

2016/2/20

駅伝  

※業務連絡

 2月21日(日) 中日西濃駅伝 出場のため、15:00〜 の営業となります。

 ご迷惑おかけいたします。

 


 今日は雨だったので、午前中は娘とスポーツプラザ養老へ。子供の泳ぎを見たかったのですが、ほとんど水とじゃれてただけでした。早く泳げるようになるといいなぁ。
 自分は子供の監視役だったので、全く泳ぎませんでした。シャワーが壊れててメッチャ寒かった。

 ここんとこ新規のお客様のご来店がちらほらいらっしゃるので、春の気配を感じます。4月ごろから乗りたい!ってかたは、そろそろ動き出したほうがいいかも。各メーカーの人気車種は、春儒でなくなっちゃったり、在庫切れしたりするので、初めてバイクを買うそ!と言う方はもうそろそろ動き出すといいですよ。3月からイベントいろいろ始まるし今年も楽しみですね。
 

 明日は駅伝ですが、一応目標としては 最低目標としては9.6km区間41分カット。ペースはなんとかキロ4分で攻めてみたいところ。とても風が強そうなのと、今週はお菓子を食べ過ぎたのと、オリエンタルのハヤシライス大盛りx2日間のせいで体重が1kg増量したので、難しいかもしれませんがチェレンジしてみます。晴れそうなので助かった。出走メンバーの皆さんよろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ