2016/1/31

アイアンメイデン  

 朝の子供番組で、子供のバンドがメチャクチャカッコよくアイアンメイデンの曲を演奏してて、一日中アイアンメイデンがヘヴィローテーションしてた週末。皆さんいかがお過ごしでしょう。
 今週は展示会などもありラントレゼロでダメダメ。バイクx2、筋トレx2、スイムx3の練習量。土曜はスイムのレッスン&筋トレしました。最近背泳ぎすると目眩いするので背泳ぎはパス。いろんな泳ぎ方が出来るほうが上手くなるらしいのですが、目が回ってまさかのプールで溺死も嫌なので、治るまで背泳ぎやめときます。

 で、今日は19名で初級者ライド。 
クリックすると元のサイズで表示します
 初級じゃない人もいつもどおり多かったです(笑)人数が多かったので、1グループ5名ほどに分けて走行。三川往復50kmで終了しましたが、風も少なかったので走りやすい一日でした。
 深谷産業さんが新規に取り扱い始めたVELOTOZEというラテックス製シューズカバーを今日は使ってみましたが、今日くらいの気温だとシューズ内に汗かくくらいで、全然つま先冷たくなかったです。薄いゴム製なので、コンクリートやアスファルトにちょっと気を使って使いました。今日は無事でした。安価なシューズカバーなんですが、いきなり破くのはさすがに痛いですしね。冬以外でもTTイベントや雨の日のライドで活躍できそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
 
 来週末は久しぶりにシクロクロスに出ます。バイクはTURNER CYCLOSYS。東海シクロは初参戦です。雨なら欠場。怪我しないよう走ろう。



クリックすると元のサイズで表示します
 FELT QX65 納車しました。
 修羅の国、東大阪周辺で使うらしいです。どうか持ってかれませんように。大学時代にワタシも住んでましたが、バイト先で当時乗ってたMTB、ミヤタ リッジランナーを盗まれてしまいました。おもひでポロポロ。Sさんいつもありがとうございます。鈴鹿春スペよろしくお願いします。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TCR ADVANCED2 納車しました。
 フルモデルチェンジしたTCR ADVANCED。アルミのエントリーグレードから買い替えのお客様なんですが、軽くなってよりサイクリングライフが楽しくなると思います。今回のTCR ADVANCEDシリーズは以前のものより軽さは際立った感じもあるし、乗りやすさも上がってると思います。
 お買い上げありがとうございました。浜名湖サイクリングお待ちしてます!


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TCX SLR2 納車しました。
 今度ご結婚されるそうです。幸せそうでええね。いろんなとこ走りたいってことで、タイヤ替えればオールロードなシクロクロスバイクをチョイスされました。サイクリングはシクロなら十分出来ますからね。嫁はんに怒られない程度に自転車で遊んでください。新婚か、あの頃は良かった…。あの頃は…。Kさんお買い上げありがとうございました。お幸せに。
 

 今日はキシリウムエリートをお納めもしました。ありがとうございます。そういえばあと2ヶ月で伊吹山ヒルクライム。練習きっちり積んで、軽量なホイールで戦闘力アップして挑めばタイムも上がるはず?ロングライド派の方はエアロホイールも平地で確実に速くなるので、そっちのご選択もありかと。最終的にカッコ良さも重要です。趣味なんでね。つまんなくなってきたらホイール替えて見た目もリフレッシュ。


 春日井からいらしたお客様に自転車をご注文いただきました。遠いのにありがとうございます。久々に遠方の方のご依頼だったのですが、ホントにビックリ。2月も頑張って働こう。そしてトレーニングしよう。お仕事のご依頼&ご来店お待ち申し上げます!
1

2016/1/29

バイクフィット  バイクフィット

 木曜の午前中はバイクフィットのご依頼からスタート。バイクフィットのご予約は3日前までにご連絡いただけますと助かります。

クリックすると元のサイズで表示します
before

 今回のお客様も弊店で販売していないバイクの方ですが、バイクフィッティングのご依頼はどなたでもご利用いただけますので、バイクフィッティングのご希望がございましたらお問い合わせください。

 まずはいつもどおりアセスメントからスタート。過去のスポーツ歴や怪我などの確認を行い、各部の柔軟性のチェック、筋力、バランスチェックを行いました。
 ロードのポジションに関して前向きに考えてご自身でポジションを研究されておられるようなので、こちらからの説明も上手く伝わりスムーズな流れでフィッティングを執り行う事が出来ました。

 柔軟性はおおよそノーマルな方でしたが、脚長差があるのと足はローアーチでプロネーションのある方なので、そういった部分もアセスメントの時点でチェック。
クリックすると元のサイズで表示します

 実際にバイクに乗っていただき、デフォルトのポジションをチェック。ペダリング、サドル高を確認しBIKEFITの推奨するレンジに関することをレクチャーしてサドル高、サドル位置を変更。シート高は5mm下げ、サドル位置は15mm後退しました。
 本人では気づいていない癖の部分も指摘し、ペダルクリートの調整へ。ミラーとレーザーを使って正面、横からの確認で確認していきます。
 クリート位置はおおよそOKだったので、ローテーションを変させていただきペダリング。TIMEのペダルをお使いになられているので、このペダルの良い部分と惜しい部分をご説明。フィッター業界人気NO1は調整幅の広さからSPEEDPLAYです。

※ちなみにワタシもTIMEペダル(も)使ってます。現在所有するバイクにはLOOK(CERVELO P5six)、SHIMANO(PINARELLO DOGMA65.1)、TIME(FELT DA&TIME RXRS)、SPEEDPLAYはいろいろなバイクに付け替えて使用しております。

 クリートを何度か調整し、クリートウェッジで膝の軌道を修正すると、オーナー様もわかりやすいレベルでストロークがまっすぐになるようペダリングできるようになりました。フィッティング中の笑顔が満足の証拠と思ってます(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 こちらはフィッティング途中の写真ですが、レース思考の方なので汗キキカキでタオルも登場。

 最初は腕が伸びきってしまっていたので、ステムの長さ変更の可能性もありましたが、身体の使い方と少しのポイント修正で、上の画像の状態よりステムの長さは変更なしでハンドル位置は23mm下がり、上半身の余裕も見出すことが出来て、変化にご満足いただけたようです。

 伊吹山ヒルクライム、各種レースでよい結果に繋がるといいですね。Yさんバイクフィッティングのご依頼ありがとうございました。


 
 さて、バイクフィットやって速くなるの?というご質問もございます。
 
 柿木克之氏の 自転車競技のためのフィロソフィー という著書の中にも、

 選手としてのパフォーマンスは単純な調整方法や目新しいトレーニング法で劇的に変わるわけではない。本質的なトレーニングを地道に積んでいくのが唯一の方法です。


 とおっしゃっています。バイクフィットはニュートラルなポジションを導き出し、怪我を防ぎしっかりとトレーニングを積むことが出来るきっかけになるものです。
 速くなりたい人は、トレーニングするしかないです。オッサンに効率は重要なので、効率よくトレーニングをしていくきっかけ作りに是非バイクフィットをご利用ください。自転車がカッコよく乗れるようにもなりますよ〜。

 僕もトレーニング頑張ろう。皆さんも頑張りましょう!今日も頑張って働こう。ご来店お待ち申し上げます!
2

2016/1/28

FFWD  

新入荷
ファストフォワードの新型カーボンクリンチャーホイール F3R-FCC が入荷してまいりました。

実測
フロント633g、リア789g トータル1422g!フルカーボンクリンチャーとしてはとても軽いです。

30mmハイト、22.4mmのワイドリムで、エアロと軽量性のバランスの取れた仕上がりとなっております。
リムの仕上がりがかなり良くなってます。ビードの部分の肉厚も安心できる肉厚してます。
ホイールバッグ、クイック前後セット、スイスストップブレーキシューが付属しております。

販売価格はお問い合わせください。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/27

展示会4  

最後は深谷産業さん。
ポートメッセ遠いわ。
セライタリアのIDマッチの新しい計測器を注文してきました。
細々したパーツ類いろいろ発注してきました。

急いで帰って仕事します。
開店は6時頃になりそうです。
今日は9時まで営業いたします。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/27

展示会3  


ダイアテックさんの展示会。

ROTORの油圧シフトをお触り。
スラムっぽい感じです。価格未定。

カーボンQリングスは予約してきました。
5アーム110pcdで、50.52.53が出ます!
IN POWERのOCPポジションチェックが楽しかったので店頭でもやろかな。




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/27

展示会2  

同会場のフタバ商店さんの展示会。
ニッチなアイテムを発見。
ザックさんにいろいろ説明してもらいました。




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/27

展示会1  

昨日、今日と名古屋にきてます。
今日はダートフリークさんから。
スラムレッドの無線電動シフター初お目見え。
価格も凄いですが…。
ライテックのMTBとシクロもかなり良さげ。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/25

雪かき  

 南向きの駐車場、西側入り口の店舗になったので、日当たり良好。勝手に解けてしまうので全く雪かきせずに済む。雪かきワークアウトが無くなったので、時間の節約ができてちょっと幸せ。でも床がコンクリなので足は冷たい。

 土曜のAACAのTTは気がついたら既にいっぱいでエントリー締め切ってしまったので、エントリーできませんでした。残念。代わりプールのレッスンに参加。背泳ぎはキライ。デキナイ。
 日曜はローラー練習の予定でしたが、参加予定が女性1名だったので中止にしました。最低催行人員は2名で行おうと思っていたのですが、次回はもし1名でもやろうと思います。Sさんスンマセンでした。

 で日曜は個人練習するぜ〜と思ったけど、お渡し予定のバイク組み立てがAM3時半までかかってしまったので、起きられませんでした。立ち仕事で脚もしんどかったし中止にしてよかったかも。とポジティブに考える。
 先週はランとバイクの練習が少なすぎなので、駄目な1週間だった。寒いとだらけてしまうのでだめですね。今週はバイク、ラン頑張ろう。中日西濃駅伝まで1ヶ月切ったしね。



クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT THRIVE3 納車しました。
 今年度からロード、MTB以外も掲載。意外とクロスバイクも販売してるんですよ。てことで今年度初クロスバイク納車だった。しかも女性。すらっとしたお姉さんでカッコよく乗れること間違いなし。初スポーツバイクの方なんで、ハンドルバーカット&簡単なポジション出ししてお納め。RX系のフレームなんでアルミフレームでも乗りやすいバイクです。お買い上げありがとうございました。Mさん、Iさんご紹介ありがとうございました。



クリックすると元のサイズで表示します
 FELT IA16 納車しました。
 今年度TTバイク初納車。TTといってもトライアスロン専用バイクのIA。今年度本格的に輸入の始まったIAシリーズの末弟です。2016から販売の始まった新しいモールドを用いたIA。ブレーキは調整しやすいフロントノーマルキャリパー&リアダイレクトマウントでイカツイTTバイクにある調整のわずらわしさは少ないです。でも初スポーツ車がTTバイクって…。欲しいものが正義です。納車前にビギナー向けのライトなフィッティングを行いお渡し。
 今年の6月に愛媛のトライアスロン(ショートディスタンス)に出場するらしいので、冬の間にしっかり乗りこなしてください。減量もがんばってください(笑)お買い上げありがとうございました。

 IAシリーズはFELTトライスロンショップ限定アイテムとなります。今年度FELTのTTバイクの輸入入荷数は意外と少ないので、購入をご検討の方はご注意ください。IA14完成車、IA10フレーム、IA1フレームも在庫わずかですよ〜。




 週末RIDEのお知らせ


 1月31日(日) 初心者ロード練習会 9:00〜 距離50km程度。

 T中君がやって欲しいってことで、ほんとかよ…。友達の初心者を連れてくるそうなので、友達を裏切るようなことはしないと思いますが。
 こりゃ無理ポって時はUターンして戻る感じでスタート地点までワタシが先導します。なんせ冬は風強いし。参加ご希望の方はお問い合わせください。
 初心者、腐女子お待ちしてます。




 ウエサカ的サイクリング生活

 3月6日(日) 浜名湖勝手にサイクリング ※予備日3月13日(日)
 
 3月6日に浜名湖1周サイクリングを行います。
 車で相乗りして現地に行くので、ショップにて事前申し込みしてください。雨天中止ですが、その場合は延期して翌週の13日を予備日にします。交通費は割り勘です。
 トータル80km程度の予定です。浜名湖と言えばパルパルかウナギしか思いつきません。終了後にウナ丼を食べに行こうと思います。鰻丼代も予算にいれておいてください。ワタシは予算的に柳川鍋になりそうです。
 バイクはクロス、MTB(スリック)でもOKです。以前ワタシもMTBで走りましたが、全然大丈夫です。※基本的にカスタマー様対象のイベントとさせていただきます。

 受付締め切りは 2月末日 とさせていただきます。



※業務連絡

 1月26日(火曜日) 急ですが、展示会に行くので臨時休業させて頂きます。

 27日(水曜日)は振り替えで夜だけ営業いたします。 17:00〜21:00


 ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
 
0

2016/1/19

やっと  

 やっと冬って感じですね。昔と違ってこのあたりも降らなくなったなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
 土曜日は今年初のロード練習会。僕はTTバイクで参加し今年度は外では初乗り。参加者は8名でコースは三川公園までの往復50km。風も弱めだったので走りやすかったです。バイクはUCIルール適応ポジションに設定しライド。シート高、位置は問題ないけどDHバーが近すぎて窮屈でした。今週末土曜日のAACAは晴れたら出ようかと思います。

 ISMサドルのPN1.1のテストサドルを装着しましたが、ADAMO TTよりも全然コンフォートなので、IAのATTACKが合わなかったらこっちにしよかな。
 そして、ペダルはスピードプレイから久しぶりにTIME EXPRESSOに戻しました。昨年はSPD-SLでしたが、今年のロングはEXPRESSOでいこかな。

 
 昨日はスイム&筋トレ、今日はランでのクライミングリピートしました。今シーズンのメインとなるトライアスロンはまだ決まってませんが、冬場のトレーニングが上手くいけば、シーズン中のトレーニング強度をより上げられるので、今冬は頑張りますよ〜。

 皆さんも今のうちに下地作りを頑張りましょう!特に伊吹山HCに出る人は遅くとも2月には動き出さないと納得いく結果出ません。ライバルに勝たないといけない、昨年のタイムを上回りたいと言う方は寒いけどトレーニング頑張りましょう!

0

2016/1/15

伊吹山  

 今日のトレーニングはスイム&筋トレ。嫁は固定ローラーでダイエット。クロールのストロークでS字とI字ネタが盛り上がってるので、S字をセンセに教えてもらってやってみたけど、難しすぎなので速攻であきらめました。テクニックの未熟な自分にはIでもSでも難しいのですが、泳ぎ方は変えずにぶれずに練習していこうと思います。

 伊吹山ヒルクライムの申し込みの締切日。まだ申し込めたのでエントリーしました。やっぱり高くなったから埋まらなくなったな。今年の目標はフルコース1時間カット。絶対クリアしてやる〜。出場される皆さん、頑張って練習していきましょう!

 3月にニノ瀬で計測会しますので、出場されるお客様は是非ご参加ください。セール品にヒルク
ライムアイテム、ウィンターアイテムを追加したので是非お求めください。



1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ