2015/12/6

バイクフィット  バイクフィット

 今日は新店舗になって初のバイクフィット。場所は以前は会議室を借りていたのですが、これからは店舗内で出来ますので、移動がなくなった分と機材が揃ってるので少しだけ時間的な余裕が出来ました。
 ちなみに、他のお客様がいらっしゃると集中できないので、バイクフィットは営業時間前の午前中のみとなります。

 8時半にお店に来ていただき、シャッター閉めて外部とシャットアウトしてフィッティング開始。
 今回は弊店で販売したバイクではない方で、バイクのキャリアが3年くらいで、定期的にトレーニングされてる方なのですが、ひざの痛みの改善がメインの目的。

 事前のアセスメントで過去のスポーツ歴、怪我歴を伺い、柔軟性、筋力チェック。際立って乏しい部分は無い標準的な方だったので、現状よりベターな方向へ導くようにポジションを見直す。
クリックすると元のサイズで表示します
before

 若干の脚長差があったのとアンクリングの改善も見込んでシートはわずかに下げました。サドル前後位置は乗車姿勢の変更で上手くいきそうだったので変更なし。サドルメーカーの考えている座面の位置に座れてないことはよくあるので、そこだけでひざのポイントが変わります。現状、BKEFITのレンジではないポジションだったので、ニュートラルの範囲内に入るよう指導。

 クリートポジションはおおよそ適正でしたが、スタンスとローテーションは変更。この時点でひざの動き方は変化していきました。膝関節の回旋は膝の痛みの要因の一つなのでそこもチェック。
 プロネーション気味の足なのと、シューズのつま先部分がやや大きい(つまりあまり合ってない)シューズを履いてらっしゃたので、今回はシュ−ズの外につけるウェッジではなく中に入れるITSでカント調整。
 このあたりでは更にまっすぐになり、ガッチリ踏めるようになってきました。

 柔軟性がノーマルなので、上体の自由度は高いこともありあまり変更しませんでした。ハンドル角とブラケット位置は若干変更。

クリックすると元のサイズで表示します
after

今回は変更箇所は少ないほうでしたが、見てのとおりの乗車姿勢の変化が見られました。細かいところはここでは書けませんが、いろいろ改善はされた感じ。今回のフィッティング時間は休憩なしで3時間ちょいかかりました。
 今後のサイクリングライフが楽しくなりますように。


 来週もバイクフィッティングのご依頼が入ったので頑張ります!当店のお客様以外でも受付可能ですので、ニュートラルポジションにご興味のある方、詳しくはお問い合わせください。
0

2015/12/6

連投  

 いっぱい仕事のご依頼ありがとうございます。
 一気に今週はヤバシスな仕事量です(汗)頑張って仕事いたします!

クリックすると元のサイズで表示します
 土曜日のRIDEは7名で本巣方面を走ってきました。TTあり、巡航あり、クライミングあり、スプリントありで充実の70km。参加していただいた方々の脚力差がバラバラだったので、サイクリングとトレーニング的なライドをミックスして走行。最近ヤル気のある女性サイクリストまっちゃんも頑張って走りました。今シーズンかなり強くなったI川さん土曜もいい走りで刺激もらいました。T中君は速すぎです(笑)
 今週はスイムx3、バイクx2、ランx2、筋トレx2な感じのトレーニングとなりました。バイクとランを各1回はプラスしたいけど体力と時間が無い。と言う言い訳でやらないから弱いんだなコレが。2015〜6のウィンターシーズンになんとか向上するよう努力しよう。



 帰宅後の一発目の仕事はカスタムバランスインソール作成でした。ここんとこバイク用の作る機会がちょいちょい出てきました。インソールは飛び込みのご依頼だと在庫切らしてるときがあるので、念のためお電話かメールでお問い合わせいただければ助かります。冬場は作成に使うヒーターを暖めておかないといけないので、ご予約いただけますとスムーズに作成できます。

 そしてパイオニアペダリングモニターの取り付け&お渡し〜の流れだったのですが、何故かセンサーとペアリングできない…。切ない。ガッカリ。お待たせしたお客様もガッカリ。ゴメンナサイ。夜中に試行錯誤してできるようになりました。なんやったんや…。電波は見えないので難しいですね。Hさんすんませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA REACTO TEAM E 納車しました。
 工芸品 → 工業製品 へスイッチしたYさんの新型兵器。野人は遂にエアロという羽根を得た。でもでもでもでも、フラットペダルですから〜しかもラスタなヤツ&いつものサンダル(笑)ただでさえメッチャ速いので、文明の利器でもっと速くなるんやろなぁ。いつも楽しいYさんお買い上げありがとうございました。駅伝もよろしく!

 

 そして 中日西濃駅伝 案内到着!

 2月21日(日)です。

 既に召集を始めてるのですが、今のところ集まってるのは

 ハギハラ、バン、ナカイ(兄)、サワキ、ヨシダ(ケン)、タケナカ、ウエサカ。
 
 申し込みは12月14日なので、走りたい方は13日までに連絡ください。
 シノブ君とスエモリ君は強制参加ですが(笑)念のため連絡ください。ヒラツカ君も待ってるよ。また3チームくらい出来たらいいなぁ。



 以下、参加希望者は必読

※注意事項
・2月21日に絶対に出られる人。
 エントリー後のメンバー変更が出来ないためです。監督会議後は区間変更も認められないので、かなり厳しい条件の大会です。つまり当日出られないと、しょっぱなから白タスキ軍団になっちまうわけです。

・担当していただく区間はウエサカが決めます。

・メンバー不足で走れない場合もあります。

・補欠になっても文句言わないでください。

・結構ガチな大衆駅伝なので、練習してない人はマジで無理です。ホントにタスキつなげません。なんせアンカーのウエサカまで繋がるまでに足掛け6年もかかりました(笑)

・どんな結果でも洒落で済ませられる面白い人が希望。


 参加ご希望の方は以上をご検討のうえ、よろしくお願いいたします。



 あ、そうそう、先日の長良川クリテのチームTTで 大垣ピストンズ梅 チームが優勝しました。出場されたメンバーの皆さんおめでとうございます。TTバイクに力を入れてるショップとしては嬉しいです。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ