2015/11/22

2015カーフマン東海ステージ  デュアスロン

 今日はお父さんの秋の大運動会。カーフマン東海ステージに出場してきました。
 
 カーフマンは大好きなイベントだしトライアスロンのトレーニングにもなるので、出来るだけ出るようにしてます。
 

 5時半起床。レースの食事はご飯&味噌汁の定番ルーティーン。着替えて準備してバイクを車に乗せる前にちゃっちゃとチェーンのクリーニングとチェーンに注油。今回もMUC-OFFのセラミックドライルブ。久々にチェーンに注油したので軽い!その後ピックアップし7:45に出発。

 8時40分ごろ現地到着。受付済ませてクロサワさんにラグビータックルしてから着替えて、コンビニで買ったカステラ一切れ食べて、ドリンクの準備。今回の中身は脚攣り防止用に電解質パウダー。固定ローラーにバイクをセットしローラーコギコギ。あれ、ガーミンの電源が入らんぞ?まずい…。

 はっ!おとといローラーやって電源切り忘れたんや!ガッカリ。

 仕方がないのでダメもとで
クリックすると元のサイズで表示します
 ウチの愛妻、自称スズキアンジュに電話。

 「 あのさ〜、だいたいわかるやろ? 」

 嫁 「 全然わからん 」

 「 忘れもんした 」

 嫁 「 チッ 」

 「 サイコン持って来てくれへん? 」
 
 クリックすると元のサイズで表示します

 割愛。

 結局のところ持って来る気ナシ度100%なので、ガーミンなしで走ることに。いつも100%の愛情で接してるのに…。いまじゃバスマットよりひどい扱いですハイ。


 パワー管理して走ってるので、POWER2MAXがただのクランクになった。ラン用のフォーアスリート610は持って来てるので、ランからバイクの切り替えがメンドクサイがそれでスピード計測&LAP&タイム計測することにした。ガッカリ。

 ローラーでのアップを済ませて、バイクをトランジットに置きに行く。そこでまさかのコーチング&プロバイクフィッターでスーパーアスリートなUNITY代表溝端さんに再会。あの人ポジティブだから大好きだよ。超リスペクト。
 
 マグオンパウダーを飲んでから動的ストレッチな準備運動を軽くして、消防隊員のS山さんとスタート地点に向かう。いつも岐阜県を守っていただきありがとうございます(笑)
 スタート前に筋弛緩して緊張を緩めてリラックス。10時44分 第二ウェーブでスタート。
 
 第一ランは5km。H君とのトラック練習でキロ4でいける!と自信ついたので、なんとかベストで走れるように走る。走る前にショッツを補給し忘れたので走りながら食べる。最初から上げすぎないように走る。
 
 4:00
 4:06
 4:05
 4:06
 4:10
 0:18 
 
 20分48秒 4:06ペースでした。20分は切れなかったけど、おそらく過去最高タイム。ただトランジットは含めていないタイム計測。結果見てないのでT1含めてのタイムはわかんない。

 で、バイク。
 クリックすると元のサイズで表示します
 昨年と特に変わりなしのP5長良川スペシャル号。

 北風2mの予報どおり風は少ない。しかし、コースがピストンコースなので追い風向かい風になる。北上は32〜3km、南下は37〜40kmで走行。
 今回のバイクカメラにはとあるドラフティング対策を施したので、僕の後ろにつく方はほとんどいませんでした。着いたら絶対に気がつく簡単な小細工です。今回もアホ大学生&女子が集団作ってましたが、モラルってもんがないのかね。参加人数は多かったですが、今回は昨年よりもマナーがよかった感じがします。

 8:37 34.8km/h
 8:22 35.9km/h
 8:29 35.3km/h
 8:34 35.0km/h マグオンジェル補給
 8:21 35.9km/h
 8:41 34.5km/h
 1:13 18.7km/h

 5kmx6周  30.38km  52:19.4  34.8km/h

 Ave36km/h目標で走ったのですがダメでした。昨年より1km/hのスピードダウン。

 コースが少しだけ変わりましたが、今回のコースの方が走りやすいなぁと思いました。

 トランジットはまぁまぁ早く終えれた感じで第二ランへ。



 走り出して、最後のメイタンサイクルチャージタ〜イム!
 あれ?ポケットに入ってない…。厄除けのお守りしかない…。

 着替え前の上着に入れっぱなしなのを思い出す。がっかり。これではターボがかからん。気を取り直して走る。
 
 第二ランはペースはあまり考えず、最初の1kmのラップで走れたタイムを基準に走ることにしました。
 4:21
 4:25
 4:22
 4:27
 4:27
 0:18
 
 22分21秒 4:27ペースでした。こちらも多分昨年よりタイムアップしてるはずですが、リザルトが出るまでわかりません。

 手元計測ではトータル 1時間37分9秒 あたりなのですが、結果はどうなんだろう。もしそうだとしたら、念願の1時間40分カット。いびがわマラソンの21秒がかなり悔しかったので、何とかクリアしときたいとこ。

 そんなこんなで今回のカーフマンおしまい。3月ももし開催されたら出たいな〜。主催者、参加者、応援の皆さんお疲れ様でした。

 今回のバイク動画。最後のほうはトランジットエリアの模様が映ってます。





 

3

2015/11/22

初心者  

 土曜日は初心者RIDLEYさん2名とイノアック&二坂&あられルートのサイクリングに行きました。初めての方と走るのは楽しかったです。前日に食べた冷蔵庫に入ってたやや古めの ごは○ですよ がやばかったのか、お腹が緩くてご迷惑おかけいたしました。開封後はお早めに。
 内一人がパワーメーターをつけたばっかなので、現実を知ってもらいました(笑)期待してるパワーが出ない方の方が多いのでご安心を。僕もその一人(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 FULCRUM RACING ZERO CARBON を納品させていただきました。カーボンクリンチャーワイドリムでアルミスポークのハイブリッドなホイール。MAVICで言うところのKSYRIUM PRO CARBON。FULCRUM vs MAVICの開発競争は面白いなぁ。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 ROTORのクランク&Q-RINGSもちょいちょい売れてます。カッチョイイからね。TRY-QRINGSキャンペーンなるものに参加してますので、詳しくはダイアテックのWEBで…。(手抜き)

 
クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY HELIUM 納車しました。
 今回のはフレームから組みましたが、正統派な感じで組ませていただきました。オーナーさんの誠実さが出てる?サドルはフィジークのテストサドルをレンタル。悩み中です。フレームから組む方で、当店で扱っているテストサドルのご利用をされる場合は無料でレンタルいたします。Mさんいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。


 続きまして、カーフマンレポ&動画をアップいたします。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ