2014/5/30

エヴォリューションW  

 昨日は、東商会の営業さんがご来店。

クリックすると元のサイズで表示します
 CERVELO New P2 の48サイズの試乗車を持ってきた。かなり小柄な方&短足な方でもいける感じです。700cがいけるTTバイクでフレームサイズ48の存在はありがたい。170cmちょいきるあたりの人は48と51で迷うところ。高いバイクのサイズ選択は非常に緊張するなぁ。P2はフォーク以外P3とフレームがまったく一緒なので戦闘能力の差は無いかと。

クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO PARIS 50-1.5 納車しました。
 完成車はアルテグラメカニカル仕様でしたが、アルテグラDi2に変更してお納め。ビルトインバッテリーで見た目もすっきり。
 そしてこの自転車はスペシャルな感じで組ませていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 右手が不自由な方なので、左側で全ての操作ができるようにしてあります。片側のブレーキレバーでケーブルダブラーを使って前後のブレーキがかかるようにしてあります。フロントの方がリアより若干効き始めが早くなるように設定。68アルテなのでブレーキの引きも軽い!マグラの油圧ブレーキと悩んだけど、予算的にシマノの方が安く上がるのでシマノで。

 そして左STIレバーがリアのシフト、手元のサテライトスイッチでフロントのシフトができるようスイッチの変更もしてあります。これはDi2の恩恵です。右側はMTBのバーエンドをリーマーして取付。
 ちなみにこの方、ロードは四台目。初代は幻のMAVICメカトロニック搭載車!、二台目三台目はMTBのシフターを改良して取付。今回は電動アルテグラで一番すっきりできた感じ。まさにエヴォリューションWです。Yさん、いつもご愛顧いただきありがとうございます!
3

2014/5/30

5800  

 定休日のバイクトレーニングは久々にイノアックへ。TTバイクで初めて計測しましたが、冬〜春のロードでの計測と比べ約-30WTのパワーダウン。タイムも当然悪くダメダメでした。TT後はインターバル2回やって帰宅。休憩後にプール行ってメニューこなして終了。2t氏とまたバッティングしたので、木曽三川トライアスロントークしました。僕は出ませんが、出場される皆さん頑張ってください。カメラ持って応援に行きます!

 新型105こと5800シリーズが発売されました。そして店頭ストックいたしました。大人気のPD-5800カーボンSPD-SLペダルも入荷。
 11s化はホイール(フリーボディ)交換も必要な場合がございます。MAVICオーナーの方は
問題なく11s化出来ます。カンパ、フルクラムの方は古い物はフリーボディ交換で対応できます。新しい物は11s対応です。
 11s化のメリットは、コースによってのスプロケットチョイスが減らせるとこじゃないかと。多段ギアはあったらあったでなんやかんやで自然と全部のギア使ってます。ギアが多いことのデメリットは走ることにおいては何もないと言えると思います。カンパも新型は11s継続ですので、12SPEEDはまだまだ出ないと思います。
 
 そろそろバラモンキングのバイクの準備を始めんとなぁ。とりあえず3年使った決戦ホイールのZIPP808につけてるタイヤ交換とフリーボディの整備。レース用タイヤが3年てのはさすがに不安だし。
 バイクの各部チェックもしておきたい。ボルトは緩むことも当然あるので、重要なレースの前は全てのネジの確認をしておきたいですね。皆さんも緩んでないかたまにはチェックしてください。増し締めのしすぎはオーバートルクになるのでご注意ください。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ