2014/5/31

ボトル  

クリックすると元のサイズで表示します
 夏の定番ボトル入荷しました。
 Camelbak Podium CHILL ボトル 1600円(税別)

 柔らかく、飲みやすく、そしてさらに使いやすくなって新登場です。暑い時の身体に吸収の良い水温は5〜15度と言われてます。夏場のレース中も効率のよい水分補給がしたい方には保冷ボトルはオススメですよ。毎年人気のボトルです。
 新規取り扱いのAVEXボトルもモチロンオススメ。普通のボトルはイベントでもらうやつで十分です(笑)機能的なボトルを是非使ってみてください。

1

2014/5/30

エヴォリューションW  

 昨日は、東商会の営業さんがご来店。

クリックすると元のサイズで表示します
 CERVELO New P2 の48サイズの試乗車を持ってきた。かなり小柄な方&短足な方でもいける感じです。700cがいけるTTバイクでフレームサイズ48の存在はありがたい。170cmちょいきるあたりの人は48と51で迷うところ。高いバイクのサイズ選択は非常に緊張するなぁ。P2はフォーク以外P3とフレームがまったく一緒なので戦闘能力の差は無いかと。

クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO PARIS 50-1.5 納車しました。
 完成車はアルテグラメカニカル仕様でしたが、アルテグラDi2に変更してお納め。ビルトインバッテリーで見た目もすっきり。
 そしてこの自転車はスペシャルな感じで組ませていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 右手が不自由な方なので、左側で全ての操作ができるようにしてあります。片側のブレーキレバーでケーブルダブラーを使って前後のブレーキがかかるようにしてあります。フロントの方がリアより若干効き始めが早くなるように設定。68アルテなのでブレーキの引きも軽い!マグラの油圧ブレーキと悩んだけど、予算的にシマノの方が安く上がるのでシマノで。

 そして左STIレバーがリアのシフト、手元のサテライトスイッチでフロントのシフトができるようスイッチの変更もしてあります。これはDi2の恩恵です。右側はMTBのバーエンドをリーマーして取付。
 ちなみにこの方、ロードは四台目。初代は幻のMAVICメカトロニック搭載車!、二台目三台目はMTBのシフターを改良して取付。今回は電動アルテグラで一番すっきりできた感じ。まさにエヴォリューションWです。Yさん、いつもご愛顧いただきありがとうございます!
3

2014/5/30

5800  

 定休日のバイクトレーニングは久々にイノアックへ。TTバイクで初めて計測しましたが、冬〜春のロードでの計測と比べ約-30WTのパワーダウン。タイムも当然悪くダメダメでした。TT後はインターバル2回やって帰宅。休憩後にプール行ってメニューこなして終了。2t氏とまたバッティングしたので、木曽三川トライアスロントークしました。僕は出ませんが、出場される皆さん頑張ってください。カメラ持って応援に行きます!

 新型105こと5800シリーズが発売されました。そして店頭ストックいたしました。大人気のPD-5800カーボンSPD-SLペダルも入荷。
 11s化はホイール(フリーボディ)交換も必要な場合がございます。MAVICオーナーの方は
問題なく11s化出来ます。カンパ、フルクラムの方は古い物はフリーボディ交換で対応できます。新しい物は11s対応です。
 11s化のメリットは、コースによってのスプロケットチョイスが減らせるとこじゃないかと。多段ギアはあったらあったでなんやかんやで自然と全部のギア使ってます。ギアが多いことのデメリットは走ることにおいては何もないと言えると思います。カンパも新型は11s継続ですので、12SPEEDはまだまだ出ないと思います。
 
 そろそろバラモンキングのバイクの準備を始めんとなぁ。とりあえず3年使った決戦ホイールのZIPP808につけてるタイヤ交換とフリーボディの整備。レース用タイヤが3年てのはさすがに不安だし。
 バイクの各部チェックもしておきたい。ボルトは緩むことも当然あるので、重要なレースの前は全てのネジの確認をしておきたいですね。皆さんも緩んでないかたまにはチェックしてください。増し締めのしすぎはオーバートルクになるのでご注意ください。
1

2014/5/28

連続で  

 昨日はレストでトレーニング無し。今朝は娘のケリで起こされメチャクチャ早起きしたので、娘を保育園に送った後にローラー練しようと思ったけど、MTBで虚空蔵さんにお参りに行ってきました。回復のお礼参りとバラモンキングの安全祈願だったのですが、お参りしたらバラモンの安全祈願をすっかり忘れてしまったので、レースまでにまた登りに行こうと思います。バラモンキングまであと18日。

 ここんとこ同じ仕事のご依頼が連発で不思議。ホイールのO/H、チェーン交換、珍しくSTIレバー交換、チューブラー張り替え、ケーブル交換。シーズン真っ只中なのでいろいろ舞い込んでくるのはわかるのですが、同じ作業が連続ってのがたまにあります。
クリックすると元のサイズで表示します
 そんな中、自転車屋16年やってて初のフリーボディ内部の爪の破損のトラブルに遭遇。爪が折れてロックし固定ギア状態になったようです。ボディがえぐれてますが、面整えてパーツ交換して修理完了。酷使される部分ですが、ここはいつ換えたらいいかわかんないので交換のタイミングが難しいなぁ。給油やグリスアップ、クリーニングが必要な箇所なので、定期的にメンテナンスしていきましょう!

クリックすると元のサイズで表示します
 FELT F5 納車しました。今期はFシリーズもすでに完売してるサイズもあり、なかなかの人気であります。ロードレースはもちろん、軽量なのでヒルクライムにもオススメしてます。ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 ORBEA AVAN HYDRO 納車しました。エントリーグレードで人気のアクアの後継機。ORBEAの完成車ってだいたいシマノフルコンポなので助かります。これからのサイクリングライフ楽しんでください。ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 VISION METRON81&SCHWALBE ONE カッチョエエ組み合わせは絶対速い。これで速くなかったらオーナーさんのせいですね。Sさん、結婚10周年おめでとうございます。結婚10周年にホイール買ってもらうなんてどんだけ自転車好きなんだよ(笑)METRONカッチョいい。
 VISION付属品のタイヤカバーはタイヤの劣化防止に役立つのでとっても使えます。


 イベントシーズン、週末は晴れて欲しいですね。今週末は富士山ヒルクライムがあるみたいだし。今年も結構お客さんが行くみたいなのでうらやましい。いつか出てみたい大会です。中でも、還暦でレースイベント初出場のKさん、完走目指して頑張ってきてください!
1

2014/5/26

第4回長良川ミドルトライアスロンinアクアフィールド  トライアスロン

 今シーズンの初トラレース。長良川ミドルトライアスロンは人生初出場です。ゴールデンウィークに肺炎を患い、調整期間約2週間での結果はいかに?

 6月のバラモンキングの調整、練習として選んだのですが、前述のように風邪をこじらせ肺炎になってしまい、回復間もない状態で出場するか考えたのですが、やっぱり出たかったので出場してしまいました。
 2週間前からトレーニングを再開したのですが、こちらのブログを読んでいただいている方はお分かりいただけると思いますが、ヤバゲな練習量でホントに大丈夫かよ?って状態。気管支が痛むので基本的にハァハァするのは無理だったので、治りかけの状態で唯一毎日やってたのは就寝前30分のコアトレ。今回はこれに掛けるしかネェと思って取り組んでました。

 4時起きで現場に向かい5時半受付。朝ごはんは、ごはん一杯と味噌汁とトマトジュース。体重は57.5kg。落としたくて落としたわけではなく、病気もあり勝手に落ちてきました。
駐車場でまさかのOさんが隣でビックリ。萩原建設さんも近場に駐車してて、今回トラ初出場のOKBさんも近くでした。知り合いが多いと緊張もほぐれます。
 とりあえずとっとと準備し変身完了。3本ローラーを10分ほどコギコギしてアップしトランジットエリアにバイクをセットしに行く。セットし終わってからランのアップとストレッチ。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回の相棒はトライアスロンでは初投入となるCERVELO P5SIX
 昨年末のカーフマンで使いましたが、その時とセッティングで変わったところはアームパッドの位置とサドル(DASH:TT9)
 前日にMAVIC CXRのフリーボディに給油(これの効果は大きい)とチェーンオイルを塗布しときました。

 8時にレーススタートなので、7時40分ころにウェットスーツを着用しスイムアップへ向かいました。その前にSHOTZを一個摂る。
 
 川に入るとやっぱり冷たい。そして清流はやっぱり清流。濁ってる。いつも温水プールなので顔をつけると一気に心拍数UP!慣れるまでに2〜3分かかりました。でもこんなことももう慣れてきました。もう初心者じゃないし。ちょこちょこっと泳いだら召集でスタート地点に向かう。

 僕は409番で第二ウェーブ。409は40苦しい。40歳での初レース。やっぱりレースはワクワクするぜ〜。8時の第一ウェーブを見送った後、数分後に第二ウェーブスタート〜!

 今回はスイムも多忙と病気で1ヶ月以上ブランクが開いて、今月プールに行ったのは3回。1回目は1週間前に40分、2回目はレース4日前に50分、3回目はレース前日に20分といった情けない練習量で挑むことになりました。
 さすがにヘタクソスイマーがバトルに絡むのは申し訳ないのであえて最後尾スタート。ほとんど何事もなく泳ぐことができました。めっちゃ平和。
 さすがに練習量が少なすぎるので、2kmも泳ぐのはしんどいかな〜と思ってましたが、アドレナリン出てるのもあり、ただただゴールに向かって泳ぐことに集中してたので普通に泳げました。
 
 SWIM 2km 53分11秒 222位(276出走:内SKIP6)

 スイムはもうね、練習と思って出たので、これでいいのだ(BY バカボンのパパ)

 そしてバイクに突入!

 ボンクブレーカーを一個もぐもぐしながらトランジットエリアを小走りで出発し、ラインを通過後にライドオ〜ン。
 よ〜し、補給はバッチリだぜぃ。レ−ス時間が長いので固形の食べ物もとっておく。バイクは練習の時に自分のパワーダウンをまざまざと感じていたので、上げすぎないように走る。最初は170wtを目途に走りました。心拍数は155までで走ることにしました。情けない出力ですが、出無いもんは出無い!これが現実トホホ。体重軽いとやっぱり平地は損なんかな。

 そして、今回は秘密兵器を投入しました。シマノアクションカメラ!レースの臨場感を皆さんにお届け!したかったのですが、乗り手がしょぼいのでたいした臨場感ないです。



 録画したのはバイクスタートしてからしばらくたってからですが、最初の30分だけアップ。
 バイクコースは1周約13kmを6周の80km。
 1周目 165wt/141bpm 34.2km/h
 2周目 162wt/135bpm 34.6km/h
 3周目 157wt/145bpm 34.0km/h
 4周目 154wt/146bpm 34.4km/h
 5周目 149wt/149bpm 33.3km/h
 6周目 146wt/148bpm 33.0km/h 
 位置でオートラップ設定してたため、10kmのところでLAPしてしまっていたので、その先の3kmのLAPはめんどくさいので割愛。最終周は今回セオリーどおりランに備えケイデンスをあげて走りました。パワーはあえて下げたのではなく、ただタレただけです(笑)脚が無いんで…。もっとカッコイイデータ載せたいのですけど、これが自分の現実です。ちなみにプロはAve250〜300wtは出てます。

クリックすると元のサイズで表示します
 5周目終了あたりで嫁&娘登場。久しぶりに観戦に来てくれました。そして写真撮ってくれました。

 ウエサカTRIジャージはやっぱり目立つ。
クリックすると元のサイズで表示します
 そして人生初トライアスロン出場のOKBさん。さすがに初出場でミドルの洗礼は厳しい。
 でも、チャレンジ精神は素晴らしい!ちなみにバイク買ったのは約1か月前。ありえんです。DHバーを握り続ける練習してないと今回のコースではロスが大きい。
 ちなみに、ウエサカが出場を促したわけではない事をここに記載しておく。出場を決めてからバイクを買いに来た「 漢 」である。


 今回はバラモンキングの練習なので、補給もしっかり考えて走りました。1〜4周はショッツ、5周目に2RUN、6周目にサイクルチャージの金。ドリンクはメイタンの電解質ドリンクを適宜補給。終盤はBCAAを接種しランに備えて走りました。 

 そしてバイクパ−ト終了
 
 BIKE 80km 2時間27分40秒 83位 スプリット125位


 やっぱりバイクでジャンプアップしてました。トライアスロンバイクはコンフォートとエアロの両立することが重要だし、申し訳ないですが機材差もロードレースより確実に出ます。少ない出力で速く走るには適正なエアロポジションが必要。3種目で競技時間が長いので短時間のタイムトライアルのようなエクストリームに低い姿勢のキープは厳しいのでコンフォートも絶対必要となります。 


 いよいよ最終種目のラン20km。どれだけ走れるか不安でしたが、冬場にやってきた練習を信じていざ出発。ランは4qx5周で20kmのコース設定。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 肺炎から回復後は2〜3日おきに開店前の3〜5kmの調整ランが練習でした。あまりやると気管支がヤバかったし、風邪引かないよう気をつけて練習しました。
 最初のラン周回は3周目までキロ4:38〜4分50秒で走れてて自分でもびっくり。初ミドルの2011アイアンマンセントレアではランスタート後すぐに絶望感を味わったので、その時に比べれば随分成長できた感じ。冬場のトレーニングは間違ってなかったと実感できました。

 だがしか〜し、そんなに甘くない。3周目の中間エイドで「 粉 」投入であります。

 粉、アンナカだと思ってました?

 メダリストのアミノダイレクト5500です。スイム、バイクで疲労度も高いのでASKA容疑者も大好きなアンナカ気分で投入であります。微粒なので水と一気に流し込んで再スタート。

 だがしか〜し、そんなに甘くない。タレる一方であります。
 だんだんキロ5分を越えてきました。今回は心拍計を付けていたので、ペースでは無理だと思っていたので、心拍は85%をキープできるように走りました。
 ちなみに序盤はペ−ス無視。いけるだけ行くって作戦。

クリックすると元のサイズで表示します
 OKBさんもラン突入し頑張るの図。絶対キツイのですれ違うたびに鼓舞し応援。
 Oさん、萩原建設さんともすれ違うたびに声を掛け合いました。

クリックすると元のサイズで表示します
 ウチの娘も応援しとるで〜!なんやこのポーズ?

クリックすると元のサイズで表示します
 4周目もタレてるので、ファイナルのSHOTZ「カプチーノ」を投入。カフェインパワーを期待。ちなみに膀胱のタンクがマックスに近付いている。ランしながらオシッコはやってみたかったけど無理でした。嫁に怒られるし。
 そして黄金のタレの5周目で、キロ6分越え。しかしエイドにコーラ発見!ですかさずコーラに手を伸ばし最後まで何とか走り切りました。

 で、あこがれの同伴ゴールをするときがついにやってきました!

クリックすると元のサイズで表示します
 やったぜ〜!娘と一緒にゴールラインを切りました!
 5月21日で40歳、4日遅れの誕生日プレゼントって感じ。一生の思い出になりました。

 RUN 20km 1時間47分52秒 68位 


 5時間8分27秒 総合90位/259人(完走)

 
 肺炎からの回復後2週間では上出来の成績で、今回の完走はとてもうれしかったです。回復できると信じて前向きに地味トレしてきて良かった。とくにランは1時間50分が目標だったのでクリアできて満足。バラモンキングのいい練習になりました。

 終わってからは即行でバナナ2本とコーラを食べ、クーラーボックスに用意してた氷でアイシング。本番はあくまで6月15日。回復に抜かりはないぜ〜!

 
クリックすると元のサイズで表示します
 そしてウエサカ期待の大学生H君。ホイールはR500だがメチャ速い。働いとらん奴は機材に頼っちゃいか〜ん。ウソウソ。バイトして良いの買ってください(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 最後はOさん、萩原建設さんと娘で記念写真。Oさんデッドヒート楽しかったです。萩原さん超ハエ〜敵いません。参加した皆さんお疲れ様でした!

 帰宅後に4種目目のワ−ク。はっきり言って仕事になりませんでした。やっぱ疲れた。


 主催者、および関係者の皆様、楽しい大会をありがとう。嫁&娘、応援来てくれてありがとう。
7

2014/5/25

長良川ミドルトライアスロン  

今シーズン初トライアスロン。
8時からいよいよスタート!



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/5/24

業務連絡  

※業務連絡

明日25日(日曜)は
長良川ミドルトライアスロン 出場のため、
16時〜 の営業となります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。


iPhoneから送信
0

2014/5/22

SHOTZ  

 入荷のお知らせ

 SHOTZ ENERGY GEL 以下補充しました。

 ・カプチーノ カフェイン入り
 ・コーラバニラ カフェイン入り
 ・マンゴーパッション

 現在店頭ストックのフレーバーは
 ・ワイルドベリー
 ・コーラ
 ・レモンライム

 レース前、レース中のエネルギー補給、レース後に糖質補給するとリカバリーが早まります。自転車以外のレース、長時間の運動のお供に是非どうぞ。
0

2014/5/18

パワーダウン  

 最近ちっこいポカを何件かしてまして、一番ヤバかったのはお客様からシューズをご注文いただいており、それを発注もしてないのにすでにお渡し完了済みだと思い込んでいたこと。ジジイになってきたので記憶の回路の配線がおかしくなってきとるのか?Sさんゴメンナサイ。すっかり忘れてました。

クリックすると元のサイズで表示します
 そしてシューズと言えば、GAERNEからアンドレイ・グライペルモデルが限定生産されます。当店でも26、26.5、27のサイズを入荷いたします。
 トップモデルのカーボンGクロノで、画像の通りグライペルの代名詞「ゴリラ」があしらわれています。あだ名がゴリラの方いかがでしょう?価格は41,000円(税抜き)

 それと先日ご紹介しましたMAVICの世界限定6000セットのキシリウム125はなんと完売した模様です。さすがMAVIC。世界中でも評価が高いのがうかがわれますね。当店も2セット発注してありますので、購入ご検討いただいている方は是非ご予約ください。6月末から7月に入荷予定です。


クリックすると元のサイズで表示します
 週末は3週間ぶりに外でバイク練習。

 土曜日は珠洲トライアスロンでエイジ1位になったW君と練習中にニアミス。バイク練習後に海津市民プ−ルへ行ったら「1時から」と看板立っててスイム練習できず。がっかり残念。帰宅後筋トレしました。
 夕方、練習帰りのW君が来店してくれて、またまたいろいろアドバイスしてくれました。強い人のアドバイスは助かる。方向性に悩んだら強い人に聞くのが手っ取り早い。と思ってます。勝手にランニングの師匠と呼んでます。ウエサカには師匠がいっぱい。

 日曜は久しぶりに40km走。残念な走りっぷりで凹みました。

 2013/5/13 FELT DA+ZIPP808 1:07:37 180wt 風邪で熱37度。よくわからん。
 2013/5/25 FELT DA+コスカボSR 1:08:55 193wt 156bpm エアアタック着用
 2014/3/12 FELT DA+コスエリ 1:13:53 192wt 159bpm 冬ジャージ、モストロTT着用
 2014/5/17 P5+CXR80 30:25 186wt 160bpm 16.9km セレクター着用
 2014/5/18 P5+CXR80 1:09:22 178wt 155bpm セレクター着用
 ・3/12以外はセパレートのトライジャージ。

 昨年と今年の比較。時期的にもう少し踏めてないと昨年よりも当然悪い結果になる。心拍数の低さは踏めてないから。前日にバイク30分と筋トレしたので、多少脚に疲労感あったとしても踏めてないなぁ。3週間の有酸素運動のトレーニングのストップは確実に能力の低下を招くらしい。そして、3月末から4月は練習量が少なかったので数字に出てるな。やっぱり練習量は裏切らないってことです。練習後に急いでプールに向かうと「ゴーグル忘れてた…」買うの勿体ないので、葛藤しながら帰宅しラン4km(4:35)カレー食べてから開店。

 今度の日曜日は初出場となる長良川ミドルですが、おそらくバイク80kmのタイムはシケインを含むコース状況と現在の自分の脚力では2時間50分あたりと言ったところか。現在お休み中の永遠のライバルM氏のバイクラップやっぱり速かったな。M氏、復活待ってるよ。


   
クリックすると元のサイズで表示します
 FELT Z6 納車しました。昨年からモデルチェンジしたフレームの造形は細部にわたり良くできてます。FELTのフレームは中をのぞくときれいなので、ビックリしますよ。軽量化にも貢献してます。バルーンや接着剤がバリバリ中に残ってるメーカーもありますが、なんか手抜き感あって好感度低いです。使用には問題ないところですけどね。現行のZは良い自転車だと思ってます。ロングツーリングに是非お役立てください。ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 ANCHOR RS8 納車しました。なんか今年のアンカーは生産に手間取ってるのか、納期が遅くなっちゃってる方多数で大変お待たせしてしまってスイマセン。ANCHORの入門用フルカーボンレーシングバイク。十分走ってくれるので将来的にレースに出よかな?って願望のある方は選択しても外さないと思います。今回のはカラーオーダーで赤い彗星って感じ。ありがとうございました。シマノ鈴鹿も是非(笑)
1

2014/5/15

ザッケローニ  

 昨日のお休みは家族で狩りに出かけました。

 男子たるもの、狩りの一つや二つ出来ないとこの厳しい世の中を生きていくことができませんからね。

 知多半島の矢梨ってとこへ潮干狩りへ行ってきました。チキン野郎な娘は怖がって陸から監督。中腰の姿勢で3時間はつらかった。でもアサリがとれると楽しくなっちゃって、ケツがビチャビチャになるまでとりました。とはいっても例年より収穫できないと組合のオバチャンが言ってた通り、バケツ満杯なんてとても無理。バケツ三分の一程度ってとこでした。
 とってる最中に、見ず知らずのベテランのオバチャンがとり方教えてくれてとても助かりました。教えてもらった後は大きいのが結構とれたので、その人のことを「師匠」と呼んでました。師匠は岐阜県の人でびっくり。世間せまっ。
 帰宅後晩飯食べた後にプールへ。実に1ヶ月以上ぶり。案の定絶望感。泳げね〜。危機感じゃなく絶望感。しんどいので40分で終了。長良川ミドルは来週、バラモンキングはジャスト1ヶ月後、体作りは間に合うのか???不安をかき消すために今朝はラン5q+固定ローラー30分。陸地に上がればとりあえず何とかなるかってレベルです。まずいなぁ。ちなみにまだ鼻声。


 サッカーWCの代表候補決定しましたね。中村憲剛選手落選は残念でしたが、誰かが選ばれないわけで、ザッケローニ監督やスタッフもとても悩んだと思います。年齢的にラストっぽいので選んでほしかったな。フランス代表に選ばれなかったナスリは彼女がキレてたそうですが、なんとなく選ばれねんじゃねって雰囲気だったので、中村選手とはわけが違う。来月開幕のサッカーワールドカップとても楽しみです。はやく観たいなぁ。

 そして、シマノ鈴鹿の花形競技(勝手にそう思ってます)ウエサカ所属の大垣CSCからは5チーム申し込みしました。なぜか監督になってるので、気分はザッケローニ。一番悩んだのはチームメンバー構成ではなくチーム名。今回も悩みましたが、毎回毎回ネタ作るの大変なんすよ。やっぱ楽しくないとね。チーム員+αの皆さんよろしくお願いします。


 ここんとこ、王滝やら鈴鹿の耐久とか出る方のバイクのチューンナップや修理が多いかな。ちょうどバイクの組み立てのご依頼がGWを境にひと段落したのでスムーズにお渡しで来ていいタイミングでご依頼いただけてます。お仕事のご依頼ありがとうございます。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ