2014/3/30

超級山岳  

 今週はおそらく生涯で最も働いた1週間でした。なんせお手伝いとして嫁投入した日はなかなかない。作業はタイヤ交換とかしかできませんけどね。でもとても助かった。来週は普通に生活できるレベルになりそうです。

 簡単な作業がスムーズにいかない事もよくあるのですが、フリーボディー交換でボディーが抜けない…というレアケースに遭遇。ちょっと焦ったけど何とかはずすことに成功。外したはいいけど新しいボディも入らない…。どうもシャフトが歪んでるようだったのでシャフトを研磨して挿入できました。時間ない時に限ってこういうのが来るのってなんなんすかね?
 そしてアルテグラDi2装着完了!シフトスイッチオ〜ン!あれ?動かない…。これも焦ったけど、PCに繋いでバッテリーマウントのアップデートしたら動きました。10年前じゃ考えられない作業です。でも、Di2はカッコイイから好きです。XTR Di2もすごいんやろうな〜。

 ここんとこホントに弱虫ペダル関連でいらっしゃる方が多い。表紙に漫画のキャラクターが描いてあるRIDLEYのカタログは都内ではなくなっている店舗があるのだそうな。漫画好きな人ってすげ〜な。以前に比べ中高生も少し多く来店するようになったし、女性もグループで来店される。接客&人付き合いが苦手な店主ですいません。

クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY FENIX 納車しました。
 ホワイトってやっぱり人気ありますね。ウチのFENIXのフレームセットのストックは完売しました。詳細はまだ言えませんが、ここだけの話アルミの限定車が出るとかなんとか。資料がございますのでアルミのエントリーモデルでお探しの方はご相談ください。国内限定カラーなんですがいずれもカッコイイです。

クリックすると元のサイズで表示します
 トライスポーツさんとこで扱っているDASH。昨年オーダーした DASH TT9 サドルついに到着!約4ヵ月待ちました。パッド厚、各部カラー、幅、もオーダーできるので時間はかかるけど気に入ったのが出来ちゃいます。座り心地はわかんないですけど(笑)増税前に届いて助かった。CERVELO P5につけちゃうぜ。(今年一度も乗ってないっす)



 桜も咲き始めたので

 淡墨桜へサイクリング 淡墨はまだ咲いてないと思うけど…。
 
 4月6日(日) 8:00〜 淡墨桜まで、ビギナーさん、体力無い方向けのサイクリングします。トレーニングライドではないですのでご安心ください。

 参加ご希望の方はご連絡ください。雨予報の場合は5日(土)に変更します。

 

 4月もよろしくお願いいたします。
3

2014/3/29

ktkt htht  

 今日は店の前でプリウスに轢かれそうになりました。ありゃあぶない。

 今週は朝まで生組み立てが2回ほどありまして、そして休みなし。40オヤジはクタクタのヘトヘトです。今週はトレーニングもゼロ。夜起きてるのでお腹すくからお菓子とか食べちゃって完全に体に悪いし絶賛増量中。とりあえず3月は今年度の山場と思ってますので頑張ります。お仕事のご依頼、誠ににありがとうございます。

 おかげさまでカスタムバランスインソールのリピーターさんも複数いらっしゃいまして、とてもうれしいです。新規の方よりリピーターさんの方がうれしい。一定の評価を頂けないとリピートされないわけなので真面目に取り組んで、勉強して良かったと思ってます。結構な数を作らせていただいたので経験値も上がってます。やっぱり場数も重要ですね。
 カスタムバランスのインソールも成型に失敗すると逆効果になって、インソールの意味がなく且つ怪我につながってしまうので成型作業時はとても真剣&慎重です。なので成型作業中にご来店されたお客さまにお願いですが、依頼者への説明などもありますので成型作業中はお静かに願います。  

 バイク組み立ての精度アップの為に、またまた工具が増えました。自転車専用でスナップオンでは出てないので角刈りさんすいません。今回のはパンチの効いた金額だったんですが、作業工程は増えますが組み立て時のリスクを減らせるので購入。最近のバイクはカーボン製品が多いし圧入物が多いので、組む側のリスクが大きすぎると感じるのは僕だけじゃないと思う。便利な工具は助かるけど、高い割に使用回数少ないんだよな。そんな工具がいっぱいあります。


クリックすると元のサイズで表示します 
 SCOTT SPARK730 納車しました。
 きました27.5。120mmストロークのクロカン系フルサス。前後フォックスのサスで前後ともリモート。前三角がカーボンでリアがアルミ。ある意味アンパイな組み合わせ。SCOTTのバイクはロードもMTBもとても軽いし作りもイイ〜。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 NeilPryde ALIZE 納車しました。
 9070Di2で戦闘能力かなり高めです。奈良まで自転車で毎月カレー食べに行っちゃう方なのでゴリゴリに乗り倒すと思います。ニールプライドのバイクはまだまだマイナーですが、組む側から意見するととても良いバイクだと思います。メンドクサイので詳しくは書きませんが。作りもとてもいいしお洒落な感じ。僕も所有してみたいオススメしているバイクブランドの一つです。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 ZAMBIKE納車しました。
 ついにあの彼がロードをゲット。やっぱり便所サンダルです。彼なりの正装です。この自転車、なんと竹製。リアエンドも明らかに手作業の削りだしで面白いです。ザンビアクオリティ満載。組み立てで厄介なところありましたがとりあえずクリア。ある意味勉強になった自転車です。ローテク&ハイテクの組み合わせ〜。実車は意外と?予想外に?カッコイイですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 明日の菰野ヒルクライム出場の皆さん、健闘を祈る。 
2

2014/3/26

休日返上  

 今日は定休日ですが、さすがに仕事溜まりすぎなので休日出勤であります。このご時世に多くのお仕事のご依頼をいただき誠にありがとうございます。
 ここんとこカーボン触りまくってるので手がチクチクします。なんか怖いわ〜。

 娘が4歳になりました。早いなぁ。誕生日プレゼントは自転車屋なので、自転車であります。今度のバイクはセンチュリオンの幼児車。一緒に自転車乗るのがとても楽しみ〜♪
 でも、忙しいからまだ組めなくて箱に入ったままです(笑)

 今度の日曜は菰野ヒルクライム(僕は出ませんけど)、先日おそらく入賞するKさんが来て、「練習で池田山三本登ったら疲れた。」と言ってました。そりゃそうだ。三本て…。池田山三本はありえないありえない。流石にクライマーは脚が違う。自分は途中のお地蔵さんとこまででお腹いっぱいです。出場される皆さん頑張ってきてください!




 入荷のお知らせ

 WH-9000-C24 CL CARBON/AL F/R 24mmクリンチャー
 WH-9000-C35 CL CARBON/AL F/R 35mmクリンチャー
 WH-9000-C24 TL CARBON/AL F/R 24mmチューブレス

 DURA-ACEシリーズホイールセット上記入荷です!伊吹山にいかがでしょう。なんやかんや言っても登りでは軽さは確実に正義です!

 フィジーク VERSUS-X シリーズ入荷しました。テストライド用のVERSUS-Xサドルも入荷しましたので、使ってから買いたい方はレンタルをご利用ください。レンタルは 1Week 1,000円です。
 VERSUS-Xは通常のVERSUSシリーズよりも溝が深く、パッドが増してあるモデルとなります。


 明日はようやく竹製バイクにとっかかれます。Y君お待たせ〜。今週も残り半分仕事頑張るで〜。
1

2014/3/23

モウムリ  

 モー娘 ならぬ もう無理。

 お仕事完全キャパオーバー。今週の修理、チューンナップのご依頼は来週以降の作業となります。点検はすぐできるので常時OKですのでご安心ください。


 常連様方々、今週は遊びに来ても気を使ってください。お願いします(切実)

 イライラしてるからキレちゃうよ(笑)

 

 先日、難あって久々の徹夜での組み立て。今年初の24h営業。仕事としては一番パフォーマンス悪い状態。組み立て以外にも修理とかご相談とかありすぎて、そんな折、WEBオーダーでパーツの発注かけてたら途中で

 「アクセスできません」
 
 Kill。ふざけんな時間返せコノヤロウ。昨日できとったやろこのタコ!て感じでイライラがぱねっす。あたらしいPCのせいかな?ワケワカメ。
 基本ホントはボッチ大好きな性格なので営業向いてません。というわけで3月ファイナルウィークは死ぬ気で頑張ります。あぁ自転車乗りたい。逃げたい。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 KUOTA KURARO 納車しました。
 常連さんのお友達が買い換えました〜。誰かな〜。TTバイク持ってる人ですよ〜。学校の後輩みたいっすよ〜。誘われると思うんでツーリング行って驚いてください。お買い上げありがとうございました。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 大人気のグランプリ4000SU。これの紹介ではなく、NewEA90SLXのリムとタイヤの段差を撮影。このホイールはロープロファイルながらエアロも考えとります。ECHOハブもとってもよう回ります。今年のEASTONのホイールは見た目地味ですが超オススメであります!うんちくは書くのめんどくさいので店でね。↑の方についてるやつです。

クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT DEFY2 納車しました。そして大学合格おめでとうございます!何気に人気車種なのでお待たせしてしまいました。親父さんと一緒にサイクリング楽しみですね。


 入荷のお知らせ
クリックすると元のサイズで表示します
 BOMA 「 RASOR 」 フレームセット入荷しました。 
 入荷サイズはM-480、カラーはクリアブラック。ワックスかけられま〜す。
 BOMA渾身のNewエアロロードレーシングフレーム。最新のトレンド盛り込みまくりです!
1

2014/3/20

速報  

 来年の LOOK のお知らせ。

 695エアロライト、695ライト、675ライト、675は若干のカラー変更のみで2015モデルでも継続されます。
 (価格は円安の関係で大幅に上がる予定です)

 とのこと。

 一部のモデルは即入荷可能です。悩んでる方は消費税アップ前にGETしてください。
 モデルチェンジの少ないブランドは好感が持てますね。

 以上速報でした。
0

2014/3/19

あぶね〜  

 自転車は定期的に点検した方が確実にいい。

クリックすると元のサイズで表示します

 フロントブレーキキャリパーの裏側のナットが無くなってました。珍しいとこのナットの紛失なので、オーナーさんが気がつかなさそうなとこであります。ちなみにブレーキのガタが異様にあったので気がつきました。こりゃマジで危ないです。

 105のキャリパーブレーキで何件かあったのですが、調整ネジも緩んでくるので、いつの間にか左右のブレーキパッドが段違いになってる場合はロックタイト再塗布して緩みにくくした方がいいです。ある程度乗られてる方にやや多い傾向。

 バイクを納車時、お客様に「点検に持ってきてください。」と言ってますが、一般ユーザーさんより圧倒的に長く自転車に接してますので、バイクの不調がとても気になっちゃうんです。点検は安全に走るためにも必要なことですのでいつでも持ってきてください。なんといってもウエサカでバイクをお求めのオーナー様は点検いつでも無料ですので。壊れてた&壊した場合は申し訳ないですが有料です。壊れる前に、安全のために点検しときましょ。
3

2014/3/17

ディスク台座  WORKS

 今日は脚が筋肉痛だったのでアクティブレストってことで開店前に30分三本ローラー。そこでぺダリング効率見てて気がついたこと、

 三本ローラでぺダリング時にローラーがウィンウィンっていう途切れた音の時は案の定ぺダリング効率の数値が悪く、ウィーーーーンって音が途切れなく回せてる時はやっぱりぺダリング効率の数値が良いってことに今日気がつきました。

 三本ローラーお持ちの方はやってみてはいかがでしょう。あ、K口さん三本ローラーとインナーパンツ入荷しましたよ。と公開連絡。


 久々にお仕事画像。今日は暖かかったので外で自転車イジイジすることも多かった。やっぱり春はいいな〜。  
クリックすると元のサイズで表示します
 ポストマウントのディスク台座のフェイスカット。
ポストマウント、インターナショナルスタンダードのフェイスカッター両方持ってます。
今後ロードもディスク装着車が増えて行くと思うので、この仕事も増えるだろうな。めんどくさ。
 ブレーキキャリパーがどうやってもまっすぐつかん!って時はフェイスカットでだいたい何とかなりますのでご相談ください。
 
0

2014/3/16

2種目目  

今日は関シティマラソンに出場してきました。のちほどレポート。
カーフマン参加した皆さんお疲れさまでした。どっちかというとそっちに出たかったです。
自転車の方が好きですし。

トライアスリートなのでマラソンの次の2種目目は帰宅後のWORK

クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT ANYROAD1 納車しました。
 昨日納車したのですが、マジこれ斬新なデザインでカッコユス。1月にも販売したのですが、サイクリングにも通勤にも使いたい人には良いかと。シマノほぼフルコンポでブレーキはAVIDのディスクブレーキというチョイス。AVIDはとてもよく効くしタッチ軽いのでウエサカは好きです。自分のシクロもAVIDのカンチブレーキ使ってます。


クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO 50-1.5 Think2 納車しました。
 待つこと4カ月ようやくお渡しできました。今回は結構長かった。お待たせしました。PARISはやっぱり綺麗です。ボリュームもあるし強そう。元自転車部の方でスプリンターなのできっと鳴子君のように走るんじゃないかと(笑)ゴルフの回数減らしていっぱい乗ってください!

 昨日も今日もバイク数台預かっちゃって店内メチャ狭いです。組まなきゃいけないバイクとチューンナップのご依頼でガチやばしす。頑張ってさばきま〜す。お仕事のご依頼、誠にありがとうございます。忙しいのはありがたいです。感謝。
1

2014/3/16

2014関シティマラソン ハーフ  レース&イベント

 関シティマラソン行ってきました。忘れんうちにレポート。

 ついにやってきました。このハーフマラソンで1時間40分切らないとウエサカ顧客のキモオタ1代表の2T氏に

 バリキヤ飛騨牛ステーキ をおごる。

 というとてつもないハードルを(口が滑って)設定してしまった。是が非でもキャツにおごるなんてのは防がなくてはならない。そう思って今週1週間はROCKYWのサウンドトラックをヘヴィーローテーションで聴いてテンションを高めていました。
 ミッキーあってのロッキー、2Tあってのウエサカです。なんじゃそりゃ。


 4時40分起床、5時半出発。

 朝食:具無味噌汁、ごはん、バナナ1本、トマトジュース
 ブラックコーヒー、ボンクブレーカー1個 

 到着後着替えてシャトルバスで受付へ。パンフレットもらってパラっとめくったら見たことある名前が目に入った。

クリックすると元のサイズで表示します
 ミッキーじゃなくナオッキー(50歳)発見。ちなみにこの写真両脇2人ともダウンヒラーなのにマラソンにハマってる。
 
 アップがっつりやって、BURNING HEARTでEYE OF THE TIGER。9時20分スタート地点に向かう。陸連登録者、男子ハーフ、女子ハーフという順で並ぶ。行くの遅かったのでかなり後ろでちょっと凹む。
 スタートではQちゃんがいました。やっぱりカワイイ。ゆるキャラもいて階段降りるの大変そうでした。要介護って感じ。

 Qちゃんが「はじめちょろちょろ、中ぱっぱで走ってくださ〜い」といつものマイクパフォーマンス。はっ、そうか!とアドバイスどおりに走ることをここで決心。

 そして9時半ジャスト スタート〜。競技場半周後に公道へ。とりあえず流れに身を任せる感じで走り始める。
 遅い、遅すぎじゃね〜か。これで40分切れるの?と焦るが、Qちゃんのアドバイスを信じて走る。競技場を出ると下りセクションだったので、最初の1kmは4分36秒だった。ちょっとホッとした。なんせ1時間40分で走ろうと思うと、Aveで1km4分40秒ではしらなかんでよ(岐阜県民)最初は気持ちもある程度乗せときたかったのでちょっと安心。
 めんどくさいのでここからは5kmごと

4:36 スタート
4:12 平地
4:24 平地
4:54 平地〜トンネルまでの登り
4:01 トンネル〜街中(GPSロスト)

 全体的に40秒切れてるので、GOODパフォーマンスと言い聞かせる。イケルイケルと盛り上げてく。 

4:33 平地 ショッツ(コーラ)飲む。
4:33 平地
4:38 平地
4:29 平地〜折り返し
4:46 登りが始まる ショッツ(コーラ)飲む。

 大会に向け試走をちゃっかりしていたセコンドのナオッキーさんに登り地点のアドバイスをもらっていたので、とりあえずここまではリズム&フォームを意識してペースをなるべく崩さず走れました。ボランティアスタッフのRIDLEYダモクレスN田君発見できました〜。

4:54 山
4:53 山 ショッツ(カプチーノ)飲む。
4:28 山トンネル〜下り
4:42 平地
4:50 登り手前

 このあたりの登りがどれくらい続くのか分からなかったのですが、やはり登りということでタイムが落ちたので、焦りが出ました。しか〜し、虚空蔵さんの登りに比べたら平地みたいなもんや〜と必死に走りました。あいつにだけは、あいつにだけはステーキはおごら〜ん。なんせ俺も食べたことない(笑)そして、後半の登りセクションへ。

5:12 堪える登り
4:23 かなりな下り
4:29 下り
4:38 下り
4:40 平地
4:35 平地から登り
1:05(255m)競技場 

 登りはきつかった。ここまでで脚が残ってなかったら結構ヤバかった。パックで走ってた人たちに置いていかれる…。前半の貯金でなんとか行けるはずや!と信じて走る。
 下りでハムストリングスも疲労感が出始めましたが、いびがわマラソンの教訓で下り対策のワークアウトをしていたのでいびがわよりも脚が残ってる感じ。下りが始まった時から時計は無視しての走行。平地もリズム&フォームを意識して走る。きついけどここでタレたら達成は無いと思って必死に走りました。競技場手前が締めの登りでペースアップしたけどスピードは上がりませんでした。その時かかってた曲がEYE OF THE TIGERだったのがマジビビった。

 そしてQちゃんとハイタッチおさわりしてゴ〜ル!!

 ちなみに、いびがわマラソン同様、最後までトータルタイムは見ないようにして走ってました。エイドはショッツもっていったので全部スルーしました。

 結果は1時間38分04秒(自分のガーミン計測)

 目標の40分カット達成!

 公式リザルト
 1時間38分16秒 207位 / 923
 総合順位 210位 / 1043 

 ようやく達成できました。もちろんプライベートベストです。
 いびがわマラソンのハーフで達成したいところです。秋はリベンジするぜ〜抽選当たればだけどね。これクリアしたらフルマラソン行きます。 
 
 12月10km、1月65km、2月52km、3月28kmの練習量ですが、とりあえずタイム上がったので現在の練習内容は良かったと思ってます。これも走りのヒントをくれたW田君、レジェンド デイブ・スコットのトライアスロントレーニングのおかげです。なんやかんやでトライアスロンは最高です。 

クリックすると元のサイズで表示します
 そして関のオトン&オカンと一緒に写真撮りました。いつもKさん夫妻のWボケにはほんとに癒されます。とくにオトンは高田順二そのものです。夫婦とはなんぞやのアドバイスもいただいたので、今後の夫婦生活に生かします。ウィンナーありがとうございました。美味かったっす。

 次は伊吹山ヒルクライム、こっちも目標達成したるで〜。
3

2014/3/14

Vista  

 嫁の使っていなかったノートPCをとりあえず店で使えるようにして本日復活。PC音痴なワタシはメールの設定がわかんないので姉に頼んで設定してもらいました。前のPCは10年くらい使ったのでよく頑張ったって感じ。突然ディスプレイが真っ黒になってしまって操作不能。ハードディスクは壊れてないので必要なデータはその内取りだそうと思います。顧客リストやお見積りなどの重要なデータは少し前に壊れそうな予兆があったのでバックアップしといたので良かった〜。


 今度の日曜日にハーフマラソンに出るのですが、水曜日は久々にトライな感じでトレーニング。バイク40km、ラン7km、スイム50分の順ですがオリンピックディスタンス風な距離で練習。バイクはFELT DA+COSMIC ELITEの仕様、今回は機材差をとても感じました。昨年同時期より15watt高く踏んだ状態でしたが、それと比較しても808は明らかに速い。ちなみにCOSMIC ELITE vs ZIPP808だと、今回の場合の比較で40kmで約2分差ついてました。
(ただ、ハンドルポジションが昨年よりも少し上がってるのでそれの影響も少なからずあるかもです。ヘルメットはモストロTTで同じものです。ジャージはウィンタージャージ上下でだいたい同じ。)
 ランはアネロビックインターバル。バイクのあとなのでめちゃくちゃきつかったですが、日曜に向けての締めってことで。ラストのスイム50分はなぜかガッチリ泳げたので満足。かなり疲れたので、日曜に向けてのテーパリングじゃなく逆テーパーになりました。


 木曜日は朝からパイオニアのパワーメーターのセミナー。新型のお披露目なので出てこいやって感じで呼ばれました。今回は販売店が大勢いらしててえらい大盛況でした。昨年から使ってますが、ペダリング解析がとても面白く是非お勧めしたいアイテム。国内では今後ぶっちぎりでユーザーが増えると思います。パワータップの一人負け感が…。今月末から発売ですが4月末頃になるっぽい。
 で、夕方に東商会の営業さんがCERVELO New P2を持ってやってきた。写真じゃカラーリングがモサかったけど、現物は案の定カッコよかったです。さすがCERVELOです。マジでカッコイイ。最近めっきりランナーのY本さんがちょうど来たので薦めましたが、もう自転車はやらないとのこと。BHのGC AEROは売却しますと言ってました。(ウソです)CERVELO New P2は絶賛販売中です!サイズによっては即納可能です。


 でで、今日はシマノシューズのカスタムフィットの講習ってことで、店頭で成型の講習。説明と質問、いろいろ裏情報も教えてもらって、シマノシューズのうんちくで洗脳。疑問に思っていたことが解決できたのと、シマノの豊富な情報量に驚きました。他社のカントのことも教えてもらって足裏マニアとしてはとても勉強になりました。
 なぜ、カスタムフィットシューズで膝のブレが減るかも納得。インソールでの改善もできますが、カスタムフィットシューズとの組み合わせで相乗効果でより改善できます。今回、自分の靴ができたので早く試してみたくなっちゃいました。ちなみにフィット感はさすがにメチャクチャ良いです。あぁ早く使ってみたい。



 ※業務連絡
 
 今度の日曜日は関シティマラソンに出場するので、開店時間が15時ころになりますのでご来店の際はご注意ください。なるべく早く帰宅できるよう頑張ります。雨降ったらマラソン行くのやめます。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ