2014/1/31

木曜  

木曜はMAVICのセミナー

最初はお前ら、こうやってやれば儲かるンやで〜って話。
もううんざり。零細企業には厳しい。
MAVICもずいぶん商売的になってきたもんだ。会社がデカくなると、扱い品目が増えると仕方がない。いずれウチも切られるなぁ。

 ウチじゃ、僕の性格じゃ無理。付いてけませんなぁ。

 しかしながら、MAVICホイールは丈夫なのでとてもオススメです。メンテが苦手な人は特に。見た目もカッコイイし。ホイールって重量だけではないですからね。初心者の人って重量を気にしすぎだと思います。ウエサカではMAVICホイールいろいろ持ってますのでレンタルできますので使ってみてください。ガンガンに使い倒すならカーボンホイールより「ハイエンドなアルミホイール」は絶対オススメ。レースオンリーならカーボンホイールももちろんありですが。

クリックすると元のサイズで表示します
MAVICの技術講習、こっちはためになった。今後この部分の修理は確実に増えると見た。
13モデル以降のリアホイールの整備はショップに任せたほうがいいと思う。知らずにやると壊れるリスクがかなり高い。壊れるとパーツ代約8,000円以上なり〜。僕も気を付けなければ…。


クリックすると元のサイズで表示します
 R-SYSなどで使われてるカーボンスポークをドついてます。下の木に刺さります。
 それぐらい丈夫。実走だと稀に折れちゃうケースもありますが、そんなに頻繁に修理来ないです。MAVICのカーボンスポークをお使いのユーザーさまご安心を。


クリックすると元のサイズで表示します
 TIME FLUIDITY 納車しました。
 やっぱりTIMEのバイクは美しすぎる。組み立てが遅くなっちゃってお待たせしてスイマセンでした。ホイールはMAVIC KSYRIUM SLS。カラーリングもまとまっててカッコイイです。まさに大人の自転車。ブルベ600kmにチャレンジするみたいなので是非TIMEで制限時間内に完走して欲しいですね。TIME OVERになりませんように(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT CR1 20 納車しました。
 CR1もホントにイイ自転車。軽いし乗り心地いいし走るし。そして今年はコスパ良いし。自分も以前乗ってたので、選択されたときは全力でオススメしました。いろんなシチュエイションで活躍して欲しいですね。お買い上げありがとうございました。


 今日は、巻島君(TIME)と今泉君(SCOTT)の乗るバイクブランドを販売させていただきました。そして夜中に成子君(PINARELLO)の乗るバイクブランドのご相談がありました。
 もうね、ここんとこ 「弱虫ペダル」様様ですよ。サンチェスさん、ようやく7巻まで読みましたよ〜。やっとビンディングペダル装着〜!って感じです。漫画(アニメ)の人気ってホントすごいっすね。若い方が自転車始めるなんてうれしいことです。今後も明るいか?
0

2014/1/31

水曜と木曜は  

 水曜の朝は超久々にモーニングラン5km。名古屋の展示会出張前に走っときました。

クリックすると元のサイズで表示します
 深谷産業の展示会へ行ってきました。ウエサカはTTバイクがやっぱり好きなのだ。

 愛知のクエストさんと一緒にお弁当食べていろいろおしゃべり。横井さんは面白いしメッチャ働き者なのでとても尊敬。
 メーカーの方とお話できるのもこういった機会はうれしい。
 ファイテンの営業さんの説明は面白かった。箱根駅伝の選手の話はありがたかった。これは店でのネタに。
 それとSOYOのチューブラータイヤについて、リムセメントvsチューブラーテープ、どっちがいいの?これも考え方はいろいろありますが、これも店でのトークのネタにします。トライアスロン珠洲でも使いましたが、バラモンキングもSOYOのアップストリーム使います。いいタイヤです。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 セライタリア IRON 発見。

 結構いろんな企業の営業さんがいらっしゃるので、本職の説明はわかりやすい。間違って商品説明しないためにも展示会は重要なんすよね。


クリックすると元のサイズで表示します
 ライトウェイの展示会にて発見。KCNCの楕円リング。どっちかというとO-SYMETRICぽい。効能はいかに?
 サイクルオプスのローラーに全部乗りました。静かさは高級モデルはさすがに静穏性は高いです。金額もお高いですが。新しいキャメルバックのチルボトルはかなり良くなってます。3月に入荷します。
 ここでは愛知のサッサさんといろいろお話できて楽しかったです。いろいろ情報交換できて勉強になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 ダイアテックプロダクツの展示会も行きました。
 KASKヘルメットの安全性の説明が行われました。フィットすれ間違いなくばオススメできるヘルメットです。画像はKASKで交通事故にあったけど生きてます的なユーザーさんのお礼メール。軽いのもいいけどやっぱ安全性じゃなかろうか。
 営業さんより、マブダチの人力車 亀井さんと長話し。彼はマジで自転車職人。そしてホント楽しい。ダイアテックではローターのクランクとレザインのポンプ発注して帰宅。

 とても疲れた。
0

2014/1/31

火曜はミノウラ探訪  

 火曜日はお休みをいただいたわけなのですが、深谷産業の主催?で、ローラー台や自転車アクセサリーでおなじみの「ミノウラ」の工場見学&セミナーに行ってきました。

 岐阜県の方は知ってる人多いと思いますが、神戸町にあるんですよね。ウチから約5km。近すぎるのでランニングで行こうかとおもいましたが今年度まだ一度も乗車していないシクロバイクで行ってきました。

 とりあえず工場見学
クリックすると元のサイズで表示します
 いろんなもの見せていただいたのですが、その中から抜粋して掲載〜。
 三本ローラーのローラー部分の真円度と偏心チェック。真円度が低い物はここではねられ、偏心チェックは計測機で計測して、重心バランスが崩れている場合はオモリで修正。この方は職人さんで偏心を一発で直してました。偏心率?と言うのか、規定の数値以下のものと、修正済みのものでは回転が全然違う。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 固定ローラー〜負荷装置のチェックなどがここで行われている。3人のオバチャンの連係プレー。6、4、3のダブルプレーって感じです。負荷装置の異音や異常をチェックしているのですが、ここでも職人技を持ったオバチャン大活躍です。


クリックすると元のサイズで表示します
 オドロキのミノウラDuraケージ製作現場。なななんと、このオバチャン一人で一日800〜1000個もボトルケージつくっとるんですよ。ビックリ。曲げのテクが半端ないらしく、この人しかできんそうです。弟子のオバチャンが別のとこにいてそれもビックリ。海外にも出荷されてるそうです。

 工場内はデカイプレス機とか、溶接ロボとかありましたが、NHKとかでよく観る工場の風景そのまんま。

 各セクションにそれぞれのスペシャリストがいらっしゃるようで、そんなところがすごく高印象〜。販売側の自分はパッケージに入った物しか見たことないので、これらの物を見てもこんなに手間掛かってると思ってませんでしたが、生産現場を見せていただいて感動してしまいました。

 終了後にミノウラ製品のセミナー。一番ためになったのはやっぱローラー台のお話。

 固定ローラーご使用の皆さん、


 説明書どおりにちゃんとタイヤ当てて使ってください!
 
 金属ローラー VS タイヤ

 普通に考えて金属が勝ちそうですが、タイヤをちゃんと当てて(適正な圧力で押し当てて)使ってないと金属ローラー削れます。タイヤが減るの怖がって押し当てが甘い人いるみたい。ご注意あれ。

 MADE IN JAPAN の ミノウラ これからも頑張ってください!

 で、本日ミノウラのローラー台を早速御注文いただけました。ありがとうございます。生産現場の話もネタで使いました。冬は寒いからやっぱインドアやね。
2

2014/1/27

波平  

 ショック、波平さん急逝。これから誰が波平さんの声やるんや?最近著名人がよく亡くなってるなぁ。こんなニュース聞くと自分も歳とったなぁと感じます。しんみり。

 今日はアンカーを2台ご注文いただきました。御注文ありがとうございます。アンカーも絶好調です。2人ともアンカーフィッティングシステムをご利用いただいてのご発注。一人は一台目のロードで、二人目は3台目のロード。仮想寸法が出せるので、お客様の主な使い方(競技目的かロングライド目的かなど)をご相談しながらポジション出しまでできるので大変重宝しております。
 当店はバイクフィットの理論も取り入れてますので、アンカーフィッティングシステムでもポジション出しにある程度時間がかかります。ご依頼の際はお時間に余裕を持ってご依頼&ご来店ください。2台目以降のバイクのオーダーの方は、ご使用されているシューズ&ペダルがあればより細かくセッティングしオーダー可能です。

 4月から消費税が上がりますが、欠品、入荷待ちで納品が遅くなり4月以降になった場合でも、ご依頼時の消費税計算でお納めさせていただきますのでご安心ください。ですので高額な物のご依頼は3月までがお徳ですよ〜。


 さて、明日は臨時休業いたします。

 28日(火) 臨時休業 
 29日(水) 定休日 
 30日(木) 14:00〜21:00
 
 昨日告知いたしましたが念のため。 ご来店の際はご注意ください。
1

2014/1/26

旅  

 昨晩はバイクの組み立てに手こずってしまって早朝閉店。深夜のラジオでブルーススプリングティーン特集やってて、余計早く閉めたくなった。今朝は起きられませんでした。朝昼兼用の食事はマクドで体内に毒素注入。一歩後退した一日でした。
 今年は例年より暖かいのか?雪も降ってないので、お仕事のご依頼が多くありがたいです。頑張って働こう。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT GREAT JOURNEY1納車しました。
 今年はなんかGIANT絶好調な感じなのですが、いろいろなジャンルのバイクをカバーしてるのでそこはGIANT強みかな。購入したのは中学生。なんでもこれで旅に出たいのだとか。この自転車、サイドバッグが4個付属してます。ネーミングのとおり、まさに旅仕様。僕も自転車屋を辞めたら旅に出よう。とりあえず数年以内に四国一周はやってみたいところ。

 今日はサンチェス氏から「あの」漫画を全巻お借りしたので、来週は読破しないといけないので店を休もうと思います。サンチェス氏ありがとう!!!!!!!!どこかのページにポン菓子挟まってたらゴメン。
 
で、来週の業務連絡

 27日(月) 13:00〜21:00
 28日(火) 臨時休業 
 29日(水) 定休日 
 30日(木)14:00〜21:00
 31日(金)10:30〜21:00
 1日 (土)13:00〜18:00 
 2日 (日)13:00〜21:00

 変則的な営業時間でご迷惑おかけいたします。セミナーとか展示会とかあるんですわ。お待たせしているバイクも頑張って組みます!
1

2014/1/25

ポン菓子  

クリックすると元のサイズで表示します
 金曜はラン予定でしたが心臓が動悸しておかしかったので1km地点で中止。帰宅後血圧測定するもアンパイゾーン。一応生命保険は入ってます。代わりにクワッド向けの筋トレやって終了。
 今日はいつもより暖かかったのでドグマでイノアック行ってきました。
 1本目 TT 5:37 Ave276.8Watt 159bpm   
 2本目 インターバル 6:14 Ave247.6Watt MAX612 155bpm
 3本目 インターバル 6:14 Ave248.2Watt MAX457 154bpm
 4本目 インターバル 6:17 Ave248.6Watt MAX449 153bpm
 風がほとんど無かったので久々の5分30秒台。風がないと下のフラット区間でタイムが大幅に変わるので、風がないとタイムが良くてうれしい。池田温泉でポン菓子が300円で売ってたので娘のお土産に購入。本日の所持金は380円だったのでギリギリ買えたぜィ。久々に食べたのもありますがとてもおいしかったです。娘にも高評でした。
 
クリックすると元のサイズで表示します
・CARRERA ERAKLE TS 納車しました。
 シマノ9000D/A以外はレーシングZEROとか含めて全部イタリアンパーツで組ませていただきました。ERAKLEはどのカラー選んでもカッコイイので、デザイナーさん天才的だと思います。エラクル、カッコよすぎて組むたびに嫉妬してしまいます。悔しいのぉ。悔しいので在庫のフィブラ2を…いかんいかん。お買い上げ&長きに渡るご愛顧ありがとうございます。
 価格的に電動アルテとワイヤー式DURAACEの選択で悩まれる方多いんですが、ワイヤー式Duraもシフトタッチが超激軽でデジタル感あるのでとても悩む選択です。ですのでこの件は僕に相談しないでください(笑)軽量性で選ぶならワイヤー式Duraってことでシンプルに。
 


 入荷のお知らせ
 
 巷で人気のヴィットリアのプレミアムジップケース入荷しました。カッコイイ名前付いてますが、ただのツール缶です(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

 本日はご来店いただきありがとうございました。ご来店された方が多くてなんか春みたいでした。
1

2014/1/23

クラリス  

 昨日のお休みはFELT DAでバイクトレーニング。家から三川公園+α往復コース。
クリックすると元のサイズで表示します
 距離102km、4時間ジャスト、Ave25.4km/h Ave141Watt、Ave138bpm、メチャクチャ風が強くて帰りはとてもきつかったです。朝食は玉子かけご飯と味噌汁。補給はボンクブレーカー1個とココア。最近の定番。ちなみに現在の体重63kg。雑煮のもちは必ず5個食べてます。
 今年度初の100km走。昨年同時期よりはバイク乗車時間が長いです。月1000km、自分には無理です(笑)
 ここんとこのバイクの仕様は↑こんな感じです。足回りはMAVIC COSMIC ELITEとシュワルベのDURANO 700x25cで乗り心地も快適。トレーニングタイヤでおすすめしているタイヤの一つです。
 アームパッドの位置を10o上げたので、前回のライドよりは楽になりました。今年はペダリングモーション変更中のため、ポジションが低いのがきつく感じるので上げました。(自分の場合はTTというよりトライアスロンなのでハンドルの低さへのこだわりは少なくなりました。)
 この冬期期間中にもう一回、現在お休み中の O-SYMETRIC 楕円ギアにも再チャレンジしようと思います。なんせ2013 IRONMAN CHAMPION 使用アイテムですからね。早くポジション固めないとバラモンキングに間に合わない〜。週末も晴れるといいなぁ。

 今日はカスタムバランスインソール作成のご依頼がありました。今回はバレーボール用でした。いろんな用途のインソールを作成させていただいたので、どんなご依頼のがきても驚かなくなりました。今年に入ってバイク用はもちろん、バスケット用も作りましたし。未だにお客様の足のバランスチェックが楽しくて、不健康な足を見るとウキウキします。不健康な足、歪な足、姿勢が悪い人、ウェルカムです。立ち方、姿勢の悪い人はカスタムバランスインソールで絶対に良くなります。マジですよ。とっても簡単。

 旧車のリア8SpeedのSTIレバー、冬になるとグリスが固まってただの油カスになっててよく動かなくなります。なんせ発売後20年近くにはなるんじゃなかろうか。O/Hで直せるケースが多いですが、最近はシマノ クラリスのSTIレバーに交換をオススメしてます。8sの105なんかは未だに整備で持ち込まれますが、クラリスの方が断然レバータッチがいいですよ。良い下位グレードが出てくれたもんだ。ちなみに卸もよく欠品してるってことは人気商品ってことですな。

 今日はピナレロのバイクをオーダーいただきましたが(ありがとうございます)、そろそろ2014年モデルの最終便のお話が出てきております。ピナレロは早いですからね。今のところオーダー可能ですが、お悩みの方はお早めに。頭の痛い話ですが消費税アップも控えておりますし、昨今の円安の影響で2015モデルはもう少し上がると思います。仕入れる側のこちらとしてもワナワナしてます。ちなみに2月1日からいろいろな輸入品の価格が上げられます。3月1日からカンパニョーロも値上げ。カンパ、フルクラム製品を購入予定の方はご注意ください。
2

2014/1/20

VISION METRON81   

 昨日は閉店後に久しぶりにTTバイクで固定ローラー30分。インターバルしたら呼吸が苦しくて怖かったです。40歳だしちゃんと血圧とか計ろうかな。
 今朝のトレーニングは家から虚空蔵さん往復ラン12km。今年2回目ですが登りも下りも刺激強すぎです。きっとその内ここが楽に登れる日が…到底来そうに無い。

 しかし今日は寒いっすね。店内が狭いのでとりあえず箱に入ったストックの完成車たちを倉庫に押し込みました。ちょっと広くなりました。がしかし小箱が多いのでそれも処理しなければ。おそらくすぐに狭くなりますが…。

 入荷のお知らせ
クリックすると元のサイズで表示します
・VISION METRON81 ブラック チューブラー シマノ対応
 入荷しました。
 メチャカッコイイです。ZIPP808とほぼ同性能です。フルクラム、シマノで採用されている2:1レシオのスポークパターンはウエサカ的には高評価。TT、トライアスロンの決戦用に是非使っていただきたいアイテムですね。
0

2014/1/19

(無題)  

 土曜日は各務野へ行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 睡眠お風呂で2時間半で行って来ましたよ〜。気が付いたら朝でした。今年度初のMTB RIDEです。今回の機材は
 RIDE GIANT 2014店頭試乗車キャンペーン対象車 (岐阜県ではウチだけみたい)
 ・GIANT TRANCE 27.5 1 
 デフォルトと違うのはクロスマックスエンデューロ(チューブレス対応ですが今回はチューブ入れてます)。あとの部品は全て市販車のままです。普通ならPROPELとかの新型ロードの試乗車置くんじゃね〜のかよ?と思われるかもしれませんが、PROPELももちろんすごいのですが、27.5インチのMTBって直近のMTB市場ではイノベーションなんすよ。なのでこちらを試乗車ってことにしました。

 とりあえず1時間レギュラーコースをグルグルしてフィーリングをチェックしてきました。久しぶりだと身体が動かないので、今の自分にはレギュラーコースで十分です。
 27.5インチMTB、最初に乗って思ったのは目線の高さが変わって視界が今までと違うな〜って感じました。29インチ乗ったときと同じ様な感じです。ハイエースに乗った気分。
 イージーなギャップを乗り越えるのは26よりは確実によく感じます。コギの重さはホイール&タイヤの影響もあり軽さは感じにくい。ストップアンドゴーの軽快感はANCHOR RIS9+クロスマックスSLRのようなピュアなクロカンバイクと比べるともたつき感が出ます。当たり前か。トレイルバイクとクロカンバイクを比較しても仕方が無いんですが。リアルクロカン希望ならアンセムシリーズ買って下さい。トランスは山を遊びたい人向け。
 バイクコントロールは今までの26インチのMTBと同じように普通に扱えます。マエストロシステムはとっても優秀なので、簡単な下りは全部シッティングで行けます。登りでもウォッシュボードのようなギャップのある登坂時もテクニック無視で走破できる感じです。今のMTBはマエストロやDWリンク系のフルサスの場合どんな踏み方でもペダリングでのトラクションコントロールはあまり気にしなくてもいいので、難しい登坂もグイグイ行きます。けして登りが「楽になるっ」て訳じゃないですよ。そこは体力も関係してきます。

 オフロード走行をより楽しめるように進化しつつあるMTB、フルリジッドバイクのじゃじゃ馬感が好きな人はそれはそれで。26には飽きちゃった人、29ではデカ過ぎると感じてる人、新し物好きな人、最近増えてきた27.5がいいと思ったら是非投入してみてください。ハズれた!ってことはまず無いと思います。

 折角27.5のMTB組んだので、超久しぶりに5月の王滝100でも出ようかな?ちなみにこのTRANCE27.5 1ですが、6月末の試乗期間終了後にいつでも売却しますので、気になるオジサンはお小遣いためといてくださいね〜。
 
 こちらのバイクはいつでも試乗可能です。お気軽に問い合わせください。


クリックすると元のサイズで表示します
・GIANT ANYROAD1 納車しました。
 このバイクカッコいいんですよ〜。僕の中ではスバルXV的な感じです。自転車っていろいろなスタイルがあって面白いですよね。ホビーサイクリストの中ではなんとなく「レーシングバイク最強」っていう風潮があると思いますが、このバイクはドロップハンドルでも普段使いでも使いやすいと思いますし、ツーリングなどにももちろんイイ。タイヤ細くしちゃえばロードっぽく使えるので、まさに名前のとおりANYROADって感じです。ディスクブレーキもカッチョイイし。GIANT面白いバイク作ったなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
・FELT F85 納車しました。
 何気にFELTの人気車種です。16年目ですが、納車後帰宅途中すぐにクギ踏んでパンクしウエサカにリターンした人は初です。早速お客様3人の前でパンク修理講習会開催してしまいました。これでいつでもパンクしても大丈夫ですね。

 弱虫ペダルの影響は凄すぎる。ウエサカにも奇跡的に「女子」がいらっしゃることがあるのですが、2人組み、3人組で来る女の子は大概「弱虫ペダル」を読んでいる。
 10代の女の子が「うわッリドレー始めて見た!」「ピナレロ欲しい〜」とか10年前じゃ考えられないですよ。

 ちなみに今日の女子は 
「坂道BMCタダでもらうのありえね〜し」(原文ママ)
 って言ってました。僕、よくわかんないです。

 ウエサカは途中でこの漫画読むの挫折したのですが、もう一回読み始めてみようかな?誰か持ってる人貸してくださ〜い。ちなみにウエサカはやっぱりシャカリキです。
2

2014/1/16

ID match  

 定休日のバイクトレーニングはPINARELLO DOGMAでイノアックへ行ってきました。
 1本目 6:06 TT Ave275Watt 162bpm
 2本目 6:40 インターバル Ave244Watt 158bpm
 3本目 6:32 インターバル Ave250Watt 158bpm
 距離は短いけどこの時期に走れる登りなので助かります。時間がないときはやっぱり近場。家からの往復40kmで終了。帰宅後は家の近所の周回ジョギング9.1km。今日は公園トレーニングのみ。バラモンキングまでちょうどあと5ヶ月。そう考えるとあまり時間がない。ちなみにスイムのタイム向上は早くもあきらめた(笑)
 
クリックすると元のサイズで表示します
セライタリアのID MATCHをやってみた。
画像のとおりS2って出ました。坐骨が狭くて柔軟性は標準らしい。
自分は乗車時間、乗車回数が少ない方なのでサドルにあまり不満が出ません。
しかし、S2のシリーズのサドルをその内つけてみようと思います。
多分不満ないと思います。

ちなみにそんな自分の中で使ってあまり合わなかったサドル
・エスマニア 名前忘れた。激痛。
・セライタリア SLR GEL FLOW 
・フィジーク アリオネ
・サンマルコ マントラ 

S2って現行品だとSLR FLOWシリーズになるみたい。SLR GEL FLOWはもう売ってないからカテゴリーがわからない。(L3でMAX SLR GEL FLOWってのはある。)そしてモノリンクを推奨されてますが、これはつけられるバイクを所有してない。

ちなみにお気に入りサドル
・サンマルコ全般 特にコンコール

 痛みを消す、尿道圧迫を減らす、脚の痺れを減らす、坐骨を安定させる、内腿のスレを減らす。何が目的なのかの「主訴」で決めてもいいと思いますよ。
 僕の場合はそんなに長時間乗ることがまずないので、4時間くらいまでの乗車時間である程度痛くなければいいという選択です。新品サドルは慣れるまでに少々時間がかかるかもしれないので、ダメと即決せずにしばらく使ってみた方が良いと思われます。

 ISM、フィジーク、セライタリアモノリンク(一部)のサドルの有償レンタルサービス(1week/1,000円)も行っていますので、気になる方はお問い合わせください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ