2013/7/30

正装  

 基本的にウエサカでのTTバイク納車の日はいつのまにか「正装」することになってきた(笑)※常連度の濃い方のみですけど。 

クリックすると元のサイズで表示します
 会社帰りみたいですが、着替えてきていただきました。さすが関西人であります。前フリどうりです。そういうの大好きです。
 オーナーさん、フラットバックでかなりエアロの効いたフォームですね。
 シマノ鈴鹿のタイムアタックはウエサカのカスタマーの皆さんがたくさん予選通過してくれるといいなぁ。年々レベル上がってきてるので予選通過したら相当な漢です。わたしにゃ絶対無理な領域。
 シクロクロス大好きな方なので、やはり担いで持ち帰られました。ありがとうございました。


午前中は東商会の展示会に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 EASTONの新しいホイールに採用されているECHOハブ。こりゃかなり良さそうですよ。
 New EC90ホイールセット は55oハイトなんですが、テスト結果ではZIPP、HED、ENVEなどの同クラスのライバルホイールとの比較でも最も良いデータを出していました。当然自社の現行EC90よりも良いデータが出てました。価格は上がりますが、内外価格差はほとんど無い感じです。
 RIM SHAPE > RIM DEPTH  説明ではリムの高さよりも形状の方が大事だと訴えておりました。ここんとこ各社ワイドリムが増えてるのもそういうことみたいですね。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 そしてCERVELO New 「 P3 」2006から基本的に変わってなく、ようやくモデルチェンジって感じです。性能が良いバイクなので変える必要が無かったのと、設計に時間を掛けてリリースされてたので、昨今の最新TTバイクにまぎれてもP3のエアロっぷりは負けてない感じでした。2012ハワイIMでもCERVELOは483台、内「P3」だけで252台という人気っぷりです。ちなみに2位がT社で211台。P3だけで1位ってことです。

 ブレーキ位置がエアロじゃないやんって思われがちですが、ノーマルなステム、ノーマルのブレーキが使えるという「ありがたみ」はTTバイクを所有してからわかります。ホイール交換の時のめんどくささってほんとドイヒ〜ですから…。
 あと、ウレシイのは48サイズが700c採用ってとこ。いままではCERVELOだと48は650cだったから、ホイールを使いまわしたい人には朗報かと。てことで、K口さん是非(笑)。

 いずれにせよ、2014も様々なシーンで活躍してくれそうなNewP3。気になるお値段はフレームセットで380,000円(税別)。イヤーモデル撤廃でカラーチェンジなども当面しないというホントかウソかわかんないこと言ってました。でも実際にCERVELOはモデルチェンジほとんどしないからホントだったらユーザーさんにもディストロビューターにもうれしいとこですね。

 8月31日までのオーダーに限りSpecial Priceでご提供できますので、是非ご検討いただければ幸いです。CERVELOの新型は毎回入荷まで時間が掛かってるので、お早めのご予約がおすすめです。(特に51以下の小さいサイズ)
 P3以外のバイクももちろんオーダーお待ちしております。こちらもまだ価格は発表されてませんが、おおよそ現状とほとんど変わらない模様です。おなじく8月31日までSpecial Priceを適用させていただきます。
 資料がございますので、気になる方はお立ち寄りください。
4

2013/7/30

業務連絡  

※業務連絡

 7月30日(火) 東商会の展示会へ行く為、14時からの営業となります。

 ご迷惑おかけいたします。

 今回はCervelo New「 P3 」、EASTONがメインらしいです。



 入荷のお知らせ
 
 ・GARMIN EDGE510 超おすすめGPSサイクルコンピューター

 ・POWER2MAX ROTOR 3Dクランク用センサーキット 24o/130PCDクランク用
 ・POWER2MAX ROTOR 3Dクランク(24o軸) 170o 130PCD  
 
 Iさんの分も入ってきましたよ。お待たせ。これでパワートレーニングして強くなってください。パワーメーター系は楽しいけど、自分の能力がわかるのである意味残酷。効率よくトレーニングする&したい方は是非導入してください。

 そして、入荷がかなり遅れている ROTOR POWER のクランクですが、本日輸入元よりアナウンスがありましたが、更にかなり遅れる模様です。むむむ。



 今日の最後のお仕事はSさんのTTバイクの組立。やっぱりTTバイクは組みあがるとカッコエエです。あとはバーテープ巻いて完成です。組み上げようと思ったけど今日は疲れちゃった。トップシークレットらしいので、取りに来る時は「あの」正装でお願いします(と前フリしておく)このネタに期待している人が数名いらっしゃいますよ(笑)


 しかし今日も熱帯雨林気候のような局地的豪雨でシケシケな一日でした。この天気どうにかならんものかな。ダンボールが壊れるんだよな〜。


 今週の土曜日は久々にトライアスロン練習会します。参加したい方はお問い合わせください。伊良湖トライアスロンに出るS木さんと練習します。僕も来月末は珠洲トライアスロン。まだまだシーズンは終わってないぜ〜。頑張って働こうっと。
2

2013/7/28

観戦  

 今日の午前中は長良川国際トライアスロンのプチ観戦。仕事いっぱいなのでフルでは観られません。

 昨年僕も出場しましたが、凄まじい熱さに恐れを感じ今年はエントリーを見送りました。今年は出場者が定員になったそうですよ。ここんとこのトライアスロン人気すげ〜な。
 
 バイクパートの写真を撮ったので、わかった人だけちょっとだけ。

クリックすると元のサイズで表示します
 永遠のライバルM氏。カッコよく撮れすぎたので、削除しようかと思った。M氏へ。右クリックはご遠慮ください(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 永遠のライバル女性版のKさん。帰りに水着姿の女性の盗撮疑惑をかけられました。競技中もいつも爽やかです。

クリックすると元のサイズで表示します
 毎年引退宣言してる50代Sさん。ミスター引退宣言。しかし、先日引退宣言は無事撤回されました。しかし黒すぎ、焦げすぎだ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 パンクしてしまったNさん。でも復帰してレースは完走したのですばらしい。来年も頑張ってください。  


 写真撮れなかった皆さんスイマセン。てことで目立つカッコしましょう!
クリックすると元のサイズで表示します
 CSC 「 TRI 」 Version1.0 JERSEY & PANTS 間もなく完成。第二段はデザイナーさんのデザインがあがり次第ってことで来年になりそうです。今年はあきらめました。なので今回は既存のものをイジって作成。
 完全にトライアスロン用で背面ジッパー採用で最新のルールに基づいて作っております。購入ご希望の方はご連絡ください。

 今回、カメラのモードダイアルが間違ってたという失態を犯しました。もっとカッチョイイ写真撮れるようになりたいな〜。
 みなさんの熱い走りを見てたら余計に来月末の珠洲トライアスロンが楽しみになってきた〜。

 ささ、働こう。
4

2013/7/28

週末は  

 現在馬車馬の如く働いてます。ここんとこの天気みたいな爆弾低気圧風に、突然仕事が増えたり減ったりするので、もう謝るしかないです。すんません。
 なかなか先に進めずにお待たせしているお客様にはご迷惑おかけしております。もうちょっと待ってくださいね。

 そんな中、27日(土曜日)は長野県富士見パノラマスキー場で行われたシマノバイカーズフェスティバル(MTBイベント)に行ってきました。お待たせしてるお客様ほんとスンマセン。

 出場種目は ショップ対抗リレー と 4時間チームエンデューロ 

 今年のバイカーズでのチーム名は 「自転車のウエサカ グレート」

 今回のチームメンバーはウエサカの顧客でもクロスカントリーが得意なメンバーで臨みました。

 ウエサカのクロカンエースそしてミスター王滝こと T賀さん 
 すっかりトライアスリートになってしまったMTBer  萩原建設さん  
 剛脚スプリンターながらMTBライドもとても上手い S竹さん
 そして、自転車操業中自転車屋 ウエサカ

 ショップ対抗リレーはオフロードのリレーで、短距離ながらガチになれる面白い種目でした。T賀→S竹→萩建→ウエサカの順で走りなんと

 2位/10チーム(オープン参加のプロ含む)少なっ!

 1位とりたかったのですが、差があり過ぎました…。悔しかったですが2位でも賞品の野菜を大量にゲットできたのでうれしかったです。

 そして、その1時間後にシマノバイカーズの花形競技「4時間チームエンデューロ」に挑みました。何気に毎回入賞してるので、今年も上位入賞を狙ってました。

クリックすると元のサイズで表示します
 先発はエースT賀さん(中央)朝一のレース「1時間サイクルマラソン」で惜しくも4位。一番走れる男でスタートする作戦。無尽蔵な体力は頼りになります。
 バイクはGIANT XTCコンポジット

クリックすると元のサイズで表示します
 二番手は安定した走りで順位キープを狙い萩原建設さんを配置。
 バイクはGIANT トランス

クリックすると元のサイズで表示します
 三番手はウエサカ(バイクはANCHOR XIS9)。そして4番手を走ってくれたのがS竹さん。パンチのある走りで順位アップを狙う。
 バイクはVOODOO WANGA ホイールはGOKISOのカーボンMTBホイール。
 
 今回はGOKISOの「近藤機械製作所」さんからGOKISO MTBホイールをお借りしたので、これが取り付けられる車両がS竹さんのバイクだったので今回は装着して走ってもらいました。
 彼のインプレは「登りでも明らかに軽い。スピードが落ちない」とのコメントをいただきました。付いていたタイヤがKENDAのネベガル(結構重いタイヤ)でしたがこの感想。彼はシマノ鈴鹿ロードレースのエリートクラスで2位になったことのある実力者なので、説得力のあるインプレをくれます。もちろん今回も活躍してくれました。
 
 T賀さん3周、萩建さん3周、ウエサカ3周、S竹さん2周で回す。コースは今まで出た中で一番イージーなコースに感じました。それでも下りで攻めすぎて落車リタイアする選手がいたのですが、各自そこは慎重にかつ攻めて走ってました。
 クロスカントリー系のレースはホントにしんどいのですが、バイクをコントロールするところと、ガチで他人とバトルしてる感がたまらなく面白い。なんせロードと違ってドラフティングが無いので個の責任が大きい。シクロレースよりも登坂能力、下りのテクニックが共に必要なので、差が出やすいところも魅力です。

 レース途中経過で8位前後だったので、今年の入賞は難しいか?と思われましたが、まだ〇時間あるからわからないですよ!と言い続けて最後まであきらめずにみんな走りました。その結果

 6位入賞!

 でレースを終えることができました。もっと上位を狙っていましたが、来年に持ち越しとなりました。来年も絶対入賞するぞ!

 今回のチームメンバーの皆さん、応援していただいた大垣ピストンズの皆さん、ホイールお借りした近藤機械製作所さん、ありがとうございました。
 そして納車お待ちのお客様、レース行っちゃっててホントスイマセンでした。

 ささ、働こう。
8

2013/7/23

ごぶさた。  

 ブログ更新が滞ってて「あいつ夜逃げしたんじゃね?」説が流れ始めたので、久々の書き込み。

 現在「職場鬱」状態であります。ちょっとばかし仕事がドバ〜っと来ちゃったので、テンパってました。そんな折先週の金曜日に、嫁さんが救急車で搬送されて店を早く閉めなければならず、週末の午前中は娘の子守もしないとあかん状態だったので、作業遅れまくりで納車予定のお客様には大変ご迷惑おかけいたしました(&してます)。幸い嫁はたいしたこと無かったのでよかったです。普通にその日に帰宅できました。家族の一つのピースが欠けるとホント大変。健康が一番。

 ちなみにウチの嫁は パズドラやりすぎ症候群という病名にちがいない。

ちょっと前のも含め納車させていただいたマシン
クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TCR SL1

クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TCR1

 ここんとこ良質なアルミフレームのレーシングバイクって少なくなってきたけど、GIANTは進化し続けてますね。ホント軽いし走るし。

クリックすると元のサイズで表示します
 LOOK 675+9070Di2
 約8ヶ月お待ちいただいた675。今年はLOOK当たり年だったな〜。675はカッチョエエヘッド周りで僕は好きです。2台目のロードですが、最新のポジショニングもさせていただき、確実にタイムアップは見込めるでしょう。
 ブラックの51が店頭在庫ありま〜す。これも超カッコいいですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO FP UNO CARBON
 初ロード購入でカーボンバイクって方増えたな〜。スゲ〜時代。でも安心して乗っちゃってください。そんな簡単に壊れませんからね。当店では詳しい納車説明させていただいてますので初めての方でも安心してご使用いただけます。

 みなさんお買い上げありがとうございました。しばらく乗ったら初回点検に持ってきてくださいね。


 今日は結構前にお預かりしたMTBのサスのO/Hを着手。
クリックすると元のサイズで表示します
 輸入元に送ったらおそらく「交換をおすすめします」と言われてしまうレベル。外見がいくらきれいでも、高圧洗浄すると土や泥が入ってしまうのでインナーチューブが削れちゃいます。次回は買い替えをご検討ください。
 クランクを回そうとすると回転がやけに重かったので、BB交換も依頼外ですが勝手に交換させていただきました。外したらやっぱり中は泥まみれ。交換後の回転の良さに驚愕されると思います。
 大体クランクが付いてない左側のベアリングが逝ってしまう場合が多いです。こちらも洗浄するときは注意しましょう。ロードの方も同じですよ。
 ちなみにウエサカは水洗いはほとんどやらないようにしてます。よっぽどの場合はやりますけどね。

 今日現在で組み立て予定のバイクがあと10台もあるので、今週も当然頑張って働きます。僕のは後でいいよと言う「ネ申」の一声をかけていただけるお客様もいらっしゃいますが、この状況、現段階でバイクを持ってない方、レース直前の方の整備を優先で作業させていただきます。何卒ご理解ください。忙しい時って重なっちゃうんですよねトホホ。


クリックすると元のサイズで表示します
 パイオニアのパワーメーター。秋に発売予定です。こちらは店頭テスト用です。その内なんかのバイクにつけてます。

クリックすると元のサイズで表示します
 これはもうちょっと先になりそう。

 今週末はシマノバイカ−ズ、来月末は珠洲トライアスロン。練習量は少ないのですが、メチャクチャ体調は絶好調なのでどっちもすごく楽しみです。
 珠洲ではRIDLEY NOAH FAST+GOKISOホイールセットで挑む予定。バイクは100kmで12%の勾配のある山2つ。フラットも多いみたいなのでTTバイクでもいけそうなんですが、より登坂に強いロード+DHバーの組み合わせで走ろうと思ってます。
2

2013/7/19

※業務連絡  

諸事情により、本日19日は臨時休業とさせて頂きます。
誠に申し訳ありませんが、ご迷惑をおかけいたします。

iPhoneから送信
0

2013/7/14

※業務連絡  

※業務連絡

 7月16日(火) 13:00からの営業となります。
  
 よろしくお願いいたします。



 現在、作業依頼が集中している為、少々こ忙しいです。ご依頼ありがとうございます。零細企業なので助かります(笑)7月末もシマノバイカーズで臨時休業するので頑張って働こ。
 
 土曜のBOMA試乗会楽しんでいただけたようで良かったですが、住宅地の駐車場でやったので多少近所迷惑だったようです。トリコロール軍団が騒がしすぎやった(笑)次回は別の場所でやることになりそうです。
 ウエサカ担当のBOMAの営業マンは大変勉強しているので、細かい製品の突っ込みにも答えてくれるので頼もしいです。今回の試乗会は彼の提案なんですよ。ウエサカのいつものスタンスですがゴリ押しはしません。良いと思ったら是非ご検討ください。
1

2013/7/5

ラピエールとリドレー  

 水曜は展示会に行ってたのでトレーニングなし。今朝は筋トレしました。新メニューは刺激があっていい感じ。
 ランニングは、どうもかかとに骨棘ができたらしく、コリコリがあるのでしばらくお休み。中学時代に剣道してたときによくなったもんです。昔は治りが早かったな。オッサンは治癒が遅い。
 カスタムバランスインソール履いてると、この骨棘の痛みがマジで緩和されるので今週はサンダル履くのやめてます。 
 踵には踵部脂肪体というクッションのような脂肪があって、カスタムバランスはその人の踵のカーブにあったヒールカップが成型されるため、この踵部脂肪体のクッションが正常な位置にくるためショック吸収能力を上げることができます。
 まさかの踵の怪我、あらためてフルマラソンはダメージがでかいと思いました。足底筋膜炎などにも緩和の効果が期待されますので、足、及び脚のトラブルのある方はお試しあれ。
 しかしながら、故障の治癒に一番なのは結局のところ休むしかない。なので、しばらくランはお休み。

 で昨日は、ラピエールの2014モデルの展示会。本国からスタッフもきてました。終わりがけに名古屋でも行う!と聞いてガッカリしました。だったら名古屋に行くのに…。
 びっくりなのは、東商会さん頑張りました。値上げがすごく薄い。こりゃ来年はプッシュしやすいかな。ラピエールのバイクお洒落だし。まだまだ乗ってる人少ないから穴場ですよ。

 そして、今日はリドレーの営業さんがきました。来年の契約であります。今年度大人気のFENIXも価格が決まりました。こちらは20%UPで残念…。今年安かったからな〜。FENIXは完成車とフレーム売りの2択になりました。新型は…まだ言えません。8月1日から解禁だそうです。いつもどおり、ほとんどカラーチェンジのみの継続が多いので、オーナーさんはご安心ください。

 とりあえず、両社とも引き続き2014年度も取り扱いますので、御注文お待ち申し上げます。



 ※業務連絡

 7月6日(土) 営業時間  10:30〜18:30

 都合により、今週の土曜日の営業時間を変更いたします。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 
0

2013/7/2

GOKISO  

 いびがわマラソン、お客さんも出られない方が多いらしい。あらためてマラソンブームってすげ〜なって思いました。ちなみにウエサカは、マラソン大会で唯一複数回出てる公式なマラソン大会です。全部で7回目かな。新春大垣マラソン、中日西濃駅伝はまだ最近だし短いしね。

 今日はGOKISOのホイールをお借りすることができました。ロードのワイドハブのカーボン完組ホイールと、MTBのディスク用カーボンホイール。
 ロードのはシマノ10速がつけてあります。MTBは9oアクスルです。どちらもしばらくお借りしてますので、試してみたい方は店頭にてお問い合わせください。
 ウエサカ所有のGOKISOホイールは現在カンパ用からシマノ11速対応に改造してもらってます。これで珠洲トライアスロンにチャレンジする予定です。

 そしてGOKISO MTB用ですが、なんと今月末のシマノバイカーズで使ってもいいと言われたので、出場する4時間チーム耐久で「自転車のウエサカ グレート」(チーム名)のチーム員3人の誰かに使ってもらおうと思います。なんせ3人とも速いんで。これで3位以内入賞するしかない!
 なんで僕じゃないかって言うと、僕のMTBは15oスルーアクスルなんですよね。だから使えないんです残念。

 来週末にBOMA試乗会を行うので、そのときにもGOKISOホイール置いておきます。
1

2013/7/2

瞬殺  

 トライアスロンが終わって1週間。とりあえず先週は回復に当てるためなんもしてませんでした。身体のダメージは古傷の腸腰筋のあたりの違和感だけなのですが、無理してもまた壊すので今週はラン練習お休み。この1週間はビール飲んだり御菓子食べたりで怠惰な生活してました。今日から「2013.5バージョンのボディー」に向けて筋トレ再開。バラモンキングで得た課題をクリアするための筋トレです。8月末の珠洲へ向けてリスタート

 いびがわマラソン皆さん申し込めました?僕は8時前にいらっしゃったお客様を帰らせてまでエントリーに向けて気合入れたら無事予選通過。ドSの性格が役に立ちました。今回の目標はハーフ1時間40分カット。今回もハーフです。フルマラソンは練習量が足らないので今回もパス。出場される皆さん頑張りましょう!

 しかし、恐るべしマラソンイベント人気。ここまで人気があってエントリー瞬殺があるとは思いもしませんでした。なんでも終了まで1時間も掛かってないみたいじゃないですか。受付できたことを幸運に思って、今年は自己ベストで走りきりたいです。

 これから自転車屋やめて、マラソン大会を企画して一儲けしようと思います(笑)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ