2013/4/18

やっとこさ  

 すい臓がん摘出後にバリバリ自転車ライフ楽しんでるジイちゃんがいるんですけど、ポジティブすぎてカッチョイイんです。一人でいろんなところ3日間ぐらいで旅してます。自分もいつか四国一周したいので、そのジイちゃんが来るとトーク盛り上がっちゃいます。自分も歳とっても自転車ライフは満喫したいもんです。

 昨日のお休みは風邪のひき始めっぽくノドがイガイガしたのでスイム練に行きませんでした。代わりに脚の故障で10kmとか走ってなかったので、2月25日以来の10kmラン&ラン用の筋トレ。まだ故障箇所に違和感があるのですが、とりあえず走れるようになったので本番に間に合わせられそうです。とは言ったものの本番は42.195km。不安ありまくり。

 今日はどうしても仕上げてしまわないといけないバイクがあったので、早起きして作業しようと思って5時半起床。早起きついでに4kmラン&スイム用の筋トレ。仕事もものすごくスムーズにできて、このルーティーンでやって行きたいけど現実は厳しい。早寝早起きショップにシフトしていくことが今後のというか人生の目標。ジイサンになったら勝手に早起きになるらしいからそれに期待。

クリックすると元のサイズで表示します
・LOOK 「 695 」 モンドリアンカラー 9070 DuraAce Di2 + R-SYS
 受注生産カラーでオーダーから5ヶ月ほどお待たせしてしまったマシン。新型の電動デュラ11sで組ませていただきました。こんなスーパーバイクを先月も組ませていただいたしありがたき幸せ。ワクドキで組みました。Di2の配線もカッチョよくまとまって速そうだぜ〜。
 LOOKのバイクはどれもお洒落でカッコイイなぁ。お客様の選択肢にLOOKが入っていたら推してしまうバイクブランド。ウエサカはTime派ですけど。とTimeを持ち上げておく。


 週末RIDE

 土曜日 ロード練習
 日曜日 TT練習会

 参加希望者はお問い合わせください。
 土曜日は久しぶりにTIMEで走りにいく予定。ちなみに久しぶりというか今年度乗ってない。
0

2013/4/14

淡墨桜と伊吹山ヒルクライム  

 土曜日は淡墨桜ツーリングに行ってきました。翌日が伊吹山ヒルクライムということで、今年初めてロードで走行。バイクは試乗車の「RIDLEY NOAH FAST」これも組み上げてから初めて乗りました。試乗車なのでポジションは大雑把に。今回は8名で行きましたが、ゆっくり走ったりペース上げて走ったりして楽しかったです。
 1年以上ぶりにTT計測地点を通過するので、折角なんでそこはTT。TTが好きなんで。結果平均タイムよりも6秒速かったです。ちなみにこの平均タイムはTTバイクを使って70回以上計測して出した平均値なので、正直驚きました。NOAH FASTがいいのかGOKISOがいいのかはわかりませんが、相乗効果で良いということじゃないでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
 ばりきや改めサムライオーガ君がパンクしたのでついでに並んで撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
 その後、淡墨桜に到着。皆さんいろんな食べ物をもぐもぐ。僕はイワナの塩焼きを食べました。
 やっぱりこっちの方は走りやすいなぁ。断然サイクリングするならオススメ。この日は7?km走りましたが、サイクリング程度なので疲労感なし。帰宅後は来店されるお客様が多くててんてこ舞いでした。ご来店&お買い上げありがとうございました。


 そして今日は伊吹山ヒルクライム。という名のヒルクライム練習会。僕のレベルではレースになって無いので練習会と思ってます。TTバイクばっかり乗って登坂トレーニングはして無いので、この大会を皮切りに山岳方面へ練習しに行こうと思います。

 2時半就寝、6時半起床で7時出発。8時前には現地に到着しゼッケンを受け取る。バイクの準備してるとフロントホイールのエアが入らなかったので、バルブコアを外して再取付。エアが少し抜けるのが確認されたので、スペアで持ってきたZIPP303に変更しました。着替えてローラーを10分だけ行い召集地点に向かう。頂上で受け取るバッグにキーとジャケットとスマホを入れて、荷物預かりへ向かい手荷物を預ける。

 召集地点でゼッケンが無い事に気づく「ガ〜ン」。荷物を預けちゃったので受付で仮ゼッケンをいただいて並びにいく。
 開始時刻が遅れているようなので、その間にトイレへ向かい最終軽量化成功。ちなみに現在の体重は63kgあたり。

 スタート地点に向かうとすぐに出荷開始。ヒルクライムレースなんですが、弱いのでレースにならないので淡々と走る。10km越えるとなると結構長いエクササイズタイムなので、イーブンペースで走り、後半に脚が残ってたらペースを上げるようコントロール。

クリックすると元のサイズで表示します
 こんな感じで例年通り心拍ベースで走りました。残り3kmでペースを上げる感じ。ケイデンスセンサーつけてないのでケイデンスとパワーもわかんないです。
 一応頑張って走ったんですけど結果はこんなもんですわ。多分計測ミスして無いと思うけど、公式リザルト見ないとわかんないです。

 伊吹山の場合、1時間切ってないと「自称 登りイケテマス」と言えないので、来年こそは1時間切り目指そう。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 本日の機材
 「RIDLEY NOAH FAST 2012 TDFスペシャルカラー」 サイズ:XS
 ・コンポ カンパコーラス+Q-RINGS(53-40t)12-27t
 ・ホイール ZIPP303+GOKISO
 ・ペダル SPEEDPLAY ZERO
 ・サドル フィジーク アンタレス

 昨日の淡墨桜ツーリングと本日の伊吹山ヒルクライムで、計2回乗りました。
 極端にエアロ形状ですが、予想外に登れるバイクでビックリしました。こちらのバイクはいつでも試乗&販売できますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

 フレーム販売(定価:493,500円 試乗車売却価格:345,000円)、コンプリート販売等も可能です。
 ※GOKISOホイールはオーナー制なのでリセールできません。


 レース終了後は ばりきや ランチ直行。帰宅後開店。今日もバイクの御注文いただけました。疲れたけど開店してよかった。ヒルクライムも終わったし来週も頑張って働こう。
4

2013/4/12

スズカからスズへ  

 佐渡国際トライアスロンの抽選が本日発表。

 結果

 「落選」

 残念!今年度2敗目です。宮古島、佐渡共に人気大会なだけになかなか出られないのですが、ここんとこのトライアスロン人気で老舗というか人気大会への出場は運も必要。出たくても出られない。そんな状況であります。
 
 「来年〇〇に挑戦します!」

 なんて言ってると出られない。アイアンマンセントレアですらすぐに埋まる状況。


 いつやるんですか?

 「今でしょ!」

 もういいってか。
  
 やりたいことはやっておく。でも、来年厄年だから新たなチャレンジはしない予定。

 
 落選したので、他の大会に早速申し込み。

 「珠洲トライアスロン」

 これも出てみたかった大会の一つ。出てみたい大会は他にもいっぱいあります。 
 そして、珠洲大会は今年のシマノ鈴鹿の日程とかぶります。というわけで鈴鹿は欠場濃厚。ちなみにこの珠洲も定員オーバーの場合は抽選になります。外れたら鈴鹿、当たったら珠洲。現在の心境ではトライアスロン以外の競技は考えられない。

 
クリックすると元のサイズで表示します
・PINARELLO 「 FP UNO 」
 50代のトライアスリートさんに納車させていただきました。十年以上ぶりに買い替えだとか。初カーボンでウキウキでした。DHポジションで首が痛くなるとのことでDHバーはアップライトポジションでお渡ししました。簡易な問診をしライトなフィッティング後に納車。DHバーポジション&セッティング、サドル高&前後、クリートポジションの全てを大変更。お任せしてもらってウレシイです。持論が無い方って素直すぎです(笑)
 年齢を重ねるごとにタイムダウンしてたそうなので、今年は是非タイムアップして欲しいですね。ポジティブな方なんで絶対タイムアップできますよ!


 明日は淡墨桜ツーリング。日曜は伊吹山ヒルクライム。でも一番楽しみなのは、

 「 ばりきや 」のランチ。

 伊吹山HCの後は青墓の焼肉屋 「ばりきや」さんへ直行。メチャクチャおいしいしリーズナブルなので超オススメ。




 新規取扱

 「 CEP 」 コンプレッションソックス

 近日中に入荷予定です。4月21日までに御注文の方はご予約割引あります。バイク、ラン、トライアスロン、リカバリー、乗馬用?詳しくは店頭にて。とってもカッチョイイ ドイツメイドのコンプレッションソックスです。
1

2013/4/10

入園  WORKS

 今日は娘の保育園の入園式。自分の通っていた保育園に入園。園長先生は以前僕の担任だったらしい。自分は全然記憶にないが先生は覚えてたみたい。ウエサカという名字は大垣ではほとんど無いと思うけど「テルちゃん」で覚えてるとは。先生ってすげ〜な。

 あわただしい一日でしたが、なんか今日は処理能力が高かった感じで過ごせました。来週の宮古島トライアスロンに初参戦するS守君のバイク梱包のお手伝いしましたが、初ロングなので緊張しまくってて面白かった。2ヵ月後には自分の番だけど、十分にキモチがわかる。とりあえずクリアして報告ヨロシク。応援してまっせ。

クリックすると元のサイズで表示します
 LOOK 「 586SL 」 えらいお待たせしてしまいましたが無事納車。今回も9000デュラエースで組ませていただきました。ペダルつけて7kg切りしてビックリ。やっぱ586軽いです。そしてお洒落カッチョイイ。お買い上げありがとうございました。
 今年御注文いただいているLOOKのバイクは全部DURA-ACEでのご依頼。すげ〜なぁ、皆さんブルジョワ。今回のDURA-ACEは別格で他のコンポと異なる感じ。79DURAはアルテグラとの差が少なく感じましたが、今回はDURA-ACEとそれ以外って感じです。


クリックすると元のサイズで表示します
 頼んでいたNew Toolがようやく到着。

 タクリーノホイールバランスシステム!

 振れ取りではなく、ホイールバランスを簡単に計測&調整できる工具。ホイールって(というかリム)重量バランスがおかしいんです。バルブ穴の反対側って溶接部分なんで重くなってたり、タイヤ&チューブを取り付けるとバルブの重みでそちらが重くなったりと。ちなみにワタクシ所有のZIPP君たちなんて

 「クソ」

 です。高いのに。なので、僕の車輪をよく見たことある人で気づいたかもしれませんが、鉛がはってあるんですよね。ホイールバランスとると高速時の回転確実によくなりますよ。ウエサカは高速で走れね〜じゃね〜かっていじめないでください。
 軽量なカーボンホイールやハイエンドのアルミホイール、戦闘能力を更に上げたい場合はホイールバランスを整えてみてはいかがでしょう?

 ホイールバランス調整 2,780円 (工賃+タクリーノバランスウェイト付き)

 ※振れ取り、スポーク調整とは異なります。
 

 伊吹山ヒルクライムに向けて「寝よう。」おやすみなさい。 
3

2013/4/7

滞留  

 バイクが組めてなくて、家の中にもバイクが滞留。部品揃ってないヤツとか最近頼まれたやつとか。フレーム組からのが数台あるので遅れてます。嬉しい悲鳴ってヤツですが、仕入れてるってことは問屋へのお支払いもあるので怖いです汗汗。頑張って組ませていただきます。
 
 ↑な状況ですが、今週は月曜以外は短時間ですが筋トレやスイム、ラン&バイクとトレーニングしました。もうこれがストレス発散です。トレーニングしてる割にスピードに直結してないんですが。
 今週末は雨ってことで、土曜は短距離ラン、バイク(三本ローラー)、スイムのトリプルセット。久々の三種目で若干充実。やっと脚が治った感じでランニングできるようになりました。B君に習ったストレッチの効果は絶大。ありがとうございます。
 日曜はT中君主催の屋外ローラー練習会に参加。メニューが決まってなかったので、20分アップのあとに20分インターバルx2セットを行う。T中君とばりきやさんの若手2名と楽しく練習できました。



 今週末はいよいよ伊吹山HCってことで車検のご依頼が多いです。ちなみにウエサカはまだ封筒を開封してません(笑)
 そして今年度、1回も

 ドロップハンドルの乗り物に乗ってない。

 雨降ったら行きませんし。使用バイクはおそらく試乗車のRIDLEY 「NOAH FAST」です。ちなみにこれもまだ一回も乗ったことないしブレーキワイヤーまだ留めてない。
 自分が頑張ったところで上位に絡むことは まず無い ので機材は何でもいいという考え。近所であるヒルクライム練習会で試乗車を堪能すると思って参加しま〜す。



 20日に予定していた淡墨桜ツーリングですが、確実に散って葉桜になってしまいそうなので13日(土)に行くことにしました。行けそな方は是非ご一緒に。


 ミニストップ 8時半集合 

 ってことでヨロシク。


 
 ※業務連絡

 9日(火)は都合により午後から営業します。



 さて働こう。
2

2013/4/2

きたきた  

 4月といえば花見。4月といえば入学シーズン。ウエサカも通学車が少しだけ売れる時期なのであります。この時期をすぎると一台も売れなくなります(笑)常連さんはボクがカゴ付けやってると珍しがります。
 ウエサカは一般車が一台も置いてない自転車屋なので、これが売れること自体が近年ウエサカでは奇跡的であります。当然ながら自転車屋なので一般の自転車も販売できますししてます。ロード、クロス、MTB、通学車と3月、4月は多種多様な自転車を組ませていただいております。ご依頼ありがとうございます。

 そんなこんなで、時間のかかる作業が立て込んでいるので、ここんとこお渡しまで遅くなっております。ご迷惑おかけいたします。

 と、忙しいと言っときながら今日は開店前に筋トレしました(笑)自営なんでマイペースで仕事します。


 そろそろお花見ツーリングを考えとかないと桜が散ってしまう。淡墨桜はどうなんやろ。
 
 というわけで、20日に行きます。



 4月20日(土) 淡墨桜お花見ツーリング 
 
 ウエサカはNewマシンで行きます。 
クリックすると元のサイズで表示します
 ↑コイツだ〜!
 ちなみにまだ組んでない。

 子供乗せて行きま〜す。娘に拒否られたら誰か乗ってく?

 こんなバイクなので速く走れるわけないので、ゆっくりサイクリングを楽しみたい方、淡墨桜まで行ったことね〜よ…。という貧脚の皆様ご参加お待ちしております。



 ウエサカのオフィシャルチームは「大垣CSC」なのですが、最近エースのT中君がヤル気マンマンで練習会を企画しだしたので、参加できる方はチーム員以外も是非どうぞ。若い方が引っ張ってくれるとなんかフレッシュでイイ!

 6日(土) ヒルクライム練習会(二之瀬)
 7日(日) TT練習会(木曽三川)

 参加ご希望の方はご連絡ください。晴れるといいのだが。 
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ