2012/9/13

大阪  

 昨日の定休日は大阪で行われたGIANT 2013モデルの展示会へ行ってきました。現状でもたくさんあるのに更に増加してました。
 写真をいっぱい撮ったけど、多すぎるのでアップやめときます(笑)いろんなとこで紹介されまくってるので割愛。激変!は無いですし。

 感想としましては相変わらずバリューなバイクが多いのが感想。毎年同じ感想かも。ラインナップは多すぎて初心者は悩んじゃうね。GIANTはコスパに注目されがちですが、耐久性や軽さも注目されるべきとこかな。
 13モデルはアルテグラDi2搭載車と女性モデルのラインナップが増えてるのもお知らせしてておかねば。13モデルの女性用モデルは日本人の女性スタッフも開発に絡んでるらしく、女性のビギナー〜上級者まで満足していただけるんじゃないかな。

 来週はアンカーの展示会。新たに加わるアルミシクロバイク、新型のRL8はどんな感じに仕上がってるか楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY 「X-FIRE」 SIZE:48 入荷しました。入荷したのはV&カンチ対応フレームです。

 シクロクロスのテッパンマシンです。ハズシは無いかと。クロス車はロードコンポの変更などで、あまったロードパーツで組み上げるのが定例です。新規パーツなんてもったいないっす。どうせワンレースで泥まみれです(笑)。ガチで、ガチガチの全日本目指す人で無い限り105とかティアグラで十分です。リッチな人はDi2装備でいっちゃって下さい。ちなみにX-FIRE、すごく走るので普通にロードとしても全然使えるマシンです。


 土曜のロードライドはシクロマシン+オンロードタイヤで参加します。普通にオンロード走ります。ちなみにバイクは倉庫でホコリかぶってます。シクロシーズンの2月まではちょこちょこ乗ろうっと。
0

2012/9/10

続 雨の日は  

クリックすると元のサイズで表示します
 雨の日はやっぱりこれに限る。実はこんなキャラに萌えキュンな自転車屋なんですよ。キモチ悪いでしょ。いいんですよどんなイメージ持たれても。気にしないですから(笑)

 早朝に雨降っちゃったためMTBライドの予定が潰れたので、妻子と共に住宅展示場でやってたプリキュアショーに行くことに。現場に到着するとTさんファミリーとバッティング。「もし居たら笑える」と嫁と話してた直後に遭遇したのでマジでビビッた。

 ショ−はなかなかアクションが面白くて結構楽しめた。暑いので被り物ショーの役者は大変だ。一瞬止まった時に肩で息をしてたので息苦しいんだろうな。体系的に確実に中身は女性だと思うので、悪役とのバトルシーンに感心しながら鑑賞。
 もうひとつ、面白かったのがカメラ数台とマイクまで持参して最前列に陣取っていたオッサン。カメラアングルが確実にパンチラ方向なのが笑えた。結構な数の親子連れの中に一人だけ違和感アリアリやった。悪役キャラが目の前に来るとカメラを反らすとこなんかマジでツボにはまってしまった。ヒューマンウォッチングは楽しいのぉ。

クリックすると元のサイズで表示します
 先日、諸事情によりマシンが大破してしまったIさんのNEWマシン。今度はSCOTT「FOIL30」になりました。思えばこの人初号機はSCOTTでした。カエルの子はカエル。FOILは今年度のウエサカ推しメンバイクシリーズの一台。ウラヤマシス。大安に納車したので、今度は長く乗れますように。


 今週末のRIDE予定。
 
・9月15日(土) ロード走行会 8時〜 
 
・デュアスロン練習会
 9月17日 祝日(月) 8時〜 バイク40km+ラン10km
 バイクのみの参加もOKです。
 参加希望者はご連絡ください。
3

2012/9/8

雨の日は  バイクフィット

 本日の午前中は雨。外に走りにいけない日はフィッティング日和。てことでテスターさんの家にて出張バイクフィットしてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 施術前のコギコギ画像。人間の身体って面白い。ここで多くは語らず。自分的には今回もテスターさんのおかげでいい勉強させていただきました。先日の講習会で習ったアセスメントも今回は取りいれ、前回よりも濃さが増した感じ。本日のフィッティングは準備も含め約4時間。プラスした部分もあるのと、ノートを確認しながらとかやってるのと、まだまだ段取り悪いため時間掛かりすぎてしまいました。面白いけど難しい。でもそんなところがなんか楽しい。次のテスターさんもよろしくお願いします。。
4

2012/9/6

9070  

 展示会で大阪へ行ってきました。シマノの会場付近でいろいろなとこが来てました。取引して無いとこがまとまってやってましたが、これ以上取扱品目を増やす気が無いのでスルー。ウエサカ的には「なんでも屋」になる気は無いので、今後は取扱品目を減らす方向になると思います。

 シマノの展示会では新型DURA-ACEのプレゼンテーションと簡単なアッセンブルの説明がありました。組み付け方が今までとは異なるのが注意すべきところ。今回のキモはワイヤーだと思ったのは多くのショップの方も思ったのでは?
 そんな中、9070Di2も展示してありました。見た目は7970シリーズの方がガンダムチックでカッコエエ。9070はなんとなく日産っぽい。
 連射しなくてもシフトダウンできるのがカンパチック。TT用シフターがワンボタンになったのはビックリした。アルテグラは2ボタンで7971と一緒。
 以前も書いたけど、なんやかんや言っても9000シリーズの操作系は驚くべき進化ですよ。購入予定の方はご期待ください。

 その他気になった物。
・4mm長いシャフトバージョンが加わったD/A SPD-SLペダル
・アルフィーネ内装11段用電動シフター
・シートポスト用Di2バッテリー
・DAの75mmハイトのホイールセット
・PROのDISCホイール
 こんなとこ。

 アキコーポレーションの展示会も行ってきました。今年はルイガノの取扱止めてましたが、オーダー入ったらまた再開。ノルマがきついからやめてるだけです。
 BHとかKONA、BEALLといったルイガノ以外は今までどおり取り扱います。アキコーポレーションのメインをやらない店ですいません。
 BHは鈴鹿で見たTTバイクと
クリックすると元のサイズで表示します
 このディスクブレーキ搭載シクロにドキがムネムネした。26万でカーボンフレーム&ディスク搭載はやばいっしょ。でもね、ウエサカ的にはワイヤー引きディスクは嫌なんすよ。油圧、ハイドローリックじゃないと買わない。ワイヤー引きディスクはね、MTBの世界では終わった技術だと思ってるので、カッチョよくスマートに取り付けられる油圧ディスクが出たら逝っちゃうと思う。アダプターとか変換機とかダサいですヤン。絶対数年後にバカにされるアイテムやし。それまでは東京ラブストーリーことカンチで貫き通します。

クリックすると元のサイズで表示します
 一瞬買っちゃおうかと思ったクラシカル風な自転車。ナマエ忘れた。我が家には、乗車可能なママチャリが一台も無い!
 ちなみに所有マシン
 ロードx1、
 TTバイクx2
 MTBx5(内稼動可能x2)
 シクロx1
 近所へは歩くか車。買っても多分乗らなくなるので思いとどめました。ウチの嫁の局地戦闘用車両(別名:子供乗せ付き買い物専用機)は見繕ってきました。これで子供乗せてサイクリングできるぜ。

 土曜日の午前中はBIKEFIT。テスターさんへの施術です。RETUL UNIVERSITYで学んだことも織り込んでやりますが、機材が違いすぎるので当面はBIKEFITで。土曜日に備え移動中の電車&新幹線で内容を復習&英訳。10月に横浜であるBIKEFIT復習会への参加もすることにしたので、経験が積めるのでタイミング的にありがたいです。
 本格的にフィッティングの営業をするのはもう少し時間が掛かりますが、鋭意勉強中ですので、ご依頼を受けることができるようになったらお知らせいたします。なんせ単純なんですが奥が深すぎるんで勉強が必要なんですわ。お待たせしてるお客様そういうわけですんません。
2

2012/9/4

愛車が…  

 秋になるとアルコールが恋しくなる。なんでだろうなぁ。

 愛車のラブワゴンがドックイン。停車したら突然バックした車にぶつけられてしまった。エンジン切ってたので自分も動けず、クラクション鳴らしたけど気が付いてもらなくて、ゆっくりバックしてきてガシャン。マジ焦った。相手になんか申し訳ない気がする。停めた場所が悪かったなぁ。はやく直ってくれ。

 さて今月から展示会行脚。いろんなとこから電話が掛かってくるけど、身体は一つだし時間無いし、かぶりまくってるのでスケジュール調整が難しい。胃の痛くなるシーズンがやってきてしまった。練習量も減るので更なるパワーダウンが見込める
 HPの検索ワードでも2013というのが多いですが、カレラの検索もあったのでプチ情報。

・フィブラ2 R120・R142
・エラクルTS R139・R166
・ヴェレーノ R148・R149・R167
・ニトロSL R170・R171
・ニトロ R115・R116
以上のフレーム・カラーを継続いたします。
・カレラ-アパレルのカラー・デザインを継続いたします。

 こんな感じです。そんなにデカイ会社じゃないのでモデルチェンジのスパンは緩め。お店的にもありがたい。それより何よりカレラはカッチョエエ。

 ユーロバイクのネタもいっぱい出てきますが、いまんとこ激しく気になるのは
・ORBEA 新型「ORDU」
・アルテグラDi2 TT用シフター
・ZIPP カーボンクリンチャー
・パイオニア パワーメーター
・ROTOR パワークランク
 
 もしパイオニアが販売始まったら即買いします。今のところヨーロッパでの販売が先になりそうな感じ。いろんなクランクに付けられるのは所有バイクが多い人にはありがたいと思います。
 結局のところTT/トライアスロンアイテムにアンテナ張り巡らす最近の自分。変な病気にかかってしまったもんだ。

 新春大垣マラソンの申し込みを嫁がしてきた。エントリーしたのは8km。ウエサカでは別名「中日西濃駅伝セレクション」。さてさて2013エキデンズ加入希望者はお問い合わせください。ガチのランナーは要りません。でもガチで練習できる人が対象です。タスキ繋ぐのが重要ですからね。昨年度「仁」チームの方は勝手に継続扱いとさせていただきます(笑)義チームと礼チームの下克上も承ります。

 いまんとこ年内でエントリーした&しようとしてるレースイベントは 
・いびがわマラソン
・トロッフェバラッキ
・カーフマン(長良川)
・シクロクロス(マイアミ浜)
 これらが確定。11月はレース出まくり。10月も何かに出ときたいなぁ。なんやかんやいってもレースが好きです。結果が伴えば最高なんやけどなぁ。
3

2012/9/1

シュー  

 9月になってしまった。早いのぉ。

 今日は10名でロードライド。明神〜関ヶ原方面を攻める。と言っても僕はあまりルートわかんないのでN河さんがホスト。50歳越えてるのにパンチのある走りに毎回ビックリします。自分は最近ローテするより、独走したほうがトライアスロンのバイクラップ的シチュエイションに対応しやすいと思って、巡航に徹する走りをしてます。先頭集団が出来ると必然的にそれを追う形で走るので、走れる人が集った今日は良い練習ができました。
 ロード練習のあとは、スキモノの3人で30分ラン。ふれあい街道ランはしんどい。平地に慣れすぎてる自分の脚にはきつかったなぁ。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 手持ちのMAVICキシリウムSLを手放したので、TIME RXRSにキシリウムSLRを換装して本日走行。50km走ってのシューの減り具合は↑こんなもんです。メチャクチャ削れてます。エグザリットリム用のシューは最初のうちは減りがゲキ早いのですが、その内安定してきます。普通のアルミ用シューだと効きすぎるので専用シューを薦めてるわけなのです。2013モデルからエグザリット2になるのですが、リム、シュー共に改良されてます。

 ここんとこセラミックベアリング化される方が再び増えてきた。どうしちゃったんでしょうね?すごくよく回りますが、耐久性は鋼球のベアリングの方が良いので、ハードユースの方にはそちらをオススメしてます。無潤滑でも回りますが、さすがにハブやBBに無潤滑だとキビシイ。適度なメンテナンスは必要な物と思っていただければ幸いです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ