2012/9/29

カヌー  

 今日のロードライドは藤橋道の駅へ。今日も双子の50歳が攻撃的な走りで最後は50歳とほぼ50歳の人がはっちゃけてました。
 単発で発生するアタック合戦は疲れるので参加せず。僕はいつもの巡航のジュンコさん走行。ちなみに今日もシクロマシンで走りました。
 現在のマシンの装備は X-FIRE+コスカボSR なので、シャキシャキ感なし。乗り心地はいいけど、パンチの無い組み合わせなんで巡航ではいいけどロードレースチックに走るとしんどい感じ。もうロードレース出ないからいいけどね。来週はTTバイクに乗ろう。

 日曜は 富士見パノラマDHツアーを企画してたけど、あいにくの?というか奇跡の台風ピンポイント直撃のため、ウエサカは不参加。現地は晴れるみたいだけど、帰宅時間とコースコンディションを考えると微妙ってことで、行きたい人だけ行くことに。台風で家庭に何かあってもまずいし。おそらくスキモノの3人はいくんやろな。今回はいけなくてごめんなさい。10月行くかもです。

 というわけで9月30日は「一応」営業することになりました。台風きたら開店休業です。さすがに岐阜県「 暴風雨 」予報で営業しても来店者確実に少ないし。 
1

2012/9/28

定休日  

 今週の定休日は展示会ナッシングだったので、久しぶりにお客さんとロードライドしてきました。一緒に行った方はビギナーさんだったので力量わからず。とりあえず行き先は藤橋にいくことに。最近あっち方面ばっかしです。自分のバイクはシクロマシンのX-FIRE。このマシンの現在のポジションがカッチリではなく妙にガッチリ来るのでシクロクロスレースが楽しみになってきた。11月が楽しみだ。
 行きはいつものコースが工事中だったので、迂回路いきまくって藤橋道の駅到着。ほぼいびがわマラソンのコースを走行することに。帰りも結局迂回路走って終了。久しぶりに走る区間もあって若干新鮮でした。
 バイクの後はラン。自称なんちゃってトライアスリートとしては、ランできるときはランすることに「今年」は決めてる。ふれあい街道を6kmほど走って終了。やっぱふれあいランはしんどい。

 10月1日に「宮古島トライアスロン」の申し込みが始まる。エントリーすることにしてるのですが、抽選なのでかなり厳しいでしょう。かなりの倍率らしいし。考えてると心拍上がる。当たったら2013年最大の目標になるかな。


 
 某社の営業が来たのですが、来期の資料と契約条件をいただいたけど、
 「このグレードのバイクを1本発注するには、年間販売数量20台のランクの契約が必要となります。」とさらっと言われた。
 
 おいおい、ずいぶん上から来るじゃね〜か。とカチンときてしまった。
 あまり好きでもないブランドなので、資料を全てお返しし「またね。」って営業トーク終了。14年は確実に契約内容変わるでしょう。このブランドの日本国内の位置づけわかってない。
 こんな業界なんです自転車業界って。欲しいもの売ることできない、仕入れたい物仕入れられない。二次卸や店回しで仕入れる「ブローカー」ではない、輸入元の「正規販売店」をやるには最近ハードル高いんですよ。自転車屋の仕事楽しいんだけど、この辺が楽しくない。

 ウチみたいなちっこい弱小ショップは10年先に残れるのだろうか?契約シーズンのこの時期は毎年悩みます。自営はつらいのぉ。
6

2012/9/26

というわけで  

 昨日書き込んだ、滋賀〜福井サイクリング 10月21日に決定しました。コースはまだ決めてませんが、早速滋賀県民のお客様から連絡があったので、とりあえず日程だけ決めました。
 しかし今って便利ですね。ルートラボでコース検索できるので、それに載ってるコースをチョイスしてサイクリングしてしまおうと企んでます。滋賀〜福井180kmってのがあって琵琶湖&日本海を通る周回ルートなんかなかなかオモシロそう。何キロにするかはわかんないですけど、折角なんで120〜150kmは走っときたいです。よく書いてますが 僕ロングライド実は嫌いなんですけど(笑)輪行袋持参なら怖くないぜ!ダメサイクリストでスイマセン。

 参加希望者はご連絡ください。参加してみたいけど自信ない人は輪行袋持参で参加してください。
3

2012/9/25

業務連絡 他  

※業務連絡

 9月30日(日) 富士見パノラマMTBライドツアー に行くので臨時休業いたします。雨の場合は中止の為、富士見に行かずに通常営業いたします。


 9月29日(土) ロードライド 8:00〜 参加希望者はご連絡ください。


 日曜日は各務野MTBライドの予定でしたが雨のため中止。初MTB予定だった方が数名いらっしゃる予定だったので残念。また10月にやりますね。折角GTの29インチMTB試乗車を急ピッチで組んだのでボクも乗りたいし(笑)
 
 10月はなんかサイクリングしたい気分なので1日休んで県外へロングライドを企画しようと思います。
 名付けて 「滋賀発〜福井でなんか食べて帰ってくるサイクリング」 ぐるりんサイクリングの日にでも当てようと思ってます。コース設定苦手なので、そっち方面得意な方ご連絡お待ちしてます。とりあえず海の幸マストで考えようっと。
3

2012/9/22

テスト  バイクフィット

 今日の午前中はテスターさんへのバイクフィット。今回のフィッティングは3時間。やっぱり順番のフローが慣れて無いので時間がかかる感じ。バイクに乗って無い状態の序盤のアセスメントの時間も結構掛かるし、乗降していただく回数も多いし、何よりクリートを動かしセッティングするのも時間が掛かる。3時間なんてあっという間で、今回も疲れた〜。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 フィッティング途中のズ。今回のテスターはコイツだ!

クリックすると元のサイズで表示します
 このカチカチ野郎は疲れてがっかりしてるわけではございません。こんなテストもしたりします。
 膝の軌道が結構変わったので、やってる側も楽しかったし勉強になりました。ホント人間の身体の構造って面白い。こう見えてかなり有能な方なので、今回のフィッティングで更によい方向に進んでくれればいいのですが。乗車後のインプレッションが楽しみです。

 残るテスターはあと一人の予定でしたが、更なる勉強のためニ名追加しました。まだまだ修行が足りんです。テスターの皆さんご協力よろしくお願いします。
3

2012/9/20

病院  

 今日は病院へ行ってきました。結局のところ痛みの原因不明。市民病院でいわれたならしょうがないので、もっと痛くなったらまた行こう。漢方薬を21日分ももらったけど、こんなに要るの?って感じ。しかもシャクヤクカンゾウトウ…って書いてあるし。脚攣る人に店で売りさばこうと一瞬思った。初めて服用するし、まぁとりあえず飲んでみよう。

 定休日はFELTの輸入元ライトウェイの展示会へ。
クリックすると元のサイズで表示します
 DMTの新型トライアスロンシューズ。来年はこれ行っちゃおうと思います。軽い硬い水捌けよさげ。そしていい感じの履き心地。数年ぶりにDMT使おう。TRIシューズでヒモタイプは珍しい。お値段も定価で3万大幅にきってますし。

クリックすると元のサイズで表示します
 Zシリーズはフルモデルチェンジ。ロングライド主体の方向けのマシンです。ホビーレースでも全然使えるし、身体の柔軟性に乏しい方はむしろありだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
 すいません、やっぱりTTバイクは外せません。基本的に変わってませんが、電動アルテグラ付きって各社13年モデルは増えますね。変なボトル形状のはいったいなんなのだろう。空気抵抗の低減狙ってのボトルなんですが、ツール缶にしかならんかな。
 DAはほぼ変更なしですが、ハンドル付き。これが結構いい感じなのでハンドルだけでも販売して欲しい。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 シクロもカーボン+電動アルテの本気仕様出てます。現在の最先端ってシクロクロスマシンやと思います。ディスクブレーキ搭載車も本腰入れてきてます。

 Fシリーズ、ARシリーズはほぼ変更なしでした。F6はSRAM APEX付きでかなり戦略的な価格になってました。


クリックすると元のサイズで表示します
 ANCHORの展示会は行ったら片付けモード。飯島さんがエレベーターで搬出。藤田さんが受付の資料の片付け、宇田川君がトラックに積み込みという豪華な状態になってました。とりあえず新型のRL8。トレンドを盛り込んだバイクに仕上がってました。小柄な人も乗れるサイズ設定はありがたいね。

クリックすると元のサイズで表示します
 CX6 しくろ ってことか? 耐久性を考えてアルミにしたそうです。正解だと思います。
 カラーオーダーできないのは残念ですが、これから始まるシクロシーズンに間に合わせる為でしょうか。トップチューブの担ぎ対応潰し加工、ワイヤー部分の泥対策などリアルレーシングマシンに仕上がってます。とりあえず入荷しちゃおうかな。そして乗っちゃおうかな。なんて思ってしまいます。レッドとグレーの2色展開。オレなら赤かな〜。

FELTは23日(今週いっぱい)、ANCHORは10月31日まで早期予約割引がございます。シクロの人は急げ〜。詳しくはお問い合わせください。

 ささ、明日も頑張って働こう。
1

2012/9/19

業務連絡  

明日、13日木曜日の営業は15時頃からになると思います。
遠方の方は、お電話でご確認後にご来店いただけましたら幸いです。

ご迷惑をおかけいたします。

iPhoneから送信
0

2012/9/18

円  

 なんか熱帯雨林地方のような天気でガッカリだよ。

 左の太ももに妙な痛みが断続的に続いてるので近所の外科へ。オッサンになると変な病気になりやすくなるので一応検査してもらいに行ってきました。大腿部のレントゲンとって終了。骨には異常ないとのこと。痛いのは骨じゃないのに。痛かったらまた来てって。やっぱ市民病院行くかな。

 今日はとある方のマシンに「真の楕円ギア」を取り付けさせていただいた。
クリックすると元のサイズで表示します
 今年のツール覇者ブラッドレー・ウィギンスがすっと使ってるO-SYMETRICのギア。これは取り付けるの初めてでしたが、ギア交換なんて楽勝っすよ。とお客さんの前では言ったものの結構大変でした。削る&曲げるという原始的な加工が強いられるとは・・・。
 ちなみにROTOR Q-RINGSを重ねて撮影しましたが、ROTORの楕円度なんてこれに比べたら初心者用って感じです(笑)
 面白そうなアイテムですが、こんな形状ですのでスムージーな変速は期待しない方がいいです。ギアの音なりが気になる人や急激なアップダウンや加減速の多いコース&レースでは、シフトに気を使わないといけないのでオススメし辛いです。

クリックすると元のサイズで表示します
 2009世界選手権のウィッゴ&FELT 09DA。いつ見てもすげ〜フォーム。柔軟性が無いとけして真似できません。ちなみに今回ギア板買った人もFELT DA。

 というわけで、明日は FELT&GT&ANCHOR の展示会にまたまた大阪へ行ってきます。

 

 週末の土曜日午前中はバイクフィット。テスター3号さんへ施術いたします。かなり速い方なんで更に良い方向へ導けるといいのですが。

 そして日曜日は久々に各務野へ。MTBに乗ってみたいという方がいらっしゃるので行くことにしました。バイクをお貸しできますので、体験してみたい人はついでにいかが?詳しくはお問い合わせください。
2

2012/9/17

雨の中  

 王滝行かれた皆さんお疲れさまでした。過酷さを知ってるだけにリアルにお疲れ〜といいたい。ちなみにウエサカはもう100kmは出たくない。42kmで十分。しんどいし(笑) 

 今日はデュアスロン練習会しました。6:00に子供の突然の目覚めにより起こされ外を見ると雨模様。二度寝して雨音を確認すると…ん 止んだ。とりあえず起きて準備し、朝飯食べてバイク積んで出発。今日の朝飯はパンx2とココア。

 結局と僕含め5人集合。基本練習会参加は自己判断でお願いしてます。連絡メンドクサイしね。ヤル気のある人だけ走ればいいと思ってますし、無理強いはしない主義。
 ちょうど晴れ間でヤル気出る。バイクを下ろし空気入れてしゅっぱ〜つ。

 ザ〜っと雨が降りだす。まぁいいや今日は雨連決定。もうビショビショやし。トライジャージだし。
 いつものコースを試走すると今日は工事車両がちらほらってことでコース変更。バイク40km+ラン10kmの予定でしたが3?km+6kmくらいになっちゃった。
 途中豪雨になったりしたけど、みんな黙々と周回をこなす。デュアスロン練なんでドラフティングなし。今日は、というか今日もTさん絶好調でバイクも終始先行。彼は徐々に速くなってるのでまだまだ伸びると思います。地道な努力はすばらしいな。

クリックすると元のサイズで表示します
 今日の画像では無いけど、鈴鹿で撮ってもらった画像。これ見て自分のポジションをセルフフィッティング。RETULの講習会の時、MUVEというフィッティングマシンでシート上げ+ハンドル位置上げられたので、この鈴鹿のときよりも今日はシート10mm上げとGIROセレクターのイヤーカバーをラージに戻しました。自分は身体が硬いので、戦闘的なポジションは取れないのでかなりラクチンポジションにしてます。最近はTTと言うよりトライアスロンを意識してるのでそっちよりでフィッティング。TTポジションとトライアスロンポジションは非常にニアなのですが、どっちよりに設定するかは人それぞれ。お好みってやつです。
 
 あえて言おう。シート高 股下×0.8ホニャホニャ…

 係数の時代は終わった。
 ※参考数値にはなるけどね。
 全て計算式で当てはめることは不可能である。

クリックすると元のサイズで表示します
 ちなみにこれがMUVE。7500ドルだったかな。mm単位で乗車したままポジショニングできる高いけどすげ〜マシンです。是非欲しいなぁ。画像は8月のRETUL UNIVERSITYでのひとこま。本当に最高の3日間だったなぁ。最新のフィッティングの考え方を学べたすばらしい講習会。

 脱線してしまったが、バイク後はラン。バイクを車へ積むトランジッション中に井村屋スポーツ羊羹を食す。ちなみに取扱い始めました〜。これ安いしうまい!さすが井村屋。
 3周行く予定でしたが、ウエサカの泣き言により2周にしてもらった(笑)ランもTさん絶好調。いびがわマラソンでの対決が楽しみだ。

 ご参加いただいた皆様お疲れさまでした。今後もデュアスロン練習会は時々やりますのでよろしくお願いします。

 明後日はまたまた展示会で大阪。アンカーとFELT&GT。カタログはもう届いたので気になる人はショップにて。
3

2012/9/16

今シーズン初乗り  

 土曜は朝雨だったので練習会中止。雨はバイク傷むから基本的に乗りません。すんません。

 日曜はMTB乗ろうと思ったけど、土曜走れなかったのでコイツ↓でライド。
クリックすると元のサイズで表示します
 我ながらこのX-FIREはカッチョエエと思う。わかりづらいけどAVIDのカンチもメカメカしくてカッチョエエンすよ。
 関西シクロ2012〜2013に何戦か出る予定なので、超久しぶりのシクロクロスバイク「RIDLEY X-FIRE」でRIDEしてきました。おそらく今年の2月以来?かな。サドルをサンマルコ コンコール レーシング ベルギーカラーバージョンに換えました。換えた理由はカッチョエエから。
 そしてこのサドル、少々小さいのでケツとケツの穴の小さい小生にはかなりマッチング。若干反りも付いてるし滑りにくい表皮してるのでいい感じデス。サドルって使いたいやついっぱいあるので変更するときは悩むね。
 シクロでレース以外オフロードは走らない予定なんでコスカボSR+FUSION3なわけなんですが、普通にロードライドとして楽しんできました。ちなみに本日の行き先は藤橋の道の駅にて折り返すコース。本日のライドは75kmでした。

 帰路の途中揖斐峡にてTTバイク抜いたら付いてきたのでしばらく一緒に走りました。シクロクロスとTTバイクって…。ポジションの変更はして無いのでエアロ無視アップライトシクロポジションの自分とDHポジションの光景は見た人いたら笑えると思います。

 今日はマラソンランナーがたくさん居た。しかも女性。メチャクチャいっぱいいてマラソン人気の高さを思い知らされた。しかしながら、やめて欲しいのは突然の道の横断。突然なんでちょっと焦る。これからしばらく揖斐峡は鈴つけて走ろうと思います。

 明日は久しぶりのデュアスロン練習会。参加者の皆さんよろしく!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ