2012/7/30

長良川国際トライアスロン  トライアスロン

 7月29日(日)
 長良川国際トライアスロンに出場しました。

 ホントは出る気がなかったけど、セントレアでの鬱憤晴らしで勢いでエントリーした大会。前日に長野で行われたMTBの大会「シマノバイカーズフェスティバル」の4時間チームエンデューロに出場したので不安もありましたが結果はいかに。
 それでは今回のレポートです。

 6時に起床し7時半に家を出る。前日のレース終了後、試行錯誤で回復に全てを費やす。なんせ今日はトライアスロン。2日連続でレース出場なんてやったこと無い。
 受付を済ませトライジャージに着替えて腹ごしらえ。オニギリ、パン、ジャムパン、ボンクブレーカー。ハンガーノックにならないようしっかり食べる。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 相棒を準備しトランジッションエリアへ。今回もドリンクはJUCOLAクエン酸パワー。フレームにまうんとしてるエアロボトルの中身は空。エアロを狙って取り付け。ハンドル部のエアロドリンクシステムにのみドリンクを入れました。

 ライバルM氏と一緒にスイムアップへ向かう。ほんの少しだけ泳ぐ。相変わらず「清流」は汚い。真夏でますますにごってる感じ。
 並んで計測チップをもらって待機。スタート地点に移動する時にサンチェス氏にドリンクをもらう。

 今回は第2ウェーブでグリーンキャップ。出場するたびにもらえるスイムキャップ。どんどん増えてく。金魚鉢みたいだし、かぶりにくいので正直もう要らない。

 そして定刻どおり大会スタート。第一ウェーブがスタートし2分後に第二ウェーブは出発する。苦手のフローティングスタートなのですが、今回は桟橋につかまってスタートを待ち、号砲と共にスタートをきる。
 スイムは750m2周回のコース設定で上流へ向かって泳ぎ、折り返して下流に向かう。 今回も当然バトル。いつもより激しいバトル。スタートしていきなりアームロックをかけられる。かなりイラっとくるが仕方が無い。ここんとこスイムバトルで物怖じしなくなったので進歩したもんだ。
 いつもと違うのはウェーブの間隔が2分ということと、大人数での周回ということでまさに
クリックすると元のサイズで表示します
芋洗。

 自分はスイムがメチャクチャ遅いので、ず〜〜〜〜〜とバトル状態で2LAP。今回はかなりドツイたしドツカれたし、蹴ったし蹴られた。アゴにキックされた時はマジ勘弁って感じ。一応武道系を若かりし頃嗜んでいたので、打たれ強さはあるほうだ。

クリックすると元のサイズで表示します
 相変わらず遅いスイム。40分20秒(347位)でスイムアップ。大体予想通りだが、この時点で目標が達成できてない。

 トランジットでトマトジュースを飲む。今流行ってます(笑)ヘルメット被ってバイクシューズ履いてしゅっぱーつ。バイクは10kmx4周回の40km。

 スタートしてすぐに太ももに攣りの予兆が…。やっぱり昨日のMTBレースの影響がでてるか?と思いながらも、「いやいや、回復は出来てる。」と言い聞かせペダルを漕ぐ。このコースは何度も練習に来てたので、ペース配分はわかってる。キモチの余裕は多少ある。
 しばらく進むと脚の攣りの予兆は消えた。いつもどおりの、練習どおりのケイデンス&スピードで走る。レースの時に心拍計はつけてないので感覚で走る。しかしながらサイコンを確認すると、出だしはいつもよりオーバーペースっぽかったので折り返しの5kmで落ち着かせる。今回の目標は40kmでAve35km/h。練習では出来てるので、本番でもいけるはず。

 集中して走る。スイムで遅い分バイクの遅い人をいっぱい抜ける。ランの為に脚を溜めてる人もいると思うけど、自分はスイムもランもショボイので今回はバイクパートに照準を合わせた。
 Aveはどうだったかレース後ガーミンで確認。
 1周目 36.2km/h
 2周目 35.3km/h
 3周目 35.2km/h
 4周目 34.2km/h
 MAX 49.3km/h と言った感じ。3周目を終える頃から暑さを感じ始め、速く終わってくれ〜と思い始める。ドリンクは4周回で空になった。

 バイク走行中、ちょっと腹が立ったのが某エリート選手のドラフティング。いつもドラフティングルールで走ってるせいか、勘違いしてるのかあからさまにドラフティングしてた。審判の付近を通過するときは前の選手から離れて、そこを通過すると再びドラ開始。目撃者多数ですぞ。
 20代の若者よ、それでいいのか?これを見てたら心の中で懺悔して欲しい。ルール違反だからね。多くの選手が酷暑の中正々堂々と走っているのだ。名前までケツに書いてあるんだから、アマチュアアスリートの見本になって欲しい。そう思ってるのは僕以外にもきっといるはずだ。

 そしてバイク終了。1時間13分44秒(91位)トランジットを含めてのタイムだが、目標タイムには届かなかったけど、自分なりに満足できた走り。

 ここからが地獄だった。

 灼熱地獄。気温は38度。いままで経験したこと無いシチュエイション。こんなに暑いとは思いもしませんでした。
 ランは2.5kmx4周の10km。
 最初の1kmはkm5分で入って徐々にペ−ス上げる予定が、落ちる落ちる。みるみる落ちる。走り出してすぐにチヨミさんから氷をもらった。ありがたい。とりあえず首に当てて走る。
 給水ポイントは1周当たり4箇所。全部で水を飲む&かぶる。暑すぎる。倒れる人も出るくらいで危ないレース。僕もやめたいと何度も思った。こんなにきついとは…。

 残り3kmで太陽が隠れて一瞬曇る。助かった〜とホントに思った。気を取り直して走る。しかしペースはkm6分半ほどにガタ落ちしてる。最後の折り返しを終えて何とかペースを上げる。

 そしてゴール。58分11秒(202位) 
 もらったペットボトルの水を三本一気に飲み干してバナナ食べて休憩。救護所は順番待ちでえらいことになってた。
 
 結果 2時間52分15秒 184位(完走421人)
 男子:171位

 非常にふがいないスイム&ランでバイクに頼りすぎなトライアスロンになってしまってる。来年「こそ」はスイムをパワーアップさせよう。ライアン・ロクテみたいになったる!

 これにて今シーズンのトライアスロンレース出場は終了。きついけど何故か楽しいトライアスロン。来年もいろんなとこで行われるトライアスロンにでたいな〜。

 全参加者の皆さんお疲れさんでした。そして何よりボランティアスタッフの皆さん、酷暑の中サポートありがとうございました。
 
クリックすると元のサイズで表示します
おまけ。参加賞に食事券がついてて鮎雑炊、そうめん、フルーツポンチをいただきました。最高においしかったです。さらに参加賞でTシャツ&お米2kgも付いててめちゃくちゃサービス満点です。ありがとう「 長良川国際トライアスロン 」 チャオ!
 
8

2012/7/30

新入荷  

 新入荷のお知らせ。

 K-EDGE GARMIN EDGEシリーズ専用コンピューターマウント 5,250円

クリックすると元のサイズで表示します

 ガーミンEDGEシリーズ(200、500、800)専用のコンピューターマウントです。得意のアルミ削り出しのマウントはかなりクールです。これで「輪ゴム」から解放されます(笑)ガーミンオーナーは是非ゲットしてください。
 ※全色入荷しましたが、数が少ないのでお問い合わせください。

 
1

2012/7/30

業務連絡  

※業務連絡

 7月31日(火) 15時までの営業となります。
 8月 1日(水) 定休日
 8月 2日(木) 臨時休業
 8月 3日(金) 臨時休業

 RETULセミナー参加の為、木、金は臨時休業とさせていただきます。

 
※8月4日(土) 午前中 久しぶりに 初級者向けロードライド します。
 距離は70kmほどを予定しています。3〜4時間ほどでゆっくり走りますが、走りきれる方が対象となります。
 参加希望者はお電話にてご連絡ください。
  

 よろしくお願いいたします。 

  
0

2012/7/29

週末の結果  

 暑い週末でしたね。

 とりあえず土曜日のシマノバイカーズ、4時間チ−ムエンデューロは6位入賞。日曜の長良川国際トライアスロンは2時間55分くらい。自分でタイム計ってないので、正確なのはリザルト見ないとわかんないっす。今回は想像以上に過酷なトライアスロンでした。

 レポートは次書きます。
5

2012/7/26

週末  

 今週はめちゃくちゃ働いた。まだ明日あるけど。長良川国際トライアスロンがあるのでそっち系の作業のご依頼もあり、多忙な一週間でした。今日もまだまだ仕事しないと切りがいいとこまで行かないのでまだまだ働きまする。ご依頼いただきありがとうございます。


 昨日のお休みは最後の仕上げってことでバイクとスイム練習へ。バイクは40kmTTしようと思ったけど、30km地点でペースダウンが見られたので見切って終了。スイムはウェット着て確認しときたかったのでプールで適当に泳いで、そのあと幼児プールで子供と滑り台乗って終了。子供はプール楽しいらしい。

 今日はランの締めってことで5kmジョグ。暑いのでキロ5分キープがしんどすぎる感じ。滝のように汗が出るし。夏場のランは厳しいなぁ。週末が怖い。


 とりあえず週末の2レースの目標。

 ・シマノバイカーズ 4時間チームED 最低限入賞

 今回はなかなかいいメンツが集ったので、最低でも入賞したい。翌日のトライアスロンのことは忘れて激走したいな。今回のチームメンバーの皆さん、絶対入賞しよう!よろしくお願いいたします。
 
 
 ・長良川国際トライアスロン 目標タイム 2時間44分 
  スイム 38分
  バイク 1時間9分(スイム&ラン トランジット7分)
  ラン 50分 

 暑さで6月より確実にタイムは落ちると思うけど、あくまでも↑のは最低ノルマ。当然ながら自己ベストは越えられるよう走りたい。スイムは練習して無いので短縮する見込みなし(笑)バイクは練習ではもっといいタイム出てるけど、走者がかなり多いのと暑さを見越しての目標設定。ランは練習でも走れてないし暑さで確実にタレルこと間違いなしなんで自分の中ではかなり厳しいタイム設定。

 週末お休みしてスイマセン。日曜は帰宅次第開店します。よろしくお願いいたします。
3

2012/7/22

雨  

 結局のところ、土日は雨でバイクには乗らなかった。というかサボった。とは言ったものの週末のレースなので今日は10kmジョグ後、三本ローラーでコンディショニング。曇ってて涼しかったので、今日のジョグペースは悪くなかった感じ。週末のトライアスロンは暑そうなのですが、ランパートはなんとか50分以内で走りたいな。

 ツールが終わった。ウィギンス総合優勝予想的中!ちょっと嬉しい。ピナレロ取扱店としては取扱ブランドが勝つと悪い気はしない。しかし、今年のTEAM SKYは強すぎて寂しかった気もしないでもない。今回はフランス人が活躍したのは開催国フランスとしては良いレースになったんじゃないかな。
 20ステージは仕事中なのでまだ観て無いけど、プロローグ〜19ステージまでで、13ものステージでウエサカ取扱ってるブランドが勝ってくれたので、とりあえずそこんとこは来期も契約しよう。水曜日に大阪でまたまた展示会なのですが、今期は取扱い中断したコルナゴをどうしようか迷ってます。ヴォクレール活躍したしどうしよかな?

 週末はレース出場でご迷惑おかけいたします。今週も組立と作業が立て込んでるので頑張って働きまする。今週のご依頼はおそらく捌ききれないので来週お渡しで勘弁してください。すんません。といっときながら来週は鎌倉でセミナーなんで3日間休みます。すいません。
3

2012/7/21

梅雨明け  

 梅雨明け宣言後、定番の雨2レンチャン。来週はほとんど晴らしいですけどね。今朝はジョギングしました。曇りだと涼しいのでピーカンよりはタイムがいい感じ。汗は滝のように出るのは変わんないですけど。

クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY「NOAH RS」を納車しました。結構走れる方なので活躍に期待です。今回は所属チームカラーっぽく爽やか系に組めた感じ。

 雨止んだら走ろう。
3

2012/7/19

くらげ  

 ここんとこ仕事がややこしく時間掛かるのが多いのでストレスたまり気味でワーク。そんなときはリフレッシュや!ってことで定休日に海水浴という名のオ−プンウォータースイムへ行ってきました。といっても実際泳いだのは30分くらいだけどね。ほとんどが子供と砂遊びがメイン。
 クリックすると元のサイズで表示します
 娘も最初は怖がったけど、だんだん水になれて楽しく遊んでました。海水浴なんておそらく20年以上ぶり?なんで、なんか新鮮に感じました。親になってから、最近はなにか子供の記憶に残る思い出を作ってあげようと思ってるのですが、まだ小さいから大きくなったら覚えて無いんだろな〜と思いながら家族サービスしてます。
 海水浴に行く道中に小さいころ両親に連れてってもらった海水浴の思い出を一人で懐かしんでました。もうすぐお盆ですが、楽しかった思い出を作ってくれた両親には感謝しながらお墓参りにいこうと思います。
 
 ちなみに今回行ったのは福井県の某所。水がきれいで波も全然小さくて良かったけど、もうクラゲがいてチキン野郎の僕としてはビビって泳いでました。以前お客さんのF君が

・クラゲ
・ハチ
・ムカデ

 この中で一番痛いのはクラゲだ!というくらいなので、マジビビリです。F君は全部刺されたことあるから間違いないと言ってました。
 こんな格好してたのはライフセーバーの人だけだったのですが(笑)やっぱりウェットスーツは浮くからマジで面白い。ヘッドアップしやすいし、水の抵抗が確実に少ないのでマグロかアシカになったみたいで泳いでて楽しい。でも3週間ぶりに泳いだので、案の定首が筋肉痛になりました。初心者トライアスリートでウェットスーツ買ったばかりの皆さん、今年の夏は是非海で使ってみてください。絶対楽しいよ。泳ぎの苦手な僕が言うんだから間違いないですよ(笑)
9

2012/7/15

続80  

クリックすると元のサイズで表示します
 木曽三川トライアスロンからこのマシンに乗ってなかったのですが、前回のP2C+CC80のタイムが良かったので、こりゃまずいと思い水曜の定休日にFELT DA+ZIPP808でも40kmTTを計測してきた。
 結果、1分差でFELTの勝ち。そしてパーソナルベスト更新。やっぱり設計の新しいフレームとZIPP808は速かった。
 ただ、この日はオモクソ追い風区間でスピードが上がってたので「たまたま」という可能性も否定できないので、今後も平均データを取って実験していこう。

 そして今日は「オレ、チームTT出ないけどチームTT練」だったのですが、雨の為中止に。二度寝して起きたら晴れてきたので、練習しよっと思ってホームコースへ出発。遅いやつは練習しないと速くならんからね。
 で、今回はCERVELO P2C+MAVIC CC80で40kmTT。結果、前回より2分遅いダメダメな結果でした。もうね、よくわからんね。前々回ベスト出しといて今回は2分遅いって。スタ−トして1LAP目から遅かったから、最初から遅かったし。がっかりしながら帰宅時に昨日のランニングのせいということで、悩むことはやめました。
 2週間後のトライアスロンはさらに気温が上がると思うのでパーソナルベストは厳しいと思うけど、ランのこと考えてここんとこバイクパートは抑えて走ってるので、今回のトラのバイクパートはもうちょっと踏んでいこうと企んでます。スイムはもうね、あきらめました(笑)2週間じゃ泳ぎの上達厳しいし。
 
 スイム
 バイク
 ラン
 
 ボクなりのトライアスロンを文字のデカさであらわしてみました。ホントは全部同じ大きさが理想。出来る人がうらやましい。やっぱりバイクパートが一番面白い。
3

2012/7/9

80  

 7月7日、3回目の結婚記念日。石の上にも三年。

 まだ捨てられて無いです。しかしながら、年々扱いが変わってきました。

 1、娘
 2、犬
 3、アイパッド
 4、ローラー台
 5、バスマット
 6、オレ

 というランキング。去年は多分5位。


 昨日のツールドフランス8stはメチャクチャ感動した。観た人は絶対感動したはずだ。逃げ切り優勝したFDJの22歳ピノーのゴール前の必死の逃げ、それを車からゲキを飛ばす監督も熱すぎる。勝利者インタビューの時のチームメイトのビショの涙は特にグッときた。いいもん見させてもらった感じ。ちなみにウエサカの総合優勝予想はウィギンスです。


クリックすると元のサイズで表示します
 日曜は機材テストってことでホームコースへ。MAVIC CC80投入。ビーチバレー&子供シケインにより数回直線で減速をさせられたけど、40kmTTでのP2C使用時のタイムとしてはファステスト達成。自分のコンディションが上がって来てるのもあると思いますが、タイム更新はうれしいねぇ。長良川国際トラではまたまたP2Cで走ります。セントレアではダメダメだったので、コイツでもトライアスロンで自分なりに納得のいくバイクパートでのタイム出してあげたいんですよね。今度の長良川では1時間6分あたりで走りたいなぁ。



 PROFILE DESIGN T3(DHバー) 再入荷。(アルミ、カーボン 両方ともあります)
 
 今年度一推しの新型DHバー。何が良いって角度がイイ。シケインとスキーベンドのあいのこって感じの角度なんです。今期は出始め以来使ってますがかなりファインです。是非握ってみてください。ウエサカのP2Cについてます。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ