2012/2/27

どぶ  

 今日は、自分の手がドブくさかった。

こ、これが加齢臭ってやつか!

 と思ったが、洗車の時に使った新品のビニール手袋の臭いだった。しかしながら、朝はくさいと嫁が言ってた。嫁の屁よりはマシと思うのだが…。



 日曜日に使ったTIME i-clic2の感想

 前のと一緒。

 以上。インプレでした。


 踏面にステンプレートが貼り付けてあるので前モデルと比べると、耐久性自体は当然ながら向上。足を置くだけポンのキャッチはラクチンでいいです。SPD-SLとかスピードプレイでゴリゴリしてるのに慣れてる人は同じように使うと逆にはめにくさを感じるかも。
 今回はまだ旧型クリートを使ってるので、新型クリートとの違いは語れません。

 と真面目にインプレ。

 昨日の走行中ストロークのとき、右ひざだけがえらいフレームに寄ってるのをなんとかせねばと思った。LOOK KEO+ガエルネシューズでは良いのだけど、i-CLIC+Timeシューズのときにかなり気になる。
 クリートウェッジで右は二枚分のカントは付けてありますが、もう一枚足してみようと思います。数年前ほど自転車に乗ってないので、気にならんかったとこが気になるようになってきた。オッサンになった証拠やな。


 

 日曜日のTTの集合時間は 8時 にしました。

 予選は9時から
 決勝は10時半を予定しております。 

 集合場所は参加者の方はご連絡いたします。練習会に登録されてる方は掲示板にてご確認ください。雨天中止です。


 現状では自分が予選落ちしそうでやばいな。なんせ苦手の1000mをやらないといけないからそれがまずい。短距離の高出力は最も苦手なので、ある意味結果が楽しみです。
1

2012/2/26

Buddy  

 今日は久々にロード練習。と言っても僕はTTバイクですけど。おそらく4ヶ月ぶりにFELT DAでの走行。強風なので横風怖かったですけど、コスカボは強風でも意外と走れるんだよな。。
 
 今日は新アイテムとして、
 ・TIME i-clic2 ペダル
 ・ヴィットリア ディアマンテラディエールPRO タイヤ
 を投入。ペダルに関してはまた後日。驚いたのはタイヤ。こりゃスゲ〜良いですよ。クリンチャーでここまで違うか・・・しかもミドルグレードで。と思いました。しなやかさが際立ってます。チューブレス、チューブラーと勘違いしそうです。ラジアル構造のタイヤ舐めてました。すいません。エアは普段7.5kなんですが、今回はあえて8kで乗りましたが、それでもしなやか。タイヤに硬さを感じてる人は是非お試しあれ。

 三川公園行く前に5km周回x4。DHバーの角度を11月のカーフマン後に変更してから乗ってないのでそれの確認もしながらの走行。なかなか固定しづらい部分ですが、TTやるとまた変えたくなるんだろうな〜。トライアスロンだけなら今のままで気にならないと思うけど。
 今年のトライアスロンは2〜3レース出る予定なのでCERVELO P2CとDAを使用予定。どっちでも自分の脚力では大差ないし(笑)4月のカーフマンはとりあえずP2Cでいっときます。ぶっちゃけフラットだけならFELT DAの方が確実に速いのは確かなんですが、実験してみたいことがあるのでP2Cで。
 そんなん考えてたら、またまた岐阜の剛脚アイアンマン軍団に三川で遭遇。冬はよく会うなぁ。
 今日は6名で走りましたが、骨折からの復帰?の中井兄さんが2ヶ月でこれだけ落ちるんだぜ!とパワーダウンを披露されてびっくりした。やっぱり怪我したくない。無理はしないでくださいね。
 ロードはトータル57km程度で終了。ロード後、ブリックトレーニングってことで3名でラン敢行。今回は1km5分程度のジョグペースで3人で雑談しながら走りました。多分距離は5kmくらいかな。今回は自分も擬似カーフマンを体験することに相成りました。マジでふくらはぎ攣りそうでやばかった。「身体へのダメージがあると嬉しい」と3人で共感して本日の練習終了。Y瀬さん、M輪さんトライアスロン練習これからもヨロシクデス。

クリックすると元のサイズで表示します
・CERVELO 「 SOLOIST CARBON 」
 今日は僕のbuddyが旅立っていった。長年付き合ってくれた相棒が居なくなるのはどこと無く寂しい。ジロでバッソが勝ったの見て「これ欲すぃ〜」と思って手に入れた僕のマシンとしては初めて所有したフルカーボンバイクでした。カーボンフレームの剛性を体験させてくれたこのマシンは、自分の中での他のバイクをインプレッションする時のベースバイクになってました。2年前のシマノ鈴鹿のエリート出場が最後のレース。落車も一度もしてない大事に使ってたバイクです。結構磨いてたしね。
 新オーナーさんは僕よりもはるかに剛脚スプリンターさんなので、きっと活躍してることは間違いないでしょう。

 その方は言いました

 「次はTime待ってるね」

 おいおい(汗)リアルすぎるよ。



クリックすると元のサイズで表示します
そして本日のもう一台。
・CERVELO 「 S2 」
 サーヴェロのバイクはカッチョエエのぉ。今年は大幅値下げで人気が急上昇してるとか。東MAX商会の営業が言ってました。オレもP6が出たら買うぜ〜!P5は去年DA買ったばっかだからマジで無理です(笑)
 
 新旧のサーヴェロのエアロロードバイクを販売した奇跡な一日でした。


 ウエサカ主催TT練習的レース「 CHRONOMAN 」受付は今度の金曜(3月2日)で締め切ります。出走順もありますので電話、メール、練習会掲示板(登録者のみ)で申し込み&ご確認ください。今回は新顔さんが数名居るので楽しみだ〜。
2

2012/2/24

新入荷  

 新入荷

クリックすると元のサイズで表示します
・RUDY PROJECT 「WINDMAX」 18,900円

 今回入荷カラー&サイズ レッドL、ホワイトL
 3月頭入荷 レッドS/M、ホワイトS/M
 次回入荷 ブラックS/M & L

 ※各一個入荷します。追加入荷はできないので、入荷分限りとなります。

 海外ブランドヘルメットにしては「 ネ申サイズ 」してます。OGKのL以上しか無理ポな人は是非お試しあれ。かなり横幅広めです。見た目はかなりカッチョエエです。特にテールのピョコっとしてるとこがイイかと(笑)Lで250gと結構軽いです。そして何よりあまり他人が被ってない!被り物なのに…。ルディプロジェクトのアイウェアご使用中の方は是非コーディネートしてみてください。
 形状違いのバイザーが二個付いてるのでMTBでもOKです。虫除けネットになったパッドとノーマルのパッド、バッグ付属。
 WINGSPANのホワイト(ブルー/レッドライン)もいっしょに入ってきました。



クリックすると元のサイズで表示します
・MAVIC 「COSMIC ELITE」

 エアロスポークと30mmハイトのディープリムが人気のコスミックエリート再入荷いたしました。人気すぎてマジで品薄なんです。トレーニングからホビーレースまで、主にフラットコース&単独走行での活躍が期待されるホイールセットです。少々重いですが見た目でカバー(笑)。非常に丈夫なのでガンガンに使えますよ。
0

2012/2/24

日曜  

日曜はロード練習します。

8:30〜

これそな人はご連絡ください。練習後にランしたい人はお知らせください。


0

2012/2/23

丈夫  

 今日は暖かかったなぁ。そろそろ真面目に自転車乗らないとまずいなぁ。日曜は自転車乗ろうっと。

クリックすると元のサイズで表示します
・BOMA 「VIDE」
 今年の新型ヴァイドをアルテグラDi2で組ませていただきました。同社ラピッドRと似てますが、プレスフィットBBになってるとこや細部が若干異なります。乗り味も別もんなんです。長くなるのでここでは多くを語らずってことで終了。エンドにステンレス入れてるところはヘヴィーユーザーには嬉しい配慮。目立たないとこですけど。
 BOMAの製品は非常に堅牢なのが売りの一つなんですが、フォークやシートポストのきれっぱしとか踏んづけてみたりしてますが、すんごい丈夫です。カーボン壊れそうで怖いなぁ…って人は選択肢の一つとして同社のバイクをチョイスしてみては?



 割れませんでした。中央にリブが入ってますので、それのせいもあるとは思いますが。ウエサカ所有のTIME RXRSのシートポストのきれっぱしも当然ストンピングしてやりましたが、かなり丈夫でしたがここまではもちませんでした。いろんなとこの踏みつけてますが(笑)これは驚きの強度です。 
1

2012/2/19

第33回 田口福寿杯 中日西濃駅伝  レース&イベント

 3回目の出場となる「中日西濃駅伝」に出場してきました。

 今回はウエサカ初の3チーム、3回目にして3チーム。4回目は4チームにはならんと思うよ。1チーム6名x3で18名+補欠なかなか集めるの大変なんで。

 それではメンバー紹介。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 1:ツーキニスト、4:脱北者、5:バスケ野郎、7:ホケツ
 2:生徒会長、3:体育会系ギタリスト、6:大工

 「自転車のウエサカ 仁チーム」の面々。

 一応ウエサカのエースチ−ムなので、皆さん健脚さん。作戦としては、1区のヨシダ君でイケイケ、2区もイケイケ、3区は安定、4区は謎、5区もイケイケ、6区もイケイケ。ホケツは年末に骨折。というイケイケ作戦。50位いけるはずの並び。

 クリックすると元のサイズで表示します
 4;大腿骨骨折野郎、5:昨年1区で膝故障、6:巨神兵
 1:昨年トライアスロンデビュー、2:今年トライアスロンやるかも、3:来月結婚野郎

 「自転車のウエサカ 義チーム」の面々。

 走力を揃えた感じで組んだチーム。1月の大垣マラソンの結果と体力も考えて割り振ったので、昨年のタイムなら問題なく繋げる予定の編制。最終の監督会議で4,5区間をシャッフル。

 
 クリックすると元のサイズで表示します
 4:53歳、5:宮川大介、6:自転車屋
 1:のび太、2:右に寄りすぎ、3:師匠
 
 「自転車のウエサカ 義チーム」の面々。

 ギリギリタスキ繋げるかどうかの走力。1区のスエモリ君に頼るチーム編成。タスキの掛け方がイノキっぽいので気合十分だぜ。ちなみに2区のヤマモトさん以外全員トライアスロンやってるメンバー。なのでそこそこ走れると思ってたが、繋げるかどうかは2区次第ってとこの予想。


 パンク修理の自転車をお客さんのとこに運んでから会場入り。朝から仕事したぜ。朝はメチャ寒くて、マジで手が取れそう。遅刻せずにいけてよかった。
 みんな時間に集ってきてくれたが、集合場所言ってなかったので、仁チーム1区のヨシダ君に会えなくて焦った。すいません。

 ゼッケンを配り写真撮って、しばしのご歓談を。

 毎年ですが、円陣を組んで気合を入れる。今年の「気合注入」もウケタので場が和んだ。
これは現場にいる人しかウケないと思うので文章にしません。

 そして各自のバスに乗り込む。行くぞゴルァ。
   
クリックすると元のサイズで表示します
 3?台ものバスが各区間の中継地点に向かう。総チーム数230チームくらいいるからバスも半端なく多い。ホビーな大会だけどすごい参加者。バスに乗る前に全員を握手を交わし出発〜。ププ〜。


 ここからは各自のことはわからんので、ウエサカの出待ちブログ。

 ・バス移動中に寝る。
 ・到着してとりあえずバスから降りる。
 ・2時間もやることないのでスマホをイジイジ。
 ・ウンコする。(本日2回目。)
 ・ジャムパンを食べる。
 ・モリさんとおしゃべり。
 ・ジャムパンを食べる。
 ・着替えて準備。
 ・ミワさんとジョグアップに行く。

 アップから帰ると… バスが動いてるやん。ゴール地点へ移動しようとしてた。急いでバスの前に行きちょっと古いが「僕は死にましぇん BY 武田鉄也作戦」でバスを止める。
 ミワさんと上着を置きに行って、急いで準備。ちょっと迷惑かけた。ブラックコーヒーを半分ほどがぶ飲みして中継地点へ。


 その頃、イマイ隊員(ホケツ2号)が5区へ視察に行ってたのでその時の模様。
 
 中継特派員のイマイさ〜ん!(LIVE風)


クリックすると元のサイズで表示します
 ニワさんとバスケ野郎が不安げに見守る。

クリックすると元のサイズで表示します
 仁チームヨシダ君激走。昨年5区だったが、今回は期待も込め5区よりチョイ長い4区をお願いした。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 合体。バン君の周りはピチピチゴリゴリの高校陸上部。彼らより仁チームは速かったってことか。短距離希望の為今年も5区担当。昨年すげ〜速かったので今年も当然期待しての5区。





 その少し前の6区はというと…




 12時35分ころに先頭が来る

 は、速い…






 ブッチギリで1位が来る。自転車乗りの方にわかりやすく言うと、カンチェラーラの逃げが決まったときの如く速い。
 2位が全く見えない。

クリックすると元のサイズで表示します

 一緒に待ってた水道課チームのサンちゃんと

クリックすると元のサイズで表示します
 イェ〜イと写真撮ってもらう。
 「こりゃ恩赦がないとつなげね〜よ」
 と会話してるのズ。

 一般か高校の先頭通過後20分で白タスキ。つまり「涙の繰上げスタート」となるルールなのだ。





 5区中継特派員のイマイさ〜ん!(LIVE風)


クリックすると元のサイズで表示します
 え、

 えっ、

 エ〜?


 義チーム&礼チーム 5区 ニワさん&ニシワキさん、まさかの白タスキでスタート。

 
クリックすると元のサイズで表示します
風の中のす〜ばる〜。





クリックすると元のサイズで表示します
砂の中のぎ〜んが〜。

BY 中島ミユキ




トミタ、スギヤマアウト〜!
(ガキの使い年末バージョン風に)



そして6区では
クリックすると元のサイズで表示します
巨神兵ミワさんがニワさんを待つノズ。

このとき、白タスキになってたのは知らない。
5区ニワさんを待つ。


クリックすると元のサイズで表示します
キタ〜。昨年の悔しさを晴らすかのごとく走るニワさん。たとえ白タスキでも全力なのだ。


 その後、ウエサカもニシワキさんからタスキをもらって、3回目にして初めてタスキを前のランナーからもらって出走。白タスキだけど、正確には繋がっていないのだけど。

 練習できてないので、序盤はペースを上げずに走り、後半残す走りに徹して走る。昨年より確実にペースは遅いが、一応後半上げる感じで走りました。
 何名かに抜かれたけど、何名か抜いて楽しく走る。3kmほどのところで前方のペースの合う人をターゲットにして走る。昨年はパックで走れたのですが、今年はバラけてる感じ。
 ほぼイーブンペースで走ってゴールの浅中グランドへ。目標の選手をキャッチできたので番手でグランドを周ってくとその前にミワさん発見。ラスト100mでスパートし前の選手を抜いたけどミワさんは差せなかった。時計を見ると…昨年より1分40秒遅かった・・・脚はプルプルでヨワヨワでした。昨年の自分に完敗。スイマセン。


 で結果は

 仁チーム 2時間29分31秒 41位 (出場154チーム)  
 義チーム 2時間44分13秒 90位  
 礼チーム 2時間45分59秒 96位

 仁チーム目標達成。義チームと礼チームは達成ならず。しかしながら全チーム昨年より総合順位は良かった感じ。
 
 「目標とは、達成しにくいので目標なのだ。」そして、「3年連続アンカーのウエサカ白タスキ伝説」は継続。To be Continued.

 いや〜全員頑張りましたよ。リザルト見て反省したいやつは反省してくれ。結果が良かった人も、うぬぼれちゃダメですよ。でも各区間30位以内はうぬぼれよう(笑)(ちなみに30位以内はウエサカ軍団では2人だけです。)得意距離とかあるかもしれないですが、5kmの大垣マラソンで脚は判定済みなので、言い訳は聞かないですよ。僕キビシイので。



 今回は
 仁チーム1区のヨシダ君がペース上げすぎてレース中に田んぼでゲロッたらしくて、それでもかなり良かったのだが、礼チームのスエモリ君が先着する計算外のことが起こった。スエモリ君は速いのに何故礼チームかというと、「一番遅いチームじゃないと絶対イヤダ!」とマジで懇願されたので第3チームになったのだ。来年は是非仁か義チームでたのんます。
 そして大会主催者側のミスで5区の繰上げスタートが10分早かったとのこと。これは先ほどレース主催者のHPで知ったのだが、マジでがっかり。10分あったら繋げてたよ多分。
 
 ま、終わったことはしょうがない。

 毎年「誤算」があるのだけど、1区は難しいなぁ。もう来年のことを考えてしまうけど、仁チームは50位以内に入ったので、更に上目指せるメンバー編制にしてきたいです。
 駅伝の難しいところは各選手のコンディションもわかってないとチームオーダー組みづらいのですが、さすがに3回目なんで走力わかるし昨年よりもマシでした。来年は義チームも礼チームもタスキ余裕!っていうメンバーになれたらいいな〜。ってことで、今年出た皆さん、来年もこちらからはあまり呼びかけません。西濃駅伝はヤル気ないとタスキつなげません。ホビーでも結構シビアな大会でっせ。


クリックすると元のサイズで表示します
 3年連続、自前で作った「自転車のウエサカ」タスキを3本亀甲縛りしてもらって撮ってもらった。2人居ないけど今年のメンバーの集合写真。



 二度あることは三度ある。

 三度目の正直。



 四度目ってどうよ?白じゃなくMYタスキもらってみたいなぁ。


 あ、そうそう、駅伝でたい人は是非お問い合わせください。ただし練習してくれる人で且つ自転車乗ってくれる人ね。自転車屋のチームなんで。

 それではまた来年。
12

2012/2/18

デカイ  

 今日はすげ〜寒かったですね。明日の西濃駅伝ために3kmほどジョグ。ここんとこあんまし走ってないのでやや不安ですが楽しみであります。
  
クリックすると元のサイズで表示します
 FELT 「B2PRO」 巨人族M氏のNewマシン。で、デカイ。今回はNew「ZIPP808」で足固め。何気にシマノとカンパミックスのシマニョーロなのです。トレーニングの成果が出てきてるためバイクラップが速くなってきてるので、Newマシン&ホイールで更に置いていかれそうだ…。今後のトライアスロンで是非活躍させて欲しいです。

 ちなみにヘッドチューブの青いテープは空気抵抗を低減する為の…ではなく、ただの保護シールです(笑)

 
3

2012/2/15

業務連絡  

※業務連絡

 2月19日(日) 駅伝出場の為、16時30分より営業いたします。

 2月21日(火) 都合により臨時休業いたします。

 
 先週は忙しくて(という言い訳)全くランできなかったので、今週は…と思いきや寝過ごしてコンディショニングしてない。でも日曜の駅伝は頑張りますよ。僕はアンカーなのでタスキもらう側ですが、昨年のタイムがライバルなのでなんとか上回りたい。けど確実に体重が昨年より重いので強敵な感じ。

 シクロシーズンが終わってしまったと思いきや、3月11日に滋賀であるっぽいので、仕事次第では行こうかと。午前中のみとかやったら行きたいなぁ。スケジュールはどんな感じかな。
 最近、「鉄」でシクロマシンを作りたいと思ってるので、ジオメトリーはリドレーをパクってオーダーで作ってもらおうかと画策中。輸入品よりオーダーの方が安い場合もあるし自分の好みの寸法でできるし。カーボンやっぱ怖いんだよなっ て売る側が言っちゃいけないね。フルオーダーの場合、問題は納期なんだが、今頼めば余裕で次シーズンに間に合うし。…と妄想してみた。今回は妄想で終わりそうである(笑)


 新入荷
 
・VITTORIA 「DIAMANTE PRO Radiale」
 中級クラスのタイヤでは珍しいラジアル構造のクリンチャータイヤ。今回入荷したのは22cですが、22cの細さでで23cの乗り味が味わえ、且つ軽量に仕上がってるというのがポイント。練習の時も気持ちよく走りたいですし、よさげなタイヤですね。近年ミドルグレードのタイヤでもいっぱい良いのが出てくるので、毎回どれ付けるか悩んじゃいますね。
1

2012/2/11

区間メンバー変更  

 2日間で睡眠時間5時間。オッサンになってきてるのでさすがに眠いっす。

 中日西濃駅伝の監督会議に行ってきました。出場者の皆さん、いよいよ来週ですぞ。区間距離の変更がありましたので、出る人向けのお知らせ。

 2区 3.3km
 3区 8km

 上記の変更がありました。コースは変わりませんが、諸事情により中継地点が変わりましたのでご注意ください。

 そして2チームの担当区間を変更いたします。仁は変更なし。左から1区です。

【仁チーム】 ヨシダ忍、タケナカ、ナカイ弟、ヨシダケン、バン、イシヤマ 
【義チーム】 ヤナセ、サワキ、ナメカワ、トミタ、ニワ、ミワ
【礼チーム】 スエモリ、ヤマモト、マツオ、スギヤマ、ニシワキ、ウエサカ

 赤文字の方は担当区間を変更いたしました。急遽変更でスイマセン。最後まで悩みまくってこの順にしました。よろしくお願いいたします。


 出走する野郎供へ。
 2月19日(日) 8時 浅中グランド集合。時間厳守
 ここに来ないと出場できません。ゼッケンは当日渡します。不明なことがありましたら連絡ください。 



 チーム編成考えるのすげ〜面白い。当然ながら現有戦力で一番最良な順位になるよう考えております。一応、練習してること前提なんですが、各自の能力を妄想して配置いたしました。気分はアレックス・ファーガソンです。

 勝手に決めたチーム目標。

 仁チーム目標 50位以内
 義チーム目標 80位以内
 礼チーム目標 タスキを全部繋ぐ(笑)
 

 ちなみに、一般A、高校のいずれかの先頭が到着後20分で繰り上げスタートになります。つまり白タスキ。礼チームはかなり際どいです。

 目標達成できるように頑張りましょう。「自転車のウエサカ 仁、義、礼」各チーム応援よろしくお願いいたします。
8

2012/2/11

通勤  

クリックすると元のサイズで表示します
・GT 「GTR TYPE CX2.0」
 
 GTのシクロバイクを通勤仕様で組ませていただきました。
 通勤にシクロは最適だと思います。ロードより丈夫だし、タイヤ太いの履けるし。なのでシクロクロスやらないけど通勤にはもってこいかと。タイヤ細くすればロードツーリングももちろんできますしね。快速通勤にはシクロレーシング系はアリです。通勤頑張ってください。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ