2011/12/31

あざ〜っす。  

 今日で2011年も最後。今年度、ウエサカをご利用いただいた皆様ありがとうございました。毎年新たな出会いがあり、今年も新規のお客様もたくさんいらしていただき感謝しております。

 大震災もあって激動の一年、このあたりは幸い平穏に暮らせて、そんな単純な「平穏」に感謝しなければなら無いと痛感させられました。
 仕事的には今年も忙しい一年でしたが、昨年よりも徹夜回数が多かった割には商売的には失敗の一年でした。一応毎年毎年の修正を考えて営業してるのですが、残念ながら今年は負け越し。レース成績でもそうなんですが、前年度の自分を越えることを目標にしてるので、来年も今年の自分に勝ち越すことを目標にレースも仕事も頑張ります。


 さて、結局今現在、お店の掃除の途中です。今年最後の仕事はスポーツバイク専門店らしくそんなマシンの納車でした。しかも近年ウエサカがどっぷりはまっちゃってる「TTバイク」

クリックすると元のサイズで表示します

・FELT 「DA」
 今年度の最後の仕事は僕のTTバイクと同じマシンの組立。
 SRAMメイン で組ませていただきました。APEX、RIVAL、FORCEのミックスコンポ。そしてこだわったとこはR2C AEROバーエンドシフター。Di2以外なら、カンパかコレを取り付けたいです。クランクはAPEX。チェーンリングはアウターのみROTOR Q-RINGS AERO 53t、インナーはAPEXの39t。これで遅かったら確実に本人の責任ですというバリバリのTT仕様で組みました。

 しかし、画像のオーナさんのホイールどこかで見たことあるなぁ。この寒いのに、しかも夜なのに半袖短パンって頭悪いですよね。どことなく大腿骨折ったことありそうですし。この文章と同じようなこと今月頭に書いた事あるな・・・。

 このバイクでの当面の目標レースは「内灘TT」。準備期間は長いのでしっかりポジション出しできるといいですね。今んとこ自転車のウエサカの 絶対「お笑いエース」
 漫才やるならこの人を相方にしてもいいと思うくらい面白いのですが、最近メキメキ速くなってきてるので、ライバルリクエスト承認している輩でもあります。本名でイニシャル「T・T」ってとこもTT向きなんじゃね?と思わせるし(笑)
 昨年度、この人厄年で不運だらけでしたが、このDAはマジで輸入元の最後の一台そして特価品だったから運が向いてきたんじゃなかろか。来年は良い一年でありますように。内灘TTで勝負ですよ〜。




 それでは皆さん、良いお年を。

 来年もかわらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。
10

2011/12/30

まずい  

まず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。

3日連続ですいません。
あと2日しかない。

2012年の6月は
・アイアンマンセントレア 
・内灘

まずいなぁ、おそらく日程がかぶる。天秤にかけたら高いけどセントレアよりで…。どっちも出たいけど一度で3度おいしい&キツイ「トライアスロン」に参加しようかと。
毎年出てた内灘には出たいのですが、こりゃ悩む選択になりそうだ。ずれてたら両方出ますが、毎年の日程から見てかぶるのは間違いない。セントレアは人生でもう一回でときたい。

では皆さん、良いお年を。




と書いて、明日もブログ書きます。締めは31日であります。紅白とか全く興味ないし。(AKBだけ観よかな)

しかし、今日はたくさんの方にご来店いただきました。お忙しい年末にありがとうございました。シモさん、酒臭かったですよ(笑)
本日(29日)でウエサカの営業は表向きはおしまい。あくまでも表向きはですよ。まだ組んでないバイクあるし…
明日、明後日は午後から店開けてますが、片付けメインで作業等はしない予定ですので、ご予約いただいている方以外は修理等持ち込まれる際はご注意ください。(調整などの軽作業はOKですよ)残りの2日間冷やかしで来ても、冷たい対応しますので、ウエサカに暖かさを求めないでください。冷めた営業しかしませんよ。

30日の午前中は、お墓参り&毎年恒例のケイリングランプリの車券を買いに行くわけですな。2日間とも午前中は来ちゃダメですよ。



今年最後の入荷品

コフラン 「ベアベル」 久々に再入荷しました。
熊除けの鈴ですな。きれいな鈴の音です。イノシシ除けにもなりますよ。サイレンサー付き。何気に街乗り時にオバチャンも避けてくれますよきっと。
MTBブログに書こうと思ったけどめんどくさくなったのでこっちに書きました。

ではまた。
0

2011/12/28

スパート  

おりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

と仕事こなしてます。年末の雰囲気的にラストスパートしてますぜ。
今日は開店前に虚空蔵さんに一年のお礼参りに行ってきました。自転車ではなく徒歩ですが、やっぱりあのゲキ坂はしんどいですわ。

ウエサカ杯、年8戦やろうと思ったけど無理やった。2011〜2012シーズンってことで繋げよう。オーガナイザーの僕がルールブックである。ギャハハハハ。
今日登ったら、「もっと下からのほうが面白いンちゃうか?」と思ったので、2ヒート制をやめて、長めの一本で行こうかと。しかもルマン式スタート(笑)オモシロそう。

クリックすると元のサイズで表示します
FELT 「F65X」を納車させていただきました。
デフォルトでかなりカッチョエエぜ。こりゃ早速「希望が丘」行くしかないね。シクロ班2号生でよろしく。このバイク、パッケージングがすごくイイ。コスパとはこういうことを言うのではないかいと思った。マニアックな点としては160+140mmの前後異径ローター。(前後140mmでもいいと思うのだが)AVID純正と思いきや、ASHIMAの軽量ローターをアッセンブルしてくるところが軽さも配慮してありなかなかツウやないかい。AVIDのメカディスクはタッチが非常に軽いので、シマノメカディスクをチョイスしてないところもウエサカ的に評価高い完成車です。

 F65X SIZE:500 一台店でストックしております!メーカー完売の人気車種。お探しの方は是非お求めください。(たまに問い合わせがあるのですが、ウチはポリシーで完成車通販しておりません。お問い合わせありがとうございます。)


 もしも関西シクロでC2に上がることができたらセカンドクロスマシンを考えよう。現状の自分の脚力では厳しいけどなぁ。人気が高まってレベルが上がってるし。しか〜し、次戦も目標達成に向け頑張って走ろう。全力で走ろう。正月ぶとりでブタ野郎にならないようにせねば。正月休み中にMY「X-FIRE」をチューニングするぜぃ。

 今年度のファイナル組立マシンは、近年のウエサカを象徴するようなマシンになりそうです。ワクワク。ずいぶん待たせてるミスターXさん、もうちょっと待ってね。マジでテンパってますんで。30日までに連絡しますので。店に来るとまた話し長くなるからまだ来ちゃダメよ。Xさんの正月休み満喫できるように頑張って組立まする。
6

2011/12/27

あと1週間  

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今年ももうすぐ終わっちゃう。
悔いだらけだ。
来年のことを言うと鬼が笑うからやめとこう。

 昨日は、雪の中マウンテンバイクで走ってきました。みんな頭おかしいよ。普通行かんやろ。しかしながら、楽しかったのでOKOK。
 二之瀬登れますよ。雪でも。マウンテンバイクなら。下りは責任持てませんけど。もし行っちゃったら素直にオフロ−ド下ってきてください。そしてくれぐれもスリックタイヤで行かないでください。
 超久々の二之瀬、MTBでは今年初。今回は42分くらいかかってゆっくり登りました。ブロックタイヤで抵抗もあるし、ヒルクライム練習にちっとはなったかな。伊吹山ヒルクライムのチームTTが当選してたので、ウィンターシーズンもモチベーション保てそうです。冬のトレーニングにマウンテンバイクオススメですよ。ローラー台嫌いな人は是非。

 さてさてシクロも新年一発目の希望が丘を本日エントリー。スタッドレス持って無いので雪降ったら行きませんけど。
 そんな中、FELT F65X SIZE:500入荷してきました。ディスクブレーキ付きのホットなクロス車です。シクロでディスクブレーキって必要なの?と言われるが、あってもいいし、なくてもいいし。MTBもディスクブレーキの出始めは不要論もありましたが、今は定着してるわけですし。数年後にはスタンダードになるんでしょうかねぇ。ウエサカ所有のX-FIREのブレーキはカンチでもバカ効きするから、効きに関しては不満なしなんで今んとこなくてもいいかな。ディスクブレーキだとリムが削れないのはありがたいけどね。特にカーボンリムなんかはね。

 
7

2011/12/24

メリークリスマス  

 メリークリスマス。

 本日も働いてます。零細企業なんで。
 家族と疎遠になるといけないので、明日はファミリーで外食にいくからちょっと早く閉めます。いつも妻子をほったらかしなダメ父ちゃんなので、こういうときくらいはファミリーでクリスマス的なことしてちっこい幸せを味わおうかと。

 現在、お時間のかかる作業依頼が多いので、年内にクリアできるものと、できない仕事がでてきとります。遅くなってるお客様申し訳ない。なんとか新年から皆さんが「オモチャ」で遊べるよう頑張って働きまスル。


 年内は29日まで「表向き」は営業いたします。裏向きはあるのか?
 一年中自転車操業中なので、休むと不安でしょうがないんですわ。自営業の性ですなぁ。
 30、31日も店を小掃除するので開けてると思いますが、作業はストップしますので、基本的に修理はお預かりとさせていただきます。調整等の短時間でできるものはもちろんその場で作業します。物販はできますので買い忘れのものがありましたらご利用ください。
 ※30、31日は野暮用で出かけてしまうこともありますので、ご来店される方はお電話ください。不在で店が閉まってたらガッカリしちゃってください。


 てなわけで年末年始の営業予定

26日(月) 通常営業 10:30〜21:00
27日(火) 通常営業 同上
28日(水) 通常営業 同上
29日(木) 通常営業 同上
30日(金) 休業 (お掃除してます)
31日(土) 休業 (お掃除してます)

1月1日(日) 休業
1月2日(月) 休業
1月3日(火) 休業
1月4日(水) 休業

1月5日(木) 通常営業


 新年は5日より営業いたします。よろしくお願いいたします。


 急遽、オルベア ORCA GOLDの試乗車を入れることになりました。正直ホビーユーザーならシルバーの方が乗りやすいと思うのですが、輸入元のダイナソア主催の企画なんですわ。とりあえずこれはカンパで組み上げようと思います。試乗期間終了後売却しますので気になる方はツバつけといてください。
 2012の試乗車はRIDLEY NOAH FASTだけの予定だったのだが、2大試乗車になってしまう…。胃が痛い。電動カンパもおそらく2012年度中に発売すると思うので、こちらもそれに乗せ換えやすいようにカンパで組む予定。電動カンパの販売店向け資料も見ましたがなかなか良さげです。イタリアの電気物はかなり不安ですが人柱になろうかと。
4

2011/12/21

今年も  

 今年もお世話になりました。ってまだ早いので、それはまた後日。

 今年も納期変更&遅延が多い自転車業界。

 ご予約いただいている2012 New Bikeも年内到着が無理と思われるものがいろいろと…。

 納期遅延の理由がわかんないのですが、主にフルモデルチェンジの「新型」は遅れる傾向です。お待たせしているお客様、申し訳ございません。こればっかりは謝るしかないので。すんません。


 電動自転車を2台も奇跡的に連続で注文いただきました。普通の自転車組んでると珍しがられるようになってるのですが、普通の自転車も一応販売してます。(店頭に一切在庫無いですが…)
 電動といえば、このブログでは「電動コンポ」ネタになるわけで。
先日、お客様のマシンに電動アルテグラを組み込ませていただきましたが、DURA-ACE Di2とは異なる点が何点かありますが、十分過ぎる性能です。メカがちょっと大きいですが、ブラケットなんかD/A Di2とほぼ一緒。操作する分ではD/Aとの差がないです。
 気になったとこはFDなんですが、音がD/Aと明らかに違う。パワフルさがアルテグラは無い感じ。配線のしやすさは組む前は良いと思ってたけど、フレームによってはケーブルの種類が多いので長さに迷うと思います。ジャンクションの防水性も気になるところですけど、シマノなんで大丈夫かと。
 
 とある情報筋によると アルテグラDi2のTT用キットは「出ない」そうですよ。7971売れなくなっちゃうからね。ヒルクライムで有効なサテライトスイッチは出てきますよ。ちゃんとSTIレバーにそれ用のソケットがありますし。
 そのほかに「拡張性&将来性」の高いアルテグラDi2。迷ってる方はアリな選択ですよ。いまんとこ流通が悪いのがあかんのですが。

 ちなみにウエサカに1セットストックありますので、お探しの方は是非。



 入荷のご案内。
 
 FULCRUM 「RACING3」クリンチャー、シマノorカンパ

 再入荷しました。フルクラム買うなら3からだぜぃとよくセールスしてます。カンパのゾンダとほぼ一緒ですよ。RACING3、ZONDA、KSYRIUM ELITE、初級者に人気の3種ストックしております。
2

2011/12/18

業務連絡  

※業務連絡

 12月20日(火) 都合により臨時休業とさせていただきます。

 12月21日(水) 定休日ですが、20日の振替で営業いたします。

 ご迷惑おかけいたします。ご来店の際はご注意ください。


 
 ここんとこバイクの整備のご依頼が多いです。ありがとうございます。しかも、俺のこと気遣ってバイクを持ちこんでいい日を確認までして頂いてます。(ちょっと感動)
 皆さん優しいですねウルウル。重ね重ねありがとうございます。
 今日は自分的にテンションダウンなBAD DAYなので、ちっちゃい感動でもうれしい。頑張ってはたらこっと。

 土曜は結局路面状況から走りませんでした。またよろしくお願いいたします。でもランニングはしましたよ。ローラーと迷ったけどランニング。ローラー練習は新年からはじめよっと。新春マラソンはゴリゴリに突っ走るぜ。
0

2011/12/16

オンシーズン  

 冬場はトレーニングのオンシーズン。

 「プロ以外オフシーズンは無い」

 なんて言ってるお方もいらっしゃいます。僕の場合、オフシーズンは無いことない。
 オフ=オフロードじゃね?

 な感じでオフロードライドしちゃってます。昨日のお休みは教えてもらった新オフロードコースを再度走行。夕方だったので短くショートカットしたけど面白〜い登りも4kmほどあるのでヒルクライム練習にもなってるし、ブロックタイヤなので高負荷だし。下りはご褒美のセルフジェットコースター。秋、冬は申し訳ないですがワタクシ「山の人」です。来年は久しぶりにガチなクロスカントリーレースにも申し込む予定です。クロカン、面白いですよ。シクロ同様ドラフティングの無い潔い「テクニック&力勝負」の世界です。

 山の後はプールへ。
 来年のトライアスロンの為のスイムトレーニングを再開しました。9月のセントレア以来泳いでなかったのですが、意外に泳げてビックリ。当然腕はパンパンでしたが、スイムを始めて2年、多少力を抜いて泳げるようになってきた感じ。伸びが期待できる3年目は致命的に遅いスイムのスピードアップでタイムの向上を狙いたいです。

 そしてそして新春マラソン、西濃駅伝に向けラントレもしてますよ。こちらは開店前に週3回くらい走っとります。膝の調子が今のところ良いので走れてます。壊れやすい左膝、壊れるとかなりヤバイ右膝。さじ加減がわかってきたのですが壊さないようトレーニングしていきたいですね。夜のお菓子も我慢して軽量化も進行中!新春マラソンが楽しみだ。


 皆さんもウィンタートレーニング頑張りましょうね。来春、速くなっていたかったら冬のトレーニングはメチャメチャ大事です。寒いけど続ければ春が楽しみになります。トレーニングの効果が現れるのは3ヶ月後といわれてます。実際はトレーニング次第で5週間あればパフォーマンスは多少上げれます&上がってます。速くなるには残念ながら近道は無いので、地道にやって行きましょう!3月からじゃ遅い遅い!1年は短いぜ〜。
4

2011/12/13

Lapierre Sensium100cp  試乗

 先日「東商会」様よりお借りした「 LAPIERRE SENSIUM100cp 」を試乗してきました。

 なので?久々の貧脚店長インプレッションです。良く走るコースを50kmほど走ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

 BIKE:LAPIERRE SENSIUM100CP
 SIZE:46
 WHEELS:ZIPP 303+VELOFLEX CARBON22c
 
 カタログスペックと異なり、手持ちのZIPP303を装着して走ってきました。サドルもデフォルトとは違います。
 ロングライド系の位置づけのセンシウムはリアセンターもピュアレーシング系の同社ゼリウスとは異なりやや長め。シートステーにもエラストメリックコネクターという振動吸収素材を埋め込んであり、かなり乗り心地の良さを狙ったモデルになってます。
 実際乗った感じ、荒れた路面を走ると拾って吸収してくれる感じがあります。サスが付いてるみたいです。昨年試乗で使っていたSCOTT CR1とはまた異なる感じ。CR1はより早くバイブレーションを抑える感じでした。
 ロングライド系とは言ったものの、味付けはレーシングな感じもちゃんとあります。もし自分がこのバイクを所有してて「このバイクでロードレースに出てください」と言われても「ハイわかりました」と言えるくらいに使えるかんじ。
 自分はトップモデルにありがちなカチンカチンなバイクは苦手なので、ある程度柔らかい方が印象が良く感じるため、ミドルグレードのバイクはそこそこ高評価になってしまいます(貧脚なので…)

 ZIPP303を付けてるせいもありますが登りは楽しい。自分はどっちかと言うとLow Powerなのですが、やや登り型の脚質なので登坂時のフィーリングはかなり好きな硬さ。フレーム重量も1kg切ってるマシンなので、練習量の少ない方や、あまりパワーの無い方で登りは意外と好きという方にはオススメできます。

 付いてるパーツは105&ティアグラMIX。使った感じもこのあたりも初めてロードバイクを買う人でもご満足いただけると思います。デフォルトのブレーキはタッチが重いので、ワイヤー、キャリパー共にシマノ製にしたくなっちゃう。気になったのはそこぐらい。

 フランスメーカーだけにルックスも良いし走りも満足できるので、オススメして行きたいバイクの一つに加わっちゃいました。

1
タグ: LAPIERRE SENSIUM100 試乗

2011/12/13

登りにいかねば。  

 週末はメチャメチャ寒かったですね。

 土曜は初心者のMさんとランデブー走行になりました。伊吹山HCにエントリーされてるので、手っ取り早く登りに行く。とは言ったものの、さすがに寒かったので短い登りで短距離で終了。

クリックすると元のサイズで表示します
ひさびさにTime RXRSに乗ってきましたが、インプレして無いので簡潔に。
・メッチャしなやか。
・ロードレーサーってこういう感じだったよなぁ〜って感じ。
・すんげ〜軽くて乗り心地の良いいわばシルキー系のクロモリフレームみたい。
・パリンパリンしてないので、パキューンって感じは全然無い。スパルタンな感じも無い。
以上。変なインプレ。

 伊吹山ヒルクライムが当たったらもちろんRXRSで出撃。結局チームTTは5人編制となってのエントリー。当たったら頑張って登り対策の練習しよう。

 日曜はY本さんとMTBライド。冬は「山で」MTBの方が確実に楽しい。登りの練習もできるし、何より下りがゲキ楽しい。街乗りしかせん人にはわからん世界なのですハイ。こっちのネタはMTBブログに書きます。

クリックすると元のサイズで表示します
 そして日曜のメインイベントに家族で行ってきました。
 中井さんはギターも上手いし、自転車もランも速いし、何より時折出るオヤジギャグが寒いとこが最高(笑)娘が案外おとなしかったので、まわりに迷惑かけなくて助かった。
 観客の方々で自転車乗りなお客さんがちらほら。世間は狭いのぉ。


 今週の土曜は再び

 初心者向けロード走行会。
 淡々と走ります。
 行き先は冬定番の三川方面です。週末はなんでも寒いらしいですね。
 行けそうな人はご連絡ください。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ