2011/7/30

中止  

※ご連絡

 明日予定のウエサカ杯5戦は完全に雨予報なので中止にいたします。

 前回のように早朝に突然「やっぱりやります!」はないです。

 ご了承ください。

 
0

2011/7/28

昼休みの  

 昼休みにこのブログを見てるであろうN氏の新車。

クリックすると元のサイズで表示します
 Dedacciai 「Super Scuro」  

 11月に御注文…大変おまたせしました。どう考えても来るの遅すぎやろ。来週インタマの展示会で文句言っときますね。
5

2011/7/27

(無題)  

 「憂鬱」な状況で仕事してます。自分の処理能力はホントにショボイ。そんなときは自転車に乗りに行こう!!って仕事多いので無理。暇でも不安、忙しくても不安。加えて肩も治ってない。自営は辛いのう。現実逃避したい今日この頃。
 先日、近所の陸上競技場のトラックの使用許可証をもらってきた。これでもっとランが強化できるぜ。ワタクシ自転車屋ですが何か?トライアスロンと秋のカーフマンの為ですハイ。


 ウエサカ杯 第5戦 について

 試走に行った皆さんの意見を伺った結果、トンネルで分けた2ヒートで行います。

 第一ヒート トンネル手前ゴール
 第二ヒート 山頂ゴール

 今回は5秒毎に出走するタイムトライアル形式で行います。安全第一ですのでご了承ください。チームTTも近いのでDHバーの使用は認めます。今回もDHバー未装着車は+2ポイントとなります。

 そして、今回はスペシャルルール。参加者中ランキングの下位半分はドラフティング&ローテーションありにします。上位陣は単独で逃げ切りましょう。上位陣はドラフティング、ローテーション一切不可。違反が判明した場合は最下位にします。
 ※上位陣へのドラフティングは不可とさせていただきます。

 前走者に追いついてもいいですし、前走者が下がって後続と合体もありです。これで上位の人とのポイントを詰められる「かも」

 勝手ながら今回のウエサカ杯の受付は金曜日までとさせていただきます。ご了承ください。


 集合場所
 「道の駅」に8時です。お車でこられる方はそこから駐車スペ−スに移動します。あそこの道の駅は長時間駐車ダメだそうです。

 持ち物
 ※自己計測の為、ストップウォッチ機能のあるメーターか時計持ってきてください。
1

2011/7/23

入賞  

 ロードネタではないですが、
 本日行われたアマチュアマウンテンバイクの祭典「シマノバイカーズフェスティバル」で3名入賞者が出ました。

・60分XC 多賀さん 2位
・2時間エンデューロ ソロ 中井兄さん 2位
・2時間エンヂューロ ソロ 中井弟さん 3位

 知人の方は是非祝福してあげてください。しかし惜しかったなぁ。優勝はするのはなかなかキビシ〜。

 とりあえず念願の表彰台、おめでとうございます。
9

2011/7/23

女子会 2011/7/23  

本日のコース
『ふれあい街道〜谷汲〜本巣カントリー〜金坂』

女子会の告知があやふやだった為、数名の男性の方にはご迷惑をお掛けしました。初心者の方だったら「ご一緒に!」と思ったのですが、どうみても走ってる感じがしたので、また是非、店長ライド日にお待ちしてます。

今日はKさんと二人だったのと、磁石の付け忘れでメーターが不表示と言う事もあり、タンタンと走ろうかと。女子会はいつも同じコースになりがちなので、今日は私も久しぶりに走るコースを選択。

Kさんも持久力はあると思うので、なるべくノンストップでGo!!

Kさん、イイ感じに走れています。今日のコースは初めて走るとの事で、新鮮に感じてもらえたみたい。よかったです。いつも同じコースじゃ、つまらないですもんね。
『こっち行ったら二坂だよ〜』と言ったら、行ってみたいとの事なので、そのうち行きます!自分の脚が心配ですが・・・。

そんな訳で、金坂下って走り、新しくできたサークルKで休憩。そこまでほぼノンストップで走行。Kさん、よくガンバリました◎

クリックすると元のサイズで表示します

パピコ。懐かしい〜。二人で半分個しました(笑)

今日は思ったより暑く感じず、私も久々に走るコースだったので楽しかったです。今日で70キロちょっと。もっとロングがしたいけど、時間的に無理そう。出発時間を早めようかな〜。

なんて思ったりしてみたりして(笑)



6

2011/7/21

女子会  

急ですが、今週23日の土曜日に走りに行くことにしました。ご予定が合う方は是非ご一緒に!

8時半 ウエサカ駐車場
9時  池田温泉付近の道の駅(オープン前なら池田温泉で)


あと、8月の女子会開催日です。

6日(土)、21日(日)、お盆期間中も走れそうなら走ろうと思います。

暑いと思いますので、十分な暑さ対策をお願いします。

4

2011/7/19

第12回 ひわさうみがめトライアスロン バイク&ラン編  トライアスロン

つうわけで続き。

 昨年はスイムから上がった瞬間「ゲロ」ってふらふらになって、トランジットにヨレヨレで向かった。
 公式結果が出たので、見たら37分。昨年は53分だったので大幅にタイムアップ。コースが違うので、昨年と同コースだったらどうなったんだろう。今年のスイムは482位/540人でアップしてました。

クリックすると元のサイズで表示します

 今年は一応走ってトランジットへ向かえた。参道へ向かう途中のアスファルトでウェットを脱ぐ。トランジットエリアでバイクの準備。ヘルメットかぶって、ソックスはいて…、あソックス準備してなかった あわててバッグからソックスを取り出して、砂まみれの足をタオルで拭いてから履く。僕の場合、裸足はデリケートな足してるので水ぶくれになっちゃうので無理。シューズ履いてエリアの出口まで走る。

 バイク出発。3キロくらい平地ですがここは上げずに水とジェルの補給。今回のジェルはメイタン。先日仕入れて在庫が多いから(笑)食べながら南阿波サンラインの登りへ向かう。
 第一展望台までほぼ登りなので、登りの苦手な人がいっぱい抜ける。昨年はバイクラップ終了までで125人抜けたので、今年も数えてみた。
 20kmで折り返しなのですが、今年は折り返しまでで100人突破したので、
 「もしかしたら200いくんじゃね?」
 と思ったので頑張ってみた。見た感じギアが重くて脚が回ってない人が多かったので登りでグングン抜ける。ランでは攻められないので、バイクは頑張る。今年は10分ごとに補給してみた。もって行ったドリンクはCCDと水。
 結局200人突破して230人パス。バイクは1時間24分で昨年より9分短縮。今年度のバイク&ギア選択は良いチョイスが出来てたようだ。登りの練習開始したのは内灘後からなので、もっと登りの強化すればもう少しいけたか?バイクは81位/540人。

 そしてトランジットに戻ってきたところで、シューズを脱ぐの失敗して片脚だけシューズがペダルにくっついたままでした。ラックにバイクをかけランシューズに履き替え出発。この時点でタイムを確認すると2時間ジャストくらいでした。
 腹が痛い
 バイク区間で水分飲みすぎてた。去年も同じことしてた。水分補給はホントに難しい。おまけに脚が重いのでキロ5分オーバーでのランとなり抜かれまくる。
 腹痛いけど、水は飲みたいのでエイドでもらっては飲んで、かぶる。氷袋も握って走る。

 半分まで来てもペースは上げられなかったけど、痛みがなくなってくる。昨年は半分超えたとこでランナーズハイになってスゲ〜気持ちよくなったので、今年もそれを期待。
 そして、残り4kmで出ました。この感覚ってみんなあるのかな?時計を見ると2時間40分。
 「キロ5分でいけばサブスリ−いける!普段のジョグペースで行けば間に合う」
 そう思うとなんか足が軽くなった。淡々と走る。1キロごとの看板でペースが分かる。イケルイケル。絶対いける。ちょこちょこ時計を確認。
 昨年はゴール前ダッシュしたけど、今年はダッシュ無し。直前にランナーが居たけど無理せずゴール。ランは55分で265位/540人

 今年度のひわさは 2時間57分59秒 234位 でフィニッシュ。かろうじてサブスリー。昨年は418位だったので大幅に順位アップ。一番うれしかったのはひわさでサブスリーが達成できたこと。

 また、ひわさうみがめトライアスロン出たいけど、他の大会にも出たいので、来年はひわさに行きません。トライアスロンって出場費意外にも結構お金かかるしね。いっぱい出てる人みたいにリッチじゃないし。
 ここの大会しか出たことないけど、コースのロケーションも最高。雰囲気や、公道を使って走るので沿道の声援もうれしい。最初に選んだ大会としてはホントに出てよかったと思える大会でした。(僕は海ビビってましたけど)リピーターの多い人気の大会って言われる理由も出れば分かりますよ。大垣から360km。ちょっと遠いけどスゲ〜オススメです。

 来年も遠いとこのトライアスロンにチャレンジ予定。出られるかわかんないけどもう決めちゃった。とりあえず次回のトライアスロンはセントレア。早く肩を治さねば。
8

2011/7/17

第12回 ひわさうみがめトライアスロン 前日&レース当日スイム編  トライアスロン

 人生2回目のトライアスロン。

 2回目のひわさうみがめトライアスロンに出場してきた。


 金曜の23:30に大垣を出発。吹田あたりで睡魔がきて仮眠。のつもりが朝になってしまった。再出発し朝8:00頃に淡路島到着。翌日の快便のためヨーグルトを飲む。

 10時にひわさ到着。道の駅でジャージに着替えてバイクの試走に向かう。

クリックすると元のサイズで表示します
 やっほーい最高のロケーションだぜ! やっぱ自転車は最高〜。海岸沿いは景色がキレイでウキウキする。

 ルンルンしながらアップダウンを堪能。た〜のし〜。

クリックすると元のサイズで表示します
 昨年も撮ったような画像。ロケーション最高。

 しか〜し 

クリックすると元のサイズで表示します
 波高くね?

 あきらかに去年と違う。でもきっとスイムスタートは湾のとこだからきっと大丈夫。うんうん。と言い聞かせる。

 バイクの試走を終わらせ道の駅に戻り「すだちソフトクリーム」を食べてから、レースの受付場所へ向かった。

 受付の前にスイムのスタート地点見に行こうっと。


クリックすると元のサイズで表示します
えっ?

クリックすると元のサイズで表示します
無理でしょ?

クリックすると元のサイズで表示します
泳いじゃ駄目でしょ?

 この光景を見て早速嫁に電話。

「スイムスキップする。無理。マジで無理。絶対無理。自信ない。」

 所詮電話なので「チキンな旦那だなこのチンカス野郎。」としか思われてない。スキップ宣言しに受付に向かう。


 受付嬢 「申し訳ございませんが、スイムコース変更になりました」

 teru 「 アナタガスキデス 」

 
 助かった。すげ〜安心した。スイムスキップスキップってことで、今年も3種目挑戦出来る。説明会にも出席しバイクの準備。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のマシンはSCOTT CR1+ZIPP303 F50-36、R12-27のギア設定。山岳コースなのでハンドルとDHバーは高めにセッティング。

 お風呂に行って、食材を買って野営する大会駐車場へ向かう。予約が遅くて宿がとれなかったのでテント泊。宿がとれてたら嫁&子供も来る予定だったけどキャンセル待ちも叶わず。久々にテント設営。

 年に1回鈴鹿のキャンプでしか使わないので、相変わらず「カブトムシの臭い」がする。簡単に言うとカビ臭い(笑)

 メシを食べてから、布団も持ってきたので布団敷いて、ひまなのでモンスターハンター3を始める。レベル2の重皮油を5個持っていくクエスト。日常やる時間があまりないのでまだレベル2なのだ。

 すると嫁からメールが。

「ゲームもほどほどに」 だって。
 アイツ俺の行動読んでやがる…。マジでびびった。

 21時就寝。オヤスミナサイ。

 ポツポツと雨音が…。1:30に目覚める。急いでテントをかたずけて車の中へ。結局車中泊になる。

 



 〜 17日 レース当日 〜


 ん?なんか外がガサガサするぞ?時計を見たら7時15分。完全に寝過ごした…。みんな準備してる。二度寝は爆睡してたようだ。朝食は3時間前に済ませたかったが仕方がない。ジャムパン1個とメイタンとザバスのピットインゼリーと参加賞のウイダーインゼリーで終了。あまり食べるとまた海に撒き餌してしまうし。

 ナンバーを書いてもらいに受け付けへ向かう。途中、昨年知り合ったN山さんに再会。昨年同様良い笑顔。なんか嬉しかった。ちょっとだけ喋って準備に向かう。

 ちなみにウンコは2回出た!ヨーグルトのおかげか?出し切ったぜ。って感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
 神社を参拝し安全祈願。バイク、ランの準備も完了。バイクラックにマシンを掛けていよいよスイムアップに向かう。
クリックすると元のサイズで表示します
 スイムはここからスタートし日和佐川を往復しここに戻ってくるルートに。

クリックすると元のサイズで表示します
 これが日和佐川この奥に橋がありそこをターン。前日に撮った画像なのでブイはまだ無い。

 8:20分にスイムアップに行く。このエリアに行くともう戻れない。一年ぶりの海。

 冷たいし、塩辛い。 当たり前やけど。泳いで身体を慣らす。肩は少し痛いけど何とかいけそう。

 8:45スイムアップ終了。水を飲んでN山さんと再び再会。参加者全員で阿波踊り体操する。

 そして9:00。エース揃いの第一ウェーブがスタート。2分ごとに各ウェーブがスタートする。第一は速い人ばっかなのだ。
 9:06 逆の意味でエース揃い(スイムが遅い人ってことです)の第4ウェーブがスタート。もちろん僕はこの第4です。

 今年は一番前に並んで走ってスタート。怖いけどバトルもやってやる。昨年の教訓を生かす。どつかれ、乗られ、引っ張られるが耐える。ちなみに昨年はバトルを避け最後尾スタート。

 「これが、戦場か。」 BY アムロ

 集団走行ならぬ集団泳行?とりあえずバトルしながら最初の@の巨大ブイを目指す。@をターンし日和佐川へ向かう。

 昨年と違ってウェットの泳ぎ方が分かった分怖さが少ない。防波堤もあるので波は最初だけだが引き潮はある。無事@をターン。Aを目指す。

 しばらく集団だったがバラけた。プールで練習したように泳ぐぜ〜。おりゃ〜。

 ライフセイバー 「右、コース 右!」   

 やっぱりだよ。俺だけ左向いてた。ポコチンは右向いてるのに。とりあえず右に行くよう泳ぐ。しかしながらなかなか進まない。がむしゃらに泳ぐ。なんとかA、Bとクリア。
 「いけるよ、今年はいけるよ」と言い聞かせる。そしてCの巨大ブイを折り返す。ちなみに日和佐川は潮水。ほぼ海なので波も小さいながらある。

 今年は周りに人が居る。去年は一人ぼっちで悲壮感バリバリ。波酔いでゲロも5回吐いた。ライフセイバーにリタイアするか?とも聞かれた。今年は行ける感じ。しかし戻ってきたAのブイあたりでやっぱり吐き気が。そして肩も痛み出す。潮水いっぱい飲んで喉かわいたし。
 
 「ブイつかまっちゃう?」

 と弱気に一瞬なったけど、

 「やってやる!やってやるぞ!新型のモビルスーツがなんだ」 BY アムロ

 と思いながら横に居た選手を目標に@のブイを目指す。そして@をターンしもがいて砂浜へ上陸〜。

 上がって腕時計見たら 「37分台」 水泳得意な人から見たら遅いやんと言われそうだが、昨年は50分もかかったし、フィニッシュゲロも吐いた(笑)多少進歩した。
 今年は走ってバイクのトランジットへGO!

 次回 バイク&ラン編 へ続く。
10

2011/7/17

達成  

サブ3達成。

かなりウレシス。

応援メールいただいた方々ありがとうございました。

詳細はまたね。
8

2011/7/15

行ってきます  

 今回で2回目の ひわさ 来年は行かない予定なので、昨年よりも良い結果じゃないといけない。 

 今回の目標タイム 3時間10分

 昨年より19分短縮。いろいろ計算してこのタイム。
 

 達成できるよう頑張ってきます。  

 昨年のひわさの 「長編大作記事」 のようにならないようにせねば。


 SEE YOU ! 
10



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ