2011/1/31

面出し  WORKS

 たまにありますが、わかりやすいのが出たので…。

クリックすると元のサイズで表示します
 Before
 この隙間、ネジが緩んでるわけじゃ無く、面が出てないのでこんな風にBBカップが浮いちゃってます。ちなみにかなり締まりこんでます。


クリックすると元のサイズで表示します
 After
 ちゃんとフェイスカットして取り付けるとこんな感じにピッタリフィット。今回は結構ザグった。画像はアルミフレームですが、カーボンフレームだと隙間を無くそうと無理矢理締めこむと割れることも。昔と違いパーツメーカーの指定トルクとフレームメーカーの指定トルクが異なる場合があるので注意が必要なとこです。緩いとパキパキ音鳴りしちゃうし。

 BB86、BB90、BB30 などの最近増えてきた圧入タイプ。こっちはこっちのトラブルが増えていくんでしょうね〜。カーボンフレームって組立側のリスクって高いんじゃね〜の?と思う今日この頃。
3

2011/1/29

指先  

 今日は凍て付く一日だった。作業場でバイク組んでても手の指先が痛い一日でした。今日も走りに行った皆さん尊敬します。オレ、寝てました。

クリックすると元のサイズで表示します
 LOOK 586SL を組ませていただきました。配色完璧やな〜。と組みあがってから自己満足。オーナー様はなんと本日誕生日だとか。あわせた訳ではないですが、おめでとうございます。そしてありがとうございます。身長が高い方なのでバイクサイズは57。デカイバイクは迫力があるのでカッチョエエ。オレのようなホビット族のバイクはちんちくりんなのでデカイバイクは羨ましい。もっと牛乳飲んどけばよかった。LOOKのバイクはお洒落だし綺麗だね〜。
4

2011/1/27

名古屋  

 昨日は深谷産業、ライトウェイプロダクツ、アキコーポレーションの冬の?展示会へ行って来ました。いずれの展示会でも仲の良い自転車屋仲間と近況を語り合えるので、そっちの方が楽しかったな。

クリックすると元のサイズで表示します
 一応気になった商品を数点ご紹介。
 OGKのTT、トライアスロン用ヘルメット。2〜3万くらいでデリバリー予定です。え〜っと価格決まってないけど勢いで注文してしまいました。初回便で入ってきます。宮古島までには間に合う予定で生産してるようです。バイザー、イヤーカバーも取り外し可能。今のとこワンサイズ展開。

クリックすると元のサイズで表示します
 CATEYE 「INOU」 GPS付きのカメラ。ツーリング系な人はありですよ。動画、静止画で撮れます。どこで撮影したかもPCにつなげて確認できます。ログもとるみたいなので、こりゃまた新たにオモロイ自転車用オモチャが出てきちゃったな。予価2〜3万くらいだったかな?4月頃発売予定。

クリックすると元のサイズで表示します
 ミノウラ DS2000改(名称未定)縦置きできるバイクスタンドの新型です。これはいいね〜。見た目もシンプルだし空間利用できる。置いてフックするだけ。今までのDS2000は駐輪場〜な感じのだったけど、これなら部屋にもマッチしそう。予価13,000円。値段も名称も決まってないけどオーダーしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
 間もなく入荷予定の2011 メルクス EMX5 クイックステップレプリカカラー。カッチョエエ〜。




 また雪が降りそうで、週末も厳しい天気になりそう。先週の初詣ツーリングも雪&雨で強行出動しましたが、早く春が来てほしいです。 
クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY EXCALIBURを組ませていただきました。エクスカリバーは非常に使いやすいマシンなのでウチでは毎年オススメしちゃってるバイクです。今年はフランドルカラーでマット仕上げ。渋めな感じでリリースされてます。購入するにいたって禁煙することを条件に財務省から予算が下りたそうです(笑)今度は盗まれないように通勤では使わないでください。





 新入荷のお知らせ

クリックすると元のサイズで表示します
 ・ORBEA 「ONIX ULTEGRA」 51
 某TV番組の「行列トライアスロンチーム」も使用が決まったONIX。プチ情報では輸入元の供給ではなく「購入」しての出場のようですよ。スポンサーではなくいわば選択って訳です。ORBEAのバイクはトライアスロンでも支持する人が多いですからね。ボクも以前試乗車組んで乗ってましたが、好印象なマシンです。


クリックすると元のサイズで表示します
 ・GIANT 「TCR COMPOSITE SE」 465
 安すぎるフルカーボンロード完成車。この価格帯では最強の性能を持ったマシンじゃないでしょうか。「乗車することにおいて」買って外したと思うことは少ないでしょう。この価格では文句言っちゃダメなバイクです。初めて買うファーストバイク、メインバイクは使いたくない時のセカンドレーシングバイクに是非どうぞ。
5

2011/1/20

スイム  

 昨日の休みは久々にスイムしてきた。昨年、鉄人U夫妻に「絶対速くなるクロール」なるDVDを頂いたので、観た後にプールへ行き早速実践。要点を忘れないように手に書いて泳いでみた。あまりにも久々に泳いだので、腕周りがまだできてないのでなんともいえないけど、続けていけば良くはなりそうなので、続けてみようと思います。DVDありがとうございました。(ちなみにTISはまだ観てないです)

 しかしながら、昨年同様吐き気は発生するわけで、結局これに慣れないといけない。昨年も泳ぎ出しは練習後半で毎回吐き気との戦いだったのですが、トライアスロン直前の練習では出なくなったので「結局慣れや」と認識。トライアスロン当日は6回も海で波酔いして吐いたんだけどね。とりあえずプールでの吐き気に早くなれさせなきゃあかんので、時間があるときはなるべく泳ぎに行きたい。

 泳いでたら、「館内の全てのシャワーのお湯が出なくなりました」なんてスタッフ〜に言われた。練習後はプールから上がってダッシュで着替え。この時期に温水シャワーが出ないなんてマジで風邪ひいちゃうよ。

 目を閉じれば徳島の海を思い出す。海でのスイムマジで怖い。でも。今年も「ひわさうみがめトライアスロン」に出たいので水泳嫌いだけどがんばろう。



 ↑な感じですが、ランの練習も自転車の練習もしないと話にならんので、今年初のウエサカ練習会その1はラン、バイク、ラン。この練習会は初開催。

 1月30日(日) デュアスロン練習会 8時現地集合。(雨、雪などの荒天は中止)

 両方、ランだけ、バイクだけOK。ラン5kmの後にバイク30km、その後にラン5kmでカーフマンエイジクラスと同距離です。
 ちなみにガンガンに走るとふくらはぎめっちゃバキバキになる予定です(笑)
 参加ご希望の方はご連絡ください。場所、時間をお知らせいたします。ランにご参加の方は、怪我防止のためちゃんとしたランニングシューズ持参でお願いします。
 トランジットはボクのハイエースを使う予定ですが、念のためワイヤーロックの持参もお願いします。
2

2011/1/16

優勝報告  

 今年初の雪かき。

 店開けてすぐやったら意味がなかった。

 現在午後10時、まだ降ってます。


 本日開催された関西シクロ第8戦野洲川でCM3に出場されたSさんがみごと優勝。今年初の優勝報告です。初心者クラスですが、どんなクラスでも優勝するということは難しい。しかもこんな雪の降る中のシクロにはめでたいコンディションなんでね。GIANTエスケープR3で勝ったのが超ウケル。ちなみにタイヤはパナの新作CG-CX。エスケープR3持ってる人はチャレンジしてみては?オススメは鉄フォークのR3。R2だとカーボンフォークなのでリアルなシクロは心配です(笑)一応街乗り自転車なので…。
 現場で応援したかったけど行けずにすんませんでした。優勝おめでとうございました。俺も最終戦の京都はがんばるで〜。

 こんな日なのでお客様のご来店も少なかったので、今日は作業がさっさと進んだ。変速関係のチューンナップやワイヤー交換、BB交換のご依頼が多い感じ。冬定番な感じ。
1

2011/1/15

ザブングル  

くやしいです!
 ザブングル加藤風。

 出る気満々で出場予定だった明日開催の関西シクロ第8戦野洲川、今回は欠場することにしました。

 天気予報をしょっちゅう見まくって、天気が改善されることを期待したのですが、行き帰りの道中の雪を考えるとちょっと厳しいかなと思いまして。雪なんてシクロレースの醍醐味やん!と思いましたが仕事も溜まってるので今回は苦汁の決断。ま、プロじゃないし、生活かかってないし。と言い聞かせておしまい。

 つうわけで、

16日(日)は営業いたします。
 

明日の営業時間 11:00〜20:00 

明日に限り、いつもの週末の営業時間と異なりますのでご注意ください。



 本日、初詣ツーリング参加予定だった皆さんすんません。今回は雨のためやむなく中止いたしました。店まで来ていただいたヤル気のある3名さま。きっと今年は良い結果が出ますよ。22日に順延いたします。気が向いたらまたいらしてください。
0

2011/1/12

申し込み  

本日 「中日西濃駅伝」 申し込みました。

ウエサカからの今年度出場は2チーム。
メンバー構成は

「自転車のウエサカ 仁」 「自転車のウエサカ 義」 

1区:8.3km 中井兄    ナメ○ワ  
2区:3.7km 三○     タ○ロ
3区:7.6km 中井弟   ニ○
4区:4.9km 柳○     カ○ウ
5区:3.6km バン     ヨ○ダケンイチ
6区:9.3km 石○     ウエサカ

補欠:ヒ○セ        補欠:ト○タ

 「仁」チームはかなり走れる人ばっかなので、早稲田のワタナベ監督張りに順番に悩んだよ。「義」チームは色もんで固めました(笑)内輪で笑いを取りたいのでヨシ○君は全部カタカナでエントリーしといた。順番は暫定的ですが、2月12日にある監督会議で正式に順番決定。チーム間でシャッフルもあるかも。当然ながら皆さん全員自転車乗り。陸上競技部経験ゼロ。そこがオモロイ。
 チーム名は文字数の関係とボクがこの字が好きだから。毎年出たいので刺繍入りタスキも申し込んだ。ほんかくてき〜。絶対タスキつなごうぜ〜みんな。

 3チーム目作れるかギリギリなとこだったので、数名の方はお断りしてすんません。ちなみに皆さんランの練習してますので、先着ってとこも優先しました。昨年の失敗として補欠選手登録してなかったので、今年は一応名前を連ねときました。ランは突然の怪我が多いしね。来年は3チームにしたいな。

 出場ランナーの皆さん、練習しすぎて怪我しないよう練習してください。オレも昨年膝怪我してマジ大変だったし。あくまでもチーム戦なので最低限タスキはつなごう。痛みが出たら即練習中止。無理してもダメダメ。おっさんなんだから(笑)


 今日は開店前にジョグ。今週末も野洲でシクロなので調整程度にゆっくり6kmほど走ってきました。ちなみに今年度に入って自転車で外乗り一回もしてない。現在の練習はジョギングがメインと週3で30分の三本ローラー。ちなみに今年の外での初乗りが先日のシクロ。やっぱ外は寒い。歳取ると外に出るのが億劫になる。LSDやるとかいっといて今年は全然やってない(笑)そんなに時間が取れんというのも実情だけど。
 明日は定休日だけどシマノテクニカルセミナーに行くので休みナッシング。でもあらたな技術的ネタを得られるのでシマノの講習会は大好き。ちょうど壊れたSさんのSTIレバーがあるのでついでに持って行こう。

 
※RIDE & 業務連絡

 初詣ツーリングのおしらせ。

 1月15日(土) 南宮大社にてご祈祷していただきます。 8:30〜 ウエサカ駐車場
 
 ツーリングですので練習ではないです。なのでワタクシ、シクロ車でブロックタイヤで行きます。車種問わず(スピードの都合上ママチャリは不可です)解散後は練習しに行っちゃって下さい。



 1月16日(日) 関西シクロ 第8戦野洲川 に出場するので帰宅後に営業いたします。おそらく17時ころになると思います。遠方の方はお電話いただければ幸いです。
1

2011/1/9

2010〜11 関西シクロ 第7戦 希望が丘  シクロクロス

2010〜11 関西シクロ 第7戦 希望が丘 参戦してきました。 



 とりあえずカキンコキンの状態での試走風景。試走時にいつものカメラで撮って来ました。音量を大きくするとボクのチキンハートの「心の叫び」が聞こえます。試走はMTBのVOODOO BIZANGOで走ってきました。

 前回の砂、今回はSNOW&MUDとシクロクロスはホント異常です。でもオモロイ。このオモシロさを観に、わざわざこの足元の悪い中、脚の根元が悪い骨折Tさんが観戦に来てたのがビックリ栗。来年出るそうです。今回はウエサカのお客さんが3名も観戦というか視察。ウエサカシクロ班を作らねば。

クリックすると元のサイズで表示します
(PHOTO BY チキンハート)

 今回はCM3クラスに滋賀のサンチェス氏が初参戦。この人オフロード初めて走ったんですよ。しかもGIANT ESCAPE R3で。
ダメですよダメですよ。誰がそそのかしたんですか?「タイヤ換えちゃえば出られますよ」なんて無責任なこと言ったやつは。お洒落CITYバイクでこんなとこ走ったらあきまへんよ。

 ちなみにそそのかしたのは「俺」です。ハイ。いやだってね、鉄フォークじゃないですか。GIANTってすんげ〜丈夫だし。

 でもこのヒゲのオジサン
クリックすると元のサイズで表示します
 2位になっちゃった。ちなみに1位と3位はリアルシクロクロスマシン。入賞すると応援も面白いよね。(PHOTO BY T松さん)


 で、チキン野郎はというと、今回はC3Aに。すげ〜よ〜。C3はAとBに分かれてて、各60人くらい。Bは数えてないけど合計で120人は単純にいる。恐るべしシクロ人気。

 シクロバイクのコンディションを悪くしたくないので、試走はMTBで走りました。サンチェス応援後はC2観戦。C1はスタート準備の都合で今回は見られませんでした。

 応援中ずっとウンコ我慢してたので、サンチェスさんの応援後に軽量化。車へ戻って着替えてメシ食ってから固定ローラーでアップ開始。今回のメシは嫁おにぎり+ジャムパンとトーハトオールレーズン。
 バイクはプレクサスでフレームを前日にコート。洗車時に汚れが落としやすくなるのでワックスやポリッシュはオススメ。今回のチェ−ンオイルはWAKOSチェーンルブ。MUDなので水置換の効果を狙いました。冬場にオススメなチェーンオイル。エア圧は前回同様2気圧。

 召集10分前にスタートへ。トイレに行ったらまたウンコがしたくなったので軽量化。トイレから出てメイタン2個を食べる。スタート地点見たらみんな並んでて小走りでスタートへ。
サンチェス氏が場所取りしてくれてた。コース端の4列目くらいで陣取る。

 最初の登りで30位くらいを走行。シングル入り口まででなんとかしたかったけど持たなかった。1周目は降車がほとんど無い状態。中盤のシングルで一箇所短い激坂があったのですが、試走は大丈夫だったけど、レース時はグチャグチャで降車を余儀なくされる。降車後にバイク乗るのがメチャきつい。
 丘を登りきって、アスファルトを下り。直角後にドロップオフ、芝キャンバー真ん中根っこ付きが毎周怖かった。その後もグチャグチャ&シャーベット根っこ付きストレート。ヘアピン後に階段。芝グランド走行後にドロップオフ。下ると直角コーナー。と変化ありすぎなコース。前回のマイアミと違ってかなりテクニカル。
    
クリックすると元のサイズで表示します
 ホームストレートに帰って来るところもクネクネしててしかもアップダウン付き。応援が聞こえるので頑張る。この直後にまたシングルへ。今回はシングルが多い。

クリックすると元のサイズで表示します
 ケツは泥まみれ。冷たい。

 このコースはそこそこ長いジープロードの登りが設定されてるので、ボクの場合はそこで順位を上げられた。途中で26位と聞こえたので、「前回と一緒やん」と一瞬へこんだ。しかし後半になると、落車する選手やメカトラの選手も出てくる。それを交わしちょっとづつ順位が上がっていく。
 ラスト1周になると、手がかじかんだのとブレーキ&シフト回数が多いせいか、油圧ディスク付きMTBでは最近味わえない久々の「腕上がり」。

クリックすると元のサイズで表示します
左側通行してますが何か?(笑) PHOTO BY IMASYSさん

 周回を重ねるごとにグチャグチャ度UP。シングルではいつこけてもおかしくなかったが、今回はなんと落車しなかった。怖いので下りで攻め切れてないとこはありましたが。

 今回は3周回だったけど、前回よりも順位UPの18位/61人エントリー。トップとは4分2秒差で前回の7分半よりは進歩した。

 レースは大変だったけど、久々にゴール後酸欠気味で気持ち悪くなった。自分なりに全力で走れてたか。なにわともあれこけて怪我しなくて良かった。チュルチュルの下りはシクロ車ではまじ怖い。

 次戦も頑張らねば。とりあえず泥まみれのジャージ、パンツその他を洗わないとダメだ。奥さんに見せたら、すっかり汚物扱いに。
8

2011/1/7

雪か?  

 ※業務連絡

 9日(日曜日)ですが、シクロのレーススタート時間が遅そうなので、帰宅は早くても16:30ころとなります。ご迷惑おかけいたします。

 
 今年の初戦は雪か〜。泥まみれはやっぱ嫌だな。しかも確実に寒いし。状況にもよりますが、スタッドレスを持ってないので輪行でシクロ参戦になりそう。面白そうだけど、電車に泥まみれで乗るのは恥ずかしいなぁ。


クリックすると元のサイズで表示します
 はやそ。ORBEA ORDUをSRAM FORCE & RED MIXで組ませていただきました。ハンドルの高さはまだ未セッティング。
 バーコンにはSRAMのR2Cを付けさせて頂きました。このバーコン、シフトした後に元の位置に戻ってくるから手首の負担が少なくて済みます。レバーの角度も変えられるので、ちっこいけど中身は優れものです。
 わかりにくいけどサドルはISMポディウム。僕もCERVELO P2CにISM使ってますが、徐々に広まり始めてきた。形状で敬遠されがちだけど、二股に分かれた先端部の形状どおり長時間乗ってもオティンティンにしびれは一切こないサドル。前傾のきついTTフォームではすげ〜オススメかと。
0

2011/1/4

一発目  

 昨日のマラソンで今日はハムストリングスが筋肉痛。ちょっとうれしい。自転車でも使いたい筋肉なので、走った後のここの疲労度は自分的にうれしい。スピードは遅いけど、今の走法にしてから膝負担はかなり減ったし。怪我するといろいろ発見できるから、怪我しちゃった人は自分を見つめなおすいい機会かもしれない。

 自転車は乗ってないのか?と言われそうだが、元日に三本ローラーで走りました。普段あまりやらないのですが、走ってて楽しいのはやっぱ三本ローラーかな。ペダリングスキルを上げるなら三本ローラー、パワートレーニングなら固定ローラー。楽しいのはやっぱ外乗りに限る。


 本日、新年一発目の作業はリムの組換え。スロースタートな感じ。今年はどんな年になるだろう。不安も期待もいろいろある一年がまた始まった。しかしながら新年ってなんか気持ちがいい。

クリックすると元のサイズで表示します
本日作業開始したORBEAのORDU付属品のシートポストx2。
ノーマルと超前乗り用で系4つのシートアングルが味わえる。しかし80度ってすげ〜な。
新年一発目の新車組立がTT/TRI用バイク。やっぱTTバイクはカッチョエエ。




次のブログ記事は皆さん大好きの 特価品 を掲載〜。

New Year Sale ってことで数は少ないですが数点掲載いたします。

SALEページは1月11日までの期間限定掲載ですので、気に入ったのがあったら是非GETしてください。
メールやお電話でのお取り置きも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ