2010/8/29

遅報!  

 シマノ鈴鹿速報ならぬ遅報!


 チームTTで大垣ピストンズ梅チーム4位! 

 エリート1組でアンパイさんこと○竹さんが2位の快挙!

 土曜のオープン1でKさん優勝!


 皆さんスゲ〜ね。僕は今日エリート1組でアンパイさんと同じクラスで走ったけど、7周目のスプーンカーブ後の直線で、目の前で落車が発生しスローダウン。フロントホイールがうまいこと転がったバイクをゴンッとお押しのけて無事難を逃れた。今回は絶対コケルかと思った。残り距離も短かったのでゆるゆる帰ってきて今回はオシマイ。

 眠いので今日はここまで。参加された皆様おつかれさまでした。
7

2010/8/27

いざ!  

 今週は鈴鹿前の悪あがき(笑)いやさ整備が多い一週間でした。いろいろチューンナップもさせていただきました。ご依頼ありがとうございました。参加される皆様の結果が良くなるよう作業いたしましたので、結果はいいはず?

 いよいよ鈴鹿であります。

 今年はタイムアタック、チームTT、エリートの3種目にエントリーしました。ここ3年変わんない感じです。ロードレースは怖いので、近年出るマスドロードレースは鈴鹿のエリートだけになってきました。今年度は練習量も少ないので、効率考えて走ってる状態なのですが、やっぱり走った距離は裏切らない。やってきたことしかできないのがレースであります。走れないなりにがんばって走ってこようと思います。

 それでは鈴鹿に参加される皆さん、怪我の無いようレースを楽しみましょう!現地でお会いできることを楽しみにしております。


 ※業務連絡

 28日(土) シマノ鈴鹿ロードレース出場の為臨時休業いたします。

 29日(日) シマノ鈴鹿ロードレース出場の為臨時休業いたします。
2

2010/8/26

(無題)  先行予約

先日、150歳オーバー発見。

本日、戸籍上「163歳」生存!

コイコイ170オーバー。

毎朝の新聞の一面が楽しみな今日この頃。


 今日は鈴鹿前のMYマシンの整備を行った。あまりにもピカピカにしたのでうれしくて久々に写真撮ってみた。
クリックすると元のサイズで表示します

 主な整備内容

・ZIPP 900DISCのフリーボデー給油。
・スプロケットの掃除&タクリーノギアオイル塗布。
・チェーンの洗浄。
・SPEEDPLAY ZEROペダルのシャフトへのグリス注入。
・プレクサスでフレームをピカピカにお掃除。

 以前当ブログにも書いたけど、汚れは重さや抵抗になるので、大事なレース前はなるべく整備するようにしてます。貧脚なので結果が伴わないので説得力ないですが、きれいな方が速そうに見えるし、何より見ててウットリしてしまう。ちなみにこのバイクはいつも居間に置いてあるので、風呂あがりとかに一人でじっと眺めてたりする。自転車ヲタな気持ち悪いワガハイの一面。ちなみにボトルの田宮シールがお気に入り。今回の鈴鹿ではタイムアタックにしか使わないので、レース使用時間は3分ほど。予選を通過すれば別ですが、その壁はかなり分厚い。なんとか昨年よりも速く走りたい。


 来月は展示会がイッパイだ。毎年恒例なのですがマジでしんどいシーズンが到来。そして太るシーズンなのだ(なんやそれ)
 9月はGIANT、SCOTT、ANCHOR、SHIMANO、RITEWAY(GT、FELT)、ダイナソア(TIME、ORBEA、CINELLI)。まだ価格、スペック等の資料をもらってないのですが、

・GIANT 9月22日まで
・SCOTT 9月30日まで
・FELT & GT 10月5日まで
・ANCHOR 10月31日まで   
・ダイナソア関連ブランドALL 10月6日まで 


 上記5社の早期予約を承ります。各ブランドの展示会日程がバラバラですので、ラインナップ、スペック、価格がまだわからない部分が多いです。各ブランドの早期予約価格は異なります。電話でのご質問にはお答えできないと思いますので、店頭にてお尋ねください。
 ちなみに、シマノ鈴鹿では新型が展示されることが多いので、バイク持ってない人も鈴鹿へ行ってチェックするのがサイクルモード行くより早くNew Modelに試乗できます。
1

2010/8/24

復活  

 ウチの奥さんが数分ですが(笑)出産後初のローラーに乗ってみた。来月か再来月、奥さん主催で短時間ですが少人数での女性限定ロードサイクリングを行う予定ですので、当店の数少ない(笑)女性バイクオーナー様で参加したい方はご期待ください。

 ヘッドのトップキャップボルトが錆びてる方はヘッドパーツのベアリングがサビちゃってる場合もあります。本日も「いい塩梅」のロードが入庫。今回はまだマシでしたが、酷い人だと半年でベアリングが逝っちゃってる方もいらっしゃいます。ヘッドの中って錆びてても回るから意外とわかんないんですよね。ローラー大好き&超汗かきな人は要注意ですぞ。塩漬けヘッドになってると外すのがえらい大変な場合もあるので、汗が酷い場合はたまに軽く洗浄していただいてもいいです。ちなみに腐食が進むとヘッドパーツ自体がダメになってしまうので、より出費がかさみます。ご注意ください。
3

2010/8/23

セラミック  

※業務連絡

 8月28(土)29(日)はシマノ鈴鹿ロードレースに出場するので臨時休業いたします。

 25日(水)は通常定休日ですが、振替で営業いたします。鈴鹿前の整備、チューンナップはまだ間に合いますよ〜。 

 27日(金)は準備の都合で10:30〜20:00とさせていただきます。



 先週末は土曜個人TT練習、日曜はロード練習と2日間とも鈴鹿向けの練習してきました。土曜のTT練はポジションを変更したてなのでテストしたくてウズウズ。早起きしてアゲアゲ4本。4本ともAVE TIMEを上回って走れたので良かった感じ。Tさん、Iさんも各自でモリモリ練習してました。
 日曜は8名でロード練。鈴鹿前の最後の集団練習としては「締め」となる練習はロード練習の基本「ローテーション」そこそこペースで回し最後まで。なるべく切れさせないように走行したけど、切れちゃった人は切れたところが弱いとこです。弱いとこも補うように練習していきましょう。今回のコースは、ふれあい〜揖斐峡〜本巣往復〜本巣カントリー〜金坂〜本巣縦貫道でコース的には高速設定。締めの練習コースとしては良かったかと。

 そういえば鈴鹿の参加確認書到着。

 鈴鹿ロードレースの個人ロードレースはCERVELO SOLOIST CARBON+MAVIC COSMIC CARBON SLR。52-39 12-25で走ります。去年と全く一緒な仕様。COSMIC CARBONは昨年タクリーノ セラミックベアリングに変更済みです。丸岡後はTTバイクばっかに乗ってたのと、丸岡前はRACING1とR-SYSばっか使ってたので、久々に使うとコスカボSLRのしなり具合は気持ち良かった。セラミックベアリングなので下りも快調に回ってくれるし絶対にオススメなチューンです。
 ちなみに今週は3セットも付けさせていただきました。ご依頼ありがとうございました。通勤ホイールにはもったいないですが、高額なのがネックですが、レーシングチューンとしては間違いなく武器になります。「そんなに違うの?」と思われる方、データ的に気になる人は店に置いてある某有名国内ベアリングメーカーの資料を見ちゃってください。納得できるデータが載ってますよ。資料を見たいキモイ自転車オタな人は更にキモイ店長にお尋ねください。


0

2010/8/17

来週末は  

 来週末はいよいよシマノ鈴鹿。週末の練習会も熱が入った模様で熱かったです。つう訳で今週末の練習会も熱く行う予定。平田クリテ組はがんばってきてください。


 ロード練習会

 21日(土) タイムアタックの練習したいので、かなり片寄った練習になると思います。長距離は行かないので、そんなんでもいい参加希望者はご連絡ください。集合時間と集合場所をお知らせいたいます。

 22日(日) 7:00〜 ロード練習 通常どおり走ります。鈴鹿前ラストなのでフリー参加です。参加希望者はご連絡ください。練習会登録者は掲示板に集合場所を書き込んどきます。
  



 Newエアコンは20日に取り付け延期になったので、店内はサウナが続いてます。熱中症の人の気持ちがわかりつつあるぜぃ。

 明日はコルナゴ2011モデルの展示会。大阪に出張であります。9月からいろいろ展示会行脚が始まりますが、基本的に今年度取り扱ってるブランドは全て継続しますが、新規取扱ブランドは「やらない」です。新規にやると負担がデカイので、零細企業なウエサカではムリムリ。取扱するに当たっていろいろしがらみがあるんですわ。あ〜胃が痛いシーズン到来です。と愚痴ってみた。
 
2

2010/8/17

コルナゴ  先行予約

 毎年恒例となりましたが、COLNAGOの2011NEW MODELの早期予約を承ります。

 2011年度もITALIA COLNAGO社のバイクを取り扱わせていただきます。完成車の概要が決まりましたので、早期受注をご希望の方は是非ご来店ください。ご予約いただいたお客様に限り下記の特典をご用意させていただきましたので是非ご検討ください。
 
早期予約受付期間は8月18日〜8月31日まで
早期ご予約の特典といたしまして

・早期受注限定割引(フレーム販売、および完成車販売で割引率が異なります)
 通常販売時のお渡し価格よりもお求め易い有利な価格設定での受注となります。

・フレーム組替え工賃無料 COLNAGO社のフレーム(フレーム販売モデル全対象)を期間内にご注文の場合は組替え、および組立工賃は無料にて組ませていただきます。

・金利手数料弊店負担での販売
 ショッピングクレジット、ローン等でお求めいただく場合は上記受注期間に限り金利手数料は弊店で負担し販売させていただきます(※分割金利負担は12回までとさせていただきます)

・納期指定 到着納期が早すぎる場合の取り置きを承ります。ご希望の時期に納品させていただきます。※毎年のことですが納期遅れもありますので、大きすぎるサイズの方や小さいサイズの方はお早目の発注がオススメです。

 COLNAGOはSIZE展開が多く、メールやお電話での受注は承っておりません。ご来店の上ご注文お願いいたします。商品の性質上COLNAGO社のバイクおよびフレームの通信販売は承っておりません。


 2011の新型はC59、M10、CX1EVO。今回はは中〜上級グレードがテコ入れされました。この機会に是非御検討いただければ幸いです。
0

2010/8/14

お盆  

皆さん、お墓参り行きました?


クリックすると元のサイズで表示します
 お盆は3レンチャンで乗ろうと思って朝練。お盆特有の家庭の事情で朝練な感じです。昨日はジェミニな双子オジサンと走行、今日はB君とY君が早朝集っていただきましたが、大垣スゲ〜雨で解散。2人を家まで送ったら小雨になってきたので「やっぱいっとこ」ってかんじで一人でTT練習に向かいました。
 道中、サーベロのTさん、Yさんの2名捕獲したので無理やり一緒に練習。練習後2日間ともガリガリ君を食べておなかがゆるい感じ。
 この後に及んでTTバイクのポジション変更。いろいろ悩んでハンドル下げ→ハンドル上げにしました。調子が上がってるせいもあるけど、AVE SPDが良くなってきてるのでいい傾向と思いたい。鈴鹿タイムアタックはSOLOISTの予定でしたがやっぱP2Cで走ります。ポジションは難しい、そして悩ましい。

 新入荷のお知らせ

・ブリジストン エクステンザ 「RR1X」、「RR2X」 入荷しました。

 ご高評いただいておりますエクステンザシリーズがリニューアルされ新登場。説明するのめんどくさいのでメーカーサイドで見てくれ。(ナゲヤリ)レース思考で鈴鹿のタイヤ悩んでる方は是非新型タイヤRR1Xで!レースも出るけど練習ゴリゴリな人は耐久性のいいRR2Xで。
1

2010/8/10

業務連絡  

※業務連絡

 明日は通常定休日ですが、世の中がお盆休みに入るってことでエブリデイ自転車操業中の身なので営業いたします。
 
 お盆の予定


 11日(水) 13:00〜21:00

 12日(木) 臨時休業

 13日(金) 通常営業

 14日(土) 13:00〜21:00

 15日(日) 13:00〜21:00



 練習会のお知らせ

 13日 早朝練習 6:00〜 参加フリ−です。来たい人は連絡ください。都合により短距離、短時間で。自由解散
 
 14日 早朝練習 6:00〜 参加フリ−です。来たい人は連絡ください。都合により短距離、短時間で。自由解散

 15日 8:00〜 練習会登録者向け。後日掲示板に書き込みます。



 お盆最中は車も多いので、事故にあわないよう&起こさないよう十分注意して走行しましょう。先日とんでもなく大破したマシンが入庫しましたが、こういうのを見ると「明日は我が身」と気が引き締まります。当たり前ですがロードはスピードの出る乗り物なので、いつでもトラブルが起こりうると思って走ってもおかしくないと思う。オレも気をつけよう。
  
0

2010/8/8

2010古城グリーンロードレース  

いきなし結果から。
クリックすると元のサイズで表示します
こいつらスゴクね?

つうわけで、20代の部B君優勝(総合2位)、MTBの部キンニクマンことTさん優勝、ころがり道場Y君3位。
この人たちがウエサカのお客さんであることを誇りに思います。共通点はみなさん練習熱心って事です。イイモン見させてもらいました。ありがとうございました。

 12.5kmで行われた今回のレース。レースと言っても個人タイムトライアル。復活の丸岡はタイムトライアルで行われました。ロードレースではないことと、告知が遅すぎたせいもあり、参加者はいつもより少なかったかんじ。

 4時に関ヶ原を出発。今回はAさんSさんラブラブレガシー、TさんとB君は僕のラブワゴンで同行し出発。B君は緊張してると言いながら移動中すぐ寝るし、若さゆえの朝立ち(笑)してるしで緊張感ZERO。Tさんはいつもどおりマイペース。車中で食事を済ます。僕は愛妻オニギリx3。Tさんサラダパン。お客さんの誰か優勝しないかな〜なんて会話してました。

 到着後即行で受付に行きゼッケンをもらいアップ開始。
クリックすると元のサイズで表示します
 駐車場でみんなローラーコギコギ。OTOMOでBGMをかけながらアップ。サラ・ブライトマンとオフスプリング。全然違うジャンルですんません。

クリックすると元のサイズで表示します
 7時半に競技開始。T君を発見したので激写。レースは人生初エントリー。

クリックすると元のサイズで表示します
 そしてB君も発射。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 出走時間が9時20分のキンニクマンもアップ開始。

クリックすると元のサイズで表示します
 そして俺も発射。今回はいろいろ悩んでこの仕様。ちなみに52-39 12-27のヘナチョコギアつけてます。

 スタート後はすぐに心拍90%オーバー。緊張がゴリゴリに表れてます。どうにかならんですかね〜。94%あたりで走行してましたが、ヤバイヤバイと思いながらも走るしかない状況です。ペダルは今回もTIME I-CLICで走りましたが内灘と同じクリートにトラブル。しかし、今回は外さずにそのまま走る。下りに到達するまではそのままで走行。
 さすがに序盤で94%をキープはまずいので92%に落とす感じでケイデンスを落としトルクで走る。コーナー二個目を曲がると向かい風。ここの南風は天気予報で予想済みだったのでキタキタって感じで、「天気予報スゲ〜」と思いながら走行。
 そこから登り口に向かうところは南南東の風でこれも予報どおり。向かい&横風区間でフロントホイールにZIPP1080を付けて行ったため結構ハンドルを取られました。この直線で3名パス。

 長い国道を終えた後コーナーを曲がり登りにさしかかり前走者発見で追っかける。フラット区間で脚使っちゃってるので登りではインナーロー使いまくり。貧脚でスイマセン。しかしながら4kmほどある登り区間もケイデンスで持っていきなんとか前走者パス。正直うれしい。今回は後続にパスされず合計4名パスできて、タイムは悪いが内灘よりはましな走りができた。結局25:23秒で33位で終了。

 競技終了後に即行で山を下ってTさん&Yさんの応援へ。
クリックすると元のサイズで表示します
 スタート前にTさんとYさんにコースの感想を話してたら、Yさんの木みたいな色した腕にセミが止まった。彼の腕は木である。9時20分にTさん発射。良いフォームしてますな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてすぐさまYさんも発射。エアロを無視した格好であるが、メチャメチャ速い。

クリックすると元のサイズで表示します
優勝し福井のケーブルテレビに取材を受けるB君。カメラ近すぎやぞ!

クリックすると元のサイズで表示します
「河津落とし」を決める前の写真ではない。ゴール後マッスルブラザーズは優勝&3位で健闘をたたいあってた。

クリックすると元のサイズで表示します
このキャラだからみんなに好かれるんでしょうね〜。

眠くなってきたのでこの辺で。


・コースの感想
 平地8km、登り4km。登りもさほどきつくなく、コースも安全への配慮がしっかりとしており、様々な選手が楽しめると思います。「こういうコースは苦手」って人はわがままなだけなんじゃないかな?と思いました。今回のコースは長めの平地を取るか、短いがスピードの出る登りを取るかの戦略立ても面白かったです。ロードレースと違い、TTは安全だし完全なる力勝負なので、練習の成果や力量がモロにわかる。自分の弱点を知る上でも良い競技だと思います。
21



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ