2010/6/22

AVE  

 今週末はいよいよ内灘な訳なのだが、雨だろうが晴だろうが出場します。ロードレースは雨が降ったらコケたくないのでパスします。別に走ることで食べてるわけではないので…。あくまでも自転車は趣味ですハイ。
 シマノ鈴鹿ロードレースは、個人のロードレースは出ないつもりでいましたが、S氏が重い腰を上げたので、今年もエリートでエントリーすることにしました。今年は数名エリートで出るお客さんがいらっしゃるので、鈴鹿が楽しみになってきた。ロードレース対応の練習しないとあかんな。とりあえず7月中旬に出るトライアスロン後に練習はロードレース向きに切り替えようと思います。ちなみに雨降ったら出ないです。晴れ限定ですが何か?

 さてさて今週の日曜は内灘TTな訳ですが、ツールドスイスのTTでのカンチェ様のAVEは49km/h。すげぇ〜。一人で平均49km/hですよあんた。やっぱプロはスゴイね。
 僕の今年度の目標はAVE40km。自分の今の実力ではこれも厳しい。昨年度はAVE38.9kmで届かず。今年は3回目の出場でコースも覚えてるので、ライン取りとコーナリングで数秒でも稼ぎたい。直角コーナーが多いので、コーナー一個ミスしてもかなりタイムは変る。仕事中こんなんばっか考えてます。なんとかAVE40km達成したい。

 以前、お客さんから

お客さん「平均時速40kmで走るにはどんなホイール買えばいいんですか?」

ウエサカ「そんなのないです」

 いつもながらそっけない答えで返しときました。下り基調、追い風、距離が1kmとか短いならまだしも、1時間となるとアマチュアホビーレーサーではかなり厳しい速度域。そんなホイールがあったらみんな買ってます(笑)。ただ、エアロで上級な機材は40kmに近づくことはできるアイテムだと思いますが、やっぱフィジカルも伴わないと絶対無理な領域。近頃の人は機材だけでなんとかなると思ってる人もちらほら。やっぱ練習ありきであります。今年はめざすぜAVE40。



 ※業務連絡

 6月26日(土)、27日(日)は内灘サイクルロードレース出場の為お休みいたします。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ