2010/6/29


 6月27日、石川県で行われた、「2010 内灘サイクルロードレース」の個人TTにに参加してきました。

 今年度の目標はAVE40でしたが、全く届かず。むしろ3年目にして最も悪いAVE。最悪の内灘になってしまいました。この日のために準備は万端、レース最後の週もコンディションに気遣いながら仕上げてきたので、今回の結果はショック大。敗戦要因はなんとなくわかっているので、翌日早速行動に移しました。

 レース当日は曇り、出場3回とも全部曇り。ホントにありがたい。7時前に会場到着後バイクを出し着替えてアップ。固定ローラーで自分なりのアップのメニューをこなす。しかし、なんかキツイ。湿度のせいもあるかもしれないけど、異様にアップがキツイ。僕はレース前に40〜60分アップするのですが、序盤のアップの段階で心拍が強烈に上がる。きつくてメニューがこなせないけど「ま、いっか。」って短めにアップ終了。

 8時すぎになり、グローブ、エアロヘルメットを装着しスタートへ直行。今回ウチのお客さんたちは4名が出場、2名欠席。この時点で天気は曇りで雨は降ってない。メンバーの中で一番手は自分でした。スタート地点で周りを見渡すとTTマシンがイッパイ。ある意味異様な光景です。このレースは年々確実にTTバイク率が高くなってます。ロードベースの車両もいますが、ほとんどDHバーは装着済みです。

 スタート台からは20秒ごとに一人づつ発射。時間が来て自分もスタート台に立ちスタート。
クリックすると元のサイズで表示します
 今年はワンピースとヘルメットを変更。セレブじゃないけどSELEVのTEMPO。変更理由はバイザータイプのゴーグルがついてるから。ワンピースはオーダーで製作。今年は3月から内灘に向けてポジション変更に取り組んできたけど結果が伴わず。昨年よりもハンドル位置は2cmほどダウン。5月のカーフマンの時とほぼ変更無し、当然ながらレース直近にポジション変更はありえんのですが、今日はやけにキツイ。やっぱ緊張のせいか?

 第一コーナーを曲がる手前で「ペダルオカシイ…」どうしよう。個人TTでレース中の機材トラブルは確実にタイムロス。左ペダルのクリートと踏面の間に異物が混入してて違和感アリアリ。レース前に結構歩いていたからだと思うけど、何も今日じゃなくても…と思ったけど仕方がない。一度脚を止めてキャッチしなおす。スピードの乗るオイシイ追い風区間でやっちゃったのも失敗だった。そのまま踏み続けた方が良かったかどうかわからんけど、脚を止めたのは間違いだったか?

 第二コーナー後もスピードが乗る区間でしたが、全然乗らない。つうかメチャキツイ。ケイデンスは90〜100でしたが心拍は170。そりゃキツイ。でも何故かわからん。いつもはこんなに上がらない。緊張のせいか?わからん。

 民家の区間を抜けて長めの直線区間で後続にパスされる。僕の前の走者は見えてるけどパスされた選手はかなり速い。川沿いに入る右コーナー後に、また後続に抜かれる。どうやら今年はゴールまで向かい風になる模様。自分は後半に低ケイデンス高トルクで走るスタイルなのですが、今年は低ケイデンス低トルク。単純に踏めませんでした(泣)ただ弱いだけです。

 今年は2人に抜かれて、2人抜くという結果でしたが、惨敗のAVE36.46km/h。過去最低な結果でした。散々な結果で終了後にMY TTバイクと嫁に謝ったのは言うまでもない(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 ペースをエクセルでマネジメントし昨年よりタイムアップしたIさん。練習も機材変更もポジショニングも上手くいったみたい。

クリックすると元のサイズで表示します
 自転車通勤効果&新機材で大幅にタイムアップのMさん。まだまだ伸びるぜ40歳。

クリックすると元のサイズで表示します
 ロードレースヤングの部に出場のSさん。雨天を考慮してセカンドバイクで出場。久しぶりの内灘ロードレース参加となったみたい。



 翌日、ふがいない結果で根性入れなおそうと思い、朝練敢行。

 絶好調。レース翌日は意外と走れるもんだが、平地での心拍も超安定。

 走りながらいろいろ考えて、家に帰って新調したワンピースを持って「服のリフォーム」屋へ直行。おそらくの原因はレース中に「加圧トレーニング」してたことだと思う。悔しいので、内灘TTの現地でゲットした「丸岡ロードレース」の申込書を嫁に託した。

 次回のレースは7月中旬の「ひわさうみがめトライアスロン」、その後は鈴鹿の予定だったけど、復活開催となる丸岡もエントリーしちゃいました。ヒルクライム個人TTは初めての体験なのでちょっと楽しみ。TTバイクは使用できないのでロードでがんばるべ。とはいうものの、今年はヒルクラの練習全くしてない…。目標は真ん中より上。がんばろう。
8

2010/6/22

AVE  

 今週末はいよいよ内灘な訳なのだが、雨だろうが晴だろうが出場します。ロードレースは雨が降ったらコケたくないのでパスします。別に走ることで食べてるわけではないので…。あくまでも自転車は趣味ですハイ。
 シマノ鈴鹿ロードレースは、個人のロードレースは出ないつもりでいましたが、S氏が重い腰を上げたので、今年もエリートでエントリーすることにしました。今年は数名エリートで出るお客さんがいらっしゃるので、鈴鹿が楽しみになってきた。ロードレース対応の練習しないとあかんな。とりあえず7月中旬に出るトライアスロン後に練習はロードレース向きに切り替えようと思います。ちなみに雨降ったら出ないです。晴れ限定ですが何か?

 さてさて今週の日曜は内灘TTな訳ですが、ツールドスイスのTTでのカンチェ様のAVEは49km/h。すげぇ〜。一人で平均49km/hですよあんた。やっぱプロはスゴイね。
 僕の今年度の目標はAVE40km。自分の今の実力ではこれも厳しい。昨年度はAVE38.9kmで届かず。今年は3回目の出場でコースも覚えてるので、ライン取りとコーナリングで数秒でも稼ぎたい。直角コーナーが多いので、コーナー一個ミスしてもかなりタイムは変る。仕事中こんなんばっか考えてます。なんとかAVE40km達成したい。

 以前、お客さんから

お客さん「平均時速40kmで走るにはどんなホイール買えばいいんですか?」

ウエサカ「そんなのないです」

 いつもながらそっけない答えで返しときました。下り基調、追い風、距離が1kmとか短いならまだしも、1時間となるとアマチュアホビーレーサーではかなり厳しい速度域。そんなホイールがあったらみんな買ってます(笑)。ただ、エアロで上級な機材は40kmに近づくことはできるアイテムだと思いますが、やっぱフィジカルも伴わないと絶対無理な領域。近頃の人は機材だけでなんとかなると思ってる人もちらほら。やっぱ練習ありきであります。今年はめざすぜAVE40。



 ※業務連絡

 6月26日(土)、27日(日)は内灘サイクルロードレース出場の為お休みいたします。
7

2010/6/18

中止  

 パーフェクトな梅雨入りで20日予定のウエサカTT

「中止」

 結構な人数になりましたので、中止ではなく延期ということで対処いたします。日程が決まり次第お知らせいたします。今回都合悪くて出られなかった人は、再募集しますので是非どうぞ。


 定休日の水曜に、仮想トライアスロンってことでスイム1450m、バイク30km、ラン9.4kmをやってみた。全部微妙に距離が足らんのですが、そこは突っ込まないでください。正直キツイ。スイム後にプール〜二之瀬往復、帰宅後にランでしたが、スイムで痛恨の脚攣り発生。バイクはスイム後+強風のせいもあり結構脚が重かった。「ひわさ」のバイクコースも登り系なので、二之瀬はちょうど良いと思ったのですが、スイム後は予想以上に走れへん。ランも久々に5km以上走ったので走り終わった後は関節が痛かった。冬場にダメダメな我が膝は今んとこイイ状態なので10kmは持ちそう。問題はやっぱりスイムである。ちょうどあと1ヵ月後にレースなのですが、だんだん楽しみになってきた。


 昨日は諸事情により早仕舞してしまい申し訳ございませんでした。今日は早寝したせいか、朝4:30に目が覚めて今年度初の朝練をしてきました。内灘一週間前なのでTTバイクでRIDE。いつものTT計測ポイントで1ヶ月ぶりに計測しましたが、昨年よりもタイムは悪い…。練習量からするとマシな方ですが、昨年のベストラップよりも約1分も遅いので今年の内灘のタイム更新はちとキビシイか。個人TTは確実に自分の能力で走らなければならいので「調子がわるい」などの言い訳はダサい。年に一回しかない来週の内灘TTは、今年の数少ない自分のメインレースの一つなので現状できる範囲でのベストコンディションで挑みたい。

 
0

2010/6/17

(無題)  

本日6月17日木曜日は、誠に勝手ながら18:30にて閉めさせていただきました。ご来店いただいた皆様にはご迷惑おかけいたしました。

急で申し訳ありません。
0

2010/6/16

WC  

 サッカーワールドカップが始まりましたね。僕の優勝国予想は「オランダ」です。ちなみにウチの奥さんは全く興味なし。AKB総選挙の方が気になってた模様。

 梅雨入りして外で乗れないシーズンが一ヶ月もつづく。おもしろくない。雨の時はスイミングになってしまってるが、元々スイムは好きじゃないので、結局おもしろくない。やっぱ自転車に限る。

 今週末予定のウエサカ杯TTも金曜の深夜に開催の決断を下しますので、土曜の朝に当ブログにてご確認ください。結構人数が集ったので雨の場合は延期することにします。


 入荷のお知らせ

・GARMIN EDGE500 日本語版 
 今のところ拡張性が高い自転車専用サイコンとしては最強じゃなかろうか。将来的にパワー計測アイテムをゲットする予定の方は是非。 
 
4

2010/6/10

レーザーレーサー  

 定休日に来週の日曜のTTに向けてTTバイクでちょっとだけ外のり。時間の都合で1時間だけのRIDE。先週はSOLOIST CARBON+R-SYSで走ったのですが、今週はP2C+コスカボSLR。コスカボSLRはやっぱり乗り心地がいい。それが一番の売りになってる気がする。硬いバイクに乗ってる人にはオススメなホイールだと思います。反面体重の重い人はSLがいいかと。そんなことを感じながらDHバーのポジションを考えつつ走ってきました。

 バイク終了後プールへ行ってスイム800m。微妙な距離。これも時間的都合ですハイ。今回はスイムの練習で着てる水着を新調。
 新しい水着はORCAのワンピ−スタイプのPERFORM RACE SUIT。正直
「衝撃」
「こりゃ水泳選手はレーザーレーサーとかきたくなるわな」と思いました。極端な話クロールのストロークが1ストロークは違う。水に入った瞬間にするする〜って入っちゃうし、泳ぎのヘタクソな僕でわかるくらいです。ハイテク素材のすごさを自ら垣間見てしまいました。ちょっとだけ泳ぐのが楽しくなった気がする。やっぱモチベーションUPには機材投入に限る。

 最近は来月出る「ひわさうみがめトライアスロン」のことで頭がイッパイであります。よくよく考えたら2週間後には内灘TT。「二兎追うものは一兎も得ず。」とりあえず内灘のことを考えねば。つうわけで土曜はTT練習。来週のウエサカTTのコースにて練習いたします。

 12日(土曜日) 10時ころには現地に居ます。プレITT。




 新入荷のお知らせ
 
 パールイズミ 「パオパオジャージ」 M,L
 意外と人気があるジャージです。茄子第3作目やらんかな?
6

2010/6/10

BOMA  試乗

 不定期、貧脚店長インプレッション。
 今回はBOMAのバイクを試乗。ちゃんと走ってきました。(走りがいのある○田温泉界隈で走ってきましたので街乗りインプレッションじゃないです)

クリックすると元のサイズで表示します
 まずはBOMA生誕5周年モデルとなるRAPID R。
 こちらはサスガの新戦力なだけにレベル高し。カーボンチューブラーホイールが印象度を上げていることもありますが、それを差し引きしてもかなり走るバイクでした。現在のトレンドを取り込んだエアロ形状なバイクですが、登りでの不快感は気になりません。ヘッド周りの剛性も高くダンシングもしやすい感じ。20万チョイのフレームでこの性能は群を抜いてると思います。T800ではなくT700で作ったところも味噌なんではなかろうか。S〜XLまでカバーしてるのでサイズも選びやすい。ロードレースは落車で破損する場合も多いのですが、ピュアにレースを楽しんでおられる方はマジレース用にはこのぐらいの価格はありがたい。欧州トップブランドの3〜40万のフレーム以上の性能はあると思います。


クリックすると元のサイズで表示します
 ELAN-TT
 このバイクの試乗の前にCERVELO P2Cで練習してきた後だったので、「いとやさし」と思っちゃいました。
 とりあえずなんちゅう登りやすいんや。と第一印象。通常この手のマシンは登りがキツイ感じになりがちなのですが、登り対応バッチリです。さすがロードバイクベース。起伏が多いコースには確実にオススメできると思います。どちらかというとTTというよりもトライアスロンに向いてると思いました。脚残せそな感じです。見た目はそこそこスパルタンですが、乗り味がスパルタンじゃないので使いやすいかったです。現物のダウンチューブはこぶし大で結構迫力ありますがさほどカチカチに感じません。ドロップハンドル付けてロードにしちゃっても面白いかも。


クリックすると元のサイズで表示します
 CT-XC L'epice
 シクロのカーボンは乗るのが初めてなので、インプレにならないので…。あえて悪路を走りましたが、ボワンボワンで快適です。今年の冬にワタクシ、シクロレースデビューしますのでそれからにします。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 CT-R1 アルマー
 自分の中ではスプリントがしやすいバイクに感じました。ウィップもほどほどにあるからかな?これもホイールの影響を結構受けてると思いますので…。軽快感は非常に感じられますので20万以下のバイクとしては激しくレベルの高いバイクだと思います。営業のSさんが「試乗車にしろ」とうるさいので、店に展示中のアルマーをBOMAパーツ組み付けて組むことにしました。ちなみに営業のSさん曰くこれが一押しのようです。

 基本、BOMAのバイクはここには載せていませんが、CT-21C エヴォリューションV以外はレーシング設定だと思いますので、とにかくまともなマシンで且つ、コスパのイイ物をお探しの方にオススメなバイクがてんこ盛りです。ブランド自体は地味ですが、走るバイクばかりです。
6
タグ: BOMA RAPID CT

2010/6/7

BOMA試乗会  

 急遽、BOMAの営業が来ることになって、平日BOMA試乗会をやることになりました。つうか僕が乗りたいだけですが何か?
 BOMAのホイール、バイク、パーツを実走でテストできます。

 6月9日(水曜)午後17:00〜19:00。 池田温泉付近。

 やっぱテストするならある程度出力を出せるシチュエイションでないとダメですからね。身分証明証が必要となります。希望者はお問い合わせください。
4

2010/6/6

個人TTごっこ  

 ウエサカ杯個人TTごっこの要項をPCのアドレスがわかる方には本日お送りいたしました。チームの方はリーダーの方にお送りいたしました。下記の方はアドレスがわからないので、店頭もしくはお電話にて要項に関してお問い合わせください。(サコウ様、ヤマダ様、モリ様、サンマ様)エントリーしたのに入っていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。DNSの連絡は3日前までにお願いいたします。

 トライアスロンを観戦してきました。時間の都合でスイムだけ。僕が見てる間だけで3人もリタイアしてました。不安爆発やな。むっちゃしんどそうでビビってます。今週の定休日も泳ぎに行かねば。

 今週イッパイは猛烈に仕事のスケジュールをぶちこんでしまったので、今週作業をご依頼される予定の方で時間のかかる作業の場合は来週に持ち越させていただきます。ご迷惑おかけいたします。すんません。
  
1

2010/6/3

スイム、ラン、ローラー  

 昨日の定休日、残務&雑用を済ませた後は毎週恒例のプール通い。スイム1150mで吐き気で終了。帰宅後5kmほどジョグ。晩飯後にCSでやってた「ベンジャミン・バトン」を観ながら1時間ほどローラー。正直ローラーに向いてない映画であるが、観たかった映画なので汗かきながらも鑑賞。なんとなく悲しい映画でした。
 一応昨日は3種目練習できた。最近水曜の晩御飯は僕が作ってるのでこれ入れると4種目か?久々にアボガドにチャレンジしました。久々に充実したDay offでした。

 WAKOSから新しいチェーンルブリカントが発売されたので早速入荷。かなりさらっとしている。さすがに日本のサイクリングチームとコラボしてるだけあって選手の要望が入ってる感じ。チェーンオイルはものすごくいろいろな種類が出ている。どれが良いんですか?という質問が多いのですが、ぶっちゃけどんな使い方をするかで「ベスト」は異なる。ウエサカでいろいろ置いてある理由はそこなんですが、どれ買おうか迷ったらお尋ねください。どれもオススメですが、ベストをチョイスさせていただきます。

 ホローテック2などのカップ型のBBのベアリング交換も承っておりますが、シマノだったらBBごと買っちゃった方がベアリング交換するより安いことに最近気づいた…。セラミックベアリングは別ですけどね。


 再入荷のお知らせ

 TIME i-clic RACER & i-clic CARBON 再入荷しました。
 今年度の人気のペダル。ウエサカではシマノを除くと SPEEDPLAY VS TIME な感じ。

 FI'ZI:K ANTARES CARBON BRADED & ANTARES TEAM EDITION (CERVELO BLACK)
 店長オススメサドルです。フラット系で薄型ですが軽量だし快適度も高いと思います。 



 練習会のお知らせ。


 6日(日) 練習会登録者向け 詳しくは掲示板にて。


 初心者向け練習会

 13日(日) 予約制。初心者限定。ある程度走れる方はお断りする場合もあります。



 ウエサカ杯個人TTごっこ 6月6日締め切りです!

 結構集りました。本日仮スタートリストを作成いたしましたワクワク。迷われてる方は是非どうぞ。出られる方はロード、MTB、フラットバーいろいろ。平均年齢 40.39歳。自転車がいかに中年に人気が高いかわかります。高齢化社会です(笑)。言い方を変えれば「熱いオヤジが多い」ってことですかな。ちなみにお手伝いさんも募集中です。よろしこ。
   
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ