2010/5/29

落車  

 本日の練習会中に落車発生。
 下りコーナーでの単独落車だったわけですが、落車したSさんは側溝に落ち前歯を折る大怪我を負われた。よく何でも、慣れてきた頃が…といいますが、近年の自転車ブームのせいか怪我人も増えているのが実情みたい。怪我ですめばいいですが、最悪の事態も考えられる。今日の落車でもヘルメットが破損していた。ヘルメットはある意味任意保険なわけだし、走行する時は必ずかぶりましょう。本日走った他3名の皆さん、迅速な対応ありがとうございました。
 
 ちなみにこのSさん2月に納車したばかりの方なのですが、既にトライアスロン3つにエントリーし、夜叉ヶ池マラニックにも参戦するツワモノな若手なので、今回の怪我で練習できないことが一番悔しがっていました。ウエサカはそんな「漢」な野郎は応援するぜぃ。バイクの方はチェックさせていただきましたが、不思議と無傷に近い状態だったのでご安心を。早く復帰して練習できますようお祈りいたします。しばらくは安静にしとけよ。

 
4

2010/5/27

業務連絡  

※業務連絡

・5月30日(日曜)

 法事のため臨時休業いたします。

 告知が遅くなって申し訳ございません。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。



・29日(土曜) ロード練習会 8:30〜 今回は参加フリーです。これそな人はご連絡ください。  
 
 
 
1

2010/5/24

2011  

本日2011リドレーの契約をいたしました。

相変わらずはえ〜な。JPスポーツグループ。何年モデルとかもう意味ない感じ。今日はホットな情報をお届け。画像は見せられないので載せられません。どこかの海外サイトで拾ってください(笑)

まずリドレーさん。毎年値下げが続いてますが、また値下げです。どうなってるんやろ?はっきり言ってこの会社は適正価格で出してると思います。ユ−ザーさんには嬉しいところです。

・価格良し
・見た目良し
・性能良し

 三拍子揃ってる数少ないメーカー。その代わり入荷量が少ないので探されてる方が多い人気ブランドだと思います。

 完成車はダモクレス、オリオン、コンパクトで全てNew105仕様でのリリース。オリオンの2011フレームは発売してますが、限定発売となっており、フレーム売りはありません。
 フレームは今年度販売している物は継続。カラーチェンジのみですので、2010オーナー様はご安心ください。
 
 新型として
 ・NOAH RS ノアの弟分です。249,900円
 ・DEAN RS ディーンの弟分です。249,900円
 が発売されます。

 ノアRS、ほぼノアです。ディーンRSもほぼディーンです。どちらもヘッドがOS、シートポスト周りとバック周りが上位と違うだけです。

 基本的に全モデル2010よりも価格が下がっております。一番下がったのはDEANの200,000円ダウン。20万ダウン?間違ってんじゃね〜の?と思いましたが399,000円でリリースされます。TT、トライアスロン人気が来てるってことですね〜。

 早い物は9月に発売されますが、2010年の9〜2月のデリバリーとなっております。

 ちなみにご予約承ります!


 そしてそして2010モデルSALEを上記理由により緊急におっぱじめます。


クリックすると元のサイズで表示します
HELIUM フレームセット SIZE:S トップチューブ長545
388,500円 → SALE 315,000円
 チームカチューシャ御用達フレーム。軽量、剛性、快適性の良さがカチューシャでの選手の使用率を見てもわかります。今年度は受注生産モデルですのでかなりレアです。


クリックすると元のサイズで表示します
DAMOCLES 105(5600) 完成車 SIZE:XS トップチューブ長525
354,900円 → SALE 279,000円
オールラウンド系スプリンターにオススメ。ISPと性能は変りませんのでお買い得です。


2009 DAMOCLES 911B(ブラック)画像無し トップチューブ長525
店頭展示中です! ベント、ストレートフォーク2本セット
260,400円 → SALE 198,000円
フォーク2本セットの限定品。


クリックすると元のサイズで表示します
COMPACT 602A ティアグラ完成車 SIZE:XS トップチューブ長515

クリックすると元のサイズで表示します
COMPACT 902A ティアグラ完成車 SIZE:M トップチューブ長550

COMPACT 完成車
166,950円 → SALE 148,000円 プラスOGK 「LEFF」 ヘルメットプレゼント。
 他にはないエッジチュービングが目を惹きます。地元ベルギーではコンパクトに乗ってる方がかなり多いようですよ。強度面で安心して使えるバイクです。


 ストックは各一台限りとなります。この機会に是非リドレー社のバイクをお求めください。

  
5

2010/5/20

吐き気  

 定休日の恒例行事?「スイミング」今回は850mで吐き気発生のため終了。短っ!。マジでスイムが一番ヤバイ。1ヵ月半ぶりにプールに行ったのですが厳しい現実。完全なる地上生物の自分ははたして1500m泳きれるのだろうか?ちなみに先日申し込んだ「ひわさうみがめトライアスロン」は600名の定員に達したようだ。ヤル気が吐き気に勝てるか不安である。

クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY「EXCALIBUR」組ませていただきました。今回は某社アルミフレームから組換えで組みましたがオーナーさん買い替え早すぎです。エクスカリバーは使いやすいマシンだと思いますので今度は長く乗っていただけるかと?

 そういえば21日からシマノ鈴鹿の申し込みが始まる。ワタクシ、今年は土曜のタイムアタックとチームTT、最高速チャレンジで終了。今年は土曜夜のバーベキューでベロベロになって日曜は二日酔いでレース観戦予定です。
6

2010/5/18

ゴリゴリ  

 先日今年度一番欲しいマシン「TIME NXRインスティンクト」を納車させていただきました。欲しい自転車は組んでるとますます欲しくなります。物欲は永遠に止まらない。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 最近ベアリング交換をしまくってます。このカンパのクランク&BBも昨年アッセンブルした物ですが、やはり雨のレースが影響してるのかベアリングがゴリゴリに。カンパウルトラトルク系はたまに抜いて表面にグリスアップするだけでも寿命が延びます。雨天走行が重なった方はご注意あれ。

 イベント、レースが多いせいか、メンテ系のお仕事が続いております。なるべくレースに間に合わせるようにいたしますが、いささか仕事が嫌いな店長なので、ギリギリになってしまっても文句言わんといてください(笑)

 我が家の看板には

「修理の大好きな店」

 と書いてありますが、アレはウソです。誰かジャロにでも密告してください。あくまでも先代が作った看板ですので・・・。「走るのとチューンナップが大好きな店」の方が正しいか?そろそろ書きなおすか?



 練習会のお知らせ。

 23日(日)ロード練習会。練習会登録者向け。詳しくは掲示板にて。
 
1

2010/5/16

エントリー  

遂に人生初トライアスロンにエントリーしてしまった。

エントリーしたのは「ひわさうみがめトライアスロン」徳島県の大会です。
どうせ出るなら観光も兼ねて…。がこの大会を選んだ理由です。
ランの練習はたまに。スイムの練習は一ヵ月半サボってます。エントリーすれば練習する気になるので、とりあえず初トライアスロンに向けスタートしてみた。

 昨日、今日単独で走ってきました。とは言っても昨日は近所でパンクして帰ってきたので走行距離5kmくらい?今日は藤橋方面へ行ってきました。TTバイクで90km以上走ったことがないのですが、相変わらず登りは辛いマシンであることを実感。平地はポジショニングは辛いけど面白く走れる極端なマシンであります。

クリックすると元のサイズで表示します
 現在使ってるサドル「ISM ADAMO RACING」数ヶ月コイツをTTバイクに付けてますが、今まで使ったサドルの中で最もポコチンが安全なサドルに感じました。特にDHバーを握るシチュエイションにおいては最高であります。使い始めは「違和感アリアリ」インプレを聞かれたお客さんにも「アカンです、痛いです」なんて言ってたのはいつのことやら。最近ようやく外乗りがちらほらできる状況になったので、数少ない実走となる今日の走行でも無問題でした。
 ロードバイクでも骨盤を立てて乗る方は必要ないかもしれませんが、サドル前部に加重がかかる反らし系な方で「ポコチンやばいんじゃね〜の?」と将来的な不安がある方は合う「かも」です。よくある穴あきサドルより見た目もアナーキーです。(ププッ)
 このサドルを使用される方はまず1〜3ヶ月は使った方が良いと思います。通常のサドルとはフィーリング、セッティングが異なるのですぐに答えを出すのはいかがなものかと思います。

 ちなみに持論ですが、

 「人が良いと言ったものが、必ずしも自分に合うとは限らない」

 であります。やっぱり自転車部品は使わないとわからんもんです。ちなみに自分は「今のところ」フラット系サドルが合うようです。現在主流のサドルとしては反り系かフラット系に分かれるようですね。数年後は反り系がイイと言ってるかもしれません。
5

2010/5/14

レースとか  

 今週は時間のかかる作業が多くて大変でした。できる限りなんとか週末に間に合わせるように段取りしてるのですが、一応ノルマクリア。MTBのO/Hご依頼のKさんもうちょっと待っててください。

 ジロデイタリアを観てらっしゃる方は寝不足気味では?昨日の新城の活躍すごかったですね。日本人最高位の3位。有言実行で逃げを敢行し、かつ牽きまくりの走りはカッコ良すぎ。仕事終わってから録画したのを観てたらAM5:30になってしまった。今年のジロは日本人が出てることでオモシロさアゲアゲです。



 「ウエサカ杯個人TTごっこ」順当に参加者が増えてきております。いったい何人になるんやろう。ボランティアの方もきていただけるので助かります。6月6日締め切りですのでお気軽にどうぞ。ちなみにガチな人からユルユルな人までいらっしゃいます。一応いまのところ、最年少:10歳、最高齢:52歳。
 午前中の8:00競技スタートで行う予定ですが、早く帰らなければならない事情のある方はスタート順を前の方にするよう考慮いたします。

 ちなみにコースデータについてですが、今のところ
 ・距離:7〜8km
 ・高低差:56m
 ・平均勾配:0.6%
 前半下り、後半登りといった感じです。と言ってもトータルでの平均勾配0.6%なので坂と言うより「丘」です。スタート地点とゴール地点で悩んでますので、コース発表までお待ちください。ちなみにブログには、スタートリスト、リザルト、コース等は掲載しませんのでご了承ください。いろいろと厄介なことになると困るので…。メールアドレスのわかる方はそちらにお送りいたします。ショップには掲示しますので、いらっしゃった時にみてください。コース発表は6月6日を予定しております。参加者の皆様お楽しみに。
5

2010/5/7

練習会  

 練習会のお知らせ。

 5月9日(日) ロード練習会 練習会登録者向き。

 集合場所、時間は掲示板にて。
   
 
 
5

2010/5/4

5日  

 5月5日は急遽走りに行くことにしました。GWファイナルDAYなのでお疲れモードだといけないのでガシガシには走りません。

 8:30 ウエサカ駐車場。

 行き先は集合メンバーにより変ります。

 
※ 6月20日の ウエサカ杯個人TTごっこ 参加希望者様へ。

 今回は絶対に当日受付しませんので、正式に「参加します」と 6月6日までに参加表明してください。店頭、電話、メールにて受け付けます。ドタキャンはアリですので予定がわからない人でも安心して参加希望出してください。参加予定使用車種も参加表明時にお伝えください。受け付けは6月6日厳守。スタートリスト作成の為よろしくお願いいたします。

 コース発表については現在吟味してますので少々お待ちください。


 事故、落車がい目立つGW。お気をつけて乗車してください。


※業務連絡

 5月5日は水曜ですが 13時より営業いたします。
 
1

2010/5/2

カーフマン  

 カーフマン(デュアスロン)に出場してきた。

 これで人生2回目の参加であります。エイジクラスにいつか出たいけど練習時間が少なすぎるので、今回もオープンクラスショートに出場。エントリーは激烈に少なく14人。この競技運動会の障害物競走みたいでかなり楽しいのに…。

 6時に起床し食事(ご飯二膳)をすませ、7時に出発。8時前に現地着。

 受け付けもスムーズに済ませて準備開始。折角良いタイムスケジュールで動いていたのに、ゼッケンの取り付けに手間取ってしまいアップの時間が少なくなってしまった。結局ローラーで15分だけアップ。バイクとバイクシューズ、ヘルメットを持って移動。
 9時頃にスタート地点到着。大垣ピストンズのMさんとYさんに軽くご挨拶。Yさんは優勝目指してて、Mさんはエイジクラスに初エントリーのようだ。
 
 「やべ〜、グローブ右手にしかしとらんやん」

 トランジッションエリアで気が付き、ランのアップも兼ねて駐車場へ逆戻り。グローブを着けて再びスタート地点へ。

 「おいおい、スタートは9:30だぜ、気が早いよみんな」
 計測チップ入りのアンクルバンドをもらって余裕こいてたら、

 Mさん「中学生とスタート一緒になったらしいですよ。」 

まず〜〜〜〜い。

 慌ててスタート地点へついた瞬間

 「パンッ」

 やべ〜、アンクルバンド巻いてない。仕方がないので乳首いやさ手首に走りながら巻きつける。

 

 ちなみにビリケツ(笑)

 最後尾やん

 先日も書いたように、ランは「捨てた」ので最後尾を黙々と走る。ダサい。

 オレは自転車屋だ、オレは自転車屋だ。そんなことを思いながら走る。心拍計のスタートボタンも押し忘れたのでラン1周目終了後にポチッとな。
 走ってない割りに走れてきたので、ラン終了手前で前を走るPINARELLO Nさんを抜く。

 ちなみに今回のカーフマンのランは

 「2km先に自転車が置いてあるので、それを取りに行って自転車の個人TT大会に出場。終了後に2km先の家にランで帰る。」

 そんなテーマで走った。出場理由も仮想内灘個人TTのためである。

 トランジッションエリアに入りバイクの準備。おそらくこのクラスの中で最もエアロ野郎な状態でした。内灘の為の練習なので装備もポジションも内灘セッティング。昨年の11月よりもポジションを見直し今大会に挑んだ。

 バイクは5km2LAPのトータル10km。ちなみに内灘は13.3km。トランジションエリアを抜けバイクに跨りスタート。北上するところは追い風もあり36km〜38km/hくらいで巡航。南下するときは向かい風になるので32km〜35km/hで巡航。TTバイクなのに遅くてすいません(笑)なんせ貧脚ですので…。
 今回のプランは前半90〜100rpm、後半は75rpm。いつもより後半のケイデンスを下げトルクで走る走行。走り方はいろいろあると思うけど、これが現段階の自分なりの走り方になっている。カンチェラーラのようにクソ重ギア110rpmあたりのキープはボクがやったら3秒で即死(笑)ちなみにTTの走り方でマイフェイバリットなのはカデル・エバンスとデーヴィッド・ミラー。

 ランで先行のANCHOR Mさん。フルマラソンで最近4時間切り達成のKUOTA S君も吸収。ランでだいぶ離されたRIDLEY Yさんもトランジッションで抜いてバイクは自分なりに走れた。

 終わった。オレのTT練習会。

 

 第二ラン、ヘロヘロ。

 きつすぎて途中で歩いちゃった(笑)。

 バイクで抜いたYさん、Sさんにぶち抜かれる。餅は餅屋、自転車は自転車屋。テキトーに走ってゴ〜〜ル。

 結果総合6位。

 バイクラップは2位がんばったオレ。

 正直バイクラップは1位めざしたので悔しかった。トップに7秒届かなかった。この悔しさを内灘TT練に生かそう。
 ちなみにトップタイムの人は総合優勝してた。ランもバイクも1位。まるで大垣ピストンズのB君みたい。お客さんの間で総合で一番良かったのは3位のピストンズのYさん。カーフマンのこのクラスで勝つにはスピードのあるラン、そこそこのバイクスキル。だと思った。初出場のSさんも5位で今後が楽しみ。

 11月もまた出たい。マジでカーフマン楽しい。エイジクラスは…、僕には厳しすぎる。だって、距離長い。年内で「ウエサカ杯勝手にカーフマンごっこ」をやりたいと思った今日この頃。
 
 クリックすると元のサイズで表示します
 ショートは参加者14人中5人がお客さんでした。キッズにはAさんとこのお子さんが参加。

 クリックすると元のサイズで表示します
 エイジクラスのMさんを応援。みんなはえ〜。

 クリックすると元のサイズで表示します
 写真下手ですいません。

 クリックすると元のサイズで表示します
 Love Machine Version 2010  
 

 やっぱり自転車は外で乗るのが楽しい。 
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ