2009/11/26

しばらくの間  

しばらくの間、定休日変更いたします!

12月〜1月 は毎週木曜日定休日とさせていただきます。

変更理由は、噂によると「スイミングスクール」に通うらしいですよ。
店長は泳ぎがヘタクソらしい。

自営業はここらへんが融通が利く。社長の特権である。ギャハハハ。ワンマン経営ですいません。ちなみに近所のオバチャンの噂では「あそこのお店はいつも閉まってる」と変な噂が立っている。深夜は開いてるぜオバチャン。

しばらくトップに木曜定休と掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。


 ここんとこチューブレスホイールをご依頼いただくことがちらほら。ぶっちゃけタイヤはめにくい。MTBではかなりかなり前からチューブレスを使ってるのでチューブレスタイヤの装着には慣れている方ですが、はめやすいMTBのチューブレスと違いロードチューブレスは「タイヤ硬っ!」て感じでマニュアルどおりのはめ方でも意外と苦労する。ビギナーさんはビックリかも。新品タイヤは使ったタイヤよりもより硬いので結構手が痛い。タイヤレバーなんぞ使うようではプロとして失格なので無論「ネ申の手」ではめる。先日のWC予選でナイス「手」アシストのティエリ・アンリもびっくりである。タイヤレバー使うとシールが切れるので、チューブレス使う方は使っちゃダメよ。ちゃんとマニュアル読みましょうね。エア漏れの原因となります。パンク防止剤などのシーラント系は絶対入れた方がイイです。

 お試しチューブレスホイールで結構売れてるWH-6700ですが、次回入荷は12月23日ごろの予定です。2セット入荷予定ですので是非ご予約ください。


 入荷のお知らせ。

 パールイズミの「真冬」厳寒期対策の売れ線アイテム入荷。

 ウィンドブレークジャケット、ウインドブレークタイツ、ウインドブレークハーシュグローブ、ウインドブレークロードシューズカバー、プレミアムウインドブレークジャケット入荷しました。サイズカラーいろいろです。かなり寒いときに使えるアイテムたちです。店の規模的にさすがに全部は入れられないのですがいろいろと入荷しました。早朝から乗る方、通勤等寒さの厳しい時も練習する人のお役に立てると思います。


 SPORTFULのCABRIO SOFTSHELL JACKET ブラック、ホワイト各M1着づつですが入荷できました。今年はこれで入荷終了のアイテムです。お洒落でちょっとマニアックなジャケットです。現物見に来てください。


 CERVELO 「 RS 」 510 シルバー
 2010も入荷いたしました。BB30じゃなくても、テーパーヘッドじゃなくても速く走れるCERVELO社が出したRACING COMFORT BIKE。2010もプッシュしていきたいバイクの一つです。COMFORTと聞いて柔らかいイメージがあるようですが、CERVELOらしくR3ほどではないですが十分すぎる剛性です。


 RIDLEY 「 EXCALIBUR 」 1004A(ホワイトレッド) Sサイズ(TT長 545)
 正確には明日入荷です。ホワイトレッドはウチではまだ販売してないのでレアかな?輸入元完売の為、これでRIDLEY 2010モデルは当店としては最終入荷となります。(※入荷予定のダモクレスISPカチューシャはSOLD OUTいたしました。ありがとうございました。)近年のロードバイクのおいしいところを持っていってるバイクだと思います。↑のRSと共にオススメしたい一台です。
6

2009/11/25

(無題)  

 9〜10月は展示会行脚でほとんどロード練習できてなかったので、久々に平日ロード練習が出来ました。

 スイムの練習もしたかったので、今回はスポーツプラザ養老までバイクを運んでそこから三川公園に向かいました。3:00頃スタートで往復43km。AVE30km目指したけど無理でした(笑)久々やからめっちゃしんどかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
 今日のマシンは多分1ヶ月以上ぶり?SOLOIST CARBON。最初はP2Cで走ろうかと思ったけど、車に積んで途中まで行ってたなびく旗を見たらU TURN。風がえらい強かったので、家に帰ってSOLOISTと入れ替え。COSMIC CARBONでも今日の横風は怖かった。これからの練習はDEEP系ホイールはお休みかな。

 スポーツプラザ養老に戻ってきてからスイミング。こんなことは人生初であります。真面目に泳ぐのは高校以来じゃなかろうか?クロールは元々苦手ですが当然全部クロールで練習ですが、1100mでギブアップ。1000mで脚攣りました。トライアスロンやったらスイムでリタイアやな(笑)二の腕と大胸筋がすでに筋肉痛です。来月からトレーニングして春にはムキムキだぜ。

 ちなみに体重計乗ったら63.7kg。練習後でのこの体重です。シマノ直前の体重とは程遠くぶよぶよですわ。脱衣所の鏡の前で体を見たら筋肉落ちて腹に脂肪が…。ヘルシア何とかのCMの人みたいになってます。
4

2009/11/25

サイクルモード  

 久しぶりにツールドフランスでEDDY MERCKXのバイクが見られることになったみたいですね。クイックステップが使うようですが、2010はメルクスも人気が復活するんじゃなかろか。プロツアーのチームに採用されると一気に知名度が上がるし。メルクスのバイクのデザインって某社のデザイナーと一緒って知ってた?言われればすげ〜似てます。コルナゴもブイグテレコムでの使用が決まってるので、来年のツールで見れそです。コルナゴがツールで走ってないとなんか寂しい。選手の移籍もゴロゴロあったのでまた来年もレース観戦が楽しみ。

 最近無性にシクロクロスに出てみたくなってきた。しかし今年と来年はやらないけど、2011年は絶対出ます。なんか突然思いつくこの性格はいったいなんなん?と我ながら時々思う。その前に足腰鍛えないとあかんですね。クロス車買うならBOMAかRIDLEYやな。ものすごく先の話ですが。

 
 伊吹山ヒルクライムのHPがアップされてましたね。年々人気が出てるので12月1日になったら即行申し込んだ方がいいですよ。ちなみにワタクシ来年はご遠慮いたします。出ようかと思ったけど日程的にその頃Jrが誕生予定なので・・・とそれ以外に来年も「内灘TT」がメインの目標とするレースですのでTTバイクで練習モリモリしたいし。来年もLOVE内灘で行きます。



 業務連絡

 28日(土曜日)はサイクルモード(大阪)に行くので臨時休業いたします。


 
 練習会

 29日(日曜日) ロード練習 8:30〜
8

2009/11/22

カーフマン  レース&イベント

 今日はカーフマンジャパン主催のデュアスロンに出場してきました。

 デュアスロン自体初めて出場するのと、相変わらずランを全く練習して無い(できない)状態なのでビギナークラスにエントリーしました。

ビギナーは33名と非常に少ないエントリーで、内6名が知人で2割を占めている(笑)B君はこの日のために毎日ローラー台2時間とランをガッツリ練習して準備万端で挑む。今回は嫁も観に来たのでカメラマンをお願いした。(撮影は嫁と僕です。)
 
クリックすると元のサイズで表示します
レース前トランジッションエリアにバイクが並ぶ。

 10時30分にレーススタート。ビギナークラスはラン2km、バイク10km、ラン2kmの設定でスプリント系。ラン練習して無い僕でもなんとか走りきれる距離。
 キッズとジュニアとビギナーは同時スタートなのでスタート地点は結構な人数になってました。スタート後すぐに

 「はやっ!」

 と思いました。ちなみに今週の水曜日に嫁と香嵐渓に紅葉を観に行ってきたのですが、次の日なんと「筋肉痛」足腰のヨワイ俺。

 堤防下を走り、折り返して土手を登る。僕にとっては「心臓破りの坂」である。

クリックすると元のサイズで表示します
すかさず「スペシウム光線」ならぬ「ムリムリムリですアピール」する僕。

クリックすると元のサイズで表示します
B君は快調に先頭付近で走ってます。この先練習の成果はでるか?

クリックすると元のサイズで表示します
いびがわマラソンフル完走のYさんもハーフマラソンが得意なので、YさんはB君マークで走る。

クリックすると元のサイズで表示します
「誰?」 謎のマスクマン。ちなみにスタート前握手してもらいました。(マジで)

クリックすると元のサイズで表示します
マスクマンと同団体?ラッシャー木村もとい中堅のレスラー風のHさん。楽しそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
僕の後は9月に自転車をはじめたばっかのMさん。細いしデカイし体力あって今後が楽しみ。

クリックすると元のサイズで表示します
Kさんもあんまし練習して無いけど参加(笑)ダイエットで体絞ってきてました。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてトランジッションはヘルメット被って、靴履き替えて、バイク下ろして〜とバイクの準備。なれて無いのでここで意外と時間をとられる。何気にMさんに激写されている。ちなみにこのときは脚がガクガクである(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
922のYさん先月組み替えたばっかのリドレー・エクスカリバーで発射。ちなみに僕よりずいぶん早くランを終えたんですが、なんとチームメイトのKさんのコルナゴを間違えてトランジッションエリアから持ってこうとして途中で気づき、あわてて戻って自分のバイクを取りに行く失態をやらかしてしまった。お茶目なYさん。本日のウエサカ的MVPです。

クリックすると元のサイズで表示します
「俺のバイクが無い!」と慌てたKさんと、シューズを履き替えるのがめんどくさくなってランシューズのままバイクを持ち出すHさん。

クリックすると元のサイズで表示します
DHポジションで激走するB君。ちなみにバイクラップ1位だったみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
オジサン VS 子供  ランで子供たちに置いていかれてるので(笑)バイクでキッズシケイン達(命名)を大人気なく抜きさる(笑)。「ギャハハハ、オジサンの自転車はほとんどが炭素繊維出できてるんだよ!」とビグザムに乗るドズル・ザビのごとく子供に言い聞かせる。

 バイクパートは北上するのですが、やや向かい風でランの後のバイクにはキツいっす。DHポジションのため脚パンパンで踏めないので30〜32kmしか出せませんでした。さすがに1ヶ月以上ロードバイクに乗ってないし、TTバイク乗るのはなんと2ヶ月ぶりなのでそれもあってマジで踏めない。折り返しで南下するのでDHバー頼みのエアロフォームで35〜38kmで走行。

クリックすると元のサイズで表示します
ランの後はマジきついっす。しんどそうなKさん。

クリックすると元のサイズで表示します
バイク終了後のラン2kmもブッチギリのジュニアの1位の人と競ってたB君はビギナークラス優勝!ランもバイクも練習がんばってたもんな〜。ビギナーとは言え優勝はすごいよ。よくやった。

クリックすると元のサイズで表示します
トランジッションでミスらなかったら3位以内だったYさんも無事ゴール。

クリックすると元のサイズで表示します
そして我輩もグリコのオサ〜ンゴールでゴールテープを切る。バイクで何名か抜くことができたのですが、やっぱりランで抜かれまくりでした。10位だったらしい。

クリックすると元のサイズで表示します
このあとエイジクラスに出るMさんと、ゴール後のHさんとKさん。お疲れさんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
レース出走前のオサンをとっつかまえて、集合写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてそしてエイジクラスが始まったのでM氏を激写。40歳にしてシャカリキの亀高ジャージで笑いのセンスもバツグンである。

クリックすると元のサイズで表示します
ウチの親戚のマー君そっくりなY田さんも発見できたので激写。数年ぶりにトライアスロンにも出た復帰系タイプです。

クリックすると元のサイズで表示します
カッチョエエフォームで40には見えないぜィ。

クリックすると元のサイズで表示します
その2

クリックすると元のサイズで表示します
Y田さんも45には見えないぜィ。

クリックすると元のサイズで表示します
そして本日の愛車。速く走れなくてスマン。脚はビギナーでバイク本体自体はエリートクラスですな。完全に所有欲は満たしてくれてますハイ。


感想。

メッチャオモロイ

来年の5月もまた出るぜィ。

久しぶりに楽しい!と思えたレースイベントでした。やっぱやったこと無いことって新鮮だからですかね。しばらく凹みモード全快でテンションサゲサゲモードだったのですが、なんか練習したくなってきたので寒くなってきたけどがんばって楽しく練習しよっと。
ちなみに先日スイムゴーグルとスイムキャップはゲットしてきたので、トライアスロン初出場に向けて12月からトレーニングがんばるで〜。
11

2009/11/16

デュアスロン  

 本日デュアスロンに申し込んだ。5月に出られなかったんでエントリーしました。今回は何名かお客さんが出られるので楽しもうと思います。

 ちなみに、


 ラン 足が痛くて… 練習やってません(笑)

 バイク 10月16日以来ROADに乗ってない…。大丈夫か?

 

 こんな状況なのでビギナークラスに出まする。デュアスロンは人生初挑戦です。ほんとはラン5km、バイク30km、ラン5kmのエイジクラスに出たかったけど、初挑戦だし、いびがわマラソンのダメージがまだ残ってるのでやめときました。また関節壊したくないし。なんで出るの?っていうと来年のトライアスロンに向けての経験値UPが目的ですわ。トランジッションとか体験したいし。
 12月から肉体を「2010モデル」にすべく練習するぜぃ。今月いっぱいはユルユルなワタクシです。
4

2009/11/12

ダメージ  

 いびがわマラソンのダメージが癒えてない我が身体。関節がまだゴキゴキするぜぃ。

 こんなワタクシですが、来年はマジでトライアスロンにチャレンジするのであります。ぶっちゃけウェットスーツもオーダー済みであります。出るからには無論ランもスイムも練習しますよ。出られるかどうかわかりませんが、申し込む大会も決めました。毎年1回は最低出る予定。よく言ってますが、人生一回こっきしなので、やりたいことやって生きたい。よく「力を付けてからレースに出ます」なんて言ってる人いますが、そんなんじゃどんどん歳食っちゃってパフォーマンスを伸ばすより維持が大変になる。レース経験の機会も減る。遅くてもいいからしっかり練習して出れば経験は積めるので、皆さんもいろいろチャレンジして欲しいです。自分も今後もいろいろやったこと無いことにチャレンジしていきたい。


 今年度はケーブル交換のご依頼が多い気がする。気のせいかな?交換する時、ケーブルガイドもだいたい交換してるんですが、ワイヤーだけ買いに来る人は、ここんとこも一緒に換えてあげるとフリクション減ります。今日換えたバイクは割れてたし。裏側なんでわかりにくいんですよね。最近のカーボンバイクはケーブルガイドが削れてなくなるとワイヤーがノコギリのごとくフレーム削っちゃうので、使用頻度の高い人、コンディションがよく無い人は気を付けましょう。これを避けるには「Di2」を是非!なんちゃって。

 
 15日(土曜日) ロード練習会。(ご要望により・・・ 多分雨で無理かも。)

 15日(日曜日) 大垣CSC主催 紅葉ツーリング 詳細はお問い合わせください。

 15日(日曜日)はツーリング参加の為14:30より営業いたします。 


 
6

2009/11/9

三度目の正直  

 昨日いびがわマラソンに参加してきました。

 今日は下肢の関節全部が痛い!

 朝7:00起床。嫁に

 「俺のスタート時間っていつ?」

 これは当日朝に問うたマジのセリフである(笑)。当日にスタート時間を知るヤル気度ってどうよ?と無駄なツッコミは止めていただきたい。

 二度フルにチャレンジしてるので腹減るのはわかってたので、ご飯を無理やり2杯食べる。ウンコもちょっぴりだして8時チョイすぎに嫁の車で家を出発。行きしなにAさんを発見したので、さわやかに「ゴルァッ! OO!」と年上にもかかわらず呼び捨てで挨拶。ちょっとしゃべってお別れ。途中でまたウンコがしたくなったので、粕川のトイレで軽量化し会場へ。ちなみにたつさんもメールで「2回ウンコした」とお下品な報告。会場でN田君ファミリー発見で健やかに挨拶。

 家から着替えていったので、準備は特にない。準備体操はストレッチだけ。腹が減るのでカーボショッツを3つ背中のポケットに入れて整列場所へ。みんなアップしてる。僕はアップすれば走ったらアップアップになるレベルなのでアップせず。中井兄弟も顔色が良かった。というかいつも良い。ちなみにいつも仲が良い。

 スタートはいきなり?って感じでみんな動き出したので僕も移動。スタートじゃなくて「移動」5000番台なのでおき楽スタートでユルイ。はっきり言ってこれがアップである。そんな中

クリックすると元のサイズで表示します
↑Qちゃん発見!本物はかわいいね〜。スタート後K村ママに発見されたので手だけ上げて挨拶し小走り開始。
ちなみにこの後、ケイタイを落っことしました(笑)ちなみにケイタイ持参で走りました。

そしてだらだら走る。

さらにだらだら走る&歩く。

6000人近くいればなかなか進まない。練習してない身としてはこのスピードは
助かる(笑)

しばらく行くと嫁発見。VESPAなんとかとSWATをもらってラッキーな気分。

ちょっとバラけたせいかこのあたりからマラソンって感じになった。しかしながら僕は「ジョギング?」というスピード。練習してないので速く走ると潰れるのは目に見えてたので自分なりのペース配分。ちなみにスゲ〜遅い(笑)

揖斐峡へ向かう橋のとこでIさんが「頑張って〜」と応援してくれた。「頑張りませ〜ん」と返事を返しました。そう、僕の場合、頑張ると潰れる。

沿道の声援がホントにうれしい。特に子供の声援は嬉しい。走ってて楽しい。そんな中

「オシッコしたい。」
 
スタート前にいっときゃよかった。途中の公園のトイレは列ができてて時間かかりそうだったのでパス。じっと我慢の子である。「途中で入ろうっと」と気にせず走る。

しかし、旅館のとこの公衆トイレがガラスキだったためここで「放尿」すっきりして再スタート。この辺でハーフのトップがエライ勢いで走ってきた。あの人たちゲロゲロに速い。

約10km地点で

クリックすると元のサイズで表示します
再びQちゃん登場!無論ハイタッチという名の「おさわり」。性交ならぬ成功である!

通過後の橋で嫁に電話。

teru 「Qちゃんにさわったゼイ!」

嫁「今、ラーメン食べとる」

変なトークである。このとき、「オッシャ〜今年度最長距離走った!」とちっちゃい感動。


そこから特にイベントは無い。ナンも考えずに走る。走る?っていうくらい遅いペース。ウチの斜め前の家のキリヤ○さんのジイチャンみたいな走りである。正直「ダサい」

走行してる間に5時間半ペーサージジイに抜かれる。正直「まだ行けるやろ」と思ってました。

そして藤橋付近で折り返しランナーが続出してきたところでテンションの高いたつさん発見。もうちょっと走るとミノさん発見。ミノさんはなんとバックしてきてチョコレートくれた。ちなみに会場まで自転車できたらしい。すげ。

間もなく、俺のための「バス」発見。迷ったけど今年は乗らね。と横を通過。約10年ぶりに通過。2年前は練習中の脚の怪我(肉離れ)のため大事をとってここでリタイアしたので、脚の怪我が再発しなくて良かった〜と通過した時ちょっとうれしかった。

そして折り返し
クリックすると元のサイズで表示します

折り返し地点、バスから結構あるやん。嫁に電話したら電話に出ず。きっとなんか食べてる。

この辺でまたオシッコしたくなって、その先のトイレで「放尿」

オシッコ途中に嫁から電話があり、あわててポコチンしまって電話に出る。


teru 「折り返し通過したで〜!」

嫁「リタイアすると思ったわ」


早めに電話を切り再スタート。ここから下り基調になるから完走できるぜぃ!と意気揚々と小走り。
ボランティアスタッフしてたYさんに声援をいただき小走り。

10年前は大休憩した食べ物満載のエイドでパンとバナナを口の中に頬張り今回は止まらず小走り。このあたりで関節がヤバクなり始めた。

25km、26km、27km、アカン…。脚痛い。ずっと走ったけど脚が痛い。心肺は全くもって大丈夫だけど鍛えてない「自転車」では使わない「走る」筋肉ができていない部分の痛みが顕著に現れる。
 
走る、歩くを繰り返す醜態をさらす。マジでキツイ。そんな中Fさんから電話。

Fさん 「今何しとんの?」

teru 「今29km地点。何でした?」

Fさん 「今日はいびがわやったね」

と小話。電話を切ってまた走る。声援があるところはなるべく走る。


30km越えた地点で「オッシャー、先月の月間ランニング距離より長いぜ〜」
ウキウキで走りながら嫁にまた電話。


teru 「第三関門って何時に通過すればいいの?」

嫁「調べて後で電話するわ」


本来、「自分で調べといて出る」のが「普通の人」であるが、ここが「ウエサカ」である。完走できると思って無かったから調べてもいない。電話を切ってカーボショッツを食べる。走りながらしばらく電話を待つが「圏外」で繋がらなくて。しばらくすると着信。


嫁 「14:30みたいやよ。」

teru 「・・・。今14:15分。やばいやんけ。」


電話を切って、おそらく本日最も速いスピードで走る。でも1kmくらいで脚の痛みがペースをさえぎる。股関節もかなり痛い。しかしギリギリ通過できそうなビミョウな距離&時間。かなりの人をパスし激走。「痛て〜」と叫びながら走る。ちらほらいる沿道の方たちもボクの激走を応援してくれる(気がする)

33km越したところのボランティアスタッフが

「お疲れさん」

と一言。

「終わった。俺の いびがわ 。」






10年前と同じく33.8km地点のバスがボクを迎え入れた。練習して無いけどなんか寂しい。残念だが関門まで3分足りなかった。


嫁にメールで

「終了」

と一言。何気に情けない旦那でスマンと思った。


・三度目の正直。

・二度あることは三度ある。


願わくば前者が良かったが、今回のボクは後者。完走できたらもう「いびがわマラソン」は出ないと思ったけど、また出ることになりそうだ。




嫁 「ワタシは去年完走しとるけどな。初挑戦で4時間ちょっとで。キャハハハハハハハハハ」





 自転車ではボクが完璧に勝てるのですが、こと走る事(ラン)は完璧に負けているウエサカ夫婦の現状。完走するまで一生言われるとなるとマジキツイ。来年は嫁をギャフンと言わせたい。打開策「来年も出るしかない。」

 終了後、「要介護」状態だったことは言うまでも無い。
10

2009/11/7

R-SYS  

 2010の目玉商品、「MAVIC R-SYS RED」ようやくデリバリーが始まりましたが、予定数の入荷がなかったです。初回分ご予約いただいたお客様全てに回らなかったことをお詫び申し上げます。年末に再入荷する予定ですので、ご予約いただいたお客様方々、もうしばらくお待ちください。

クリックすると元のサイズで表示します
 そんなR-SYS REDですが、セラミックベアリング化のご依頼がありましたので交換してのお渡し。先日お客様に聞いたのですが、他県の某プロショップでは高級なセラミックベアリングをプラハンで直接叩き込んで圧入するという石器時代の取り付け方でぶちこんでいるらしいです。まぁ、それでもはまりますが。折角高級なセラミックベアリングに交換するのにそりゃないよな。精度も変わってくるだろうし。ハウジングにも確実に良くない。同業者としては悲しい現実やね。
 
 R-SYS SL、R-SYS RED、店のストック分で年末到着(予定)分で各1セットずつ入荷予定です。話題のCOSMIC CARBON SL WHITEは2月ごろ入荷予定。いずれもご予約承ります!
1

2009/11/6

ピーク  

 今日はヤバゲなあわただしさで、午前中はメチャメチャマッハで働いた。マッハすぎて思わずまっ裸になるところで危なかった。

クリックすると元のサイズで表示します
 このモドロのハンドルはシマノ7900のブラケットにバリバリ配線がマッチングしたのでちょっと驚き。ちなみにこのLOOK585、7700D/A+7900D/Aの組み合わせ。77シリーズからの組換えなので、重量もかなり軽くなったとオーナーさんも喜ばれてました。良かった良かった。ちなみに今回の改造は財務省には極秘だそうです。


 今週はいびがわマラソンなので、日曜日は臨時休業します!

 無論完走なんかできるわけない。なんせ練習全くしとらんです(笑)。

 途中

 ↓


 O| ̄|_
 

 ↓



 

 



 もしかして

  





 もしかして

 A ・ E ・ D 

 


 どうせならQちゃんに抜かれたい…。Qちゃんでヌキたい。じゃないです。下品ですいません。あと2日しかないのでバスに乗った時の為のお菓子を買ってこなくては
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ