2009/6/30

MAVIC 2010  先行予約

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 MAVICの展示会に行ってまいりました。とりあえずHOT NEWSとしてはR-SYS SLが新登場。R-SYSシリーズのトップグレードとなります。アルミリムとしては超軽量の1300g切りの1295g。リムをISM3D加工で更に削ったわけなんですが、トラコンプ構造だからこそできるリム加工で、他のテンション構造のスポークホイールの場合でこのリム加工だとリムが逝ってしまうため、そこら辺がR-SYS SLの他のホイールよりも優れたところだと思います。何気にフロントのシャフトも変更されててZIPPなどと同じような構造になってました。ハブボディーもカーボンだし。ここも軽量化って事です。

 R-SYSの良いところは乗り心地がイイとはよく言われるのですが、実はキシリウムと比べても30%剛性が高いモデル、トルクをかけてない状態では柔らかく、ある一定のトルク以上になると剛性が上がるスゴイホイールなんです。これは自分も昨年度使い続けて納得できる性能です。実際お貸しして脚攣った人もいましたし(笑)
 ヒルクライム?と思われがちなのですが、集団で走るロードレースの場合、「逃げ」を打てる選手ならDEEP系(MAVICならCOSMIC CARBONとか)ですが、アタックを仕掛けたい方、反応したい方には軽量で高剛性のホイールは役に立ちます。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 そしてもう一つの新型R-SYS RED。従来のR-SYSのカラー物と思ってください。R-SYS PREMIUMがR-SYSのBLACKバージョンとして出ます。


 そしてそして一番人気のKSYRIUM SLですが、継続販売されますので来年も出ます。他のロードモデルではAKSIUMもマイナーチェンジされます。価格もR-SYSをのぞいては今年度とほぼ同じです。KSYRIUM SLをご検討のお客様、2010は是非R-SYSシリーズでご検討ください。店長お気に入りホイールです。ほとんどセールスになりませんが、イオのロード用前輪が出ます。


 といろいろ書きましたが、MAVICも早期予約を承ります。期間は7月20日まで
 発売は9〜12月なので少々先ですが、有利な販売価格でご提供させていただきます。(イオ、コメット除く)R-SYS SLに関しましては店長一押しモデルということで他モデルよりも割引率を変えさせていただきます。ご予約は店頭のみで承ります。

 早期予約の詳細に関しましては店頭にてご質問ください。メールは一方通行になりがちなので、ご質問にはお答えしないかもしれません。


早期予約は終了いたしました。ご予約いただいた皆様ありがとうございました。
3

2009/6/28

2009 内灘サイクルロードレース(個人TT)  レース&イベント

 今年度もっとも楽しみにしていた内灘へ行って来ました。

 昨年度に引き続き2回目となる個人TT。上位に絡める脚は持っていないのでライバルは去年の自分ってことで、1年前の自分に勝つ事が目標で走ってまいりました。

 大事なレースは前日入りしたほうがコンディションを整えるには良いので、今年は店を休んで前日の現地入り。到着後受付を済ませてゼッケンをゲットし早速コースの試走へ。昨年走ったコースから変更されていないので思い出しながらコースを走行。公道レースなのでもちろん車が走ってるので路面チェックと起伏とコーナーの確認がメイン。車が怖いので1周だけ試走しました。

 今回の宿は一泊3,300円の素泊まり宿。姉夫婦が見つけて便乗させてもらいました。晩飯はイオンののメシ屋で1680円のバイキング。これがやばくて、朝まで満腹状態になるくらいガッツリ食べてしまいました。宿に帰って即就寝。

 5時15分起床、満腹状態でしたが、ウンコを4回したら腹が減ってきたのでイオンで買ったパン2個を食べて着替え。現地に向かいました。
クリックすると元のサイズで表示します
 到着後アップ開始。そして今回使用のバイク。昨年度の課題を踏まえ昨年の内灘終了後からいろいろ少しずつ変更していきました。内灘のコース的にほぼ平坦なのでテーマは当然「エアロ」。登りはほぼ無視しました。言わば内灘局地戦用バイク。昨年の仕様と違う点は

・前後ホイール(F:ZIPP1080、R:ZIPP900DISC)
・ROTOR 54tアウターギア
・LOOKエルゴステム
・OVAL JETSTREAMフォーク
・ブルホーンバーの先端をカット
・DHバーにアシストブレーキレバー追加
・ポジション大幅変更。

 空気抵抗は8割人間、2割自転車とも言われているので練習量の減った状態では機材にも頼りたくなるので自転車屋的に考え「2割の中でいかにバイクのエアロ効率を良くできるか」それを踏まえCERVELO P2Cを改良していきました。8割もの空気抵抗を担うポジションに関しては昨年と全く違う「超前乗り」。ハンドル位置も前面投影面積を少なくすべくかなり低くしました。正直変更直後は「しんどすぎやで」って状態でDHバーを長時間にぎれなかった現在のポジションも乗り込むうちにさほど負担にならなくなってました。伊吹山HC以降は長い登りは行かないようにして平地に絞っての練習に変更しました。

 到着後ローラーでアップを済ませカーボショッツx3、SWATx1、シトリックx1を食しスタートへ。順番にスタートしていき、20秒ごとにどんどん発射していく。

 コースは昨年同様ほぼ平地の13.3km。自分の番になりスタートも普通にこなし、前を走るライダーを目標に走りました。今回はケイデンスを最重視する作戦。序盤は100回転キープ。スタートから4.6km地点で昨年同様2名に抜かれる(笑)平地の遅さをまたまた痛感。内1名はDHバー無しのバリバリのロード。バリバリのTTバイクに乗ってる身としては凹みました。しかしながら昨年と違うのは5.7km地点で先ほど抜かれた一人を抜き返したことでした。この時はギアを上げ95回転で走行。コーナーまでの1.7kmのストレートで更にギアを上げスピードアップし6個目の直角コーナーへ。
 ここの橋を通過する登りでまた先ほどのライダーに抜き返されましたが、再び平坦で抜き返しモリモリ漕ぐ。そんなことを繰り返しているうちに最初に抜かれたライダーとの差が縮まってきました。昨年は終盤は追い風でしたが今回は追い風を感じられませんでした。このあたりで更にシフトアップし88回転で走行。そして、内灘出走初の前走者パスを体験。ちょっとキモチイイ。しかし、最初に抜かれたライダーはなかなか追いつけず結局そのまま長いストレートを走りぬけゴール。

 結果は個人TTヤングの部34位/73名(ヤングの部エントリ−数)20:30.255 AVE 38.91km/h。1位の方はなんとAVE44.7km!と強烈なスピードで驚きました。昨年の自分よりもタイム的にも順位的にも良かったので一応は満足。走行中ブルホーンはほとんど握らずほぼDHバーの姿勢で走れたのは今回の収穫でした。機材もかなりこだわりましたが、今年度は仕事的に猛烈に忙しいので練習時間が少ないなりにも一応TT向けの練習にかなり絞って偏ってトレーニングしてたので、フィジカル的にも平坦系になってきたか?とも思っとります。今年の自分を倒しに来年も内灘に行くべ。

 クリックすると元のサイズで表示します
 初出場の個人TTアダルトに出走のSさん。緊張のスタート台。

 クリックすると元のサイズで表示します
 こちらも初出場のIさん。来年もチャレンジの予定。

 クリックすると元のサイズで表示します
 Iさんの奥さんも参加。鈴鹿が楽しみな結果だったようです。

 クリックすると元のサイズで表示します
 前日の試走で張り切りすぎたかな?トロッフェバラッキよろしくお願いします。

 クリックすると元のサイズで表示します
 いつも面白いYさん前日のトラックで1位獲ってた。おめでとうございます。

 クリックすると元のサイズで表示します
 体調不良で出場するも2年連続の4位入賞で平地の強さを見せたYさん。惜しい!

 クリックすると元のサイズで表示します
 4位入賞の「ORBEA DIVA」

 個人TTは集団落車も無く安全な競技やと思います。スピード感が最高にイイしキツイけど楽しい。登りに飽きたら是非チャレンジしてみては?来年は人生初のトライアスロンにも挑戦するで!
9

2009/6/27

休みます。  

 ※業務連絡

 6月27日(土)、28日(日)は内灘サイクルロードレース出場の為、臨時休業いたします。

 ご迷惑おかけいたします。



  
1

2009/6/26

(無題)  

カウンターに驚きました。
やっぱりピナレロは人気がありますね。謎のトップモデルは世界同時発表なので7月20日までシークレットだそうです。厄介ごとになるといやなのでブログには書けません。
他県からお電話で問い合わせがあったのにも驚きました。

先日も書きましたが継続モデルが多いのでちょっとだけ載せます。
クリックすると元のサイズで表示します
FP3 アルテグラ

クリックすると元のサイズで表示します
FP2CARBON

クリックすると元のサイズで表示します
FP1 TIAGRA

クリックすると元のサイズで表示します
PRINCE+ Di2用のフレームになってます。

カンパホイールもチョコチョコ変わってました。ご存知かもしれませんがZONDA、RACING3でチューブレスモデルが発売されます。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
FELTのミドルレンジF5とAR5
F5は207,900円 AR5は312,900円と破格値で販売されます。2年前に戻った感じかな。FELTのハイエンド、フレーム売りの発表は9月でした。期待されてた方すんません。余談ですが、ガーミンは11年までFELTと契約してるようですよ。

 FELTも早期予約対象(6月25日〜9月中旬と長めです)とさせていただきます。またページを立ち上げようと思います。
4

2009/6/22

エレキング  

 ここんとこコンポ組換えやコンポ新規導入でバラシまくり、組みまくりの今日この頃。新車ラッシュがそろそろ落ち着きそうなので、ちょっとホッとしてます。しかしこの場合、経営的にホッとできないのでNew Modelの契約時期にお金がイパイオパイいるので馬車馬のごとく働かねばと思っとりますぅ。

 先ほど書き込みましたがピナレロさんの展示会に明後日行ってきまする。プリンスの上が出るって事で楽しみですね。世界初公開の為、写真撮影厳禁なので目に焼き付けて小学校の時「佳作」を取ったウエサカ画伯の絵で公開しようと思いまする。
 他のバイクの資料はとどいてますので店で見れます。もしくはどこかの店のHPに載ってると思うので自分で探してください(ナゲヤリ発言)

 SHIMANO 7970 DI2(電動D/A)が届いたので来週くらいにソロイストカーボンにくっつけます。使ってたSRAMコンポは販売しますので、ばらしたら中古品でお知らせいたします。

 暑いので?SUMMER SALEをいたします。今回のSALEもご愛顧いただいておりますウエサカオーナー様には有利な価格設定でお出しいたします。何出すかは現在考えてます。期待しすぎないでください。荷が重いです。

 2010のカンパニョーロですが価格が結構下がるので、来年は今年よりカンパオーナーが増えそう?オルベアオニキスの試乗車を現在組み立て中ですが、店であまってるVELOCEで組んでます。クランクはレコードで組んじゃいました(売れ残ったので…)。結構カッチョエエので見せびらかしてます。これももちろん販売しますよ。気に入ったら買ってちょ。オニキスは店長お気に入りのミドルグレードバイクです。


 SIGMAの新型RDX9.0(47,250円)ご予約承ります。3個限りですが大特価で出します。シグマ初のトリプルワイヤレス。PCにデータを転送可能でクライマーに人気の斜度計がついとります。日本語マニュアル製作中で遅れてるらしく多分7月中に入ってきます。ポラ○ル嫌いな人は逝っときましょう!
 

 



5

2009/6/22

2010 PINARELLO 早期予約承ります。  先行予約

 毎年恒例となりましたが、PINARELLO 2010 NEW MODELの早期予約を承ります。

 2010年度もITALIA PINARELLO社のバイクを取り扱わせていただきます。2010NEW MODELの資料が届きましたので、早期受注をご希望の方は是非ご来店ください。ご予約いただいたお客様に限り下記の特典をご用意させていただきましたので是非ご検討ください。
 新製品初回入荷の時期は7月初旬〜10月初旬(モデルにより異なる)ですので、ご希望の車種はお早目のご発注が確実です。


早期予約受付期間は6月22日〜7月20日まで
早期ご予約の特典といたしまして

・早期受注限定割引(フレーム販売、および完成車販売で割引率が異なります)
 通常販売時のお渡し価格よりもお求め易い有利な価格設定での受注となります。

・フレーム組替え工賃無料 PINARELLO社のフレーム(フレーム販売モデル全対象)を期間内にご注文の場合は組替え、および組立工賃は無料にて組ませていただきます。

・金利手数料弊店負担での販売 カード、ローン等でお求めいただく場合は上記受注期間に限り金利手数料は弊店で負担し販売させていただきます。

・納期指定
 到着納期が早すぎる場合の取り置きを承ります。ご希望の時期に納品させていただきます。※毎年のことですが納期遅れもありますので、大きすぎるサイズの方や小さいサイズの方はお早目の発注がオススメです。

 PINARELLOはSIZE展開が細かいので、メールやお電話での受注は承っておりません。ご来店の上ご注文お願いいたします。商品の性質上PINARELLO社のバイクおよびフレームの通信販売は承っておりません。

 2010のラインナップ

 完成車
・09バージョンFP1、FP2継続販売
・FP1 TIAGRA 188,000円 ONDAフォーク&ONDAステー採用
・FP2CARBON 105 288,000円 フルカーボンで新登場。24IM12kカーボン
・FP3 ULTEGRA 388,000円 フレーム変更無し、カラーチェンジ。
・FP3 ATHENA 418,000円 フレーム変更無し カラーチェンジ。
・FP6 7900D/A 680,000円
・PRINCE CARBON 908,000〜1,313,000円 ※仕様により異なります。

 フレーム
・FP5 269,000円 継続 
・FT1 358,000円 継続
・FP6 430,000円 継続
・FP7 460,000円 継続 
・PRINCE CARBON 560,000円
・新型 「MODEL X」 620,000円 正式名称近日発表 PRINCEを上回るモデルです。


 2010 PINARELLO 是非とも御検討いただければ幸いです。

 2010ピナレロ早期予約は7月20にて終了いたしました。ご予約ありがとうございました。
3

2009/6/16

お待たせ。  

クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO FP3、今年度、我が家的には赤系の人気がある気がする。2010のカラーバリエはどうなるんやろ?来週わかります。

クリックすると元のサイズで表示します
 RIDLEY COMPACT、アルミでここまでエッジの効いたフレームはリドレーかスコットぐらいです。8月に3色入ってくる予定です。着けさせて頂いたSPEEDPLAY ZEROのペダルは徐々に普及してきてますね。最近メディアの露出多いし。僕も3年前から使い始めましたが使用中の不満は特に無いです。歩かない人にはオススメですよ。


 新入荷
 キャットアイ、新型ライト HL-EL530 入荷しました。通勤のお供にどぞ。 

 

 ※業務連絡

 23日(火曜日) 臨時休業いたします。

 最近いろいろとドタバタで臨時休業が多くなっちゃってすいません。ご迷惑おかけいたします。
14

2009/6/16

練習量  

 練習せねば速くならん乗り物 自転車。2週間後の内灘TT楽しみだけど ToT になりそな勢いだ。今年は仕事の都合やらなんやらで例年に無く練習量が少ない。先週は土日とも練習会をすることができたので、参加いただいた皆様には感謝しております。前を走ってもらうと普段よりトルクを上げてチェイスできるので速度域の高い練習ができるのでレース前はできたらもがきたい。今後ともヨロシクデス。


 先月から使い始めた 「MAVIC COSMIC CARBON SLR」 の感想。ほんとはロードバイクで使ったインプレにしたいのだけど、現在使用中のTTバイク取付時でのインプレ。


 使用中タイヤ

 F:ZIPPタンジェント 21c
 R:アルトレモ 23c

 ・正直、↑の前に使ってた EASTON EA90AERO は上出来ホイールだと思った。

 ・値段の割りにR-SYSほどの感動は「無い」

 てことで、意外と普通なホイールの感想です。もちろん高速域では楽なのですが、期待が大きすぎました。練習がガンガンにできるハイプロファイルリムホイールで、良いところは「乗り心地」。カーボンスポークのおかげだと思いますが、明らかにマイルド。硬い乗り味のバイクにはかなり良いかも。逆にエアロカーボンスポークのせいか、加速時のKSYRIUM SLやR-SYSの時のバキュ〜ン感が少ない感じ。ノーマルのコスカボの方が金属スポークなので体重重い人なんかはSLRよりコスカボがオススメかも。リムがアルミリム+カーボンフィンの構造なので、フルカーボンリムタイプよりは重いですが、練習での使用がバリバリ安心してできるホイールなので今後はソロイストカーボンに付けて再度インプレいたします。鈴鹿では個人ロードレースでこのホイールを使おうと思います。レース機材の性能はレースで判断する。これボクのポリシー。ちなみに昨年鈴鹿で使ったのはR-SYS。



 最近落車した人が多い。

 お願い。

 「コケナイで。」

 仕事増えるし…。

 オレも気をつけよっと。



 レース出る人に一言。

 「レース中何度も下向いてるやつの後ろにつくな。」

 弱い奴の証拠です。前を走る奴が正義です。以上。


  
 人生上を向いて生きましょう。ポジティブシンキング。



 ※業務連絡

 6月20日(土曜日)都合により夕方から店開けます。

 ご迷惑おかけいたします。
4

2009/6/8

絶不調  

 久々に胃を壊しました。昨日は吐いて、下痢して最悪〜。胃腸弱すぎです。

 そんでもって久々の練習会再開したわけなんですが、↑により遅刻、そして途中リタイアでFin。すんません。こんな調子で内灘TTは大丈夫やろか?

 今年度はエンドレスで忙しくお仕事させて頂いております。オカシイです自転車業界。エンドがたまには欲しいけど、エンドがあると不安なのよね、自営業。今週もヤバゲな仕事量なので早く胃が治って欲しいです。ちなみに2日間で2kg減って60kgになってました。御粥とウドンじゃ太らんわな。

 今月は展示会が3つもあり、早くも2010の契約シーズンでワナワナしてます。全体的に値下げ傾向の噂がたっておりますので、皆様にも嬉しいお知らせができる…かも。とりあえずFELT、PINARELLO、MAVICの3社ですが、PINARELLOに関しては毎年恒例で好評頂いております早期予約割引をやろうと思いますので「2010はPINARELLOに乗りますが?」という方はご期待ください。MAVICはどうやら新型が出る模様なのでMAVIC好きはチェックですぞ。(噂のR-SYSアルチメイトじゃないです)体調崩してる場合じゃないぜ!

クリックすると元のサイズで表示します
 アルチメイトと言えばアルチメイトのスタンド入荷しました@6,300円。これ、ふらつかないしバキョンって突っ込むだけなんでメチャ楽です。MTBも29インチもOK牧場です。しかも連結可!すごくね?

クリックすると元のサイズで表示します
 コネタ。ANCHOR RNCのブリッジの裏側。見えない細かな部分ですがこんな所も軽量化しようとしてる努力がスキ。組み立て最中にプチ感動したのでのっけてみた。真面目に物作ってるとこがアンカーらしいね。
9

2009/6/2

7970  

 モニター店舗だけで展開されてた電動DURA-ACE Di2」。ようやく正式発注できるようになったのでお知らせ。入荷いたしますのでご期待ください。ご注文承ります。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ