2009/3/8

ビーム  

 久々に新日本プロレスのテレビ番組を見た。3時閉店だと寝る時にテレビつけるとやってんだよね〜。この時期は深夜放送に強い店長です。ミスティコの脇固めめっちゃハエ〜。ルチャは見ててオモロイ。わからんネタでスイマセン。

クリックすると元のサイズで表示します
 結構練習ガンガンやっちゃってる人は、シフトのインナーワイヤーがSTIの中で切れちゃうと交換が厄介なのである程度使ったら換えてください。あくまでもガンガンに乗ってる人ですよ。ワイヤーの換えるタイミングはアウターケーブルの割れとか、リアの場合はトップ側にシフトしたときの反応が遅くなった時は換え頃かな。状況にもよりますが、2年くらい使ったら換えてもいいです。使えればいいと言う方はそのままでいいです。考えようですからね。シフトのみ、ブレーキのみ交換といったご依頼も承ります。

クリックすると元のサイズで表示します
 お洒落ビームが出まくりなチネリ ヴィゴレッリピスタを納車させていただきました。やはりデカイ自転車は迫力があってカッコエエ。オーナーはバクステッド並のガタイしてます。固定ではなくシングルスピードなのですが、いろいろと苦労して組んだバイクでした。こういったお洒落バイク好きです。



 RIDEのお知らせ

 3月15日(日) 初心者向けロード走行会 ※予約制 先着8名様まで。

 ・参加無料です。初心者、体力に自信のない方、ガツガツ走らない方限定。車種:ロード、クロスバイク、MTB。クロスバイク、MTBの方は必ずスリックタイヤでお願いします。
 
 行き先はご予約頂いた方のみ集合場所と時間をお知らせいたします。あくまでもサイクリングですので少人数制でゆったりペースです。練習ではないのでご注意ください。
0

2009/3/7

3本  

今日のロード練は久々に大遅刻。朝起きたら

「7:51」

ガーン

トイレに入ってH君にTEL。

H君 「寝坊したので養老向かいます。」

ガーン

更にIさんにTEL。

Iさん 「5人くらいいるけど、みんな道がわかりません。」

ガーン

でも何とか地図見て行ってくれるとのことだったので助かった。

あきらめついでに「ご飯食べよっと!」と思って炊飯器の中見たら米はナシ。

ガーン

インスタント味噌汁のもと思ったらおまけにポットの電源抜いてあった。

あきらめて塩煎餅をモンタと一緒に食べる。実はモンタのドッグフードも切れてた。


 今日はついてない。
 

 一人で出発して途中のサンクスでジャムパンとフルーツ何とかパンを買って出発。二之瀬着いて早速登る。今日は試してみたいことがあったので最初2本は心拍を155〜160に抑えて心拍重視でゆっくり登った。計測区間は信号からゲートまで。2種類のフォームの違いによる「 差 」を確認してたのですが、家に帰ってiBIKEのデータを見てみると、結果「ほぼ一緒」だった。心拍、ケイデンス、スピード、出力が僅差はあるのですがAVEがほぼ同じ。フォーム1とフォーム2では使う脚の筋肉が明らかに違う中での結果はある意味興味深かった。3本目は心拍を上げて走ってみたけど2本行った後だったのでしんどいだけでした。一番しんどかったのは帰りの平地。向かい風で踏みっぱなしで結構練習になった。
 スポプラ養老で何とか参加いただいた皆さんに合流できお別れ。今日は最後だけですんませんでした。

 で、冬場にフォーム1用のトレーニングしてたのですけど、先日MTBで池田山登ったらその筋肉が使えてないことに気づいた。なので今日の2本目はフォーム2で登ってみました。次回は順番を逆にして登ってみようと思います。出力がかわんないならフォーム2で今年は行ってみようかな?と思った今日の練習でした。自転車って奥が深いですね〜。ちなみに3本登った獲得標高は1260mでした。伊吹山はもっと高いで〜。

 で、今日一本目イケイケで2本目ガタガタな方々。今日の反復練で気づいたことがあるのではないでしょうか?クライマーな人に最初から付いて行ってはダメですよ。残念ですが2本目ガタガタな人は登りに関しては「凡人」です。そんな人はレースのときは一定ペースで走るほうが速いです。クライマー、登り向きな人はガンガン行っちゃえる脚と心臓持ってますので凡人は対抗しても勝てません。勝つにはどうしたら良いか?
 
 「練習あるのみ」

 機材はアシストにはなりますが、サイヤ人がスーパーサイヤ人になるまではパワーアップできまへん。練習して強くなった人がエエ機材使うと更に能力は伸ばせます。大体弱い人は機材のせいにします。課題持って練習すれば絶対速くなります。継続は力なり。がんばって練習しましょう!


 と長文書いちゃいましたが、仕事どっさり。仕事せんかい!と言われんうちに仕事に戻ります。お仕事ご依頼ありがとうございます。
0

2009/3/6

電動  

 昨日は電動DuraACEの取扱メインで行われたシマノセミナーへ行ってきました。感想、「正直取付めんどくさそ。」
 取り付けてしまえばおそらくさほど厄介なことにならんとは思うのですが、いよいよテクニカルになってきた感じ。いじれん自転車屋も多くなるんじゃないかな。
 シマノの○川氏が言うには「79あってのDI2」と言ってたが、確かにクランク、チェーン、スプロケは79の物と共通なので、「そのとうり!」って感じか。DI2は出たらつけようと思います。気になる重量は78シリーズよりチョイカルです。これにはビツクリした。

 今週はいろいろバタバタした1週間でした。仕事もプライベートも。プライベートでは非常に悔しいことがあったのでキレキレモードでした。不条理なことがまかり通る商売もあるもんだな〜と思った。腹が立つのですが今回は我慢してしまった。ちっぽけな力ではどうにもなりまへんな〜。Iさん相談にのって頂いて感謝です。

 明日は二之瀬2〜3本登ってきます。良いお客さん(練習仲間って言っていいかな?)と走ってストレス発散じゃ〜。参加ご連絡いただいた皆さん、返信はしないかもしれませんがご了承ください。明日はポジションで試したいことができたので良い練習ができそう。伊吹までは登りまくり〜。
0

2009/3/3

ヒナマツリ  

 業務連絡

 3月3日(火曜) 勝手ながら14:00よりの営業とさせていただきます。ご迷惑おかけいたします。


 練習会
 
 3月7日(土曜) ロード練習(登り練) 二之瀬行きます。最低2発は登りましょ。
 8:00北球場 or 8:40スポーツプラザ養老 参加希望者は登録お願いいたします。
 ※登録随時受付中。詳しくはお問い合わせください。




 3月入ってすぐですが、やっぱしイッパイイッパイになりました。もちろん暇よりいいのですが…、毎年なんでなん?と思います。オーバーホールや作業に時間のかかりそうな物は、お手数ですがご連絡いただいてから持ち込んでいただけますと助かります。仕事のご依頼ありがとうございます。

 水曜はシマノセミナーの電動DURA=ACE編に行ってきます。発売間近でいよいよって感じになってきた。誰か買ってください(笑)電動風DURAではないですよ。電動SORAが主流になる前に勉強しに行ってきます。(注:電動SORAはもちろん出ません。)
0

2009/3/1

Decade  

 10年目突入!

 自分が店に入って10年目になりました。これも支えていただいた皆様のおかげと思っております。ありがとうございます。自分はかなりな偏屈者なので、正直自転車屋をやってく自信が無くなった時期もありまして「占いババ」に相談したこともマジでありました(爆)。 
 いまじゃこの業界に足突っ込んで、抜け出しにくい状態になっちゃったので、まだまだがんばって「濃い」自転車屋をやっていこうと思っております。
 10年目の節目の年で今年は気合入れてお仕事させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

 3月入ってさっそく作業依頼が増える兆候が出てきました。これが来ると春やな〜と感じます。毎年徹夜やるのも3月からなので怖いっす。でも仕事がなくて収入が減るのも怖いっす。ほどほどが最高なんやけど、人間が生きてくのって大変やな〜。

 
 今日のロード練習会は登り多めにいっときますか!って感じで、伊吹山出る7名でのRIDE。2年ぶりに「ibike」をつけて走りました。諸事情により使用をやめてたのですが、登りってことで前日の夜中にマウントオン。今回のルートでの獲得標高は1000m越えと結構登りました。伊吹山はもっと高いんだよな〜。
 そんな中、昨年より確実にパワーアップしてたのがCERVELO RSを駆るB君。久しぶりに逸材の予感です。いい走りしてます。まだまだ若いし今年の活躍がかなり楽しみ。
 僕にとっては今年度初の登り練でしたが、やっぱ登りはいっとらんと辛いっすね。昨年対比+2kgの体重もマジヤバです(笑)
 あと1ヶ月。伊吹山に出られる皆さんがんばりましょうね。

 カーボショッツ、ワイルドビーンが好評です。きっとネーミングがいいんですね。ワイルドにビンビンになりたいみたいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ