2008/9/30

寒い!  

 寒いけど短パン。今年はいつまで耐えられるか?

 最近ホイールを貸しまくってます。テンチョの使ってるホイールで使ってみたいのありましたら、1週間くらいでしたらお貸しいたしますのでご依頼ください。壊しちゃダメよ。一番使ってみて欲しいのはR-SYS。今年度使ったホイールの中では凄まじく気に入ってしまったホイールです。2009年モデルのR-SYS(シルバー)全く変更なしなのになんと1万円も値下げ。ガ〜ン。まだ1セット在庫あるのに…。てことで10月1日より09価格でお出しいたします。ヨロシコ。乗り心地のよさと欲しい時に加速できる剛性を併せ持つホイールです。

 09モデルより正規取扱始めたRIDLEYですが、明らかに他社よりもお買い得です。国内輸入元の企業努力だと思います。今日はオリオンのフレームセットをご注文いただきましたが、今年のダモクレス、エクスカリバー、オリオンは凄まじいコストパフォーマンスです。日本国内カタログには掲載されてませんがTTバイクのディーンも販売するみたい。幅の広いカーボンバイクのラインナップも嬉しいところです。丈夫なフレームをお探しの方はメルクスやリドレーなどの北欧系ブランドは良いんじゃないでしょうか。09シーズンは新チーム「カチューシャ」の活躍も楽しみですね。


 今週のRIDE
 10月4日(土曜) ロード練習 北球場 8:30出発


 業務連絡
 10月2日(木曜)は自転車技師講習会の為一時不在となります。申し訳ございませんが15:00よりの営業とさせていただきます。

 10月2日(木曜) 営業時間 15:00〜21:00 ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
0

2008/9/28

サイクリング  

 今日は初心者練習会というよりサイクリング。先月まではレースシーズン真っ只中って事で長らくやってなかったので久々の開催。ロード、シクロ、MTBの異種格闘技戦のサイクリング。本日のご参加は18名と大所帯でのサイクリングとなりました。

 行き先は谷汲のあられの里。ルートは北球場〜ふれあい街道〜揖斐峡〜横蔵〜谷汲〜あられ〜解散。の50kmくらい?(メーター見んかったので忘れた。)ふれあい街道はのぼりの差が出すぎるので粕川の橋で合流ってことで、みなさん適当にふれあいをクリアしてもらいました。池田から行くのは初めての方や、一箇所ある急斜面を克服してない方も今日はがんばってクリア。みんなで走れば辛さも忘れられる感じ〜。前の方を走った方は知らんけど盛り上がって練習気味に走ったみたい。

 粕川でトイレをキボンヌな方がいたので、初参加の方2名とトイレ待ち。長い。あきらかに長い待ち時間「おそらくウンコだ」と思ったらウンコだった。しかも貧血したらしい「なんで?」オイシイのでこの後ネタにしまくり。

 3名さん引き連れて再スタート。揖斐峡の景色を眺めながら走行。普段の練習ではとばすゾーンなので超新鮮。その後合流地点の赤い橋到達。
 
 ここから横蔵〜谷汲はちょっと登りルートなのでここもがんばって皆さん走ってました。前の方は練習っぽかったみたい。みなさんヤル気マンマンやね。なんやかんやで谷汲の道の駅到達。ワタクシおしっこ漏れそうでした。

クリックすると元のサイズで表示します
途中、密かに隠れて夫婦でラブラブサイクリング実行中のN夫妻を激写。

 あられの里到着で表のテントであられをパクつく。お茶も飲み放題なので水分、塩分、炭水化物補給ができる。いつきてもイイ場所だ。
 ここでしばしの間皆さんとくつろぎタイム。元フェンシング部のデカイ人は場を盛り上げるのがうまいのでオイシイ。面白かったのが今回のサイクリングで同級生発覚が2組。面識のない方たち同士も皆さん若干打ち解けたかな。

 剣道、陸上、野球、サッカー、柔道、ボート、フェンシング、聞けば皆さんいろいろスポーツ歴あり。ちなみにウエサカのお客さん勝手に統計データによると陸上部の方は速くなる傾向にあります。昔とった杵柄ってやつでしょうか。足腰と心臓ができてるんでしょうね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
帰り際に激写。約1名カメラ目線です(笑)

 今日は世間の狭さを感じた一日でした。つながり多すぎ。かなり笑えたので終始面白かった一日。

 次回は来月か再来月やる予定?またこちらでお知らせいたします。またのご参加お待ちしております。
0

2008/9/27

TTバイク  

 今月は雨とか展示会とかでロードに乗った回数が本日で2回目。現在ユルユルモード突入で体重も2kgほど増えてます。
 
 今日は4名で二之瀬へ行きました。秋になるとなんか二之瀬へいく回数が増えてる気がする。今日はTTバイクのCERVELO P2Cで発進。DISCWHEELは今年はもう使わないので片付けました。78CARBON50は義理の兄の元へ嫁入りするので外してあり、今のマシンはいたって普通のTT&トライアスロンバイクに見えます。
 二之瀬をこのバイクで登るのは初めてですが、今日はゆっくり登ったのでしんどくなかったです。リアセンターが詰まってるのでダンシングでしならないので、傾斜が急な部分の登りには向いとりません。しかしながらさすがTTバイク。平地はDHバーを握ってなくてもスピードを上げやすく登りで硬さを感じたのに、平地での乗り味はいたってコンフォート。踏み心地もSOLOISTに似てるので平地がやっぱ楽しい。今日はEASTONで走ったのでR-SYSをつけてない分快適さの感じ方はフレームのおかげだと思います。ZIPPの900DISC WHEELはハニカム構造なので貧脚の自分にはメチャメチャ脚にきましたが、ノーマルホイールはそれがないので、自分の弱さを感じ取れた今日のRIDEでした。来年の内灘に向けてこの冬はDHポジションでの練習をがんばろうと思います。


 中古品でますた。

 MAVIC 「COSMIC CARBON」 700c クリンチャー 前後セット 90,000円 ←SOLD OUT!ありがとうございました

 ホイールバッグは付きません。超美品。アルミリム+カーボンなのでブレーキシューを交換しなくても使えます。練習でもガンガン使えますよ。平坦野朗な人「ヒルクライムは捨てました」な人、「ヒルクライムって何?」な人、ビジュアルではったりかましたい人(笑)いかが?通販ご希望の方で画像が必要な方はお送りいたしますのでお問い合わせください。
0

2008/9/25

なんだか。  

 なんだか9月にはいってからCOLNAGOのお問い合わせやご注文が多いです。どうしちゃったんでしょう?シックなデザインでカッチョエエからかな?結構ピナレロと悩む人が多いんですよね。
 09プリマベーラ(ティアグラ)サイズ500(トップチューブ長540)入荷いたしました。

 今日はなんかママチャリの修理が途中で数台レンチャンではいって作業がなかなか先に進まなかった。イライラ。今週もゲロゲロにお仕事が入ってて順番待ちであります。ご迷惑おかけいたします。時間が欲しい…。


 今週のRIDE。日曜はサイクリングって感じで走りますので、ロード練習って走りはしません。MTBの方もいらっしゃいますしお気軽にどうぞ。行き先は谷汲のあられ工場です。かばん持ってきてオウチの方にお土産なんていかが?すんごいあられの種類あります。8:00北球場、または8:40池田温泉ね。


 土曜の午前中走りに行くことになりました。通常のロード練習ですのでこっちはMTBとかダメです。
 土曜は 8:30北球場 ※時間注意 いつもより30分遅いです。  
0

2008/9/25

MAVIC  

今週も名古屋で展示会。

今日はMAVIC。海外サイトで紹介されてるので面白くないかもしれませんが、一応・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
COSMIC CARBON SLR
R2R(リムトゥリム)という新テクノロジーを引っさげて登場。待望ののエアロカーボンスポーク採用。1本のカーボンスポークがハブフランジを通りリムからリムをつなぐことによりビルドアップ。スポークをより外側に配置できるので横剛性も確保。アルチメイトと違いスポーク交換、リム交換も可能とかなりユーザーフレンドリーになった感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
ハブはこんな感じです。クロサワさんが揺らしたので画像ぶれてます(笑)

パワータップハブがついたCOSMIC CARBON PRO&SLも登場。COSMIC CARBON SLはリムがマイナーチェンジしてわずかながら軽量化。R-SYSは現行シルバーに加えブラック仕様のプレミアム登場。R-SYSのシルバーはなんと「値下げ」ビックリです。MAVIC一番人気のKSYRIUM SLは変更なし。

そして一番の伏兵になるのがKSYRIUM ELITE。大幅な改良が行われペア1550gとミドルグレードホイールとしてはかなり軽量。SLとの違いはなんとスポークのみ。ハブ構造もリム構造もスポークパターンも同様。


 MAVIC展示会せっかく行ってきたので、09モデル早期ご予約承ります。期間は10月末まで。通常お渡し価格よりもお求め易くご提供させていただきます。発売は年明けっぽいですが、納期指定も可能ですのでこの機会に是非どうぞ。詳細は店頭にて。
 
0

2008/9/22

残念。  

 今日は雨で残念でしたね。集合場所に誰かきてたらまずいな〜と思って行って見たら一人いらっしゃってました。雨降り、雨っぽい時は常に中止ですのでご注意ください。

 てことで28日に初心者練習会を振替することにしました。参加希望のご依頼が多かったので振り替えます。練習会ってよりもサイクリングなんで気軽にどうぞ。コースを教える意味でもやりたい訳です。ゴリゴリに踏み倒したい人は向いてませんよ。ロードに限らずMTB、クロスバイク、シクロ、いろんな自転車来る予定だったので楽しみだったんですけどね。なんか初心者DAYの時は雨が多いので申し訳ない感じ。今週は晴れますように。

 愛犬のモンタくん(ミニチュアではなく「デカ」チュアダックス)が膵臓の具合が悪く入院してしまって現在凹んでおります。下痢と嘔吐が続いて1週間で1kg以上体重が落ちてしまってマジで可哀相です。10歳なんで人間なら60歳くらいらしいですが、はよ元気になって欲しいです。家の中でおしっことウンコしまくるけど居ないと寂しいのであります。てな訳でいきなり店を不在にしてたら預けた獣医のとこにいってるかもです。ご迷惑おかけいたします。
0

2008/9/18

ちょっとだけ  展示会

展示会の模様をちょっとだけ。

クリックすると元のサイズで表示します
写真がヘタでスマン。シマノの中堅ホイール「RS80」DURAACEホイールのアルミ+カーボンを踏襲したミディアムグレードホイール。1516gで66,000円。この価格帯ではぶっちぎりで他社より軽くそして安い。

クリックすると元のサイズで表示します
電動DURAは鈴鹿でも見ましたが、乗ってきました。FDの変速する時の「ウィン」という音が萌え萌えです。自動トリムはスゲ〜の一言。シフトもメッチャ速い。発売時期は未定になってました。価格はアナログDURAの2倍くらい?

とまぁシマノはここまで。79DURAは78と「ほぼ」互換なし。78はトリプル仕様は残りますが、以前の77の時と同様2009年限りでしょう。


続いてアンカー
クリックすると元のサイズで表示します
モデルチェンジしたRFX8。RHM9で好評のドラゴンクローヘッドチューブ採用し剛性アップ。下回りを強化し、流行になりつつある細身のシートステーで振動吸収させるフレームへ。スプリント能力はRHM9には大幅に劣りますが、巡航して走る場合は走りやすいバイク。前モデルよりもよりレースを視野に入れたバイクになりましたね。レディース用も出ますよ。

クリックすると元のサイズで表示します
RHM9SL。こちらは従来の9よりフレーム重量を軽くした限定モデル。台数限定なのでスタンダードではないです。79DURA完成車とフレーム売り。重量以外はノーマルRHM9と同じです。9はレーシングカラーが減らされてた。

クリックすると元のサイズで表示します
ポテンザならぬエクステンザ。2種類のタイヤが登場。レース用とロングライド用。グレード違いではなく用途で分けてるところがナイスです。販売し始めたら早速使いますよ〜。モータースポーツ好きなら、アンカーオーナーなら、是非使ってみてください。(ちなみにヴィットリア製でもIRC製でも無いです。ひょっとしてパナ?何処製でしょう)


続いてカワシマサイクル。ピナレロの姉妹ブランドOPERA見てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
その名もSUPER LEONARD。なんかスーパーってつくの流行か?フレーム売りで398,000円。ピナレロでは採用されていないインテグラルシートポスト採用。こりゃやられた。完全に店長好みです。プロトタイプなので変更はありまくりかもとの事。フォークもピナレロと異なるところが面白いね。

クリックすると元のサイズで表示します
PINARELLOの爆発的人気でFP2で友達と被りまくりな人に朗報。BERNINIが105仕様で登場。今年のフレームはFP2と全く一緒です。これまた人気が出そう。ちなみにFP2より1万円も安いです。なんで?

クリックすると元のサイズで表示します
CANOVAはFP5っぽいけどちょっと違う。価格もFP3よりも安いのでこれまた人気が出そう。フルカーボン完成車で30万切ってるのはスゴイ。

クリックすると元のサイズで表示します
カンチェラーラが使ってたFSAのTT用クランク。11万もするけどカッコエエのでアリです。54-42と53-42…。ヘナチョコお断りなクランクだ。クランクはエアロをとっているため通常の物よりも薄い。


続いてスコット。
クリックすると元のサイズで表示します
全体的に新型になってるわけでもないのですが、値上げの物、値下げの物もありびっくり。SCOTTのクオリティーはかなり高いと思いますので、とにかく軽量なバイクをお探しの方にはオススメです。画像はヒット作のCR1。ちょっとだけ値上がりしてます。

クリックすると元のサイズで表示します
上のといっしょやんけ。とグレードの見分けがつけにくいのがSCOTT?ADDICT R4のRIVAL仕様はチームバイクのレプリカっぽいです。レースするならADDICTシリーズ。体重の軽い人やパワーのない人はCR1でチョイスしましょう。ADDICTの上位シリーズの完成車はシマノカップインBBを採用し更に軽い。

クリックすると元のサイズで表示します
日本では売らないと思ってたけど売るみたい。すごくエアロです。ヘッドがヒンジ式だったら良いのに。ブレーキBBの下だったら良いのに。カッチョエエからええか。

毎年恒例。アンカーとSCOTTは早期予約うけたまわります。
アンカーは10月末まで。
SCOTTは9月28日まで。
店頭にて資料ございます。早期予約割引がありますので、ご検討中の方はこの機会に是非!
0

2008/9/17

明日は  

 定休日ですが展示会に行くので仕事みたいなもんです。

 ・SCOTT
 ・ANCHOR
 ・SHIMANO
 ・カワシマサイクル(OPERA)
 ・ミズタニ自転車(BD1とか)

 すげ〜歩くので大変。歩くの苦手です。折りたたみ自転車買おうかな。

 SCOTT(9月末まで)とANCHOR(11月初旬まで)は早期予約割引をいたしますので、値上がり必至の09モデルをお値打ちに購入したい方は是非ご検討ください。

0

2008/9/15

今週末は  

 王滝行ってきました。辛かったです(笑)詳しくはMTBブログにて。

 今週の21日(日曜)は初心者ロード練習会。これそな人は是非どうぞ。初参加の人は絶対事前連絡してください。ゆっくり走りますし距離も短めなのでスピードを求める方や心拍を上げる練習がしたい方は練習にならないと思うのでご注意ください。クロスバイク、MTB(スリック限定)での参加も可能です。距離、コースは集まったメンバーにより決めます。

 8:00 北球場集合 です。ヘルメットは必ず被ってきてください。

 10月末か11月初旬に伊吹山登山することになりました。リーダーは登山が趣味のUさん。今回は自転車じゃなく徒歩です。トホホ。登ったこと無い僕のために一緒に登ってくれることになりました。登ったこと無い人一緒にいかが?たまには歩くのもいいかもね。日程決まったら書き込みます。トレッキングシューズ買ってこよ〜っと。
0

2008/9/11

シャカリキにならんか〜〜い  

 てことで、昨日のお休みは映画「シャカリキ」観てきました。
 自転車海苔な人にはオモロイ内容です。ありえないことがいっぱいで突っ込みどころいっぱい。漫画が原作の映画なんで突っ込まずに観ると楽しいです。結構笑える部分が多いので、するめ食べながらケタケタ笑って観てました。残念だったのは「マイヨイシワタ」がなかったのと、ユタが違う学校ってことかな。映画のみのキャラクター「デイブ」は最高にオモロイ「デブキャラ」マンセー!詳しくは観てきてください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ