2008/5/31

サービスセンター  

 明日は(土曜は)雨っぽいので走れんね。

 フルクラムのサービスセンターが開設されました。これで安心して販売できます。今まではパーツ供給が悪すぎたので販売するのが不安でしたが、多少マシになるようです。しかしながらちょっと前に頼んだレーシングゼロの補修用スポークは納期2ヶ月くらい…らしい。

 あいかわらずGIROがおおしろい。コンタドール、リッコ、ディルーカに絞られた感がありますが、まだまだわからんね〜。個人的には前レースでフォイクトが逃げで勝ったのがうれしかったです。やっぱ「逃げ屋」はカッコエエ。

 新入荷

 CINELLI ”XPERIENCE VELOCE MIX CT” SIZE:S COLLOR BIANCA&BLACK
 久々にチネリ完成車入荷しました。すごくお洒落です。イタリアンな雰囲気が残されてる数少ないブランドの自転車です。これから「お洒落に」ロード始めたいですぅと言う方にはマジで良いですよ。コンポもVELOCEなので使用感いいし。見た目もマッチしてていい感じ。スマートに乗って欲しい一台です。
0

2008/5/28

今週末の  

 今週末のRIDEは

6月1日(日曜日) ROAD練習 8:00北球場出発 もしくは 8:30池田温泉駐車場

雨やらイベントやらで久々に走る気が…。


 明日の定休日はもちろん練習行きますが、「開店前の回転」でペダリングが補正されるので早く走りに行きたいです。冬場に一時期スピニングマシンを継続してやってた時はやっぱり回転がメッチャスムーズになったので、久々にお外でそれを感じられるので楽しみです。


新入荷&再入荷

SELLE SMP STRIKE COMPOSITE BLACK ”プリントバージョン”
ロゴが刺繍ではなくプリントのCOMPOSITEです。ポジション固定型の方にはかなりウケが良いサドルです。どちらかというと中〜上級者向けサドルです。いつも品薄なのが人気を物語ってます。

DEFEET ソックスいろいろ
店長お気に入りのソックスです。履き心地いいし持ちも良いのでオススメですよ。

OGK カーボンボトルケージ ”RC8”
OGKの新製品です。軽いのはさておき、ばらして右手から取る人、左から取る人向きに向きを変えられます。スローピングきつめなちっこいフレームをご使用の方にはオススメですよ。
0

2008/5/26

ウエサカ VS ウエサカ  

 今日、ウエサカさんが来た。タクリーノのウエサカさん。てことで今日からテルリーノになります。

 自分と同じ名前の人が来るとなんか親近感がわいてしまいます。ウエサカという名前はこの辺では親戚くらいしかいないので、自分から「ウエサカさん」と名前を尋ねることもないので、なんか変な感じ。

 で、今日は「タクリーノ」ブランドのオイルの営業にいらしたので、即買いで仕入れちゃいました。入荷したのは自転車専用チェーンオイルとギアオイル、シーリンググリス。我が家は結構いろいろなルブリカントを置いてありますが、自分の職業柄いろんなもんの良いとこを探りたいので、いろいろ取り揃えてるわけです。
 性能がいいルブリカントと、汚れに強いルブリカントは役割が違うので、油脂類もその人の要望にあったものを販売しているつもりです。僕の中ではこれが一番性能がイイですというのはないですが、「こういう使い方だとこれがいいよ。」というのはいろいろあります。単純に綺麗に使いたいならやっぱりドライタイプ。性能、耐久性重視ならウェットタイプが良いと思います。皆さんも自分なりの「お気に入りルブリカント」見つかると良いですね。

 で、もう一つ悩まず即買いしたのが「レヴォアベアイン」というMAVIC WHEEL向けのベアリング圧入ツール。ベアリングプレスはさまざまな物を所有してますが、折角の高性能ベアリングを叩いて入れてしまうのはプロとして「ダサイ」。ですのでなるべくプレスは専用の物を購入しております。
 今回のツールはもちろんMAVIC社の純正ツールではないですが、タクリーノREVOAベアリングをぶち込みたいと思って導入しました。このベアリング、今世間をにぎわせている?セラミックベアリングタイプなのですが、ベアリングの価格が他社に比べ段違いに安い。例えばキシリウムSLの5点セットで22,680円と他社を凌駕する価格設定。しかも片側1個売りからある。しかもしかも俺の好きな「日本製」鬼畜米兵の造ったものではないのでそこら辺も信頼できる。サンプルをいじらせて頂いたのだけどアムロとシャアの初めての遭遇時のごとくウワ〜〜〜〜〜〜〜〜っと言わんばかりの驚愕の回転。
 MAVICユーザーの諸君(ES、SL、エリート、エキップ、アクシウム…)、これはマジでヤバイですよ。懐に余裕のある方は是非ぶち込んでください。TOJで活躍のMAVIC使用の「あの」チームもひっそり?使ってて結果を出しまくってます。今は忙しいから、来月、店のTEST用 R-SYS に組み込んどきますので是非味わってみてください。気に入ったらぶち込んでね。
0

2008/5/25

パンチ  

 本日もたくさんのご来店ありがとうございました。時間帯によっては人口密度高すぎな店になって酸素不足になって大変でした。パンチの効いたお仕事たんまり頂いたので、ノドン1号のごとく働きます。それと誕生日プレゼントでお客様に頂いた森永ムーンライト。毎日食べてて案の定太りました(笑)皆様ありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

 毎日毎日Giro d'Italiaのリザルトが気になって仕方がない日々が続いております。今年は混沌としておりかなり面白いジロ。毎年面白いけど、今年は誰がマリアローザを獲るか全くわからない。リッコ、コンタドール、ディルーカ、はたまたシモーニ?マリアチクラミーノ、マリアヴェルデ争いも面白い。リッコの強気発言が更に盛り上げてくれてメチャメチャいい感じであります。闘いにヒール役は必要ですね。個人的にはカヴェンデッシュの更なる活躍に期待。

 来週の乗鞍の車検を何名かの方から承りましたが、最近車検なくなったな〜。と思う今日この頃。レースは自己責任なわけですが、以前某選手から聞いた話で、ステムにクラックはいったまま走ってる奴がいてハンドルがもげて落車しそいつに巻き添え食らったとか。レースに出る人は頼むからヤバイもんはとっかえてくれ。他の人に迷惑です。掃除しとけばクラックぐらい気が付くから、皆さんもレース前くらいはマシンをキレイにしときましょ。
0

2008/5/24

雨ってことで  

 雨予報でしたが、午前中は天気がもちましたね。走ればよかった。雨を見越して寝坊したのですが、起きたら曇り。内灘TTも一ヶ月きったので、開店前に久々にローラー台で回転じゃ〜。我が家のローラー台は居間に置いてあるスピニングマシン(固定ギア)なのですが、内灘まではEverydayコギコギでド平坦TTに備えます。

 雨のせいかみんな暇なのか、今日はお客さんが途切れませんでした。土日雨だとがっかりする人が多い。今週は美山、来週は乗鞍などなど…週末レースに出場する皆さんお気をつけて。

 最近エアボンベ使用者増殖中。耐パンクの良いタイヤが増えたのでパンク激減。ってことで週末ライダーは年に1〜2回くらいしかパンクしなくなってきてます。パンクのときにハンディポンプでエア入れるのが面倒な人や通勤の人は是非どうぞ。
 ちなみに我が家に来る外人さん(米式)はボンベの使用率が高い。きっとめんどくさがりなんだろう。


 新入荷
・VITTORIA RUBINO PRO2 700x23c ”WHITE”
トレーニング用で定番かつ好評のRUBINO PRO2のホワイト、今回のはサイドもホワイトになった限定バージョンが入荷してまいりました。白好きな人いかが?

・シュワルベ アルトレモ 700x23c
今月のサイスポにも載ってますが、インプレでもかなりの高評価を得ているタイヤです。クリンチャーはミシュランPRO3全盛ですが、コンチ、シュワルベなどのドイツ系タイヤは侮れませんよ。
0

2008/5/22

ツアーオブジャパン観戦  

 ツアーオブジャパンを観戦してきました。

 昨年も観にいきましたが、今年は雨が降りそうで微妙だったけどレース前には晴れて絶好の観戦日和でした。
 レースの観戦ポイントは昨年と同じくゴール付近をウロウロ。写真をいっぱい撮ったけど気が向いたらアップします。自分の撮ったやつより、他の人の撮ったのがどこかで見れると思うから、そっち見てください(ナゲヤリ)
 レースはメイタンがかなりレースを盛り上げる感じでした。逃げグループができて、レース展開的には最高に面白い。最後のメイタン波状攻撃からの福島選手の逃げ切りは超かっこよかったです。

 生で見ちゃうと走りたくなっちゃいますけど、今週末は雨っぽいので無理かな。晴れたら乗りますけど。

 鈴鹿の申し込みが始まりましたね。僕はまだ申し込みしてないけど、今年はタイムアタック?だったっけ?が新種目で追加されたので、それにはエントリーしてみようと思います。今年はタイムアタック、チームTT、エリートの3種目にエントリー予定です。出られる皆さん楽しみましょうね。
0

2008/5/19

ツアーオブジャパン  

 明日はツアーオブジャパンに行くので臨時休業いたします。

 とか書いときながら帰ってきたら営業いたします。土日休んでまた休むんかいオマエと思われるので、何時帰宅かわかんないのでご心配な方はお電話ください。夕方には開店してます。

 富士見のレースは一生懸命走ったのですがダメダメのズタボロでした。登り練習しないとダメですね。しばらくは登りがんばりません(笑)。


 今週末のRIDE

 25日(日) ROAD練習 8:00北球場 行き先はメンバー&ご希望次第。雨の場合は中止ね。曇ってたら判断は任せます。
0

2008/5/16

やっと  

 とりあえず激烈に忙しい状態を脱出したので、通常の自転車屋さん的な時間に閉店できるようになった…かな?とはいっても店を閉めるのは基本0時はまわるんですが、前の状態よりは全然ましなので、今日なんかは珍しくキモイ笑顔で接客できた気がします。来週からは仕入れて組み立ててなかった08在庫の自転車たちを組んで並べようと思います。いっぱいあるのでどれから組もうか悩みますね。

 お客様の自転車を組み替える際に、そのお客様のプチチューンが施してあるとちっとばかし「ニヤッ」としてしまいます。基本的にこの仕事、正確に組むのは当たり前で、どんだけ組立スキルの引き出しが多いかどうかも重要だと思ってるので、お客様のプチチューンでひらめくこともある訳です。組み替えるときは結構いろいろと確認するので、そこら辺のぞくのがちょっとたのすぃ。

 明日からアドベンチャーイン富士見のMTBレースに行ってきます。土日と不在でご迷惑おかけいたしますが、見捨てないでください。

 PS:「しらびそ」行く方々、がんばってくださいね。また感想聞かせてください。
0

2008/5/15

今週の  

※今週の業務連絡

17日(土曜) 臨時休業いたします。 早朝から10:00まで店に居ますので緊急で御用の方はお電話ください。(勝手ながらお電話は9:30までとさせていただきます。)

18日(日曜) 「アドベンチャーイン富士見」 出場のため 臨時休業いたします。

19日(月曜) 営業時間 14:00〜21:00  

20日(火曜) 臨時休業いたします。ツアーオブジャパン美濃ステージ 観戦しに行きます。ウエサカ「ラブワゴン」乗車希望の方はご連絡ください。

21日(水曜) 振替で営業いたします。営業時間13:00〜19:00まで。20日休むので定休日ですが営業いたします。ちなみにワタクシ34歳の誕生日。


再入荷
・カーボショッツ 今回はバナナ、バニラ、ライム、ワイルドベリーの4つのフレーバーをご用意いたしました。しっかりした練習をするには効率の良いエネルギー補給も大事です。ハンガーノック防止、ロングライドのお供にカーボショッツを是非どうぞ。強烈に効果あります。

・CCDドリンク 1CS(10袋入り) こちらも超定番。ジュース買うより安いです。エネルギーと水分補給を同時に行うCCDもドリンクの定番ですね。


 最近ワタクシ鉄下駄練習のため、MAVIC R-SYSを使ってませんが(丸岡前に戻しますよ)、ドイツのロードバイク雑誌で22ホイール中最も高評価を得たようです。ドイツの雑誌は厳しい評価が多いだけにケチョンパンに叩きのめされるコメントがかかれてたりするようですが、自分もSOLOIST CARBON買うときにとある記事を頂いたので参考にしたことがあります。ツールド熊野でも梅丹の清水選手が全ステージでR-SYSを使用。1位2回、2位1回で総合優勝したみたいです。高額なので良い商品なのは当たり前ですが、修理、補修部品のサービスが行き届いてないフ○クラムの製品よりもお店的にはMAVICを押したいところであります。(店的にはMAVICのほうが儲からんのですけどね。)R-SYS試乗可能ですので、試したい方は是非TEST IT!(ご予約が必要です)


 5〜9月はイベント目白押しで行きたいイベントメチャメチャあります。しかしながら体は一つなので迷いますね〜。人生一回こっきりなのでやりたい事やっときましょ。とかなんとかいっときながら今年のロードレースは丸岡ロードレース、シマノ鈴鹿といつもどおり。いつもは7月に丸岡のロードレースコースの試走に行きますが、今年は6月15日(日曜日)に行こうと思います。参加したい方はご連絡ください。丸岡に出たい方、出てみたい方は是非ご参加ください。
0

2008/5/13

カーボン  

 カーボンハンドル、カーボンクランク、カーボンフレームと今日はカーボンネタな一日でした。カーボンコラム切断時に出るカーボンの粉末は絶対体に悪いと思う。ここんとこのカーボン祭り状態な自転車業界では、肺を患う人はいないんだろうか?おもくそ吸い込んでるので、次回からはマスクして行おうと思います。

 久々に海外からメールで問い合わせがあった。今回はオランダ人でした。英会話教室行ってるから英語が楽しい。しかしながら外国人を目の前にすると緊張して頭の中真っ白。そのうちアメリカでも行っとくか。

 ジロデイタリアが始まったので作業中もサイクリングタイムのテキストライブが気になって仕方がない。TTTでスリップストリームがCSCを破ったのが自分的に残念だったけど予想通りだった。でもTTスペシャリストだらけのスリップ〜は今回のジロのコース設定では見せ所が少なそう。昨日はリッコ、今日はベンナーティと連日オモロイし。コンタドール率いる強豪ぞろいのアスタナは現段階でツールのときみたいに静かなので後半絶対きそうやし。毎年言ってるかもしれんけど、僕はツールよりジロのほうが好きです。山岳が楽しみ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ