2008/2/11

RS試乗  試乗

「CERVELO RS」の試乗車を乗られたお客様の一発目の感想

 「軽!」

 これが一番多かったです。


 昨日の午前はMTBに行く予定でしたが起きたら10:30で撃沈。行くって言っておいてスイマセンでした。マジごめんなさい。サムライは近いからサボリがちです。


 今日はCERVELOの試乗のため単独で走りに行く予定でしたがM氏が寂しがったので一緒に行くことにしました(笑)。

 今回は長くなると面倒なのでプチインプレッションにします。主な仕様は以下のとおり。
 フレーム:CERVELO RS サイズ560
 ホイール:EASTON EC90 SLX & PANARACER EXTREME JET
 コンポ :Dura-Ace 53-39 172.5 12-25
 完成車重量:6.4kg 

 なんかの雑誌に載ってたやつと一緒です。田舎の自転車屋さんの貧脚店長のインプレなのでより一般人むけなインプレになるかな?

 上記の仕様なので「当たり前」ですがクソ走ります。今回のマシンは前後で294,000円、重量1170gのホイールの良さが際立ってるので踏み出しはおっかしいぐらい軽いです。これではホイールのインプレになってしまうではないか!つう感じです。
 とは言ったもののもう1年以上SOLOIST CARBON(現在MAVIC R-SYS着用)に乗ってるのでそっちと乗り味を比べてしまうと。

 「別物」

 単純に乗り易い自転車どっち?だとするとRSになると思う。前三角はR3と同じようなスクオーバル型なので非常にしっかりしてます。乗り心地は縦に硬く感じるEASTONホイールもフレームの極細シートステー&他モデルよりも若干長めのチェーンステーのためかマイルドです。荒れたとこ走るとよくわかります。SOLOISTよりも確実にマイルドです。
 中速域でスゲ〜楽しいのでロング向きといわれる理由もわかる気がします。フレームのしなりを感じて走るタイプの方にはかなりオススメできるんじゃないでしょうか。高速域は現在貧脚なのでインプレできません(笑)するだけ可愛そうです。ものごっついハンガー部なのでパワーはちゃーんと受け止めてくれます。
 登りは軽く踏んで走っただけですが、反応が速すぎないのでSOLOISTよりも登り易いです。とにかくフロント周りが軽いので重いバイクから換えた人はメチャメチャヤバイです。ゲキヤバです。ケンドーコバヤシです。
 「ロングライド用は柔らかすぎるからレースじゃダメだよ〜。このウンコ野郎」って思ってる方はそこら辺の先入観がありすぎるので×です。反応が速い自転車を求める方もです。自分が乗った感じではそこまで柔らかくないしアマチュアレースでは文句なく十二分に使えます。プロはパワーが違いすぎるのでプロに聞いてください(投げやり)。逆に遅かったらエンジンのせいでしょう。普通〜にメッチャ走ります。超超超超超軽くしたクロモリバイクって雰囲気なのでそんなの探してる人は良いお供になると思います。「CERVEROがスキッ!」って方は納得行くでしょう。

 今後の予想「2009年 値上がり」CERVELO社の傾向です。

 とまあこんな感じですが、百聞は一見にしかず。乗れるもんは乗っとけって感じです。今週末(17日)まで置いてますので気が向いたら乗りにきてください。なんか書いてたら長くなってもた。

 それと、またあらたな試乗車を来月か再来月?MTB(王滝系)とROAD(レース系)でご用意いたしますのでそちらも是非お試しを。   
2

2008/2/9

またまた  

 またまた営業中の書き込み

 明日は二之瀬行けないのでサムライ行きます。SNOW RIDEになります。行く人はフェンダー持参で。

 入荷のお知らせ 
 BLACK SPIRE RING GOD(レキザン) 36t対応 ホワイト!メチャカッコいいバッシュリングです。4アーム対応

 VENTANA PLUS 4mm CROWN RACE for CHRIS KING フォークのショルダーがダウンチューブで当たってしまう場合に逃げを作れるスペーサーです。

 SWAT(水素水)店長お気に入りドリンク 今なら2本で+1本プレゼント、3本で+1本+カーボショッツ+1個プレゼント。

 SANMARCO 新型サドル ゾンコラン再入荷。今回はブラックに加えホワイトも入荷!この反りはかなり玄人好みですぞ〜。



 CERVELO RSの試乗車が届きました。まだ箱開けてないです。明日から1週間展示します。
0

2008/2/9

明日は  

 営業中の書き込みです。今日は土曜&曇りって事で参加者1名!2人でロード練いきましたが三川公園手前でU-TURN。指がちぎれるかと思いました。最近の天気予報の的中率スゴイ。

 明日の二之瀬トレイルライドですが雪のため中止にいたします。さすがにこの雪はヤバいっす。残念。
0

2008/2/8

RS  

 2008店長オススメモデル「CERVELO RS」の試乗車がようやく明日到着します。店頭試乗期間は1週間(17日まで)です。興味のある方は乗りにいらしてください。ということで11日(祝日)の午前中はロード朝練兼インプレッションってことでそいつで走りに行きます。

 

0

2008/2/7

シマノ  

 昨日はシマノの講習会へ行ってきました。なんか最近毎週名古屋へ行ってます。おもに新しい製品の組みつけに関する注意事項や、リペアパーツのことについての講習でした。毎回「なるほど!」と思うことがいくつかあるので勉強になります。最近はお客様もバイクに関しては詳しい方が多いので、組立が上手い方が多数いらっしゃいますが、お店としては細かなテクニック面でその辺りの差をつけていかなければならないと思ってます。

 先日の講習会でワイヤーについての講習もありましたので追記ですが、冬の仕事で意外と多いのがブレーキ&シフトのケーブル交換。全然換えてない方はこの冬に(もうじき春ですが)換えてみましょう。シフト&ブレーキタッチの軽さが激変します。特にMTBの人はレバータッチが重すぎる人が多数います。ウェット&マディコンディションで走る機会が多い人は特にです。握力鍛えるにはいいんですけどね(笑)。コンポがDEORE以下の人はケーブル類をXTRに変えるとオモックソ変わります。ついでに言うならシフター買うとワイヤー付いてきます。なのでDEOREの人はケーブル交換のコストを考えると上位グレードのシフター買うかどうかも悩むところなんです。ちなみに完成車のケーブル類はアウターケーブルにシマノ製を使ってない場合がかなり多いので、安定した性能を求める方はシマノ製をオススメします。

 08GIANT TCR-ALLIANCE1を組みましたが、やっぱりこの自転車のクオリティー&コストパフォーマンスはかなり良いと思います。08モデルは、よりカーボン部分の「見た目」を強調してるので見た目もすごく綺麗です。乗り味も良いしフルシマノだしこの価格帯のバイクとしてはBEST BUYな気がします。ちなみに現在のご注文で4月ごろになります。良いバイクはさすがに人気がありますね。

 お客さんのROCKSHOX REBA AIR U-TURNをフルO/Hしましたが、エアサスのためメチャメチャな数のOリングを使ってるので交換やらクリーニングやらで結構しんどい。自分も同じモデルを使ってるので憂鬱になる。塗装に出したいがやる時間がないのでなかなか出せないでつ。O/Hはオイルまみれになるし手も荒れ荒れになるので正直この寒い時期はつらいっす。エアサスモデルは絶対にオイルも減るし、絶対Oリングも磨耗するので最低でも2年使ったらやらなきゃダメです。バッドコンディションで使ったり使用頻度が高い方はその期間はより短いです。よく聞くのが「街乗りが多いから…」といわれますが、街乗りでもサスは動いてます。特に高級モデルご使用中の方々、F1機材ということを忘れないでくださいね。メンテが嫌いな人はリジッドフォークor重くて安いコイル式サスで壊れるまでGO。
0

2008/2/5

今週末のRIDE  

今週末は

9日(土曜日) ロード練習 9:00北球場 or 9:30スポーツプラザ養老
三川公園行きます。2月なんでペースはそこそこで走ります。ちぎれたら置いてきます(笑)

10日(日曜日) 二之瀬のトレイルいきます。7:15ウエサカ or 8:00だんだん公園。
距離長めです。下りも長めです。結構きつめです(笑)。


月末予定のネビソ1DAYトレイルツアーは来月になりました。

以上です。
0

2008/2/4

偽善者  

 ワタクシ偽善者ですのでちびっとだけ↓に募金いたしました。まったく会った事もない方なんですが、一応同業者って事で。
 http://www.masatakakun.com/masatakakun/

 今日は午後から自転車組合の会合があったので、午後から夕方まで不在でした。ご来店されたお客様がいらしましたらお詫び申し上げます。
 
 夏に買ったデジカメ(C社製)がもう壊れたので、今日の組合の会合で戻ってきたお金でデジカメを衝動買いしました。ちなみに使用頻度はメチャメチャ少ないです(怒)。今度のは日本製にこだわって「松下」。どこまでが日本製かわからんけど、SDカードが使える&日本製でメーカー選択。ちなみにワゴンセール品(笑)を現金+ポイントにて購入。壊れたやつは修理に出しました。戻ってきたらオカンの所有物に。

 なんやかんやで仕事が増量中で減りまへん。バイクの組立やら各種O/Hのご依頼、乗せ替え等でヤバ汁出はじめてます。皆さん3月からの激務を心配していただいて早めに持っていただいてます。現在メチャメチャ仕事ヤル気マンマンなのでバリバリこなすぜ!

 水曜日はシマノの講習会へいってきます。どっちかというとメインの講習会よりその後の個別質問で毎年何気に必殺技を伝授していただけるので、今回も自分的疑問をシマノの方にぶつけていこうと思います。

 そういえば伊吹山HCは1000人越したらしいですね。すげ。ちなみにワタクシまだお金振り込んでないです。なんでもMTB&女性は参加がまだ少ないらしい(お客さん談)ので、意外と穴場ですよ奥さん。
0

2008/2/1

試乗車未だ来ず  

 表題のとおりですが、Cervelo RSの試乗車ですが今週末もダメになっちゃいました。期待してた方すいません。なんか某雑誌社から戻ってきてないみたいで遅れとります。
確実な日が決まったらお知らせいたします。

 週末RIDE。歯の治療のため決めかねてましたが行けそなので、明日の土曜はロードで三川公園へ行きます。突然ですので集合はナシで。道でお会いしたら声かけますor追撃します(笑)。日曜は雨っぽいので走りません。
 
 今月はネビソに行きますのでMTBの方々は準備しといてください。バイク&体力。今回はお店をお休みして1日走る1DAY RIDEにします。一応予定日は24日(日)です。山系な人はあけといてね。ヨロシコ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ