2007/9/29

TEST-IT  

 今日のロード練習はMAVICの新型ホイール「R-SYS」の試乗って感じで乗ってきました。R-SYSはアルミリムで、フロント:カーボンスポーク、リア:フリー側ジクラルスポーク、非フリー側カーボンスポークのコンプレッションスポーク構造の他社にはない新型ホイールです。
 使用バイク GIANT TCR
 使用タイヤ&チューブ
・ミシュランPRO2RACE 700x23c
・チューブ MAXXIS FLYWEIGHT
・スプロケットCS-7800 12-23

 第3世代ホイールってどんな感じなんだろう?乗ったらすごくビックリできるのか?期待を持ちつつ練習へGO。

 平地を普通に25〜30km/hくらいで走ってる時は、よくある他社の同重量クラスのホイールとさほど違いがわかりにくく感じました。タイヤを含まないホイール重量は1400g(実測で約1380gでした)で、軽い部類に入っています。軽量ホイールになると流して走ってる時は慣性が少ないのでトルクをかけずにケイデンス重視で走るとかなり軽い感じがわかります。COSMIC系のDEEPRIMのものと比べると、当たり前ですが平地での速度を上げての巡航はCOSMIC系のほうがいい感じです。
 わかりやすいのがクッション性で、フルアルミのTCRの乗り心地が明らかにマイルドになりました。例えて言うとアルミバイクがカーボンバイクになった感じです。今度はソロイストカーボンに着けて走ってみようと思います。

 位置付け的にオールラウンド系に入るのか、ヒルクライム系のホイールかわかりにくいホイールですが、登りでのインプレッションはシッティングで登ってる時よりもダンシング時に剛性の高さが際立ってわかる感じです。通常のテンションタイプのホイールは踏んだ時に「グワン」とたわむ感じがあるのですが、R-SYSの場合は踏んだ時に地面から「ギュン」と早めに押してくれる感じがあります。あきらかに違うのでこれは是非お客様に試していただきたいところです。登りでの加速はかなり良いと思いますよ。

 コーナリングもこれまた通常のホイールとの違いを味わえます。バイクを倒して地面に押し当ててコーナリングするとわかりやすいですが、こちらもよじれる感じがなく地面から押されてる感じでアウトに逃げていかない感じがして、今までのラインと異なったラインで曲がれます。これもわかりやすいのでお試しあれ。

 総括すると、「登りとコーナリングをパワーアップさせ軽量にしたキシリウムSL」と僕は思いました。惜しい点としましてはフロントのカーボンスポークをエアロ形状にして欲しいと思いました。平地での40km/h前後の中速域までは良いとおもうのですが、高速域ではエアロにしたらもう少し伸びるんじゃなかろうかと思っちゃいました。次にもし出るものがあったら変わったりして。

 ちなみにホイールの試乗は随時お受けいたします。試さないとわかりませんからね。ご希望の方は前日夜取り付けお渡し、翌日午後返却という形で承ります。初来店の方で試乗ご希望の方は身分証明書のご提示を願います。詳しくは店頭にて。
0

2007/9/27

R-SYS  

 MAVICのロード用新型ホイール”R-SYS”の店頭試乗用ホイールが入荷しました。試してみたい人は是非どうぞ。気に入ったら買ってね(笑)

 何故か売れてるゼファールの スパイミラー 入荷しました。いろんなとこ巻けるし取付簡単なところがウケてるのか?通勤、ツーリングに超オススメ。

 サンヨーのLEDライト+エネループ電池+充電器つきのライト入荷しました。暗くなるのが早くなってきてるのでライトは必需品の季節になってきました。サンプル出しときますのでこちらもよろしく。 

 店長バイクの05 COMMENCAL VIP META4ですがそろそろ手放します(泣)。KINGヘッドセット付き。FOXリアユニットはマム&ポップスにてOHしてからのお渡しとなります。バラしたらUSED PAGEに載せますね。

 渥美半島ぐるりんサイクリングですが、「ウエサカ枠」なるものがありますので、行きたい方は連絡ちょうだい。ただし受付は9月30日までね。期日厳守でお願いします。
0

2007/9/26

またまた展示会  

 明日はルイガノ、コルナゴ、LOOKの展示会へ大阪へ行ってまいります。

 週末は久々にMTB、ROAD、ROADと練習してきました。MTBで行った上石津のショートコースは久々に超強烈激坂で久々に酸欠になりかけました。下りはかなり整地されてしまっていて以前のコースとはイメージが変わっちゃってました。しかもゴール地点が水嶺湖に出てきちゃってルートまで変わってた。
 ロードの方は久々に2日続けて三川公園へ向かいました。二ノ瀬登って三川公園へ行く登り&ド平坦。ペース上げて走るとこぎっぱなしなのでイイ練習になりますのでお勧めです。

 展示会いろいろ始まりましたけど、MTBのフルサスのラインナップを見てると、ちゃんとしたMTBメーカーはまともなフルサスしか出さなくなりましたね。カスみたいな形だけのマシンはブランドの価値が下がるのが分かってきたんでしょうか。はやくホームセンターで売ってる重たいバネつきMTBルック車がなくなればいいのに。たまに外国人が「修理できるか?」と持ってきますけど、ほとんど修理不可の物ばかりです。彼らもそろそろ自分たちが粗悪品を買っていることを気が付いて欲しい。

 08モデルのご注文予約をボチボチいただいております。ご注文ありがとうございます。特約店契約する物に関しましては早期予約という形で通常よりもおもとめやすくお出しいたしますので是非この機会にどうぞ。ご来店いただいているお客様にはご説明しておりますが、早期予約は受注期間を設けておりますのでその期間内にお願いいたします。明日行くコルナゴ(10月初旬まで)、来週行くGIANT(10月10日まで)も早期受注をいたしますのでよろしくお願いいたします。

 入荷のお知らせ。
 新型XT、105コンパクトクランク、アディダスFALL&WINTERアパレル入荷しました。そのうちHPにアップします。
0

2007/9/21

ネタ  

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 来年発売予定のDURA-ACE CARBONクランクセット。いまだ価格未定。ほぼ完成品のこのクランクはシマノがマジで作ってるDURAACEグレードなだけに相当な完成度である。カーボンだから柔らかいなんてけして思ってはいけない。シマノ使用者談によると貧脚お断りのすさまじい剛性らしい。175mm以上のクランク長で若干しなる「かな?」という程度でデータ的に人間が踏んでわかるほどしなることはありえないそうです。取り付けは現行XTRと同じ取り付けでガタをなくすことが出来る。カットサンプルはなかったがスサマジく肉薄のペラペラ中空クランクで激軽らしいです。

 Teru:15万くらいになるってどこか聞いたけど?
 SHIMANO某社員:そんなに高くなりませんよ
 Teru:そりゃそうだよね。
 
 カンパ・レコードより安くないと売れんと思うのは僕だけではないと思う。

 クランク周りで以前から気になっていることを質問。
Q:シマノのBBって回転重くね?
A:データ的にオクタリンク時代のBBと同じ回転抵抗。スクエアテーパーのBBは抵抗は低いがハンガー周りのストレスを考えるとホローテックUが抵抗がかかってる状態での回転が良い。
 フェイスカットを施してないフレームではカップの緩みでBBの回転が重くなる場合がある。(当店はちゃ〜んと施してますので皆さんご安心を。)

Q:セラミックベアリングのBBとか出さないの?
A:シマノは製品を大量に売るメーカーなので、販売できる価格として売れるものを作る。

Q:なんで105よりティアグラのBBが高いの?
A:作ってる工場が異なってて、ティアグラの方が高くなってしまった。

他にも質問したけど書くの面倒なので店でのトークのネタにします。

おまけ画像

クリックすると元のサイズで表示します
FDJのサンディ・カサールの実車

クリックすると元のサイズで表示します
ラボバンクのオスカル・フレイレの実車

クリックすると元のサイズで表示します
T-MOBILEの07ツールでは一時マイヨジョーヌを着たリーナス・ゲルデマンの実車

各選手のマシンともスポンサー外のものは外されていました。 
0

2007/9/20

ポケモン?  

今しがたネタが出来たので書き込み。

クリックすると元のサイズで表示します

↑新しいポケモンではない。

TSマーク(自転車の付帯保険ね)のイメージキャラクターの「セフティーちゃん」だったか?中に入っていた手紙には「 贈呈 」って書いてあった。
なぜかこの キモイ ぬいぐるみが今しがた送られてきた。2Dでしか見たことなかったがまさかぬいぐるみになり3D化とは。

正気の沙汰を超えたデザインで大人気間違いなしのこのモンスターを店に並べるのはちょっと・・・。

ちなみにコイツの相方で「セイビィくん」という同じくキモイ化物がいるがそいつは送られてこなかった。

甥っ子に「新しいポケモンをゲットした」と伝えておくことにしよう。特技は何かな?
0

2007/9/20

展示会行脚スタート  

 昨日はRITEWAYPRODUCTS(GT、FELT)、フタバ商店(BMC)、GOLDWIN(SCOTT)、BRIDGESTONE(ANCHOR、MERIDA)、ミズタニ自転車(ブロンプトン、BD1)、SHIMANOの展示会に行ってきました。結構な資料の量で持っていったバッグが満載になりスゲー重たかったです。

 今日は展示会の模様をHPかブログにアップしていく予定。
0

2007/9/18

雨の中  

 連休中、あいにくの雨の中各イベント参加された皆様お疲れ様でした。なんでも王滝はコース変更があったそうです。雨天走行後はチェーンは注油しといてね。

 久々の更新でなんですが、18日の火曜日は自転車組合の会合に行かなくてはいけないので19:00で閉店いたします。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
 
 明後日はシマノ、アンカー、スコット、ルイガノ、ミズタニ自転車の展示会に行ってきます。いよいよ展示会ラッシュのシーズンです。
0

2007/9/14

SBAA  

 SBAA説明会に行ってきました。当店としましてはしばし静観。

 最近パンツネタで盛り上がってる我が家。いったいどんなパンツがエエのか。結局いいパンツは良い訳で、ロングライド向きなのはよく出来てます。パッドの厚みや縫い目やサイズ、乗るシチュエイションや時間、サドルの角度やらいろいろ原因があると思います。ビギナーの人のケツと、乗りまくってるキャリアのあるケツでは痛みの度合いが違うのでズバリこれが正解です的答えが出しにくい。ちなみに僕はカンパのレイテックシリーズのパンツがお気に入りです。最も最下級グレードのパンツしか履いてない人が、そのメーカーの全部のパンツを否定する人もいますが、それってどうよ?って思います。自分の場合距離80km程度までなら安いのでも結構いけます。

 ツールド沖縄までイベント参加な〜んもなしも寂しいし、ビギナーさんともあんまし走りにいけてないので「渥美半島ぐるりんサイクリング」(だったかな?)に行くことにしました。レースもいいけどサイクリングも楽しいですからね。ビギナーさんや行けそな方は一緒にいかがでしょ?
0

2007/9/13

いまから  

いまから名古屋にSBAAの講習会に行ってまいります。

本日(13日)は16:00〜開店いたします。
当日のお知らせでスイマセン。

テンチョ

0

2007/9/7

明日は  

 明日は久々のMTB RIDEに行きます。めずらしくいつもいらっしゃるメンバーとはちがう4名なのでどうなることやら。プレ王滝ってことで王滝風味を味わってもらおうと思います。

 日曜はロード練習に行きます。参加希望者は8:30北球場〜12:00までです。行き先未定ですが、普段行かないコース設定で行きます。

 ヨロシコ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ