2007/7/31

うまくいかん日  

 つまらんツール終わりましたね。またT社でがっかりです。カデル・エバンスが勝てばよかったのに。

 うまくいかん日がたまにありますが、今日は仕事がスムーズに行かないことが連発。

・納品予定のフルクラムEVO5のハトメがめくれてた。
・XTRのフロントメカで、970でいけると思って発注してたらフレームが971対応だった。
・XTRのリアメカで、トップノーマル頼んだのにローノーマルが届いた。
・頼んであったバーテープが違うのが届いた。
・ミブロチューブレスタイヤが普段ではありえんぐらいはめにくかった。
・ステムの内径が小さくコラムに入らんかった。
・単価間違えて商品販売してたことに気づいた。

 こんな日もたまにはありますな〜。

 明日は(というか今日ですが)スムーズにいって欲しい。


 入荷のお知らせ。

 カンパのケンタウルエルゴパワーレバー、コーラス52-39:170ウルトラトルクカーボンクランク、ヴェローチェ1台分キット、ゾンダ(カンパボデーホイールセット)、A-CLASS ALX430ホイールセット、UAトランスハブ(リア32Hピンク&ブラック)、UAフルスロットルグリップ白入荷しました。大人気のフライウェイト&ウルトラライトチューブMTB用も補充いたしました。
0

2007/7/29

2000kcal  

 日曜のこの時間帯が一番ほっとしますね。仕事はまだまだホッとできてません。気温はホットです。

 日々多忙ですが午前中は練習行かせて頂きました(作業お待ちの方すいません)。本日のロード練習は丸岡ロードレース前ということでレース参加メンバー+αの7名でRIDE。総走行距離は75kmほどですが丸岡を想定して組んだ練習コースなので、ペースを上げて走ると必ず2000kcal突破します。集団練習は今週最後となりましたが、暑い中みんな良い練習ができた感じで「ヘロヘロ顔」が見れました(笑)もちろん僕もヘロヘロです。今日はもうちょい仕事して店閉めます。

 常連さんはご存知のとおり現在GIANT-TCR(フルアルミ)大改良車両で走ってます。想定内の乗り味で満足できる走行感。スプリンターではない自分の貧脚では十分な加速感があります。硬さはアルミの割りにそんなにガチガチではないのでアマチュアロードレースのショートレンジなレースは自分的にはこれでOKです。あえて言うならTCR-ALLIANCEはこれに軽快さと快適さを足した感じであれの方がやっぱエエです(価格的に当然か)。現在の悩みは附属のシートピラーで自分のポジション的にオフセットが足らんので丸岡が終わり次第ピラーかサドルを変更予定。

 とりあえず月曜も仕事がんばろう。ではまた。
0

2007/7/27

モンバントゥ  

 今日は絶好調で仕事できました。LOOKのKG481のOHお待ちのHさんもうちょい待っててね。明日お渡しできそです。

 今回は宣伝。
  
 マキシスの”ヒルクライム専用”タイヤ「モンバントゥ」ですが、営業さんから電話がかかってきて営業されちゃったので入荷することにしました。
 なんでも20cで130g、23cで140gの超x2軽量タイヤで、登り決戦専用タイヤで発売するらしいです。雑誌に載ってた「プロトタイプ」ロゴが入ってレア度も高めです。トラックにもいけそな軽さなので決戦車輪クリンチャーなんです的な人はいかが?
 
 最近は専門分野なパーツや自転車、用品が増えたような気がします。中途半端よりもスペシャルな部分で勝負する男気あふれる商品構成。日本ではやっぱり登り系が人気があるようなので軽量パーツが多いみたい。

 ゼニスプロライト使って驚いたけどこのタイヤは更に30〜50g軽い。登りに徹する方は是非使ってみてください。20c、23cともに8月上旬入荷です。


※業務連絡
 明日28日(土曜日)は所用により10:30〜19:00までの営業となります。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
0

2007/7/26

音なり  

 昨日は定休日なのでお休みを頂きましたが、先日の胃カメラのせいか体がダルダルで店やろうと思ったけどできませんでした。しかしながら昨日よく寝たせいか今日は絶好調でバリバリ仕事できました。が・・・、お客様にご連絡した納期が全然間に合ってません。遅くなってすいません。

 仕事が多い時に限って何かと時間がかかる作業依頼が多いです。その中でも「音なり」が結構厄介で消去法でなりそうなところのパーツを掃除したり増し締めしたりグリスアップします。
 良く言われるのが「トルクを掛けるとパキッと音がする」というのが一番多いです。よくあるパターンだと

・シートポスト&サドル
・ハンドルとステムのクランプ
・クランク勘合部、ネジの緩み
・BB緩み、汚れ
・スプロケット緩み
・ペダルの締め付け
・フルサスの場合はピボット部分。
・チェーンのつなぎ目
・スポークのクロス部分

 今週処置したのはスプロケット、ボトルケージ、アウターケーブル、フレームのクラック。
 大体の「音なり」はお掃除&増し締めでなおります。アカンと思ったらお店へGO。今週はもう勘弁してください(笑)。

 ツールドフランスつまんないね〜。ツール”ド”フランスの”ド”はドーピングのドだよ。今年はもう結果見ないことにしました。それに比べれば今年のジロは面白かったな〜。ヴィノクロフとラスムッセンにはかなりがっかりです。個人的にはオスカル・ペレイロとカルロス・サストレにがんばって欲しい。

 我が家の仕事は現在ピレネー登頂中。
0

2007/7/24

胃カメラ  

とりあえず胃カメラ飲んできました。

看護婦さんに「とりあえずシャツとソックスだけになってください」と言われたので、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)。「パンツも脱ぐんですか?」と聞いたら、「あ、すいませんパンツはいいです」と言われてホッとしました。

・胃を洗浄する飲み薬を飲み
・喉の麻酔?のジェル状の液体を口に含み
・肩から麻酔注射され
・内臓の痛みを和らげる注射されました

 以上やってる間に寝てしまって胃カメラ飲んでる感覚全くナッシング。気が付いたら胃カメラ終わってて違うべッドで1時間ほど寝てしまってました。恐らく3:00就寝、6:30起床だったせいもあるけどこれには驚いた。

 診察結果は軽い食道炎でした。今の薬でOK牧場&ピロリ菌もナッシング。それとちっこい良性のポリープが1個見つかったけど、先生曰く「ほっといても大丈夫でしょう」とのこと。
 しょこたん風に言うと”ギガントうれしす”で「銀タコ」でたこ焼き買っちゃいました。たこ焼き大好物ですので。

 一応まだまだ自転車操業ができそうなので馬車馬のごとく働きまする。スゲ〜仕事にやる気が出てきました。今週もお仕事がんばります。練習もがんばります。
0

2007/7/23

お知らせ  

まことに心苦しいのですが、

今週は現在ご受注いただいております作業依頼及び組立の方がかなり多いためこなせきれない状態になっております。(作業的に時間を要するものが多いためです)

7月23〜27日までは集中して今ご依頼いただいている仕事をこなしていきたいので、緊急を要する作業以外はご予約というかたちで承らせていただきます。

遠方のお客様の場合は一度お電話にてご確認いただけますと助かります。

常連の皆様へ、今週は長居はダメよ(笑)マジで。



営業時間のお知らせ。

23日月 10:30〜21:00 通常どおり
24日火 13:00〜21:00 病院へ行くので午後から営業いたします。時間の都合で遅れるかも。
25日水 定休日 
26日木 10:30〜21:00 通常どおり
27日金 10:30〜21:00 通常どおり
28日土 10:30〜19:00 時間変更、閉店時間早めです。  
29日日 13:00〜19:00 通常どおり

よろしくお願いします。
0

2007/7/21

シマノバイカーズフェスティバル  レース&イベント

 シマノバイカーズフェスティバルに出場してきました。雨のため前日入りをあきらめ本日早朝4:30岐阜出発で出動!前日の雨でコースコンディションが心配でしたが長野についてみれば曇り。レース時も雨が降らず助かりました。

 今回自分のエントリーしたのは60分MTBクロスカントリーマラソン。毎年4時間チームエンデューロに参加してたのですが、自分が登録者ってことでチームエンデューロの順位上不利になりそうだったのでパス。たまには個人戦も楽しいかなと思いましてエントリー。
 使用バイクはCOMMENCAL VIP-META4。路面コンディションが気になったのでタイヤはマッド用のIRC STINGOでいきました。なんか昨年からMTBレースの日のマッド用タイヤの使用率が高い気が…。

 到着時間は8:00前だったので、即行受付を済ませ8:45スタ−トに備えます。案の定朝の恒例行事(ウ○コ)がやばかったですが、なんとかスタートに間に合わせられました。時間がケツカッチンだったのでアップなしでスタートに並びました。
 今回は先頭に並ぶことが出来なかったので同行したNさんとHさんと一緒に集団中盤に位置取りました。

 コースは2.5kmを1時間周回し順位を競うというレースで行われました。コースレイアウトは登りと下りでフラットはほとんどないって感じです。ゲレンデを使用するので傾斜がキツイ部分もありました。それに加えルーズな路面でコギも重く結構キツイレースでした。ウエット路面はレーススピードが落ちるので、下りの苦手な自分には好都合でしたが、いかんせん練習不足のため生かさなければならない登りがダメダメでした。
 結果は5周回で20位/76人(だったかな)で目標順位に届かなかったのでガックシでした。しかし久々に出たMTBレースだったのでバイクを操る楽しさが新鮮に感じました。

 今回は4周回目にカーボショッツを採りましたが、即行元気!って感じでペースアップすることが出来たので現場で人体実験出来ました。やっぱレースの時が一番体感できますね。(レース前はお気に入りの「SWAT」をもちろん使いました。)
 
 ちなみにNさん、ちゃっかり2位ゲットでした。乗鞍2位、ふれあいの森1位と今回も速さを見せていただきました。購入後2ヶ月でレース初参加のHさんもこのコンディションの中無事完走。

 おまけイベントのゲレンデヒルクライムに3人とも参加してきましたが、自分は今回スタートだ〜い失敗で最悪でした。ペダルを踏み外す超初心者的失敗をしてしまいました。しかしながら全員「お野菜&トマトジュース」ゲット。隣にいたカナダ人はロッキーマウンテンのスレイヤーで軽々登ってくのに驚愕してしまいました。なんでもオリンピックのクロスカントリーの金メダリストらしいです。たつさんに写真撮ってもらいました。これ見たら送ってね。

 来年もバイカーズフェスティバルはまた出ます!次のMTBレースは「各務野MTBフェスティバル」申し込み書届いてますし、スポーツエントリーでもエントリーできます。岐阜県の皆さん地元開催なので積極的に参加しましょう!
0

2007/7/20

臨時休業  

 明日21日(土曜日)は”シマノバイカーズフェスティバル”に出場するので臨時休業とさせていただきます。

 日曜日は通常どおり営業いたします。

 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 店長
0

2007/7/20

08 MAVIC   展示会

遅くなりましたがMAVIC展示会の模様です。

クリックすると元のサイズで表示します
08新型のR-SYS 1355gと重量こそ今では「まあまあ」な部類ですが、他のホイールと異なるのはテンション構造ではないところ。

クリックすると元のサイズで表示します
TRACOMPテクノロジーというコンプレッション(圧縮)構造のホイールで、リム変形の限界まで伸びないカーボンスポークを採用している。スポークテンションはかなり低いためリムへの負担が少ない。スポークテンションあげて剛性を上げる時代は終わるのか?

クリックすると元のサイズで表示します
スポークの両端は固定されており、硬く圧縮を受けても曲がらないユニディレクションカーボンファイバーチューブスポークを使用。剛性もあり軽量かつ今までのホイールとは異なる乗り味のホイールが誕生!価格は189,000円。TEST RIDEホイールがまもなくきます。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらも新型コスミックカーボンアルティメイト。ジロでのサニュエルデュバルの活躍で気になる人も多かったのでは。山岳もこなす超軽量エアロホイール。

クリックすると元のサイズで表示します
カタログ重量1185g!ディープリムとしては超軽量。見てのとおりベアリングの玉当たり調整以外は全くできません。ある意味ディスクホイールのようなものです。

クリックすると元のサイズで表示します
後輪は非フリー側のみスポーク調整が出来ます。完全にレースに割り切った決戦用ホイール。価格は420,000円!これの発売によりコスミックカーボンプロが廃盤に。コスミックカーボンSLは継続。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらも新型キシリウムSLプレミアム。ほぼ07キシリウムESと同性能。10g軽量でカラーがブラックで統一され高級感をかもし出してます。

クリックすると元のサイズで表示します
フロントハブボデーはカーボン。クイックレリースはチタン製。ホイールバッグつき。136,500円

クリックすると元のサイズで表示します
「キシリウムSL08」ESが名称変更となりSLとなりました。ホイールバッグが付属ではなくなりました。クイックレリースもチタンではなくなりましたが、トータルで10g軽量化。リアハブがマイナーチェンジで横剛性アップ。126,000円

クリックすると元のサイズで表示します
キシリウムエキップ08。リアがイソパルス組になり上位モデルと同じようになりました。ハンマーハードリングで、はと目がなくなりました。52,500円

クリックすると元のサイズで表示します
アクシウム08は140gの軽量化に成功。フロントハブはストレートスポークになりました。お買い得エントリーレベルホイール。28,350〜30,450円

クリックすると元のサイズで表示します
MTBのホイールは07でモデルチェンジしたせいか変更はほとんどなし。新型ではCROSSMAX29ERが新登場。アメリカでは29インチがかなりきてるようです。待望のCROSSMAX ST DISC20mmも出ます。

クリックすると元のサイズで表示します
そして何故か丸山弁護士発見。

07キシリウムES、07コスミックカーボンPROが通常よりもお求めやすく販売できます。詳しくはお問い合わせください
0

2007/7/18

GUNS N’ ROSES  

 今回は自転車ネタじゃないです。興味ない方は読まないでください。あくまでも”ひとりごと”です。

 GUNS N'ROSESのライブに行ってきました。僕の車に同乗した方は聴いた事があるかもしれませんが、GUNSのCDは必ず車のチェンジャーの中に1枚は入れてます。ファーストアルバムを買ってからずっと好きで、今回の日本でのLIVEがあるのを知って即行ゲット。4月にべーシストの怪我によりすっぽかされ7月はホントに来るのか心配でしたがマジで来たのでスゲーウキウキでした。

 会場は日本ガイシホール(レインボーホール)5:00会場だったのでちょっと前に到着し、缶チュウハイを一杯飲んでテンションアゲアゲで並んで開場を待ちました。全席指定で自分は2階席のJ16でしたが結構ステージも見渡せたしまあまあよかったです。
 
 前座はムックという日本人バンドでしたが、曲を全く知らないのと自分があまり好きじゃないジャンルだったので途中で耳ふさいでました。うるさいのでベース音ばかり目立つ曲はちょっと苦手です。もう若くない証拠か?

 ↑の前座が終了して7時ちょっとすぎたくらいに開場が暗転して待望のGUNSのLIVEが始まりました。最初は定番の「WELCOME TO THE JUNGLE」でしたが、開場に来てる人は予想どうりの展開でしょっぱなからスゲ〜熱気。ステージに一瞬SLASH?と思わせるシルクハット姿でロビン・フィンクが出てイントロやりだしたので超ビビッた。その後にアクセルが出てきたのですが、さすがに45歳。お腹が軽くメタボってました。
 お腹はともかく、アクセルのハイトーンボイスは全然変わってないし、当たり前ですが歌ウメ〜よっ。ガンズのオリジナルメンバーはアクセル・ローズ、ディジー・リードの2人しか残ってなくて残りのメンバーはもうバラバラで、以前のサウンドは大丈夫か?と思われましたが全然OK牧場でした。
 面白かったのは観客に40代くらいの方もちらほら。20年以上も活動してるとさすがに年配の方のファンもいますね。

一応以下名古屋公演のセットリスト(まちがってたらすいません)

・Welcome To The Jungle
・It's So Easy
・Mr. Brownstone
・Sweet Child O' Mine
・Robin Solo
・Live And Let Die
・?
・Knockin' On Heaven's Door
・You Could Be Mine
・Dizzy Solo
・?
・Guitar Solo
・Out Ta Get Me
・November Rain
・Base Solo
・?
・Guitar Solo
・Don't Cry
・My Michelle
・Patience
・Nightrain
アンコールは2曲。
・?
・Paradise City

?はまだ発売されてない曲か知らん曲なので、曲名わかんなかったです。

 12,000円もするおかしいぐらい高いチケットでしたが、公演時間2時間半くらいあったのが◎。GUNS好きならOKなLIVE内容でした。ところどころに各メンバーのソロがあって緩急がつけてあり、何故かX−JAPANの曲のギターソロが入ってました。最後のParadise Cityは強烈に盛り上がってストレス発散。

 爆破が何回もあって耳がおかしいし、叫びすぎて喉もおかしいですが、余韻に浸るべく今日は店でもGUNSのCDを流してました。ちなみに今も聞いてます。

 今日は続けてMAVICの展示会のレポート書きます! 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ