2007/1/31

セミナー  

昨日はGIANT JAPANが主催するテクニカルセミナーへ行ってきました。
同社が取り扱いしているHAYES、AVID、ROCKSHOXのセミナーだったのでバイクに関することではなく、ディスクブレーキとサスペンションの構造、メンテナンスに関しての講義でした。
クリックすると元のサイズで表示します
AVIDのエア抜き講座。基本的に一緒ですが、AVIDは他メーカーとちょっと異なるやり方なのでマニュアル読むよりわかりやすいので助かります。

クリックすると元のサイズで表示します
07新機構のミッションコントロールの内部構造のスライドでの説明。この後は実物をばらしてOHのやり方の講義。

クリックすると元のサイズで表示します
AVIDブレーキ+SRAMトリガーシフトの合体が出来るマッチメイカーと言う部品。ロックショックスのリモートも取り付け可。1つのブラケットで2つの部品を固定できるのでハンドル周りをコンパクトに出来ます。アンチシマノな方は是非。

メンテナンスの技術を忘れないためにもこういった講習会は助かります。そろそろサスのOHやディスクのフルード交換依頼が増えてくる時期なので、いい勉強になりました。


お客様から画像をいただいたので掲載いたします。
クリックすると元のサイズで表示します
先日組んだSOLOIST TEAMの画像をいただきました。バックの箪笥がいい味出してます(笑)


 04モデルですがCINELLIのUNICAとALIANTEのSPECIAL SALE品をゲットしました。Mサイズのみの入荷です。あんましデザイン変わってないので最先端の素材にこだわらない方には超お買い得だと思います。価格やカラーはそのうちアップいたします。ぶっちゃけメチャメチャオシャレなカラーですのでオシャレビームが出まくってます。絶対カンパで組みたいバイクです。Mなんで175CMくらいの方にオススメです。サイズが合えば僕が欲しい〜。
0

2007/1/29

お仕事その参  

最近入荷した物

・新型アルテグラSPD-SLペダル 幅広で踏みやすそ。 
・MAVICウィンテックHR 俺が欲しい!
・970XTRシフター アジャストできるのですげ〜欲しい!
・EASTON EA90ステム カーボンステムよりかる〜い。 
・FC-R600 50-34 170mmクランク、 R700 165mmクランク 人気のコンパクトクランク 
・TIME RXSペダル 赤色 シャア専用みたい。
  
新型DURA-ACE SPDSLペダルはまもなく入荷予定。
HPに載せるの面倒なのでブログにて宣伝。
0

2007/1/29

お仕事その弐  

初の連続投稿!。

今週はブログ更新サボったので書いてみようと思った次第です。

土曜のMTB走行は前日雨降ったのと、疲れて自分の気力が切れてしまったので行きませんでした。スマソ。来週の愛知遠征は行っちゃいます。久々のオモシロそうなトレイルなので楽しみです。

日曜はロード練習しました。今日は5名での走行。今年3度目のロードで三川公園へGO。気分はLSDだったけど初参加のKさんが引いた瞬間コバンザメになりました(笑)。久々なのですげ〜疲れたけど、筋トレはしてるので一応踏むことが出来ました。相変わらず平坦コースはしんどい。風が無い分いつもより楽だったかも。久々なのでケツが痛かった。
 
クリックすると元のサイズで表示します
かっこよくね?チネリのエクスピエリエンス。店長お任せベローチェ完成車で組みました。

かっこよくね?サーベロソロイストチ−ム。店長お任せ105完成車で組ませていただきましたが、画像撮り忘れた。気分はオーバーカミング。

クリックすると元のサイズで表示します
かっこよくね?GIANT TRIALSPRO20。サドルね〜し、おじさん風に言うと前後デスク(ディスク)ブレーキ。かなりハイクオリティーなマシンで、組み上げて思いましたが他ブランドのトラ車と比べても抜群に精度が良かったです。


※業務連絡

今週は30日(火曜)にGIANTのテクニカルセミナーに行くので30日は臨時休業いたします。振り替えで通常定休日の水曜日(31日)は営業させていただきます。ご注意ください。
0

2007/1/27

お仕事その壱  

ドタバタな1週間で今週は疲れました。

とりあえず今週行ったセミナーと深谷の展示会ちびっとだけご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します
MAVICのセミナーではMTBホイールに新たに採用しているFTS-Xの説明。素材変更のあったフリーボデーのリップシ−ルやアクスルエンドスクリューの注意点などの説明がありました。新顔の心拍計WINTECH-HRの受信の良さには驚いちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します
07キシリウムエリートのリム、スポーク交換の注意点も受講。
ホイールメーカーは色々あるけどMAVICはワタクシ一番好きなブランドです。

クリックすると元のサイズで表示します
深谷の展示会。スギノもシマノ同様のカップタイプのBB仕様のクランクが出てました。

クリックすると元のサイズで表示します
IRCのロード用チューブレスタイヤ。プロトタイプなので発売はまだ先のようです。信頼度が高い日本のブランドなので楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します
深谷といえばメルクス。新型のEXMはメルクスが一番気に入ってるバイクだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
OGKの新型ヘルメットのモストロは190gと超軽量。ただ軽いだけではなく素材にもこだわってるので頭をしっかり守ってくれそうです。中央のブルーのものは実際落車した時のもので、使用時での強度と安全性を物語っていました。3月入荷予定。

クリックすると元のサイズで表示します
R540のチームカラーバージョンです。限定販売ですので1回限りの販売です。ウチも各チーム2セット入荷します買いすぎたか?5月発売。

帰りにダイアテックのプチ展示会へ行ってきました。アイアンホースのアズールとMK3とFOES4Xをかなり長時間試乗してきました。MK3は予想外にコギも軽く登れるし、かなり面白いバイクでした。試乗のため歩道橋を何度もチャリで登り下りする僕の姿はかなり滑稽だったかも。


 

0

2007/1/24

メガマック  

全然チャリと関係ないですがメガマック食べたい。近くのマクドでは任天堂DS方式のごとく数量限定で出しててなかなか食べることができません。しかしあれを食べるとおなかがメタボリック化しそうだ。現在の体重は63〜64kgで確実に増えてます。来月から今一番流行ってる納豆ダイエットしま〜す。今なら大量にスーパーで手に入りますよ。

水曜は定休日なのでお店休みます。
休みなわけですが、MAVICのセミナー行って、深谷の展示会行って、ダイアテックの展示会行って、英会話行って休みオシマイ。

仕事が溜まってしまったので、久々に深夜営業しますた。現在作業で預かってるのと組むのがいろいろで順番ワケワカメ。そんななかストック分で注文してたピナレロF3:13ホワイト入荷しました。箱は開けてないが間違いなくカッチョエエ。展示できるのは来週になりそです。

ロードのプチOHを頼まれたのでフォーク抜いてみたらカートリッジベアリングのシールが外れてバラバラになってました。へヴィーユースだとやっぱ傷みますね。ワイヤー類は全部交換したしクランクも78DURAに交換したのでバイクの感覚は激変です。早くオーナーに乗ってもらいたいです。

先日納車したバイクの105STIでトラブル発生。シマノに問い合わせたら過去5,6件あったレアな故障で、新品から新品へ交換することになりました。そのうちひそかにマイナーチェンジするかな。
0

2007/1/20

休みます。  

 土曜は午前中のみ営業、日曜は私用により臨時休業させていただきます。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 先の記事に書き込んだように、タイム社のロードペダルにリコールが出ております。お手数ですが、対象のお客様はペダルをご確認の上ご持参ください。各自転車雑誌にも掲載されます。

 自分が使ってるロードペダル(SPD-SL)を今年は変更予定ですが、↑の件があってもタイムは選択肢に入ってます。MTBではタイム使ってるし。使用バイクがCERVELOってことでSPEEDPLAYも悩み中ですが。3月までにはかえよかな。
 耳障りなお知らせですがCERVELO SOLOIST CRABONとP3の2車種の値上げが発表されました。4月1日から値上げですが各4万円UPです。3月31日までの受注分は旧価格ですのでご注意ください。
0

2007/1/20

タイムペダル  

 輸入元よりタイム社ロードペダルのリコールのお知らせがありましたので、対象のお客様はペダルをお持込ください。他店購入の物もお受けいたします。



━━━ タイム RXシリーズペダルについて  ━━━━━━━━━━━━━━━
 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 これまで日本で販売されたTIMEのロードペダルのうち、RXSチタンカーボン、RXSカーボン、RXS、RXEの製品で、シャフトをペダル・ボディに固定するネジに緩みが生じる可能性があります。その結果、ボディがはずれることで事故につながる恐れがあります。
 日本国内におきましては、ユーザー様の安全を第一に考え、2006年4月末より、最初のリコールを行いましたが、その後、改良した商品の一部で同様の問題が発生しました。その結果、TIME SPORT社の判断により、世界市場において再度の対策を行うことになりました。日本国内では2度目のリコールとなりますが、ユーザー様の安全を第一に考えて今回の回収・対策をさせていただきます。

 対象となる製品は以下となります。2006年6月21日以前にTIME Sport社から出荷された、「RXSチタンカーボン」「RXSカーボン」「RXS」「RXE」の4種類のモデルです。該当の製品をお使いのお客様は、ただちに使用を中止し、ペダルをご購入された販売店様、またはTIME製品取扱いの販売店様でご相談下さい。すでに対策された商品には、金色又は銀色にてマークが打たれており、これらの商品は対象外になります。
 現在、弊社から出荷している商品につきましては、対策品となっておりますので安心してお使い頂けます。(対策品には写真の位置に金色、又は銀色で点が打ってあります)※「インパクト」以前のすべてのロード・ペダル、MTB用およびシクロ用モデルは対象外です。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

0

2007/1/18

モンスターハウス  

 今日は久々に午前中に筋トレに行きました。おそらく明日は筋肉痛。

 午後からお仕事しましたが、営業時間午後から19:00までってことであんまし作業できませんでした。夜は英会話に行った後、レイトショーで「モンスターハウス吹替版」見てきました。リアルなアニメがすごかった。結構笑える箇所が多く、特にチャウダーというデブキャラにやられました。名前からしてキャラクターの見た目とピッタリなのでクスクス何度も笑ってしまった。
 気がつけば最近僕の横っ腹がチャウダー化してきた。マズイ!

 来週の水曜は深谷とサロモンの展示会で休みなし。再来週はROCKSHOX&AVID&HAYESのセミナーで休みなし。早起きして練習する気も今のところナシ。
0

2007/1/16

申し込み  

 昨日は初詣ツーリングってことで南宮大社へ行ってきました。早めに行ったのでご祈祷はスムーズに完了。今年も安全に走れるといいな。

 浜名湖サイクリング申し込みしました。なんか今年は早く締め切られそうな予感。以降と思ってる皆様はお早めに。

 フォーク交換してたらヘッドのボールベアリングが割れてて、ヘッドチューブの中で残ってたらしくコラムを削ってしまってるバイクがありました。結構削れてたので乗り続けてたらコラム破損だったかも。ちょうど交換して良かったかも。ヘッドにガタがある、ゴリつく、異音などはチェックしましょう。

 一部のクランクセットが何故か入手しにくく、納期が遅い。金属系の素材が中国に取られちゃってるからか?

 先週はアンカーのロードを立て続けに組みました。他の完成車ブランドと違い、完成車販売の物でもほとんどバラに近い状態で来るのでばらす手間が省けるので組みやすいです。他のメーカーも同じような状態で出荷してくれるとうれしい。

 GIROの07モデルのヘルメット入荷しました。BELLは今月末のようです。


※業務連絡(今週の営業日に関して) 
 
今週の水曜は営業いたします。営業時間は13:00〜19:00まで

土曜日の営業時間は9:00〜13:00

日曜日は臨時休業させていただきます。
0

2007/1/11

(無題)  

 今日はCOMMENCAL META4をお買い上げしていただいたお客様の納車に約2時間費やしてしまいました。最近のMTBはメカも複雑だし、多機能なのでいろいろ説明が大変です。噛み砕いて説明しないといけないので、より説明が長くなるわけです。ロードではポジションあわせで時間が掛かります。ウエサカ的に納車はゆっくり説明できる平日の昼か夜がオススメです。

 飛び入りの修理で予想外に時間をとられてしまい、予定の作業がずれ込んでしまいました。それに加えて先注文した発注書に名前書くの忘れてて予定してた荷物が届かず。ガ〜ン。予想外で思い出したが、昨日近所のソフトバンクの店で、予想外のキレキレ応対をされてしまったので、予想外の携帯会社チェンジするかも。シャープならどこでもいいし。

 ユッチンソンのロード用チューブレスタイヤ”フュージョン2ロードチューブレス”が入ってきました。今のところ7801SLホイール以外にはチューブレスとして使えませんが、新し物好きな方は是非どうぞ。リム打ちパンクがほぼ無いといっても過言ではないのでそこら辺はエエすよ。これからのスタンダードになるのか?普及するとチューブが売れんくなるので困るな〜。  
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ