2006/11/29

ソロイストカーボン  

 今日は午前中先日組み上げたソロイストカーボンに乗ってきました。
組んで間もないのでポジションも出してないのでハンディツールを持ってのライド。ハンドル角度やらシート高を調整しつつ走りました。
 さて、手っ取り早く率直な感想ですが「とりあえず硬い」硬いです。想像以上の硬さで二ノ瀬登頂時には久々に脚がつりかけてしまった。9月からまともに踏む練習はしてないので、今日は久々にがんばって踏んでみたからだと思いますが、すごい剛性感です。当たり前ですがハイエンドモデルはプロが使ってもOK牧場な機材なので、手前どものようなヘナチョコライダーには十分過ぎる剛性でした。
 二ノ瀬まで行くアプローチの平坦区間が一番面白かったのですが、35km維持でイーブンで走ってる時が一番気持ちよく走った気がしました。速度維持がしやすいといっていいかも。これはマジでイイです。40km維持は今のヘナヘナの脚では長時間持続できず話にならんので無回答。低速時は硬いのが際立ってます。
 登りは…さらに硬く感じました。やっぱり低速だからです。正直硬くて疲れました。非力なこともありますが(笑)。試乗車のTCR-ALLIANCEの方が脚にこなくて登りやすい感じです。そう考えるとTCR-ALLIANCEは軽量だし装備しているA-CLASSのALX430といい登り向きなのかも。
 
 かつてシャアは言いました。
「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事をおしえてやる!」
 僕ガンダム好きです。今日は教えられました。
 
 今回乗ってみてトレーニングの必要性をかなり感じてしまいました。バイクの性能をもてあましすぎてしまうのでやっぱ練習しないといけませんね〜。乗りこなせれば強烈な戦力になれる・・・かな?
 今のままではガンダムで言うと、セイラさんがガンダム乗ったときみたいにぜ〜んぜん使いこなせてない感じ。ソロイストの色からいくと、ある意味シャア専用。

 今日は定時に店閉めて英会話直行。新外国人の授業でしたが、今日は全てにおいて全然ダメダメでした。聞けん、書けん、喋れん、答えれん。情けない。
 
 キシリウムのスポーク交換をしました。やっぱこのホイールは丈夫です。精度もいいし丈夫だし修理しやすいし一番好きなホイールです。毎年使おうと思ってますが、使おうと思って仕入れると展示しときたくなるんですよね。今年は使いますと言って早4年。あ、フルクラム12月1日から値上げです。

 コメンサルのコンビS(フルサス)がドロップで発売中止となりました。期待してた方には残念!ウチ的にも残念。世界市場でコメンサルの中ではやはりMETAシリーズに人気が集中しているようです。
 
 
0

2006/11/28

ペダルと車輪  

 シマノからPD−R540のカラーバージョンが発売されます。
今度シマノから限定発売される(来年4月末予定)PD-R540のチームエディション
です。シマノがペダルをサポートしているチームばかりなので、ディスカバリーや、T-モバイルなど、なかなかいけてるチームばかりです。
シマノでは珍しくカラー物なので色あわせでも使えますよ。カラーは7チーム7色展開。画像は訳あって1月15日まで載せられません。どれもカッコイイです。限定品なので限定好きな方にもオススメです。

 MAVIC CROSSTRAIL入荷しました。ミドルグレードのMTBチューブレスホイールとしてはかなり使えると思います。エアロスポーク&リムの削りがカッコエエ。07KSYLIUM ELITEも年内入荷予定です。
  
0

2006/11/26

紅葉  

 今日は大垣CSCの毎年恒例”紅葉ツーリング”に参加してきました。ちなみに朝起きて空を見て走る気ナシナシ。ツーリングせずにBBQをやる緑の村へ直行。行くのが早すぎたので先に着いた大人3人で野球しました。久々にやると意外と面白く楽しかった。何球か投げたら肩壊しました。
 
 今回はファミリー参加がいつもより多かったので、子供達も多く様々なライブがあって面白かったです。しいたけ園で”しいたけ”をたくさんもぎ取ってさぞ楽しかったみたい。見せびらかされてもオジサンはちっともうらやましくないです。
 焼肉は肉、肉、肉。肉いっぱい食べて現在気分悪いです。明日は草食動物になります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/25

各務野  

 今日のライドは、各務ヶ原の自然遺産の森クロカンコースへ行ってきました。
12月10日に”勝手に”行うクロカンチームリレーの下見兼、最近お菓子を食べ過ぎて腹巻になりつつある脂肪を燃焼しに行ったわけなんですが、新コースがわからんかったので結局いつもの常設をグルグル10周して切り上げました。今回は久々にCommencal METAで出動しました。来年のJシリーズはコイツだけで走る予定なので、なんか改善するとこないかな〜って走ったけど、アゲアゲで走ってないので「特になし」でした。もしやるとしたらタイヤか更なる軽量パーツか?
 現在足回りはA-CLASSのCERVINOエキスパート+ミブロマラソンチューブレスを使ってますが、エア保持の良いIRCタイヤですが、今年は更にノーチューブのシーラントを入れてるのでエア漏れがほとんどありません。王滝以来2ヶ月チョイ空気入れてませんが、チューブレスのエア漏れが気になる方は是非オススメです。※1本あたり300円で充填承ります。

 ちなみにCERVELO SOLOIST CARBONですが、僕はまだ町内しか乗ってません。おそらく来店したお客さんの方が距離乗ってます(笑)。来週水曜午前中あたり二之瀬へ攻めに行こうと思います。

 07モデル各社発売遅れてるものが多いです。毎年のことなんですけどね。ウチも頼んであるバイクはほとんど遅れてます。ちなみにコルナゴはバリバリ遅れます。プリマベーラ、CLXは現在の受注だと2月末頃になりそうです。
 スペシャライズドの国内総代理店が変わるようです。ダイワ精工→XXX。どこがやるのでしょう?

 明日は紅葉ツーリング&BBQなので肉をいっぱい食ってこようと思います。お店は15:00から開店いたしますのでお間違えなく。
0

2006/11/24

完成!  

クリックすると元のサイズで表示します
先日オルベアのミティスカーボンを納車しました。背の高い女性なのでバイクもかっこよく出来あがりました。エッグビーターのスマーティは色があわせられてキャワユイです。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてそのバイクを撮影している旦那さんを激写。奥さんのセクシーレッグが写ってしまった。

 今日は強烈にさみ〜っす。そろそろ灯油を買ってこなければ。相変わらずウチの店はサミ〜ので寒さ対策が必要です。

クリックすると元のサイズで表示します
そして、即行組んでしまいました。乗せ換えのため今回新規導入したのはハンドル(EC70WINGBAR)とバーテープ(OGK)。重量はこの状態で7.7Kgでした。
なぜサーベロにしたか。久々にロードバイク乗り換えのためこだわったとこは
・フルカーボンで軽量。超軽量以外。
・エアロ。
・インテグラルシートポスト。
・見た目。
 結局インテグラルシートポストではないバイクですが考え方は一緒なので、シートチューブ切りすぎるよりはましだし上下の自由度も高いのでこの項目は除外しました。
 フルカーボンバイクは今販売されてる物はどれも皆軽量なんですが、さすがにヒルクライムレースメインではないので超軽量はやめました。SLは高すぎて買えません。
 評価が厳しいドイツのチャリ雑誌での評価がNO.1だったR3と迷ったんですが、僕としては重要な鈴鹿チームロードで、エアロでちびっとでも楽できるようにエアロ効果のありそうなソロイストにしました。
 迷ってたバイクはORCA、F4:13、R3、LOOK595、C50、RHM9、TCR T-Mobile(順不同)。皆さんソロイスト試乗して気に入ったら買ってください。商売ですのでもちろん販売いたします(笑)。
0

2006/11/23

ツリー  

 今週から水曜も午後から営業。水曜営業は年末までですけどよろしゅうに。

 今日はマッタリお店を開店。毎年恒例のちっこいツリーをつくりました。相変わらず飾りつけが大味ですけど気にスンナ。突っこむな。

 え〜、いよいよ明日僕のクリスマスプレゼント兼、ボーナス兼、お年玉の”CERVELO SOLOIST CARBON”到着します。仕事そっちのけで早速組んでると思います。今日は一日中頭痛が続きましたがテンションアゲアゲです。画像&選択理由はまた後日。

 英会話教室はジョニーが最後の授業でした。新外国人ディーナも交えての授業でしたが、終わってから結局みんなで飲みに行くことになってお別れ会パート2になった。今日覚えたオモシロ英語。”Step in dog shit”と”Dragon lady”。最後まで面白い英会話教室でした。
0

2006/11/21

営業のお知らせ  

※業務連絡

明日(水曜日)は通常定休日ですが、明日11月22日〜12月末までの毎週水曜日は13:00〜19:00まで営業いたします。
(他の曜日は通常通りの営業時間となります。)

ご来店お待ちしております。

店長

0

2006/11/21

情熱大陸  

 おそらく自転車乗りは見た人多数だったのでは。僕ももちろん見ました。フミ、カッコ良かったね〜ベビーフェイスやし。この影響でT社はまた人気が出たのでは?バッソも加入するし。ちきしょ〜。
 情熱大陸見てロードレースのことを多少理解できた人も増えたんじゃないだろうか。貸していたオーバーカミングが帰ってきたのでまたまた店で流してました。フォイクトがチームのため、エースのために走るところは何度見ても超カッコエエです。僕も来年は丸岡で隊長とミノさんをアシストできる走りをしたいと思った。C社のバイクで…。

 お客様のバイクに2007MARZOCCHIのXC600を取り付けました。箱見て気づいたのですが10周年だったんですね。ちなみに自分の部屋には97Z-1が転がってます。10年前のなんや〜とコイツをつけた時の感覚を思い出した。JUDYからZ-1に変えたときのトレイルでの感激はまだまだ覚えてます。ちなみに07モデル。もちろん大満足できる動きの良さですよ。
0

2006/11/18

ホニャホニャ戦隊  

今日は、赤、青、緑、黒。そして山頂で黄色合流。
本日一緒に走った方のジャージの色です。
カラフル。まるで戦隊物です(笑)
そんなこんな二之瀬行きました。今日もいっぱい自転車乗りを見た。
紅葉もボチボチで景色見ながらユルユル登りました。遠くに見える山には雪が見えた。
冬もまもなく来るな〜。

Nさんの06ALLIANCEと乗り比べしたらSEの方がデカイせいか柔らかく感じた。サイズの違いもあるけど今度はホイールを履き換えて乗ってこようと思います。

明日は雨降りそなので降ってなければサムライに行きます。さすがに各務野行って途中で雨降ったらいややし。
0

2006/11/17

風邪  

 今日は朝から頭痛とだるさがあったので昼前に病院直行。32年も生きていれば、やばそうな感じはわかるので行って正解でした。案の定夜になったら熱が出たけど、薬もらったのでたぶん明日はピンピンしてる予定です。

 今週はなんか梱包ばっかしてる気がする。通販ご依頼いただいたお客様ありがとうございました。やっぱり関東方面が多いです。
 そんな中、今日は来週障害者のアジア選手権にマレーシアへ行くYさんのマシンをバイクケースに梱包。パーツ入れ忘れたりしたらえらい事なので確認しながら梱包しました。

 急に寒くなったせいかウェア類をお求めいただくお客様が多くなってきました。しかし冬物ってお金掛かりますよね。普通の普段着も高いし。チャリ用は需要が普段着程ないから仕方がないところもありますが。
 冬バイクを始める方は出費がかさんで大変です。僕的に冬の装備でビギナーさんにオススメしてる順はグローブ(指が千切れそう)、ジャケット(ウインドブレーカーはオススメです。ジャケットの下は見られないから何でもいいかな)、パンツ(ウォーマーだけでは…)、アンダーシャツ(余裕があれば)、ジャージ(あれば長いシーズン使えます)の順でしょうか。一気に全てそろえるのは大変ですからね。アンダーシャツは意外と使えますよ。着た瞬間暖かいです。余裕のある方は全部買ってください(笑)

 お客様と喋ってるとだいたい、「で、次のバイクはなんにしたの?」ってかなりの確立で聞かれます。なんか消去法的に聞かれるのでだんだんバレてしまいそうになってきた。まだナイショです。

 昨日は英会話教室が終わってから担任の先生のジョンのお別れ会。僕の座った席はレイチェルとジョンの間だったので、英語が飛び交っててビール飲むまでは微妙に緊張してしまった。楽しい時間を過ごせましたが、もっと英語でコミュニケーションできたら…と思う。大学時代に1週間ですがホームステイした時の辛い思い出を思い出してしまった。色紙には一応「アメリカに行ったら泊めてくれ」と書いておきました。いつか行きたいな〜。ジョンの授業はあと一回でおしまい。やっぱお別れはさみしいっすね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ