2006/8/29

ピチピチ  

 ギリギリ本日4度目の更新!新記録イエス!今日はママチャの修理がめずらしく連発であった。正直ママチャリは販売するより修理する方が好きです。

 夕方、ピチピチギャル(死語)がスポーツバイクを見に来た。きっと代車のせいではないが・・・。ちなみに今朝は腹の調子が悪くビチビチでした。最近女性ユーザーも以前に比べれば増え始めてきた気がする。巷では執事カフェなるものができてきているらしいのでウチも「おかえりなさいませ!お嬢様」とか言っちゃってみるか?

 またまたGIANTネタですが、SRAMのニューコンポRIVALをフル装備した2007TCR-ALLIANCEの試乗車を入荷することになりました。10月半ばに来る予定です。サイズは500でちとデカイのでデカイ方乗りに来てください。鈴鹿8耐までにきてほしいな〜。SRAMのコンポもご予約承ります。

 たまにはアンカーネタ。先日の鈴鹿で雑誌に載ってたアンカーの新型RHM9見てきました。前モデルより剛性アップ、RFX8より100g+の約1100g 。雑誌で見ると普通ぽかったですが、意外と形状にこだわりが見られました。菱形チューブカッコエエ。月産MAXで50本らしく製作にかなり時間がかかるらしいです。1月発売らしいのでまだまだ上がりは先っぽい。RFX8は待望のカラーオーダーができるようになるみたいです。RAシリーズはグラフィックチェンジのみ。僕の乗ってるMTBのXCSは前三角マイナーチェンジ。

 とりあえず目標達成。鈴鹿終わって”萌えつき”症候群で萌え〜ですが、現在仕事やる気満々なので今月はがんばってHPの更新多くします。仕事が萌えつき症候群にならないよう気をつけねば。
0

2006/8/29

代車  

本日3度目のブログ更新。初です。夜も更新して今日は記録を伸ばす!

車検に出したラブワゴンのかわりに借りたのは”ゴルフ”でした。
真っ赤なゴルフで”ナウな(ダサッ!)ピチピチギャルにモテモテの予感(笑)。

板取のトライアル世界戦でteamGIANT長屋選手が優勝したっつうことで、急遽GIANT TRIALS PRO入荷することになりました。
ウエサカオリジナルで必要のない超高級パーツは外してスーパーリーズナブルな価格174,300円を99,800円(税込み)で販売いたします。1台限りね。もち前後マグラHS33つきです。今週入荷いたします。試乗車ありますので気になる方は是非どうぞ。オカッピのトライアルスクールチケット付です。

それでは仕事に戻ります。
0

2006/8/29

超早起き  

超早起きしてしまったので久々にHPを更新しました。ブログは本日2度目の更新になってしまった。

コメンサル07モデル一部入荷しました。(メタ5.53、スーパーノーマル)
てな訳で06はセールプライスでお出しいたします。ロッキーマウンテンも入れ替えのためセールプライスにいたしました。
来月から展示会ラッシュいろいろ新型情報出始めてます。

今日(29日)は午前中所用で出かけるので、来店されるお客様は午後からご来店ください。

それとラブワゴンを車検に出すので、しばらく車が代車になります。ご来店されるお客様、駐車場で違う車見て「あいつ、またいね〜よ」って思わないでください(笑)。代車はまだ不明。ご注意ください。
0

2006/8/29

2006シマノ鈴鹿その2  レース&イベント

チームロードの時の画像をいただいたので早速掲載。トンガッテマス。


クリックすると元のサイズで表示します
AチームのTT。先頭のミノさんまたまた余裕のカメラ目線。

クリックすると元のサイズで表示します
撮られるときは私、毎回3番手でした。

クリックすると元のサイズで表示します
BチームのTT。この写真は躍動感があってカッコエエです。お気に入り。

クリックすると元のサイズで表示します
CチームのTT。辛い中にも楽しさあり。楽しそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
集合写真

クリックすると元のサイズで表示します
集合写真2

クリックすると元のサイズで表示します
あえぎ中の自分です。多分個人ロードレースの5周目。

いっぱい撮っていただきありがとうございました。
0

2006/8/27

2006シマノ鈴鹿ロードレース  レース&イベント

 8月26、27の2日間にわたりウエサカ的毎年恒例行事の”シマノ鈴鹿ロードレース”に行ってきました。

 いつもどうり前日の金曜出発。鈴鹿開催中に居候させてもらう大垣CSCのタープ設営のため前日入り。車中で仮眠して4:00起きしサーキット内へ。いつもどうりtoshiさんのおかげで段取り良く設営し準備完了。

 土曜日、自分の出場するチームTT(タイムトライアル)まではお客さんの出るレースを観戦する以外はタープに行かず自分の車でほとんど待機。今年は暑かったけどいつもよりすごしやすく感じ待機できました。3時間程前から準備開始し出走前までローラーコギコギ。

 そしてチームロード。CSCからは3チーム出走。今年はAチームに入れてもらえたのでゴリゴリにやる気満々。この日のために自腹きって揃えたBELLのTT用エアロヘルメット4個をAチームのチーム員に渡し上から下まで揃えてプロ気分でテンションアゲアゲ。そんな中よく見るとミノさんだけパンツが違う。ミノさん曰く「忘れました。」ガ〜ン!アナタナニヤッテンノ〜。
 今年の大垣CSCのAチームは、司令官:隊長、伍長:ミノさん、通信兵:toshiさん、二等兵:teru。てな感じでのチーム構成。今回隊長が決めた目標は20位以内。3チームづつ5秒間隔スタートでジャンジャン出走していきます。自分のクイックレリーズレバーが気になったので二等兵自らみんなに呼びかけ確認。「OK牧場!」そんなことは言ってないが皆確認完了。そうこうしてる間にあっという間に自分たちの順番に。
 号砲とともにスタート!勢い良く皆で漕ぎ出します。隊長、teru、ミノ、toshiで行く段取りがスタート直後に後ろから声が

隊長「あ〜っ!?」
teru「 あれ?」

 スタート直後隊長の叫びが。それどころか止まって降りちゃってます。「マジデ?ど〜すんの?」
そう、レース中にまるでライ○カードのコマーシャル状態です。スタート直後のテンションアゲアゲ状態で究極の選択を強いられました。
(※チームTTは3人ゴールすればOK。ただしレース中25m以上離れた選手は失格になる)

A:残った3人で走る。
B:隊長の復帰を待つ。

 待つこと約1分。残った兵士達ののAnswerは”B”。やる気満々のエアロトンガリヘルメットで大観衆のスタート付近で待つのはかなりのハズカシメでした(笑)。
そして隊長合流。このときのウエサカ二等兵の心の中は「タイム挽回のため絶対ペースはやくなる。こりゃヤバイ」と精神的に早くもエマージェンシー。
案の定1周目ペース超速いです心拍94%でオレの心臓はデンジャーゾーン。先頭交代で降りてきた隊長が「行けんの?」の問いに「ヤベっす、調子悪いっス」と伝え即効4番目の男に。登りや先頭出たときとかに脚使いまくって早くもヘロヘロ。
 隊長、ミノさんが引きつつ抑えでtoshiさん。私、エース級の扱いで4番手でみんなに引いてもらいます。そんな時心の中でツブヤキが・・・

 弱ウエサカ「オイ、このトンガリ野郎!、オマエ明日もあるんだからここで千切れちゃえよ。あと3人いてるやん。オマエは2段式ミサイルの落っこちる方だよ。ケケケ。」
VS
 強ウエサカ「オイ、赤唐辛子!このままガンバって付いていけよ、久々に4人ゴールしようぜ。おまえ店長じゃね〜かよ。」
 心の中で超葛藤。難度も弱ウエサカの誘惑がありましたが、結果”強ウエサカ”のピンフォール勝ちで頑張って走りました。

 3周目になると脚も回復してきたのでミノさん&隊長の”拷問に近い鬼引き”にも息絶え絶えで付いていく事ができなんとか4人でゴール。
今回は自分的にほとんど役に立てなかったです。結果は45位(/208チーム)でした。で、隊長になんでスタート直後止まったんですかって聞いたら

隊長「クイックがズレタ・・・」

 スタートでオレみんなに確認したや〜んと突っ込みを入れて笑って終了。あのスタート時のタイムロスがなかったら目標に近い順位だったかな。夜のバーベキューの1番のネタになったのは言うまでもありません。Bチーム、3人で81位。Cチーム、初ロードレースがTTのNさんが1名入って157位。みんな頑張りました。

 TT終了後の一句。「やっぱりね チームロードは 拷問や」



 2日目、自分のレースはOPEN4。出走は全員競技登録者で5周回のレース。昨日のハシタナイ走りを挽回しようと思いますが、周りのライダーを見ると「○○大学自転車部、ホニャホニャ高校自転車競技部」いろいろ入り乱れてます。みんなマジじゃないですか・・・。こちとらノミの心臓の田舎の自転車屋さんですよ。「チミタチ、パパやママからの仕送りちょろまかしてそんなに良いチャリ乗ってるんじゃありません」と心の中で思いながら出番待ち。MAVIC、コリマ、ZIPP、シマノ、カンパ・・・さすが登録者イッパイ種目。ディープリム多すぎでした。自分も昨日に引き続きWH-7801CARBON50で挑みます。これで戦力格差は少ないか?
スタートラインに並ぶときに一気に前に出て「レースの鉄則」先頭に並びます。いつもどおりお祈りして号砲を待つ。
 
 そしてスタート。イケイケで3番手でホームストレートを登ります。1周目なのであんましペースもあがらずシケインまで走行。「このスピードなら行ける!」とここで確信。先頭集団で無難に各所をこなし良い感じで1周目終了。
 2周目、この周回ではゴールラインにスプリントポイントが設定されているため最終コーナー手前から動きがありスプリンター達が動きます。私、スプリント力ないのでこれは狙いません。ですので脚を溜めながらの走行で集団中央付近で周回2周目となるスプリントポイント通過。

 3周目、ここではスプーンカーブ手前にマウンテンポイントが設定されており、ここでも集団を動かそうとするイベントになってます。ぶっちゃけコイツはレース展開によっては狙っちゃおうと思ってたのですが、手前で西ストレートでの位置取りと脚の具合から断念。集団ゴールを目標に切り替えます。この周回も無難にこなしました。

 4周目、もう一度スプリントポイントが設定されてます。このプチイベントのためスプーンカーブ後からペースが上がりました。この周回ではデグナー付近で千切れそうでしたが持ちこたえてスプリントポイント通過。

 ファイナルラップ。ホームストレートの登りもペースアップ。シケイン手前ではダンシングを多用しついていきます。西ストレート付近で脚を回復させスプーンカーブ終了後前に出て行き2番手を走行。CSCのみんなに良いとこ見せちゃおうという色気が出てしまいガンガンに踏みますが皆の見ているダンロップカーブまで我が脚は持たず…。逆に大事なとこでカッチョ悪い失速してしまいちょっと後悔。残念ながら集団中盤に後退。S字の下りで脚を回復させゴールスプリントに備えましたが、最終コーナーでの位置取りも良くなくスプリントできる脚もなくなってしまい”かろうじて”集団ゴール。
 結果は34位/73人。平均時速41.67kmで自分的にはロードレース過去最速のレースでした。5周回での集団ゴールは初めてなので普通にうれしかったです。


 あんましうまく撮れなかったのですが一部画像載せときます。撮ってないお客さんスイマセン。
 
クリックすると元のサイズで表示します
6位入賞のyさんのスタート直後。おめでとう!

クリックすると元のサイズで表示します
エリートでエントリーしたカメラ目線のミノさん。7周目カッコ良かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
10位入賞のSさん。余裕で手上げてます。

クリックすると元のサイズで表示します
甥っ子とそのパパ。レーススタート前の甥っ子の顔は”漢(オトコ)”だったよ。頑張ってのぼる姿にオジちゃんは猛烈に感動したよ。

クリックすると元のサイズで表示します
レース前のウチどす。ピース大好き。撮っていただきありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
おそらく僕の4周目?

クリックすると元のサイズで表示します
代打で出走の初ロードレースのMさん。30代はピース好き?

クリックすると元のサイズで表示します
当店で唯一”へタレ”の称号を与えているS氏。今年はパワーアップしてたよ。ちなみにこのとき僕は「テメ〜こんなとこで千切れんじゃね〜ぞゴルァ!」と優しく応援してました。

チームロードの”とんがりヘッズ”は画像送ってもらうのでそのうちアップします。笑ってください。

今年もいろいろあった鈴鹿ですが皆さん来年に向けて頑張りましょう。”遊び”ですが一生懸命走る姿は皆さんカッコ良かったです。来年は5ステージ鈴鹿にエントリー予定なので、更にパワーアップできるよう店長自ら”老体に鞭打って”頑張っちゃいます。今年出られた皆さん、来年も出ましょうね。

長文にわたり読んでいただきありがとうございました。明日から仕事がんばりま〜す。
0

2006/8/20

白熊  

 お盆中は様々な方々とROAD&MTBでRideしました。久々に会う方もみえて楽しかったです。ありがとうございました。

 来週の土日はシマノ鈴鹿ってことでチャリのチューンナップや整備とかタイヤ交換が多かったかな。軽量タイヤ&チューブはローコストでバイクが激変できるので効果抜群です。マキシス:ゼニスプロライト値上がり前に再入荷しました。

 今日はロード練習。チームロード対策ってことで揖斐の周回コースでアゲアゲ練習。その前にウ○コがしたくなってトイレに入ったら500円玉を便器に落としてしまった。ルーレットのごとくクルクル回って落ちていきました。ネタにはなったけどショック大。帰りはドリンクの補給ができませんでした。
 CSCの面々とアゲアゲに走ったのですが周回練終了後久々に酸欠。その後のロード練は気分悪くなったので途中リタイアで帰宅。周回練習は良い感じで走れたんで来週のチームロードが楽しみです。

 最近のマイブームは鹿児島名物”白熊アイス”。近所のリカマンに売ってるのですが暑い夏にはぴったりです。
0

2006/8/15

お知らせ。  

 ナイトライド参加ご希望の ”加藤Yosiさま” 17日は雨予報のため急遽16日に開催することになりました。もしいらっしゃる場合は16日の19:30にウエサカへいらしてください。
 他にも参加したい方ジャンジャンいらしてください。大勢のほうが怖くないから。何でもいいのでライト持ってきてね。暗すぎるのでちっちゃいライトでも明るく見えます。コースはフルダブルトラック。23:00くらいに終了予定です。

 
  
0

2006/8/14

前転  

 お盆は快晴続きですね。

 今日はお店休んでお客さん4人とウイングヒルズにDHをしにいってきました。
 久々のウイングは正直怖かったです。なんせ下りはウルトラチキン野朗なのでビビリまくりでした。
 富士見ならリフトは1日券ですが、ウイングは自分の場合4回券で十分なんでチケット購入後早速コースへ。
 1本目、下り遅すぎてコースを先に行ってもらった2人を見失い、間違えて上級コースへ入っちゃいました。以前ここでは苦い思いをしたことがあったのでそれから行かないようにしてたのですが「あれ?なんか来たことあるかも?」と思ってたら時すでに遅し、上級コースに入ってました(笑)。コース途中で久々の大前転ぶちかまし”一人キン肉バスター”やっちゃいました。素直にアップがてらビギナーコースいっとけば良かったです。ちなみに途中でフロントがすべり2度目の転倒もキメル。辱しめを受けてしまった。
 ps:ちなみに最初はプロテクターなし、半ヘルで走ろうとしてました。考え直して全身プロテクターしていって良かったです。頭、肩、膝にダメージ。DHはやっぱプロテクター大事です。骨折しなくて良かった。

 てなわけで残り3本はテンションサゲサゲで走行。終了後帰宅途中に打ち身と筋肉痛発生で明日の朝が怖い・・・。10月の富士見はもっと楽しめる予定。参加の皆さんお疲れ様でした。

 明日はお店営業いたします。午前中はロードで走りに行きますので週末の営業と同じく営業時間は13:00〜21:00となります。練習来たい方は8:00北球場でヨロシコ。
0

2006/8/13

エアロ  

お盆休み満喫してますか?お仕事されてる方ご苦労様です。

 昨日は久々にMTBでオンロード走行。ロードで練習するコースをMTBwithスリックタイヤで80km走りました。MTBerの方はほとんどやらないローテーション走行で空気抵抗を減らしアベレージスピードを上げて走ったので楽しめたかな。たまにはアリな練習。夜中のトラ練は夕方からお客さんがいっぱい来たので、終わりがけに顔だけ出して終了。最近トラ車全然乗ってね〜。板取も行けんし。板取では某社の新型見れるらしい?

 今日の午前中はロード練。6名で久々に藤橋の道の駅までいきました。鈴鹿用にホイールをWH-7801CARBON50を装着しましたが。インプレッションとしては
・低速時:普通
・中速時:普通
・高速時:マジすか?
・登り:無難にこなせます。
・ブレーキ:メチャ効きます。

てな感じです。このホイールスピードが45km越す位になってくるとギュイーンと伸びてくるのでビックリです。平坦苦手およびスプリント力のない自分としては性能をもてあましてしまいます(笑)。スプリント時のフォームがぶれまくる自分には操るのが難しかったです。中高速域を気持ちよく巡航するならキシリウムとかノーマルの7801の方が良い感じですが、78carbon50は贅沢ですが40km越すような高速時ではスピード出まくりです。登りも前後で1600g切る重量なので普通にこなせます。イノアックを軽く踏んで登ってみましたが良い感じで登れました。今度タイム計ってみよう。
 鈴鹿のチームロード対策でDHバー装着してあるので、今日の練習はエアロフォームのチェックと練習。ザブリスキー気分でコギコギしてきました。一緒に行ったMさんはオランダ的なフォームで走行。久々のDHバーはオモロイね。

 明日は晴れそなのでウイング行ってきますのでお店は臨時休業。ウエサカ的お盆休み。休みもチャリかよ!って感じです。

 16日の水曜は13:00〜19:00まで営業いたします。通常は水曜定休ですが、お盆は営業いたします。

0

2006/8/11

お盆  

 もうじきお盆休み期間ですね。僕は自営なのであんましお盆の感覚ないので、「お店はお盆も営業しますよ」と言うとお客さんに「え〜お盆なのに?」と言われます。一般の方が休みの日は私、馬車馬のごとく働きます(笑)。
 ↑そんなこと書いときながらお盆期間は毎日Ride予定。本日も「12日の晩にトライアルしませんか?」のお誘いがあったので超超超超超久しぶりにトライアルじみたことをしてきます。僕の場合はあくまでもトライアルじみたことしかできません。12日の晩トラっちゃいたい方いましたらご連絡ください。場所教えます。

 ロードイベント多いし鈴鹿前のせいかバーテープ交換する機会が多いです。色を決めるのは難しいですね。僕も先日シマシマ柄にしました。今度は白黒のシマシマ。
 バーテープとともにチェーン交換も多いかも。1年くらい使ったら交換しましょう。距離的には2〜3000km。登りの練習多い人やガッツリ走っちゃってる人はもうチョイ早いかも。伸びたチェーンはギア削っちゃうのでよろしくないです。ビギナーで換えた事ない方は信じない方多いですが、換えるとコギもかなり軽くなりますよ。  

 今日は閉店後自分のロードを鈴鹿チ−ムTT仕様にしました。明日は超早起きしてBELLのエアロヘルメット被って”気分はデービッド・ザブリスキー”してこようと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ