2006/7/28

渋滞  

 明日は花火なので国道渋滞間違いなーし。我が家に御用のお方はチャリで来た方がいいですよ。

 コメンサルの07モデルの契約をしました。来年も取り扱いますのでよろしくお願いします。とりあえずコンビ、コンビS、スーパーノーマル、Meta5.53を発注。早いのは9〜10月。スーパーノーマル、Metaは2月の予定です。いろんな問屋さんから契約の話が出始めてるので胃が痛い・・・。

 サンマルコの新型サドル”マグマ”ようやく入荷しました。マグネシウムベース、サドルの先端からエアが入り込む構造になっており蒸れを緩和できるようになってます。気になる重量は160g。裏が銀銀で超カッコいいです。
 マキシスから発売されたロードタイヤ”ゼニスプロライト”入荷しました。20c160g、23c180gと超軽量。ヒルクライムで使ってみたいタイヤです。
 
 明日は久々に多度でのMTBライド。ぶっちゃけシングルトラック走るの久々だから怖いな〜。
0

2006/7/27

失態  

 ピナレロの2007モデル展示会へ行ってきました。しかしながら画像無し。スンマセン。
 デジカメを持っていったのですが、充電してあったはずなのに電池残量ゼロ。もうソニーのデジカメは嫌。そのうち買い換えます。
仕方ないので携帯でパシャパシャ。載っけるのメンドクサイので画像無し。期待してた人どこかのホームページで見てください(笑)

 一応文章のみでレポート。
 今日はファウスト社長が来てプレゼンテーションのご挨拶をしてた。映画仕立てのビデオを見せられたのですが、最後にペタッキが今年弱いのはドグマに乗ってないからみたいなことを言ってたのが皮肉っぽかった。

 基本的に来期のモデルは今年度のラインナップ+車種追加って感じでした。今年出てたモデルに関してはカラーチェンジくらいかな。TTバイクのモンテロFPXは超カッコよかったです。ドグマFPXはフォークの形状が違った。受注生産モデルではピストのラインナップが多かったのに驚きました。来期ピナレロが一番売りたそうなバイクがF3:13でした。形状はF4とまったく一緒で素材とペイントでコストを抑えて作られており、フルカーボンのピナレロ完成車をユーザの手の届く価格でリリース。新型ヴェローチェフルで搭載でかなりお買い得っぽいです。ガリレオに続くヒット作になるんじゃないでしょうか。1部しかないですがカタログ店用にもらってきました。見たい方どうぞ。いずれのモデルも8月16日までの受注分は特別割引きいたします。モデルによってはデリバリーは8月くらいうから始まるので今年は納品早いですよ〜。 

 カンパニョーロもレコード、コーラス、ケンタウル、ヴェローチェ、ゼノンと主要な物が展示してあったのでイジイジしてきました。全てのグレードでクランク周りが最も変更を受けた部分に感じましたが、ブレーキキャリパーもホネホネに肉抜き。エルゴパワーはケンタウル以下から線引ききといった感じでしたが、エルゴパワーのアップシフト時のストロークがかなり少なくなったのでここは◎といった感じでした。リアの変速はレコード、コーラス以下は一気チェンジができなくなってしまったQSシステムですが、何かをなくせば何かを得る。その分シフトタッチが激軽になりました。おまけにコストダウンもできたらしい。操作系は久々の大幅チェンジに感じました。カンパユーザーますます増えそうです。

 そして第三のコンポメーカーSRAMもさわってきました。今回イジイジしたのはRIVALというシマノで言うアルテグラクラス。皆さん気になるのはシフトだと思いますが、まずトップギアへのアップシフトはかな〜りシマノっぽい。正直違和感まったく無し。シマノやん!って突っ込めます。そしてローへのダウンシフト。これが違和感アリアリ。アップシフトにも使う1本しかないシフト用のレバーを多めにストロークするとローへ変わります。ストローク感はマジでカンパっぽい。シマノ+カンパ=スラムみたいでした。最初は違和感ありますが慣れて来ると普通に使えてしまうのが面白かったです。質感は意外と良かったのですが、価格がちょっと高いかな。色物、異端児、マイノリティそんな言葉が好きな”あなた”に向いてます。あ、俺も好きかも?アジア系、アメリカ系バイクに付けたいな。

 フルクラムは置いてなかった。カンパのカムシン、シロッコ、ヴェントのブラックが置いてありましたが、ブラックがまた流行るのかな?

 予定より滞在時間が長くなってしまったので、今日は英会話に行けませんでした。初の欠席。授業料もったいね〜。1週間英語から離れるとまずいと思ったので帰宅後コロナへ行って”パイレーツオブカリビアン”をレイトショーで観てきた。ぶっちゃけメチャメチャ面白かった。超オススメですよ。クラーケンという超巨大なイカの怪物が出てくるんですが、展示会の帰りに寄っておやつに食べた阪神百貨店のイカ焼きを思い出しました。久々に食べたので懐かしかったです。
0

2006/7/25

展示会  

 今日は晴れましたね。梅雨明け近いらしい。

 久々にアンカーの営業さんがいらした。来年モデルの情報をいただけたのですが、基本的にラインナップ的には変わりませんが、一部モデルチェンジがちらほら。まだ発表になってないからこちらには書きません。知りたい方はお店で聞いてちょ。残念ながらロードのTTバイクはでないらしい。新型は鈴鹿で見られるのかな?裏話のアンカー手作り部隊の話がオモロかった。

 近年、各ブランドの展開が早くなってきてるのですが、明日はピナレロ07モデルの展示会へ行ってきます。07モデルの展示会としては我が家ではピナレロが一番早い展示会になった。輸入元のカワシマサイクルはカンパ、フルクラム、スラムとかも取り扱ってるのでそちらも見れるといいのだけどな〜。

 先日コメンサルの07モデルの資料が届きました。あんまし変わってないのでユーザーの方ご安心ください(笑)。輸入されるラインナップは若干減らされるかな。カラーは白が基調となるのでL社とかぶるか?

 いまさらですが今年のツールはマイヨジョーヌがころころ変わってある意味面白かった。アメリカ人のランディスが総合獲っちゃって8年連続アメリカンが征したのがちょっと残念。これでBMCのバイクが大人気に・・・はならんと思うけどかなりいい宣伝にはなったのではないでしょうか。僕は結構好きですが。あまり好きじゃないチームDが今年度はイマイチだったのでウチ的にはありがたかった(笑)。

 とりあえず明日は大阪。久々に”いか焼き”でも食べてこようと思います。
0

2006/7/23

ロード練習  

 昨日のレースの疲れがありましたが何故か今日はすんなり目が覚めたのでロード練習に行きました。丸岡前なので超ハイペースな練習となり、千切りあいでは着いていけず二度も千切れてしまいました。今日は良いとこナシだったので丸岡が更に不安になってしまった。でも久々にもがけたので良い練習だったかな。距離も最近は70km前後ばっかでしたが久々に92km走行。

 キャットライクのヘルメットを頼んだら本国のホームページにも載ってないカラーが届いた。取り扱い元に聞いたらどうやらゴチャゴチャになってるらしい。カタログにもないしよくわからん。



 業務連絡
 明日24日の15:00〜16:30は歯医者に行くので不在です。その後は21:00まで営業してます。

 

 

   

0

2006/7/23

シマノバイカーズフェスティバル  レース&イベント

 シマノバイカーズフェスティバルへ行ってきました。
 超快晴で「神様ありがとう」と感謝してしまいました。高速も通行止め区間は解除されててスムーズに現地到着。コースはマッドでしたがウルトラマッドではなかったので滑りまくりましたが助かりました。

 今回は4時間チームエンデューロ(4人組)に2チームで参加しました。
結果は
自転車のウエサカ☆ペダル付き(11位/136チーム)
自転車のウエサカ☆ペダル無し(59位/136チーム)
でした。
 5位以内目指してましたが、皆がんばったんですが残念ながら達成できず。昨年よりも順位は上がってるので来年はもっと上位へ行けるようがんばりたいですね。ペダル無しチームは”一人足りない&徹夜明け+耐久初のNさん”な状態だったのですが、よくがんばってくれました。たぶんメチャ疲れたと思う。

 今回、片山ウキョ〜が来てたのですが、やっぱオーラが出てました。同じエンデューロに出てましたがバイクは例の”折りたたみ”ではなくT社のMTB乗ってました(笑)。初MTBレースだったらしい。
 スタートはMさんのおかげで先頭に陣取ることができ、いい感じでスタートできました。写真撮られてたらラッキー。

 スタート前にアップと思ってエントリーしたショ−トヒルクライム(ゲレンデの登り150mダッシュ)で少人数だったので1着ゴール決めることができました。自分的には1日中満足してました。賞品はキャベツ一玉、セロリ、ナス、キュウリ。おまけに全イベント終了後に豚の丸焼きを少しいただけたし、最後のジャンケン大会でレインジャケットゲットできたしでいい一日でした。

 今回は写真は一枚も撮ってないので、姉とお客さんから送られてきたら掲載しようと思います。
0

2006/7/20

通行止め  

 中央道が一部通行止めらしい。当日富士見へたどり着けるか?しかしシマノも延期とか考えんかったのだろうか。いまさら仕方ないけど。まさかこんなに雨が降るとは。正直レースとかより現地へ行くのが怖いです。

 昨日は晴れたので↑のためMTBでたらたら走ってきた。ロードで行くルートを50kmほど走行しましたが、タイヤはミブロマラソンで走ったのでブロックタイヤながらも漕ぎが軽かったです。ブロックも連なってるので減りも安心かな?土曜のタイヤはまたまたスティンゴで走りますが、今年はレースのとき雨が多いのでこのタイヤの使用率高め。当日は曇りの予報ですが、マッドの方が自分的には走り甲斐があるかな。洗濯大変ですが…。

 先日の事故の処理で保険会社から電話がかかってきた。この会社いまどきメールでのやり取りを行っていない。なんちゅうレスポンスの悪さ。ただでさえめんどくさいのに更に手間取る。

 XTRの価格が出ました。シフトとブレーキのセパレートタイプのフルキットで157,000くらいで11月初旬発売です。初回はフルキット販売のみなんですがご予約承ります。もちろんご予約値引きいたします。シマノバイカーズフェスティバルでイジイジしてきます。 
0

2006/7/19

2度目の事故  

 今日も雨でしたね。涼しい。

 今日はほぼ定時に閉めれたので雨降ってたけどジョギングしに行った。週末バイカーズフェスティバルのため超軽めのジョグ。人数多いしマッドっぽいので降車して押しが多くなること間違いないのでラン多いやろな〜。
 
 今年二度目の事故に遭われたお客さんが事故ったロードバイク持ってきた。正直安全上ロードはフレームフォークだけでも全損にして欲しいのだが、直して乗るとのこと。今回は正面から衝突してフォークが折れてたのでその辺とっかえて乗れそうですがかなり不安です。そのあたりは持ち主の了解済みなんですが、もし最近の超軽いバイクやったらフレームごと逝っちゃうと思う。昔のチャリはやっぱ丈夫です。
 
 
0

2006/7/18

梅雨っぽい  

 最近雨が多いです。先週はほとんど走ってないし、朝練もサボってます。
 雨が多い、てなわけで天気予報設置→

 土曜はシマノバイカーズが近いので久々にアンカーXCS9で出動。上石津のしんどい方へ行ってきた。久々に乗ったらフロントブレーキのレバーの戻りが超悪くストレスを感じながら走行。フルード交換しても直らなかったので、レバー部をばらしたらリーチアジャスターの樹脂パーツ部分が何故か抵抗アリアリになってた。レバー本体の方ちょっと削って戻してみたら絶好調になったので助かった。しかし何時の間にこんなになったのだろう?自分ではJでコケまくったからやと思うが。
 シマノバイカーズは4時間チームエンデューロの4人組みx2チームでのエントリーですが、今回のチームメンバーは結構練習してるメンバーなので結果が楽しみです。アゲアゲでガッツリ走りたいです。雨だけが怖い。
 
 日曜は雨だったので助かった。何故かと言うと二日酔い。前日水谷酒店の水谷君の結婚式の二次会へ行って飲み過ぎました。日曜は一日中気分が悪かったです。酒くさかったらスイマセン。お酒は弱くないんですけど、普段は飲まないのでアルコール抜けにくいのかな?久々に会う人多くて楽しかったです。

 今日は「知り合いから聞いて来た」と言う方が2組いらしてチャリをご注文いただきました。みなさん宣伝&ご紹介ありがとうございます。今度お会いしたら私目の熱きチュ〜を差し上げます。 
0

2006/7/14

wisdom tooth  

 午後に15:00〜17:00まで歯医者行ってたので店閉めてました。もしご来店されてたお客様いらいしてたらごめんなさい。
 本日虫歯になってた”親知らず”抜きました。抜く時のミシミシという音が忘れられません。現在も流血中であります。晩飯はゼリーで終了。

 某氏のLOOK585を納車しました。見た目も軽いけど持っても乗っても軽いっす。さすがLOOKのトップモデル。カッコエエしうらやましさ100%です。しかしながらLOOKは品が良いブランドな感じがするので僕のような無骨な輩には似合わんだろうな〜。

 
0

2006/7/13

MI3  

 無性に映画観たくなったのでMI3観てきました。モーニング行けなかったのでコロナのレイトショーで観てきた。23:00〜のレイトショーは1,000円やから安い!ありがちな感想ですが「面白かった」です。やっぱアクション映画は映画館の方がいいすね。予告編観たらパイレーツ・オブ・カリビアンも観たくなってきた。

 今日はお店お休みですが、久々に某社の営業さんがいらしたのでココスでいろいろとお話しました。ちょっとだけ来年モデル(言えませんが)のお話とか今後の会社のこととか。えらい長く話し込んでしまいました。
 帰ってきたらチャリ取りに来た人と、オバちゃんのタイヤ交換があってちょっとだけお仕事しました。終わってから英会話へgo.先日電子辞書買ったので英会話教室行くのがウキウキです。
 
 急遽チネリの”エクスピエリエンス”ウチでは珍しくXSのレディシモ(赤)フレームセットとオルベアの”アクアカーボン”51のホワイト/ブルーのフレームセットを入荷しました。2007年も販売されるのですが、最終在庫だったのと来年の2月まで入荷がないってことで仕入れちゃいました。またHPに画像アップいたします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ