2006/6/30

鈴鹿  

 ここ数日「シマノ鈴鹿出ようと思うんですけど」的な方が多い。本日アンカーを納車した方も出るって張りきってた。でもみんなレースってことで、緊張&どうしたらいいんだろうと悩まれる方が多い。優勝狙う方以外なら出るだけでオモロイです。あんなに大人数でレースすることってあんましないし。要はオモロイのが大事と思うので気軽にエントリーしましょう。上位狙うとか良い走りしたい方はしっかり練習して望めばいいだけです。シマノ鈴鹿なんかはあんましピリピリしてないのでチャリンコ運動会と思ってエントリーしたほうが気が楽かも。

 ピナレロの国内総輸入元から来期の契約条件とかラインナップの資料が届いた。07モデル早いのは8月発売。今年は超早い、早すぎです。新型はドグマFPX^、モンテロ、]トラック、クロノ、F3:13(F4の弟分です。)スペック見てると”カンパ:ヴェローチェウルトラトルククランク装備”カンパもいよいよハンガー周りの剛性アップになりますね。エントリーコンポのミラージュが10段になるみたい。
 今年超人気のガリレオさんも出ます。カラーチェンジだけなのでご安心を。カラーはポリッシュ&クリアでイイ感じ!です。アングリルもカラーチェンジですが、新型ティアグラ搭載です。
 7月26日に展示会があるのでいってまいります。いずれもご予約承ります。8月10日までのご予約分にはオマケお付けいたします。

 今日組んだFELTのバイクのハンガータップがイマイチだった。フェイスカッターのガイドが奥まで入らないほどで、タップをかけるとかなり削れた。タップ後は気持ちよくBB挿入。無理やりだとフレームにも悪いし何より精度が悪いですからね。回転する部分ですしね。

シマノSL−M760(XTシフター)入荷しました。新機能2ウェイリリースでスラムに対抗してます。親指でも人差し指でもOK牧場。ラピッドファイヤーでないとアカン!て方は是非どうぞ。
0

2006/6/30

バーテープ  

 今日はメチャメチャ暑かった。麦茶飲みすぎてオナカたぷんたぷんです。最近のマイブームは仕事終わって風呂上りにアイスクリーム食べることです。

 ロード組んでて僕の場合は最後にバーテープ巻くのですが、片方まき終わってもう片方を巻き終えるところで「ブチッ」。切れてしまった。久々にやらかしました。何年やってんだよ・・・って感じで情けなかったです。

 DAKINEのフリーライド系半そでジャージ入荷しました。最近こっち系のウェアが国内にあんまし入ってきてないので入れてみました。6000円くらいなので結構リーズナブルです。画像そのうちアップ。気になる方はDAKINEのHPで見れます。BikeのRiderjerseysのとこ国内入荷は5種です。
 
 アディダス06t-mobileジャージ(M)入荷しました。何気に毎年ヤン様の活躍を願ってこのチームのは入荷するようにしてます。ツールドフランスももうすぐ始まりますね。
0

2006/6/28

電子辞書  

 今日は水曜でお店お休みの日。早起きして朝から池田山TTをしてきました。今回はいつも使ってるホイールCircuitではなくOPEN-PROの自家製手組ホイール(こっちの方が軽いため)、スプロケもいつも使ってる12-23から12-25で回転重視、ドリンクも対乳酸ってことでシトリックを使いやる気満々でチャレンジしました。今回は妙に体が重く感じてシッティングでのペダリングが辛くて、ところどころでダンシングしたのが良かったのか結果は37:14秒で、いまんとこ自己ベストが出せた。だいぶ攻略法が見えてきたのでまだまだタイムアップしそうです。
 最近週4でイノアック行ってますが、今日も池田山の帰りにイノアックにもタイムを計りに行ったのですが、ホイールが違うせいかいつもよりギア一枚重いの踏んで登坂できました。こちらもベストから+8秒だったので山ひとつ越えたにしては良いタイムでうれしかった。
 距離は短いけど今日は良い対乳酸トレーニングになった気がする?
 帰ってきて昼寝したら4時間も寝てしまった。せっかくの休みなのにもったいない気がした。
 
 英会話のときに「電子辞書の方が良いよ」と言われたので、今日は物色しに行きました。しかし電子辞書っていろいろありますね。家庭の医学とか入ってるのもあるみたいでビックリしました。でもそんな機能いらないので、英語の機能に長けた物を買おうと思います。来週名古屋に行くので大須でゲッツしてきます。これでチャリのパーツのマニュアルも訳すのが楽になりそうです。
0

2006/6/27

ロード人気  

 今日は作業の多い一日で予定してた組み立てが後回しになって、えらい時間食ってしまった。今週入ってる仕事はほとんどがロード系なので改めて今年のロード人気を感じてしまう今日このごろ。雑誌とかスカパーの影響かな?しかしながらありがたいことにMTBもウチの場合は人気が下降気味って気が全くしません。MTBのワールドカップもちょっと前みたいにスカパーとかでやって欲しいな。

 たまに遠方の方からお電話いただくのですが、中古車以外は完成車の通販してないのでお近くのショップにてお求めください。遠すぎると面倒みきれないのでごめんなさい。今日は東京の方からお電話でご相談受けましてビツクリしました。

 完成車メーカーもだいぶ完売モデルが出てきました。ご注文いただいてなかったりとか、在庫表見ると「あと1台です」とか結構出始めた。07モデルのデリバリーは多分早いとこで9〜10月なので、夏乗りたい!って方はお早めに。

 福井県で行われる古城グリーンロードレース(丸岡ロード)本日申し込みしました。今年は場違いの”チャンピオンクラス”にエントリー。僕の脚では脚切り確立90%だと思うけど、レベル高い方が練習する気が出るのでエントリーしました。
 シマノ鈴鹿ロードも来月頭に締め切りですから悩んでる人はお早めに。「来年出ます」なんていってる人、どんどん歳とっちゃいますよ。ロードレースはキャリアもかなり大事なのでビギナーとかに出て雰囲気楽しんでみてください。遅いから・・・とか関係ないです。速い人、遅い人いっぱいいますからね。僕ももちろんエントリーします。

 明日は定休日なのでPさんと池田山TTしてきます。今度こそベストラップ出したいです。
0

2006/6/27

ありえない  

 ワールドカップ決勝トーナメント、どの試合もオモロスギ。ひそかにポルトガルを応援してますがカードもらいすぎ。次で負けそう。現在、伊vs豪観戦中。

 土日のライドで日曜の午後は疲れがどっと出た。テンションサゲサゲでお仕事しました。鈴鹿と丸岡までがんばって練習していきたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
 完成車付属のステムですが、ありえないくらい斜めカットです。もちろんこのあとフェイスカットにて修正しました。このままではヘッドがスムージーに回りません。これだけずれてるとフェイスカット後に上腕二頭筋がピクピクになります。
0

2006/6/24


 寝坊してしまった。今日はMTBでオンロード走行行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

初心者のための店長的評価
登り難度★★★★★(とりあえず10km登ってください。)
下り難度★★★☆☆(ほとんどオンロード、押又谷部分が簡易舗装)
面白さ ★★★★☆(下りがムチャ長い。登りに耐えた分オモロイ)
危険度 ★★★☆☆(飛ばしすぎなければOK。ブラインドコーナー注意)

 池○山から沙羅林道を抜けて春日に下るコース。ダートトレイルではないですが、MTBで走るほうが面白いコースなのでインプレッションに加えました。
 トレーニング的にも楽しめると思うし、体力はあるけどダートが怖いですという方にも意外と楽しめると思いますよ。下りはぶっちゃけ飛ばしまくれるので超オモロイです。車はほとんど来ませんがコーナーで攻めすぎて対向車にぶつからないよう注意した方がいいです。押又谷の簡易舗装のダブルトラックもイージーなので遊べます。タイヤはブロックタイヤ、もしくはそこそこ太目のスリックなら大丈夫です。
 時間的には休憩とか登坂スピードにもよりますが3〜4時間くらいで走れると思います。
0

2006/6/22

中古車  

 最近中古車や中古品が熱い。なんかよく売れてます。でもウチは買い取りはやってないですよ。委託で販売はしますが「買い取ってくれますか?」って電話はご遠慮下さい。

 ワールドカップ見るために今日はもう寝ます。たぶん皆さんも見るんでしょうね。
0

2006/6/21


 今日は定休日なのでお店はお休み。ですが家のチャイム鳴らされてママチャの修理数件やりました。店のシャッター閉まってるんだけどオバちゃんパワーは関係なしです。

 入荷情報、Cervelo:R3team入荷しました。あ〜、俺が乗りたい!!。but入荷したサイズは僕にはでかいから僕用じゃないですよ(笑)。 

クリックすると元のサイズで表示します
ここ下るのは2年ぶりかな?行ったことない人にのために久々のトレイルインプレッション。

 初心者のための店長的評価
登り難度★★★★★(とりあえず10km登ってください。長いよ)
下り難度★★★★☆(フルジープロード、フルサスが絶対オススメ)
面白さ ★★☆☆☆(単調なので僕はあんまし好きじゃないかな。)
危険度 ★★★★☆(大き目の砂利が多め。斜度もそこそこ)

 いろいろコースあるようですが、一番わかりやすいコースです。登りは温泉からひたすらオンロード登れば下りの入り口まで着きます。登りが苦手な人や下り寄りのマシンの場合は車でピックアップした方がいいかも。下りは斜度があるのでスピードが出るしプロテクターは絶対持って行った方がいいです。リアルなクロカンバイクだと下りが絶対しんどいです。どっちかというとダウンヒルトレイルなのでオススメは間違いなくフルサスバイク。下りが超長いのでディスクブレーキはあるとありがたいです。タイヤは2.1以上で太い方がオモロイってとこでしょうか。土日はDHerが多いです。僕はチキンなのでこのコースあんまし好きじゃないかな。

 久々に↑のbe1乗りましたが、ホイールトラベルが4.5インチストロークなので楽チンに下れました。登りもSPVユニットのおかげかボビングも少なめで走行できます。この仕様で1時間切って登れたのですが、クロカンバイクではないのでやっぱしんどかったです。砂利ダートでタイヤが滑りまくったので替えたいところか?PIKEはリアトラベルににあわせ120mm、リバウンド全開放で走行。ブレーキはマグラグスタフなので超効きます。あ〜これで富士見に行きた〜い。そのうち行きますが。
0

2006/6/20

目撃  

 開店前の1時間のロード練が日課になってきたんですが、今日は走ってるところをお客さんに目撃されてしまった。丸岡までは晴れたら毎日続けたいです。

 先日愛知県の妙楽寺で行われた全日本のトライアルでマスタークラスではTeamGIANTの長屋選手が優勝。3連勝で今年度のシリーズチャンピオンとなった。すごいと思ったのは選手もすごいがフレームもすごい。練習から試合まで使ってフレームトラブルなしでまだ一度も交換してないらしいです。(某氏の余談ですが今年は優勝するために練習量が半端じゃなかったらしいです。)まだ一年たってないみたいだけどクラックが当たり前のこの種目でこれだけの強度、耐久性があるのはユーザーにとってもうれしいところではないだろうか?

 新型XTR10月〜11月に発売のようですが、各問屋からご予約受付中の営業がはじまりだした。価格は現行XTRより5%ほどアップらしいです。シマノバイカーズフェスティバルでさわれるみたいなので楽しみ。

 明日は休みですが最近ロードばっか乗ってるので久々にbe1持って山行ってきます。お客さんから借りたDHのDVD見てたら乗りたくなっちゃった。このバイクに乗るのはたしか今年度2度目なのでマッタリ走ってきます。
0

2006/6/20

R3  

 サーベロのR3teamを入荷することにしました。なんせ来月から60,000円ものおかしいくらいの値上げ。ファビアン・カンチェラーラがパリ・ルーベを獲ったバイクっていうのが僕のイメージです。バッソはソロイストばっか乗ってたし。入荷サイズは540。入荷分はもちろん旧価格で販売いたします。超カッコエエですよ。

 

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ