2006/2/28

ご縁  

 今日はメールの返信作業が多かった。ホリエモンは一日5千件のメールを裁いてたというからすごすぎ。メールいただいてたお客様返信遅くなってすいません。

 ピナレロのガリレオのお問い合わせ多いです。え〜と本日確認したところ今からの注文だと5月くらいだそうです。ただ、確実に来るかわかんないですが…。輸入元いわく異常な人気だそうです。現在ストックも全くなしのようです。

 今年はいろいろと”偶然なこと”や”縁”が多い。縁遠いですけど(笑)これも神様のおかげだと思っとります。べつに宗教とか入ってないですよ。でも今年はVoodoo教かな?ERZULIEの15:ブルー入荷しました。最近にないファンキーなブルーなのでカッコええっす。

 FELTのF4CかF5Cの試乗車を借りました。どっちが来るかわからんです。来週届くので週末乗れます。気になる方は乗りに来てください。GIANTのアンセムも試乗車依頼しました。こちらはもうチョイ先かな。VoodooのBIZANGOもそのうち。

 Jの第一戦前にレース用の車輪買おうと思ってどうするかいろいろ悩みましたが、とあるご縁があったので”某メーカー”使おうと思います。クロスマックスじゃないしMAVICでもないですよ。もちろんチューブレス。買うのもうチョイ先ですけど。クロスマックスSL使おうと思ったけど、良いのはもうわかってるんで、お試しってことで。私、販売する側なんで試すの大事なんですよね。在庫も置くので乗ってみて気に入ったら買ってください(笑)。

 3月は休みなしです。とかいっといて3/1に休むことにしました。初日からかよ!って感じですが、ちょっくら神戸(ゴウドじゃないです)行ってきます。コメンサルとリドレーの展示会に行くことにしました。やっぱコメンサルはlikeじゃなくてloveなんで。
0

2006/2/26

雨  

 久々に降水確率100%。天気予報当たりました。ロード練行けんかったので筋トレ行く予定でしたが爆睡。眠くて筋トレ行けませんでした。
 
 雨でしたがこ忙しい一日で、アッというまに終わった感じがします。春が近づいてくると入ってくる仕事がいろいろ。皆さんそろそろシーズンインモードになってきました。来月もお仕事がんばります。

 今日は仕事が終わってから王滝100km出るメンバーと飲みに行きました。朝練しなかったのでジョギングにて現地へ。今日のメンバーは1人を除いて(笑)間違いなく完走できると思います。3月から王滝完走するためのオンロード練習会を取り入れようと思いますので、MTBしか持ってない方で完走したい方、体力つけたい方は是非ご参加ください。

 久々に酔っ払ってるのでネタはもうおしまい。おやすみなさい。

0

2006/2/26

(無題)  

 今日の山サイは上石津行こうと思ったけどまだ雪が心配なんでサムライにしました。今回は異色メンバーで参加者全員このコースのファーストタイマーだったのでゆっくり目にライド。GTx1、コメンサルx2、エコーx1、僕(アンカー)5名でした。おそらくトラ車で走った人は始めてだと思います。4周走りましたが最後の1周だけクロカン練習。

 三重県の名張からいらしたカップルの方からコメンサルMETA5とCombiSの2台をご注文いただきました。遠方から来ていただきありがとうございました。納車お楽しみに。

 僕が昨年度王滝用バイク作る前に最後の最後まで悩んだバイク↓GIANT trance。
クリックすると元のサイズで表示します
trance1、フルサスにしては超軽いです。しかも高性能やし豪華装備。これで完走できへんかったら怒られますよ。○○さん。こんど山で乗らせてください。
 あ〜オイラも久々にフルサス乗りたくなってきた。

 久々に「ばあちゃんのクラウン」こと”三輪車”を組み立てました。前二輪のやつですが、転びにくいけど真直ぐ進むバランスが「ばあちゃん」にはムズイようです。乗り方教えるのが大変でした。

おまけ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/24

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
可愛い形してる割に7000円もする。けして”ぶんちん”ではない。
チェ−ンチェッカーなんですが、高いっすね。パークの持ってるけどやっぱ純正もってことで買いました。

 車にETCをつけました。今回はオートボデーショップシノダさんに全てお任せでやってもらった。気の利いた場所に取り付けてもらったのでうれしかった。僕は職業柄、基本的に得意分野でない専門的なことはいつもプロにお任せでやってもらってます。
 
0

2006/2/22

シマノ講習会  

 偶然シンテシーのルンバが2人の方に同時注文されてしまいました。通販希望の方と対面。やはり手渡し重視ということで通販の方ゴメンナサイ。

 今日は2月最後の定休日。ぶっちゃけ休んでね〜。午前はロード朝練でイノアック−二坂坂往復−ふれあい で50km。久々の二坂でしたがやっぱあそこもいいコースです。谷汲側は残雪あり&工事中でしたが走行可でした。今日は時間がなかったので短時間高負荷ライド。

 帰ってきたら荷物が到着してたので開封し、メシ食って着替え即効名古屋へ。久々に高速使っちまったよ。名古屋高速って高!名古屋へはシマノの講習会に行ってきたのですが、ちょっと遅刻しましたが14:00〜16:30ビッチリ講習受けてきました。今回は78系ホイールの説明、STIの互換、ディスクのトラブルシューティングがメインでした。最後に阿部選手のロードライディング講習でしたが、終了後、最近疑問に思い始めたフォームとペダリングについて講習終了後個別に聞きに行きました。このことは書くと長くなるのでここでは省略。(お店かロード練の最中勝手に語ると思う。)でもずっと疑問に思っていたことなので今日の講習会で一番ためになった気がするし、もやもやがすっきりした。やっぱプロの意見は説得力があります。阿部選手ファンになりました(笑)。

 帰りにパーツを仕入れに深谷産業へ行ってきました。注文したやつを持って帰ろうと思ったら「ミブロマラソン今日入荷しました」と小耳に挟んだのでついでに仕入れてきました。ノブ低めでロングライド、マラソン系や耐久系には絶対いいと思います。今年の王滝はこれでしょう。

 帰路はモチ下道で帰ってきたのですが、ちょうど英会話教室の始まる時間だったのでそのままgo。先生が今日はWonderful Worldを歌うと言い出したのですが私shyなので歌えませんでした。

I was tired out.
0

2006/2/21

(無題)  

 ハンガリーからT君が帰ってきたので、”あいのり”のラブワゴン見たかどうか聞いてみたら見てないとのこと。何気に毎週見てしまっている。

 本日JCFの登録書発送。でもJのカテゴリー登録はまだできないみたいなので気長に待ちます。

 明日はシマノの講習会で名古屋へいきます。久々にシャバの空気がすえるぞと思いきや、別件の仕事の都合で車で行かなければならなくなったので買い物に行けなくなってしまった。
 悔しいので通販で”猫魂Tシャツ”を注文してしまったよ。いつかレースで着用しようと思う。色はもちろん赤。にゃ〜!。

 もうそろそろ3月なので来月の定休日お知らせ。毎年恒例ですが、来月から5月までは水曜日も営業いたします。とりあえず3月のお休みは19日のみです。ヨロシコ。
0

2006/2/21

STIレバー  

 トレックのロードについてたのSTIレバー修理がありました。先週も同じような修理やったし、この修理がくると僕的には春の予感です。
クリックすると元のサイズで表示します
オンシーズン前によくある修理。STIレバーがスカスカになる原因ですが、
メカの中がこのように古いグリスで汚れてしまい、クラッチの爪が戻らなくなってしまう(爪の欠けの場合もある)症状です。
冬場に多いのですが、シーズンずっと乗ってて、オフに乗るのやめてしばらくほっとくとなるトラブルです。よく乗ってる人はなりにくいんですよね。7s,8sのSTIレバーで多い感じ。MTBでは使い込んだデオーレでよくあります。オーバーホールして、おしマイケル。

 さきほど睡魔に襲われ危うくよだれをキーボードに落とすとこでした。危ない危ない。
 カーリング用品はどこで買うんだろうか?カーリングプロショップとかあるのだろうか?オリンピックのカーリング見てたら疑問に思ってしまった。  

0

2006/2/19

フェイスカット  

 今日はロード練。4名でレギュラーコース+谷汲あられ工場のルート。ここ最近、練習で初めてこっち連れてく方がいる場合はこのあられ工場へ寄ってしまう傾向にある。みんながそこでアラレを買って分けて食べるので腹いっぱいになってしまいます。サイクリング時の塩分+炭水化物補給にどうぞ。なんちゃって。
 
 たまには仕事の画像も載せようと思ったので今回はフェイスカットネタ。ヘッドチューブとハンガー部分は定番すぎるのでクラウンレースのフェイスカットをご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します
今回の題材は先日入荷したコルナゴ・プリマベーラの完成車の下玉押し圧入不良。下玉押しの左側がちょっと浮いてるのわかります?たまにこういった症状のバイクはあるんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します
下玉押しを外すとこんな感じ。無理な圧入のためクラウンレースに段が付いちゃってます。

クリックすると元のサイズで表示します
クラウンレースカッターで綺麗にフェイスカット。面がバッチシ出ます。

クリックすると元のサイズで表示します
パーフェクトな圧入!イェイ!Good job!

クリックすると元のサイズで表示します
ステムもフェイスカットするとさらにGood!です。

ハンドルを回転させると途中からなんか重いとか感じたらステムのフェイスカットはかなり効果があります。(一部できないorやらないものもあります。組み換えの場合はオプションてことで対応します。)

当店販売バイクのほとんどは上記の処置を施させていただいてますので、ハンドリングは絶対軽いしスムージーです。


某高校の自転車部のバイクをいじりましたが、彼らのバイクはいつもボロボロ。もうちょっとメンテも気遣って欲しいです。機材に頼る競技なので機材の手入れもまともにして欲しい。いつも思うけど速い人のバイクほど綺麗な傾向にあります。乗ってないわけじゃなく手入れが行き届いてる感じ。

0

2006/2/18

八曽  

 当初行く予定だった某トレイルから、ガイド君の都合で急遽変更になり八曽へ行ってきました。
 方向音痴なのでどこのルートかわかんなかったけど、前回走ったルート+αで今回も楽しめました。今回も意外と練習になった。やっぱSTPは乗りやすいです。久々に乗りましたがマイバイクの中では一番遊べます。
 今日は階段セクションでフロントタイヤが杭に刺さって1ダイブ。チャリが降ってきました。今年度初大ゴケでした。後ろから来ていたAさんにかなり喜んでいただけたので満足です。このパフォーマンスはお客様への体を張ったサービスのひとつだと思っております(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

競技者登録申請書が送られてきました。早速申し込みしようと思います。もうすぐドキドキの一年が始まります。
0

2006/2/17

週末  

 今日は寒かったですね。最近週末晴れてて、チャリ好きにはありがたい日が続いております。明日は愛知のお山へ行ってきます。久々にSTPに乗りますが(乗って来いと言われた)、クロカンバイクばっか乗ってて全然乗ってないのでちょっと不安。

 久々にシャフトドライブのチャリのタイヤ交換を頼まれたのですが、バラしかた忘れちゃったので、マニュアルをFAXしてもらった。リア周り全バラ。DHバイクより圧倒的にめんどくさい。

 XM819DISCリム+XTハブで車輪組をオーダーいただきました。このリム市場的には結構売れてて現在MAVICでも現在欠品中。我が家でも一番人気があるリム。正直、僕の観点からですがこのリムが人気があるのは中級完組ホイール買うよりは、オリジナルな車輪をコスパ良く組みたいというのがあると思う。クロスマックスSLは他を寄せ付けない別格の性能もってますが、クロスマックスエンデューロはたまに出るレースにはいいと思うけど、トレイルライドに常時使うホイールとしては弱い気がする。(てな訳で自分も819の手組使ってます。)

 スノーボードクロス面白いですね。やらんけど。北京オリンピックではBMXがあるらしいですが、MTBの4クロスもいつかオリンピック種目でやって欲しい。

 ロッキーマウンテンの2006モデルの第一便がようやく今月末に入ってくるようです。長らくお待たせしてるTさんのバイクが入ってくることを祈ってます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ