2006/1/31

(無題)  

 滋賀のKさんのSunnのdualにLRPを取り付けさせていただきました。ちょっと前のバイクですが、最近凝った形のバイクがへってきたので超カッコよく思えた。99年頃はいろいろオモロイバイクがあったな〜。

 コンパクトクランク流行ってますね。つけるの多くなってきたので僕も欲しくなってきた〜。しかしつけるバイクないから買ってもしょうがないな。リアのクロスレシオ化はできるのはええな〜。

 今年度一発目のレース決定。とりあえず4月22-23日愛媛行っときます。愛媛県には生まれて始めて行きます。ちょっと楽しみ。
0

2006/1/29

(無題)  

 今日はマッタリロードでした。久々に谷汲方面へライドしあられ工場で休憩(これは予定外でした)。今週は疲れてたのでちょうど良かったかも。昨日のMTBライドでは筋トレ効果がわかりにくかったのですが、今日のロードは違いを感じることができたのでちょっとうれしかったです。がんばって続けようと思います。
 
 体重ボチボチ減ってきてますが、今日走ったSさんも痩せてたし、ロードフレームの組み換えに持ってきたKさんもかなり痩せ痩せ。なんか最近ダイエットブーム?のようです。体脂肪計より体重計の方が信頼できる今日この頃。チャリダイエットってオモロイし手っ取り早いです。世の中の人が痩せるの難しいというのが不思議に思える。

 今年のコメンサルの販売条件等の書類をいただきました。取り扱い可能ですが初年度ってことで一部のモデルのみの入荷のようです。ファンとしてはうれしいです。受注可能ですのでヨロシコ。

 お客さん自身が取り付けた部品のセッティングなどで誤った取り付け方をして、それを見た第三者に「ウエサカでやってもらった」と思い込まれるのがちょっと怖いです。ブサイクなセッティングだけはお願いですからやめてくださいね。

 某氏依頼のFOXFORXのダンパー破損修理品が帰ってきました。相変わらず早い、安い。マムポプえらいです。
0

2006/1/29


クリックすると元のサイズで表示します
 各務野のクロカン常設コースへ行ってきました。レース以外で行くのは初めてなのでいつもの評価も書いときます。
 今日はクロカンの練習って感じで2時間ピッチリ(16周)イーブンペースで走ってきました。ヘタクソな下り克服&フラットコーナーのターン&タイトターンの登りの練習と思ってライン取り重視で走行。途中お散歩中の保育園児たちが、1周終わるたびに「ガンバレ」と声援を送ってくれて恥ずかしかったです。ショボイところでフロントが滑ってしまってこけてメーター(8年も使ってます)のブラケット破損。来週もここに練習いこかな。ハンターいないし。

 店長的評価
登り難度★☆☆☆☆(小さなアップダウン多めです。)
下り難度★★☆☆☆(常設コースなので、安全面では配慮されてます。)
面白さ ★★★☆☆(100%乗車可能なコースで誰でも楽しめます。)
危険度 ★☆☆☆☆(コースが狭いのであせって下ると落ちるかも。)

 1周1.6kmの初級者にうってつけのトレイルです。初級者で体力に自信のない方でも1周の距離が短い分ダート走行の楽しさが味わえます。短いのにさらにショートカットありです。でもアップダウンはそこそこあるので超超ビギナーは疲れるかな?路面は細かい玉砂利系なので若干滑ります。上級者にはテクニカル部分がほとんどないのでグラヴィティな方にはつまんないかも。

 最近チャリ乗りの年齢下がってる気がする。今日は中学生のロード乗り&高校生がやってきた。カッチョええと認められてきたいい傾向です。
 
 浜名湖サイクリングの問い合わせ多いです。皆さん申し込みましたか?
僕は即効申し込みました。「難しい漢字で名前が読めません?」と受付確認の電話が掛かってきた。最近の子供の名前よりよっぽど普通だと思えるのだが…。
0

2006/1/26

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
 今年度初のイス無し完成。今年は何ヶ月耐えられるか…。

 ずっと思ってることなんですが、トライアルバイクメーカーって通常のMTBメーカーと違ってちょっと古いところがあると思います。最近はハイドロフォーミングなどで溶接箇所減らす傾向にあるのに、いまだに溶接でガセット増やしまくり。ジオメトリーは各社煮詰まってきてると思うんですが後は素材と製法にもお金掛けて欲しい感じがします。少量生産品なのでメーカーは設備投資ができないのかな〜?



0

2006/1/26

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
 昨日は名古屋へ深谷産業の展示会、ダイアテックの展示会(マルゾッキ講習会)、サロモンの展示会(MAVICの講習会)に行ってきました。深谷では価格が見直されたメルクスのバイクたちの注目度が高かった。画像の1XMは250,000くらいでペイントなしだと220,000。グランフォンド系にオススメなバイクでした。
 ダイアテックにはマルゾッキの講習会があるので行ったのですが、すげ〜短時間。中身が結構変わってたのでそこら辺は勉強になりました。レスポブースではいろいろケミカルについてレスポの社員の方と談義してよりテクニカルな使用法を教えていただきました。正直コイツが一番今日一日で勉強になった気がする。
 クイッカープロっていうスウェーデンのハンディポンプを注文してきましたが高圧時のエアの入力が群を抜いてました。見た目は聞いてたのよりちょっとでかいし太い。
 MAVICはいつもどうりの講習会でしたが、収穫は特になかった気がする。おさらい的な内容+α。

 大垣に帰ってきてから先日教えてもらった英会話教室に行ってみようと思い、探していってきました。心の準備もないままになんとその日に体験入学。普段はおしゃべりな僕ですが、アウェイ+英語だったので緊張しまくってました。おそらくそこへ通うと思います。びっくりしたのはそこの社長の奥さんが、僕の高校の時に来てた外人の先生だった。最近偶然なことが多すぎる。

 久々にいろいろ勉強することの多かった一日でした。


クリックすると元のサイズで表示します
鈴鹿チームロード用のTTエアロヘルメットが届いた。形はかっこよすぎですが、被った姿はエイリアンでした。輸入元曰く激レアらしいっす。
0

2006/1/22

(無題)  

 週末2日とも山サイ。土曜はトライアスリートでMTBビギナーのhさんとRIDE。下りの基礎だけ教えてgo toサムライ。楽しんでいただけたかな?

 今日もサムライ。今日は単独練習と思いきやAさんIさんに途中で遭遇。Sさん車だけ発見。僕はバリバリクロカンの練習しようと思ってたので周回しようとしてたら、1周目シングルの途中で猟犬&ハンターに遭遇。ライフルもってたので超怖かった。僕が下った後「バンッ」と銃声が。後から来たAさんは撃たれたと思ったらしい。3周目で今度はハンター軍団に遭遇。見れば0.1トン級の巨大イノシシをぶら下げてた。弾を見せてもらったら人差し指くらいの弾丸を使用してました。ありゃ当たったら大怪我か死ぬかどっちかです。まさに僕かイノシシのどっちの料理ショーでした。

てな訳で危険防止のため猟の期間の2月15日まで走行を控えるように言われました。良い子の皆さんは入らないようお願いします。永久に走行禁止になると後々困るので皆さんたのんます。僕ももちろん行きません。


 来月は愛知県へ遠征します。時間の関係上中級者以上とさせていただきます。参加希望者は連絡ください。(八曽じゃないよ。場所はナイショ。)



 最近乗りまくってるアンカーのインプレをそろそろ。
 カーボンバックシートステー+つぶしの入ったアルミチェーンステーで結構なしなりがあります。10mmくらいか?(ロードのよりももちろんしなります。)アルミっぽくてアルミっぽくないとこが加えられてる感じがわかりやすいです。他社のフルカーボンも迷ったのですが、アルミ系に乗りたかったのでチョイス。

 サイズ440ですが、同サイズではトップチューブ長が海外メーカーのものよりも短めなので手の短い僕にとっては下りでも扱いやすいです。これも選択理由の決め手にもなっとります。(トレイルバイクではなくクロカンレースバイクと考えてのポジショニングにしてあるので登り重視+ある程度の下り想定といった感じ。)

 新規導入パーツのヘイズ:エルカミノdiscは、パワーコントロ−ルが着いてる訳なんですが、正直レバー比の変更だけでそこまで変わるか?と疑ってました。しかし使ってみると結構違うんですよこれが。ヘイズやシマノはドッカンブレーキなイメージがありますが、コイツはパワーコントロールのおかげでコントローラブルだしタッチも軽いので気に入ってます。ただ、シマノのラピッドファイヤー(特に人差し指側)との相性がイマイチでシフトが使いにくいため、SRAMのトリガーかグリップシフトが恋しくなります。僕は廃盤品のお気に入りパーツ「ラピッドファイヤーリモート」着けてますが、もしエルカミノ買う方があればシフターはスラムがオススメかも。リーチアジャスターをカットすれば解消できる問題なんですけどね。リモートシフターがお気に入りなので僕はこのまま使いますけど。

 今年はJも王滝も耐久もコイツで走ろうと思ってます。(多度は怖いな〜。)
0

2006/1/20

(無題)  

また寒波来ましたね。
明日の午前ライドは垂井のhさんと山サイします。

先週「ドタキャンしたhさん」と書いてたら勘違いした2人のhさんから「僕じゃないですよね?」と聞かれました。ちょっと面白かったです。

 VOODOOの輸入元のアサップの営業さんがいらしたので、ERZURI完成車とWANGAとBIZANGOのフレームを発注。よく考えたら全部クロモリやん。味のあるバイクが少なくなる中、ウンチクたれれるいいバイクブランドと思っとります。見た目はすごくシンプルですが、ちゃんと山走る人ならきっとわかってもらえるバイクたちです。

   
0

2006/1/19

(無題)  

 浜名湖サイクリング申し込み始まりました。
  http://www.aap.co.jp/hamanako/
 お店に若干数申込書ありますが、パソコン持ってない方に差し上げたいのでパソコン持ってる方はできるだけダウンロードしてください。
 今年は距離が86kmとパワーアップしたのでビギナーは心して行きましょう。今年は「勝手に」サイクリングにならないよう早速申し込もうと思います。大人気イベントにつき締め切りが早いです。皆さんギリギリでは駄目ですよ。ご注意ください。(MTBの方はもちろんスリックタイヤがオススメです。)

 トヨタのN君へ、今年はゆっくり走ります…多分(笑)

 今日はロックショックスとヘイズの講習会と同時に行われたGIANTのMTBマエストロシリーズ&ROADのTCRシリーズの説明会に行ってきました。今回もいろいろ資料をいただきましたので、バイクのクオリティに関してのことがわかる小冊子を店に置いておきますので、ご覧になりたい方はお店にて。TCR欲しくなります。GIANTの昨年モデルまだあるみたいなのでお安くゲットできますよ。

クリックすると元のサイズで表示します
相変わらず手際の良い作業でまたまた関心させられました。今回はおさらい+αって感じで忘れてたことを思い出せてよかったです。SIDのピュアダンパー使用モデルで中身を交換すればモーションコントロール化ができるようなので、オーバーホールついでにいかがでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
HAYES & Avidのブレーキの講習会。トラブルシューティングがメインでしたが、一番気になったのがAvidのエア抜きキット。すげ〜欲しくなりました。というか間違いなく買いますが。Avid(正式な読みはエイヴィッド)は質感がいいし機能的で欲しいブレーキですね。しかしいまだにブレーキにブレーキフルード以外のものを入れる方がいらっしゃるようで、考えられないです。
 お客様へ。指定のフルード以外入れないでくださいね。フォークフルード入れてきた方やミシンオイル(笑)入れてた方いました。指定外のものはシール類が痛む場合があるので絶対やめましょう。
0

2006/1/18

(無題)  

 業務連絡。

 明日19日はヘイズ、ロックショックス講習会(名古屋)参加のため臨時休業いたします。

   
0

2006/1/15

(無題)  

 今年初ロード。H君に誘われたのにドタキャン。マジ勘弁。仏の顔も三度までですよ。もうチミの言うことは信じへんぞ(なんちゃって)。桑名行けばよかったか?
 しかしその分ええ走りができますた。平坦行くの嫌で登りをやりたかったのでy公園の1kmの登りをとりあえず5往復+タイム計測。帰りの平地は平地アベを上げる練習し終了。今日は暴風でカロリーも萌え萌えビームな一日でした。

 今日は久々にアメリカ人の方がいらしたのでスーパーバリバリジャパニーズで受け答えした。職業聞いたらなんと英会話教師。これまたすげー偶然なのですが、ぶっちゃけマジでちょうど「駅前留学」考えてたので超ナイスタイミングでした。彼らの「アジト」を教えてもらったので一度伺おうと思います。

 ウチの近くのモービルなんですが、高橋直子にクリソツな人がいます。あまりにも似てると思ったので、誰か確認してきてください。あたりまえですが、もちろん本物じゃないですよ。

 今日もいろいろお仕事いただきました。ありがとうございます。あしたもがんばります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ