2005/12/31

(無題)  

 今日で2005年もおしまい。毎年言ってますが短く感じます。

 ここんとこ3日間は掃除ばっかしてました。だいぶ軽量化できたぞ。

 昨日の朝はヤッシー君と競輪グランプリの車券を買いに行きました。結果を見た方はわかると思いますが、本命は入りませんでした。てことで僕は完敗でした。残念!!(久しぶりに使ってしまった)
 いつも岐阜の選手は買ってるのに今回は買いそびれてしまった。来年も懲りずに買いに行こうと思います。しかしお金を賭けてると中継みてても緊張感が違いますね。しかもグランプリなのですごい選手ばっかだし。神山に勝ってほしかったっす(泣)

 しっかり獲ったシモさんおめでとうございます。来年の31日まで師匠と呼びます。

 
 皆様今年もホントお世話になりました。おかげさまで年越せそうです。来年も仕事、RIDEともハッスルしていこうと思いますので、よろしくお願いします。
 今年は自分に対して5つの目標をたてていたのですが、達成できたのはわずか2つでした。残りの3つもあとわずかで達成でしたが成就ならず。目標の内容はハズカシイので秘密ですが、来年もまた更なる目標に向けて精進していこうと思います。皆さんは目標とか立ててますか?
 めっきりロード人気になってしまった昨今ですが、それに反して来年はMTBのクロスカントリーのJシリーズにチャレンジしますので、仕事面でご迷惑をかけてしまう事があるかもしれませんが、来年のシリーズ中だけ許してくださいまし。
 急遽お客さんでもう一人チャレンジャーができたので、ちょっとばかし心強いな〜とも思っとります。

 なにはともあれ来年も皆様一緒にハッスルしましょう!!

ps:今日のPRIDE 小川 対 吉田 は小川が勝つと思いま〜す。ちなみに僕は小川ファンです。ハッスルハッスル!  

 それではまた来年!
0

2005/12/28

(無題)  

 完全に雪国ですね。チャリ乗れない日が続いとります。

 遅いですが。メリークリスマス。
何故かネットにつなげなかったりしてメールの返信遅れました。遅くなってすいません。

 通販やらで出荷する荷物が数点あったので、運送会社Sを呼ぼうと思ったのですが忙しいせいか着信拒否状態でした。久々に持ち込みにて出荷しました。ちゃんと到着するか心配?

 残り3日がんばって働きます。今年は宝くじ買ってないので30日の朝競輪グランプリの車券を買いに行こうと思います。

0

2005/12/23

(無題)  

水曜日臨時休業しました。突然休んですいません。

しかしすごい雪です。大阪では地下鉄が停電で止まったそうです。
今日着く予定だった荷物の一部は届かずでした。今年最後の組立になりそうなピナレロのパリFPカーボンのパーツは届くか?

今年はイーストンパーツが好調な売れ行きだったのですが、ロードパーツもボチボチ人気が出てきてます。ホイール効果か?フォナック効果か?
http://www.eastonbike.com/
これみちゃうとCNTカーボンの強度は最強なんちゃうかと思ってしまいます。

年末&豪雪ってことで先日二階の倉庫のかたずけをしたのですが、いらんもんをいろいろ金属の処分業者に持ってったら、総重量実に160kg分あった。二階にようやくスペースができたので、時間のかかるホイール組作業やサスのバラシは二階の倉庫でやろうと思います。

雪が多いせいかローラー台のお問い合わせが多いです。結構安く出してるので欲しいよ〜って方はお尋ねください。


営業時間のお知らせ
12月30日は 12:00〜19:00
12月31日〜1月3日まではお休みとさせていただきます。
(31日ですが掃除&棚卸してるので一応店あけてます。御用の場合は応対いたしますのでお気軽にどうぞ。作業はお預かりとなります。)

新年の営業は1月4日からとなります。






0

2005/12/19

(無題)  

豪雪

もう雪はいいです。

今日はお預かりしてるバイクの作業がかたずいたので、営業時間終わってからパナソニックをばらして、SIDをプチオーバーホールしました。プチっていうのもピュアダンパーはばらさなかったので、ロックショックスで言う100時間点検になるのかな。こいつはそんなに使ってないけどオイルの劣化もしてると思ったので左レッグのOH&内部洗浄しますた。
クリックすると元のサイズで表示します
画像わかりにくいですがロックショックスのオイルって新品だとピンクなんですよね。

先日開けたフォークもそうでしたが、ロックショックスのエア式フォークをお使いの方はトップキャップ側のピストンOリングの保護&潤滑のためにもたまにはトップキャップを開けてオイルを充填すると動きも良くなりますよ。酷使されてる方は特にわかりやすいです。

0

2005/12/17

(無題)  

今日も閉店0:00まわった。最近時間掛かる仕事が多いっす。

日曜のUSRRは中止とさせていただきます。
ご存知のとうり寒波が来ちゃってるので天候に不安がありますので、事故防止ということでご了解ください。
結構人数集まったのですげ〜残念なのですが、ビギナーもいるので事故になるといけないと思い中止とさせていただきました。来年絶対やるのでその時は是非ご参加くださいまし。

0

2005/12/16

(無題)  

 すごい雪でしたね。今年は雪降るの早すぎですわ。

クリックすると元のサイズで表示します
イーストンヴェロマックスハブのカットサンプル。

 昨日はEASTON VELOMAXのホイール講習会でした。トラぶったときの対処法と修理の仕方やバラし方の講習会でした。以前の輸入元では基本的に店でもイジるなといわれてたホイールですが、新ディーラーではリアのフリー側スポークをいじる場合にはサービスセンターでの対応をすることとなりました。ハブのハウジング精度やリム精度に関しては、箱開けてすぐ使えるホイールだと思います。オイラのサーキットもそろそろベアリング交換しようと思います。

 今日は車輪の仕事ばっかしてた気がする。雪と寒さでお客さん少な目ですが、作業が多いのでちょうど良いです。
0

2005/12/12


 土曜は八曽、日曜はサムライと今週はMTB乗りまくりでした。

 てなわけで八曽はどうだったかと言うと、メチャメチャオモロイ。愛知県の人ウラヤマですよ。トレイルありすぎで迷っちゃいます。今回は道案内のN君&友人+5名での走行。パンクした人、こけてブレーキホース千切れた人、なぜかショーパンの人、意外とお笑い系ライディングでした。アップダウンがかなりあるので冬場の走行にはばっちりなトレイルです。MTB好きには天国ですね。

店長的評価
登り難度☆☆☆☆☆(選択コースにもよります。アップダウン多めです)
下り難度★★★★☆(オモロイ。ちょこちょこデンジャーゾーンあり。)
面白さ ★★★★★(いろいろなトレイルがあり楽しめます。)
危険度 ★★★★☆(プロテクターはあると安心して走れます。)

初級者〜上級者まで楽しめるトレイルでした。初級者で体力に自信のない方はロングはきついかも。とりあえず短めから始めたら面白さにハマリますよ。クロカン系バイク向きだと思います。

帰ってきて速攻店オープン。土曜は来客者と作業で忙しかった〜。

 そして本日サムライへ。久々のSTP−KINGでの走行。私にはやっぱこいつが一番乗りやすい感じです。7年ぶりにWTBタイヤつけました。Exiwolfっていう26x2.1のクロカンタイヤ(エア圧2.5)つけましたが、コンパウンド固目でグリップ心配やな〜と思いきや意外や意外モウマンタイ。600g台でコギも軽いし良かったよ。安いし、井上のフリーダムクロスシリーズ来年なくなるみたいやから、よく乗る人ならチョイスに加えてもいい感じ。
 サムライ新コース(Fコース?)を発見したのでいつかナタもって枯れ枝を伐採しに行こうと思います。

 今日もロードの問い合わせ。世の中のロード人気どうなってるんでしょうか?ちなみにウチ的にはフラットバーよりロードって感じです。春にはローディーてんこ盛りか? クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/10

(無題)  

 今日はスムーズに仕事ができて満足な一日でした。

 06のトライアルコンプを組みましたが、付いていたアレックスリムのホイールの精度がすごく良くて驚きました。でも、センターずれてました(笑)。おそらくセンターゲージで見てないんでしょうね。縦と横振れはOKな出来でした。
 
 アレックスで思い出しましたがAクラスのホイールは意外と良いですよ。精度良いし回転もいい。侮れない完組ホイールです。来週はEASTONホイールの講習会があるのでそちらも楽しみです。

 スペインのプロツアーチームのイリュス・バリアレスが2005年レースシーズンに実際使用したロードバイク7台をオークション形式でピナレロポイント、オペラショップ向けに販売されることとなりました。実車なので中古品ですが高級パーツてんこ盛りなのでサイズが合えばお買い得かも(いくらになるのやら…)。プロが実際に使ったものなので状態はさまざまな模様。中古なので返品不可ですがチャレンジしてみたい方はお問い合わせください。 

 明日は八層いくのでお店は13:30開業予定ですが、遅れたらスマソ。
0

2005/12/9


クリックすると元のサイズで表示します
昨日はT君と月見のトレイルに行ってきました。
登りは庭田山から登ったのですが、MTBでココ登るの久々なせいか楽しく登れました。久々に心拍アゲアゲで登頂しました。
そして下り、ム…、ムズカシイ。リアルクロカンバイクでは下りがポジション的にキツイコースです。下り進入口までのなが〜い登りを考えるとクロカンバイクなんですが、もし行くならショートステムに変えたほうが難しい下り楽しめます。次回はSTPで攻めてみたいです。
 最近下りがチキン野朗なので、正直降りてしまうところ多々あり。プロテクターも持ってかなかったので余慶にビビってました。

店長的評価
登り ★★★★☆(斜度は初心者以外はきつくない。長いだけです。)
下り ★★★★★(難しいです。初心者×)
面白さ★★★★☆(テクニック重視な感じです)
危険度★★★★☆(難しいとこは降りればいいです、要プロテクター)

てな感じでしょうか。そこそこ山で遊んでる人なら楽しめると思います。オススメバイクセッティングはステム短め。タイヤ2.3くらい。
頂上から先がメチャ寒です。雪も降ってました。

最近工具が壊れる。マグラホースカッター、ヘッドワンポンチ、トルクスレンチ。工具高いので出費もでかい。

例年どうり忙しくなってきたので作業遅くなってしまったらゴメンナサイ。がんばって馬車馬のように働きます。でも週末は走りにいきます。これも仕事と思っとります。

クリックすると元のサイズで表示します
ヘイズの30度コネクションホースって知ってます?最近ホース変えるときはこちらをつけてますが、キャリパーからのホースの出が良い角度になります。フォーク変えたときにホースの長さ足りなくなったらこいつに変えてみませんか?
0

2005/12/7

(無題)  

 さらに寒くなってきました。
寒いのに自転車ご注文ありがとうございます。
寒い分情熱込めて組み立てます。

 最近めっきりMTB野郎になってます。ウエサカ的には夏ロード、冬MTBな生活を勧めてるので、夏MTB乗ってない分「秋冬」に乗ります。トレイルが走りやすくなる今のシーズンは寒いけどオモロイです。登りの練習も山ならできるので意外と体力維持になります。山サイ最高!夏は一緒に乗れなかったMTBのお客さん。ヨ・ロ・シ・コ。
てなわけで明日は午前中I君と月見へ山サイ。週末も2日とも山サイ。

 ロードは現在自分の部屋に持ち込みローラーゴロゴロ状態。05ジロみながら漕いでます。

 トラ車以外では珍しくMTBのリアハブシャフト交換が入りました。折れた理由はガタがあるままでの乗車を続けたためだと思いますが、気づかなかったのかな?。

 明日(水曜)は午後より営業いたします。明日は閉店遅くなりそうな気配。てなわけで閉店時間は終わるまで。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ