2005/9/30

(無題)  

 シマノ、アンカ−、ミズタニ自転車、深谷産業、SCOTTの展示会に行ってきました。
 
 シマノは毎年隠し玉があるので今年は何かな〜と思ってたらシマノの新ブランド”PRO”でした。車輪以外のパーツもPROブランドで販売するようですが、B○Bっぽいのやら、ポンプなんかはモロGiyo製のものなんかがあったりしました。やっぱり目玉はゲロルシュタイナーチームやウルリッヒが使ってたカーボンディスクホイールでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
 価格は13万とディスクホイールにしてはかなりお値打ちです。チューブラーとクリンチャーが出るようです。コリマと良い勝負か?

クリックすると元のサイズで表示します
 シマノジャージ、アイウェアもいっぱい出ます。ちょっと高い。

クリックすると元のサイズで表示します
 アンカーの新型フルカーボンバイク。最近の流行の柔らか系ですが、アンカーO氏によると十分レースOKに仕上がってるらしいです。3ピースカーボンなのでフレームサイズも豊富に。サイズ420の超スモールサイズがあるので小柄な方や女性にはマジでオススメです。重量は950〜1000gとかなり軽い!フレーム15万、完成車26万〜と価格も良くがんばってます。トップモデルのカーボンモノコックRHM9は変更ナシ。マグネシウムモデルは廃盤に。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 RCS7がWカーボンバックになりました。チェーンステーがカーボンになりさらに衝撃吸収性アップ。しかし重量増。でも剛性アップ。なぜかスプリント性能が向上したようです。カラーリングもカッコいいと思う。前三角はマイナーチェンジしてます。
 マウンテンバイク系はパーツの変更はあるものの基本的にはモデルチェンジ無しです。レーシングカラーのオーダーが大幅に増えたところがうれしいとこです。来年はパナソニックをばらしてアンカーのカーボンバックのMTBに乗ろうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
 スコットもカーボンメインでしたがものすごく値上がりしてる気がしました。05を買った人はラッキーかも。マウンテンで93万のフルカーボンハードテールもありましたがかなり割高なような気が・・・。個人的には画像のようなトライアスロンバイクとか超エアロなのが大好きです。

 やっぱ上位機種はカーボン系が多いですね。どこのメーカーもロードには力はいってます。MTBはパーツがスラムかシマノか二極化。ちなみに今年はスラムがワールドカップシーンでは上位独占でしたね。


 展示会が終わってから人力車のKさんと愛知県(全国的に?)では有名な” 山 ”へ行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 
 まずワンコインメニューという500円のこの店ではわりと”安全な”パスタを食べました。500円なのにボリュームありすぎで、すぐ腹いっぱいになりました。奥のはもっとすごくて目玉焼きとハンバーグとパスタで500円でした。同じくすごい量。

クリックすると元のサイズで表示します
この店に来て面白いの頼まないともったいない気がしたのですが、まわりのお客さんの頼むもの見てると怖くなったので”和風パフェ”を頼みました。これもものすごい甘さと量でした。隣の人がカキ氷を頼んでましたが4人前くらいある量でした。ちなみに食べ合わせが悪かったせいか僕はオナカ壊しました。次回は小倉抹茶スパに挑戦か?
0

2005/9/27

(無題)  

 去年もそうでしたが王滝の疲れがまだ残ってます。日曜のロードは全く走れませんでした。やっぱオッサン化。

 今日は急遽大阪へライトウェイの展示会に行ってきました。お店臨時休業してすいません。ちなみに明日はシマノとアンカーの展示会。

 ライトウェイの展示会で画像いっぱい撮ったのですが、パソコンに読み込めなかったので今回は文章でご説明。

 GTはハードテールバイクのハイドロフォーミングフレームが増えました。アルミラッカスがなくなってクロモリラッカスが登場。各バイクはパーツアッセンブルのお買い得感は高いですがidxcはちと高めに感じました。名前が変わってi−drive4、5、7と種類が増え、XCマラソン、DHマラソン系で選択できるのが売りか?id4は上位モデルのみフレームがマイナーチェンジ。7は超ゴツイ。it1(84万)もありました。06〜07で新型のDHi(84万)も出るようです。DHに力入れすぎじゃないかって感じちゃいました。

 FELTは今年もバリューモデルありました。06はトーレのカーボン素材を用いたフルカーボンフレームが目玉でした。ちなみにF5C(520)注文しちゃいましたよ。フルカーボン+105+ULT(10s)で20万です。トーレのM30S,T700SってトーレのTさん、Tさん、Kさん知ってました?。昨年から登場のハイブリッド系はあまり変更はないようです。昨年安すぎて大人気のF55は2万円も値上げでした。フルカーボンは日本のブランドのカーボンが使われるのってなんか信頼できそうですしうれしいですね。塗装も対候性に優れたものを使ってるようなので安心して使い込めそうです。

 明日はシマノとアンカーですが、レーサー御用達のアンカーの新型も楽しみなところであります。Wカーボンバックや新型のフルカーボンはどんなかんじなんでしょ。
0

2005/9/24

(無題)  

 今日は久々に夜中にトラ車に乗りました。乗ったといってもほんのちょっとですけど。明日は確実に筋肉痛です。トラ車乗るの明日の予定だったけど1日繰り上げました。

 残念なお知らせ。

 本年より取り扱っておりましたコメンサルですが、輸入元のインターテックからコメンサルとの取引中止の連絡がありました。事情はさまざまあるようですが、1年で辞めてしまうのは全くもって残念であります。今年はかなり入荷状況が悪かったり、クレームに対する工場の対応が遅かったようですが、何とかがんばって続けてほしかったです。まだ日本の国内正規総代理店はないようですが、どこかしっかりとした商社が始めてくれればと思っております。ですので、現在のところコメンサルの2006モデルは国内に入ってくることはありません。06モデル期待していたお客様期待させてゴメンナサイ。
0

2005/9/21

正解者発表!  

 SDAのウェブサイトで結果が発表されたのでクイズの正解者を発表いたします。
http://www.powersports.co.jp/sda/results/sda-c05/report.htm

 今回の僕の順位は158位でした。

 正解者はなんとピッタシ順位を当てちゃったトライアル野朗の

 シモP さん でした。

 近かった予想では141位(Zさん)、142位(タルヤサケテンさん)、157位(matiさん)、160位(たつさん)、166位(Rockさん)でした。ドンピシャで当てたシモPさんすごい読みでした。おめでとうございます。賞品は店頭、もしくはトラ練の時にお渡しいたしま〜す。

 クイズにご参加いただきました皆様まことにありがとうございました。アンケートは今後の商売の参考とさせていただきます。違う形でまたやるかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします。
  
0

2005/9/20

セルフディスカバリー王滝  

 セルフディスカバリーイン王滝に出場してきました。42kmに出たお客さん達は全員無事完走。パチパチパチ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


 てなわけで店長の100kmクロカンレポート。

 今年で2度目の出場となる今回は目標を決めて参加してたので超気合はいってました。昨年よりも早く出発し体調万全で望もうと思い22:00に現地入り。現地着後、即効就寝に。僕はどこでも寝られる「野比のびた」的就寝能力を持ってるので、テント持っていったけど立てるの面倒なのでYさんとT君はハイエースの荷室で、僕は外で地面にダンボール敷いて枕&タオルケットで睡眠。しかーし標高が高いためか超サミ〜。寒さで1時に目が覚めて車の助手席で睡眠。最初から車で眠ればよかったと思いました。そうこうしてるうちに4時になったので起床し受付へ。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回は前の方並ぶぜ〜と受付しに行ったらすでにスタート地点には200台以上のバイクが並んでました。皆さん考えてること一緒ですね。しかしながら昨年度よりも断然前に並べたのでラッキーでした。朝の恒例行事のウ○コも無事に野グソせずにトイレで快便しスタートを待ちます。

 号砲ともにスタートするとゆっくりとしたペースで誘導車についていっせいに走り出します。今回は120km+100kmで合計886人一斉スタートだったようです。今回パンフ見て気づいた事があったんですが100km参加者の最高齢なんと61歳
団塊の世代であります。ほかにも50代も40代もいっぱい。すごいことであります。
 それはさておき、さすがに2度目ってことで昨年のように無謀なペースアップはせずに走ることを念頭にとりあえず第一チェックポイントへ向かいます。朝は寒かったですが意外と暑くなったのが昨年との違いで水分補給に気遣いながら走行。(ちなみに今回もハイドレーションバッグは持って行っただけで水は入れずバッグとして使用。)昨年よりも1時間くらい早く30kmの第一チェックポイントに到着したので「やべ〜ペース間違えたか?」と思いながら水を補給しアミノバイタルゼリ−を食べ出発。

 今回のペダルはロード用のSPD−SLをチョイスしたのですが、良い点は一番長く使ってるペダルなので違和感なくペダリングできることでした。悪い点はロード用ということであたりまえですが土や泥が付着することによってキャッチとリリースが非常にしにくくなることでした。王滝では超激ムズドロップオフや足を着くような下りや押し、担ぎはないため完走できるレベルであれば降車することはトラブルと補給時以外はないので、ペダリング重視であればSLもありかと思いチョイスしました。
 
 再スタート後ペダルがキャッチしにくくなってるのに気づき不安を抱えながら走り出しました。昨年度は第2チェックポイントまでに240人をパスする激走をしたためそれ以降の後半”息絶え絶え”での走行だったため、今回は飛ばせる10キロ程の平坦区間もイーブンペースに徹しました。体力を残し60kmの第2チェックポイントに到着。ここで2度目のボトルへの水分補給しアミノバイタルをまたまた食べて出発。

 昨年はここからへタレ走行だったのですが、今年は足を貯めて走ったのでここからのしんどいアップダウンもなんとかクリア。第3チェックポイントは休憩せずに通過し通過してすぐの登りでペースアップに試みました。しかしこれが失敗で登りはこれで終わりと勘違いしてしまってました。池田のTさんから高低図をいただいてたのでハンドルバーにやばい登りリストを記録してたのですが、疲れのせいか何を思ったか勘違いして走ってました。この辺になるとチェーンのオイルも切れ軋ませながら走行となります。終盤、登りで岩に前輪取られこけちゃいました。岩で肘ぶつけて超痛かったです。こけてるあいだに5人くらいに抜かれはずかしかった〜。

 最後の登りは一定のペースで走りきり、最後の下りへ。おそらくここでフロントサスのトラブル発生。ストロークが短いまま下ってゴールへ向かいました。昨年はラストの下りは楽しめましたが、今年は手が痛くてつらくてしんどいDHでした。

 結果は7時間12分で昨年よりも48分短縮。消費カロリーも5585kcalで燃費も向上しました。今回はフルサスバイク”コメンサルMETA4”で走りましたが登り性能が意外とあったので驚きました。FOXのRP3のリアショックもフルプロペダル〜プラッシュまで試しながら走ってたのですが路面状況にあわせて効果的に走れました。REBAはまさか最後にトラブルを起こすとは思いませんでしたが、それまではモーションコントロールの機能を状況にあわせて使いながら走れたので満足しております。ウンチクたれると長くなるのでバイクに関しては店で乗ってみてください。
 ハードテールとフルサスどっちが良かったかというと、体の疲労度や下りでの安定度からやっぱりフルサスのほうが良かったと思いました。ただ、100kmはフルサスだろうがハードテールだろうがどっちで出てもしんどいのは変わんなかったです。それにどっちで出てもバイクが壊れそうに感じます。

 今回の一番オススメパーツはマッドフラップ。ケツに泥や砂利が入んなかったのでケツを痛めず走れました。
 僕の走行中のエサはアミノバイタルゼリーx3、カロリーメイトx1P、CCDx2でした。思ったほど食わずにすんだので今年のダイエット効果が出たレースでした。これで今年のダイエット生活終了。
  
 順位はまだわかんないけど、クイズの参加者の大方の予想どうりの順位だと思います。自転車屋の店長として今年も完走できて良かったと思っております。順位発表が楽しみ。正解者はこちらで発表いたしますね。

 また長文書いてしまった。それではまた来年(出るのか?)。ありがとう王滝村!

0

2005/9/17

(無題)  

先日大阪へアキコーポレーション(ルイガノ・コナ)とカワシマサイクルサプライ(ピナレロ)とダイワ(スペシャ)の展示会に行ってきました。

ルイガノは結構気合はいってまして得意の小径車の新型をバンバン出してました。MTBはフレーム自体はさほど変更なさそうで、コンポパーツ類の変更といった感じでした。価格はシマノ使ってる分ちょっとお高めになりました。ロードはついにカーボンモノコック投入しちゃってます。女性用ロードも充実でした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ピナレロは雑誌とかにも出てましたがパリカーボンが超かっこよかった。F4:13は完成車販売のみになったのとオンダフォーク+105搭載でお買い得なガリレオの登場で来期はもっとブレイクしそうです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

そういえば今月はホイール組ばかりやってる気がする。完組ホイール全盛ですが手組も良い感じですよ。良いハブは間違いなく回転よくなりますからね。


クリックすると元のサイズで表示します
今回の王滝の相棒はこいつです↑実はひそかに組んでました。結果はどうなるでしょうか?クイズご参加の皆さんご参加ありがとうございました。リタイアしたらごめんなさい。一緒に出る皆さん完走目指してがんばりましょう!

0

2005/9/14

(無題)  

 今日は大阪へ展示会に行くので超早起きしますた。今回は車と電車で行きます。遊びに行きたいけど展示会って移動と商談で結構時間掛かってしまうので今回も無理っぽいです。

 KさんのバイクにREBAを取り付けました。実測したらマルゾッキDJ→REBAで1.2kgもの軽量化になった。おそるべしDJの重量。

 ロックショックスようやくクローズアウトセールが始まりました。種類は残り少なくなりましたが、REBAやPIKEはほとんど変更ないので、ご検討中の方はこの機会に是非どうぞ。ちなみにサンタクルーズもブラーのみクローズアウトセールやってます。VPP搭載で非常にいいバイクなんですけど高いので手が出しにくいバイクですが、こちらもこの機会に是非どうぞ。

 
0

2005/9/9

(無題)  

 お気に入りのトルクスレンチが折れたので買いにいったら売ってなかった。ディスクブレーキが多くなって使用頻度の高いレンチなのでいつか折れる日がくると思いましたが、L字型とかドライバー型のやつは使いにくいのでまた名古屋にでも行ったときに買ってこようと思います。

 最近王滝ネタばっかですが、出られる方必ずバイクチェックすることオススメします。特にブレーキ、ブレーキシューは減ってたら絶対換えておいたほうが良いです。現地でしかも走行中に取替えなんてありえね〜です。ワイヤー引きブレーキの方は現状で引きが重い場合は注油もしくは、ワイヤー交換しておいた方がよいです。
 チェーンも必ず注油、もしくは交換しといてください。油膜切れをすぐ起こすショボイオイルはやめたほうが良いです。長時間走行しっぱなしだと確実にシフトも反応悪くなりますし特に雨天時は如実に表れますのでご注意ください。
 
 あと10日ですが、お客さんの中で一番ワクワクしてるのはオイラかもしれない。

 土曜のMTBオンロードサイクリングですが、町内の廃品回収があるので集合時間を45分ずらしました。8:45に国分寺でお願いします。ゆっくり走るのでもがく人はダメダメです。

0

2005/9/8

(無題)  

 今日は定休日ってことでお休み。しかしちょっとだけ仕事してから某所にてMTB乗ってきました。新たに林道入り口を発見してしまったので今年中に攻めようと思います。バリバリクロカンバイク向きなので重いバイクではいけそうになさそでした。
 
 来週から毎週展示会があるので、今月は休む日が増えるかもしれませんので遠方からのご来店のお客様はご注意ください。

0

2005/9/5

(無題)  

 昨日のロードは春日長者平、今日のMTBは上石津へ行きました。今日は雨降りそうだったので、CSCのYさんと上石津統括本部長(って僕は思ってます)のTさんと協議の結果登りきったところでUターン。2日続けてヒルクライム練習となりました。腹減ってたのでちょうどよかった。

 06モデルの発表がちらほら出てきました。昨日ピナレロのカタログが届きましたがエントリーモデルのガリレオの完成車がおもっくそ変わっていてカッコよくなっていた。ロゴがだんだんアメリカンっぽくなってきたのは気のせいか?来期は来そうな予感。

 ロックショックスとコメンサルのWEBSITEが06になってました。ロックショックスはモーションコントロール祭りですね。デューク、パイロット、サイロがなくなり新型と入れ替え。コメンサルはカラーチェンジのみってとこでしょうか。白が増えた感じです。展示会楽しみ。

 クイズの早速の申し込みありがとうございました。申し訳ございませんが返信はいたしませんのでご了承ください。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ