2005/8/30

シマノ鈴鹿ロードレース  サイクリング

 27日、28日。今年も行ってきました。毎年恒例行事となっております鈴鹿ロードレース。天気は快晴で超レース日よりでした。

 いつもどうり前日(金曜)の晩に鈴鹿入りし4時起きで場所取りへgo!タープを立ててから駐車場へもどり仮眠し出番のチームロードまで待ちました。いつもは土曜に2レース出てますがしんどいので今年は1レースにしました。大垣CSCからは3チ−ム出ましたが、今回のチーム構成は新編成だったので走るまでドキドキでした。
  
クリックすると元のサイズで表示します
大垣CSCチーム達人 46位/222 珍しくKさんがいっぱいいっぱいだったようです。

クリックすると元のサイズで表示します
大垣CSCテルコム 71位/222 僕が入ったチームです。Tさん1周目ごめんなさい。Yさん助かりました。Kさん面白すぎ。

クリックすると元のサイズで表示します
大垣CSCチーム凡人 192位/222
来年は4人で走れると良いですね。

 チームロードはこんな感じのリザルトでした。他人のペースで走るチームロード、超しんどいけど何故か面白い。

 日曜のオープン2(個人)3周回は、最終コ−ナーまで先頭集団で走りましたが、集団後方に位置してたためこけたくないので(チキン野朗なので)スプリントやりませんでした。今回はトップと16秒差で67位でした。今年はちょっとだけ先頭引いたりして楽しめるレースができたので面白かったです。

 とりあえずチームの方が全員怪我なくレースを終えることができたので良かったです。参加された皆さん早くも来年のことを言っちゃいますが来年もがんばりましょう。行ったことない方、初心者も参加しやすい大会なので是非参加してみては?

 次のレースは”王滝100kmXC ”です。ぶっちゃけ今年の最大の目標レースなのでがんばっちゃおうと思います。店長王滝クイズを今年もやろうと思いますので奮ってご応募ください。今年は順位当てにしようと思います。詳細はまた後日。
0

2005/8/26

(無題)  

今から鈴鹿に行きます。

土日はお休みしますのでご注意ください。

シマノ鈴鹿出られる皆様、怪我のないようがんばりましょう!

0

2005/8/24

トライアル観戦  

 日曜日にトライアルの世界戦を観戦してきました。
今回は気合を入れて前日入りして朝一から観戦しました。ものすごい豪雨だったので、10セクションの内いくつかのセクションは流されてしまったりして閉鎖になるなどでひとつのセクションのポイントが大きく影響してしまう試合でした。
 雨ですが世界選手権というだけあってエリートライダーたちを観戦しにくる方々も多かったので、久しぶりに見るワールドクラスの走りを堪能することができました。
ワールドな大会ですが、私、日本人選手を追っかけてましたので、いろんな人撮る事できませんでした。外人ほとんど撮ってないです(情けない…)
クリックすると元のサイズで表示します
KOXX 古川直輝選手

クリックすると元のサイズで表示します
FIRECI古川龍一選手

クリックすると元のサイズで表示します
MONTY 飛里充思選手

クリックすると元のサイズで表示します
MONTY 梅村文真選手

クリックすると元のサイズで表示します
GIANT 江田卓美選手

クリックすると元のサイズで表示します
FIRECI 高田創太選手

是非来年も見に行きたいです。どうか鈴鹿とかぶりませんように。
0

2005/8/20

(無題)  

 今週はロードの仕事ばっかりでした。やっぱ夏はロードです。走ってて気持ちいい。もうじき9月ですが、僕的には秋冬はMTBです。早く涼しくなってほしいです。

 今日のロード練習はチームロードで出るメンバーがようやく勢ぞろいできたので、チーム走の練習。ローテーション、ペース配分等のいい練習ができました。チームロード用にDHバーを付けたので、何とか平坦で引けるようがんばっちゃいたいと思います。プロファイルのジャマーGTというバーなんですが、取り付けてから300kmほど走りましたが、ポジション出しが結構大変でした。いい感じで走れそうです。

 とりあえず今から板取に向かいたいと思います。朝一から観戦しようと思っちゃってる訳なんですが、どうやら雨っぽい。しかし今回は雨でも見に行って岐阜県勢を応援しようと思います。古川兄弟、飛里君、創太がんばってトライしてきてください。応援しとります。

0

2005/8/13

(無題)  

 お盆です。

 ウチはあんまし関係ないのでお盆休みは無しです。
最近仕事終わってパソコンに向かうと眠たくなってしまうので、情けないのですが更新怠ってます。すんません。

 各務原でおこなわれる、”各務野MTBフェスタ”の申し込み用紙が届きました。今回は新コースも入るようです。地元岐阜での開催なので皆さん出ませんか?今年は先着100チームなので出たい方々はお早めに申し込みましょう。
昨年は4位x2チームだったので今年は3位以内に入賞?
(申し込み用紙の部数が少ないので全員には配れません。)
 
0

2005/8/9

丸岡ロードレース  サイクリング

 レポート遅くなりましたが丸岡ロードレース行ってきました。

 今年度初ロードレースがレベルの高い丸岡ってことで自分的には超不安モードで、ぶっちゃけ申し込み締め切りぎりぎりまで、出る気があまりなかったのですが、某氏の後押しもあり申し込んじゃったこの大会、いよいよ快晴の中出てきちゃったわけです。

クリックすると元のサイズで表示します

 このレース、年齢別にクラス分けがされててほぼ同年代でレースできるのと、アマチュアレースではあまりない公道を使ったレースなのでキャリアのある方にとっては非常に人気がある大会であります。それとともにレベルも意外と高く鈴鹿ロードと違い正直ビギナーにはしんどい大会だとも思ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
 最初に出走する27kmx2周のチャンピオンクラスに出走する隊長とミノさんのスタートを見送って自分の出るヤングミドルクラスの待機場所で待機。隊長は余裕の表情です。ミノさんはこれが初レースですが、男気あふれるチャンピオンクラスにエントリーしてたのでマジで驚きました。

 僕が出たのは34歳以下のヤングミドルクラスで27kmx1周のレースで一昨年出たとき(ヤングクラス)は序盤でぶっち切れて散々な結果だったので、今回もメチャメチャ不安でした。遅く並んだのですがスタート地点の並びはうまいこといって集団の中ほどに位置してスタートを待ちます。(今回はいつもレース時ははずしてる心拍計をつけて走りました。)
 号砲とともにスタートすると30mほどで落車発生。「目の前でやるのは勘弁してくださいよっ」て感じでパスしてリスタート。久々のロードレースでの大集団はやっぱ怖いです。とりあえず第一コーナーまで皆さん落ち着いて加速していきます。というか今年はと〜っても落ち着いていると感じました。年とってくると落ち着くんでしょうか。明らかにヤングクラスとは違う落ち着きようです。
 心拍が落ち着くまで中盤キープで走行しようと思い淡々と走ります。途中でまた落車がありましたが、中盤の前よりに走行してたので安全に走行できました。登り終点の11キロ地点までは精神的ダメージを抑えるためメーター類はほとんど見ずに走行します。
 そうこうしてるうちに前回ぶっちぎれた6キロ地点も集団でクリア。「やべ〜今日調子いいっすよ」とニヤニヤしながら快走しつつ集団で登っていきます。「ダイエットしてよかったよ〜」な〜んて思いながらグングン走ってたらいつの間にやら山口交差点まで来ちゃった。最後のイノアック的な登り登場で「練習どうりじゃ〜」ってかんじで登っていきます。
 
 しか〜し僕のレースもここまで。ここからが失敗でした。

 頂上のトンネルで集団から50mほど離れちゃって追いつけなくなってしまいました。トンネルを抜けると7キロのダウンヒルなのですが僕は致命的な下りへたれ野郎で「アイアムチキン野朗」なのです。おそらくスピードは70km/h近くで抜かれていきます。僕にとっては限界。そこまで出せません。置いてかれるわ7人に抜かれるわで最低でした。コーナーに置いてある激突防止用の畳の手前でも超減速してしまってチキンっぷり全快でした。

 なんやかんやで残りの平坦7キロをちぎれ組と走行しレース終了。中盤が駄目でしたが怪我なく終えれたし、山頂までは楽しくレースできたので自分的には満足なレースでした。結果は92人中47位で平凡な順位でしたが一昨年よりもスピードも上がり4分近く速くなってたのでちょっとうれしかったです。

 この大会丸岡町が町をあげておこなってるようですが、ローカル大会としては上出来すぎる大会で運営面では非常に満足いきました。ありがとう丸岡町!また来年も出させてください!

クリックすると元のサイズで表示します 
チャンピオンクラスで出走した隊長は18位と大健闘。メチャ速でした。ミノさんは初出場でいっぱいいっぱいになっちゃったようでした。来年に期待です。

クリックすると元のサイズで表示します
今期はニューマシンで挑んだM氏。鈴鹿に期待。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてチキン野朗(私)です。

眠くなったのでHPは明日更新しま〜す。
0

2005/8/4

(無題)  

 本日の最後のお仕事はチューブレスリムの組み換えをやりました。通常のリムと違いニップル2倍状態なので、ばらすのにも時間がかかり組み換えの場合は正直結構時間掛かります。組むときにロックタイト、スポークプレップもモチ使ってますのでニップルは緩みにくいんですが、マウンテンバイクの場合、ダート走行の多い方は、回転が不均一なためオンロード使用時よりも緩みが発生しやすいです。(特にDH系)ある程度お使いになられたらお気軽に振れとり持ってきてください。スポークの伸びもありますしね。振ったまま使い続けるとリムにクセがついちゃいますから気をつけましょう。
0

2005/8/4

(無題)  

 今日も暑かった。蒸しキングです。

 通常お休みの水曜ですが、今月は月末休みまくりのため水曜は午後から労働。午前中は走りに行きました。腰痛なので今日は登り控えめ75キロほどケイデンス重視ではしりました。丸岡で使う車輪にチェンジしたので今日は走っときたかったわけです。今回の使うホイールは手組(もち自分で組んだやつ)でちょっと前使ってたアメクラのリムがあまりにも変形しすぎてたので定番のオープンプロに組み替えました。アメクラは超軽かったのですが、練習にも不向きでちょっと僕の体重では弱すぎました。ずっとヴェロマックスのディープリム使ってたので登坂はかなり軽く感じたので、腰の都合でスプロケは12-25で行こうと思ったけど、今回の丸岡は12-23で行こうと思います。

 某社のホイールのフリーボデーから異音がしてたので、とりあえずばらしてみました。原因は単純に異物混入でしたが、意外と簡単な構造だったので助かりました。もうちょっとシール性を良くしてほしいと思いました。(国内価格18万くらいだそうです。)マヴィックではありえんことです。

 なんやかんやで現在64キロになりました。ここ10年では最軽量な状態の店長です。大学時代で一番軽かったときで62キロ。今年は7キロダイエットできました。王滝終わったらダイエット期間終了なのでいっぱい食おうと思います。今年の目標はあくまでも王滝での時間短縮。あと2ヶ月切ってるのですが楽しみです。
0

2005/8/2

(無題)  

 やっちゃいましたよ、腰痛発生ですわ。忙しかったのと、登りの練習ばっかだったので疲労が来ちゃったみたいです。いつもより一ヶ月早い時期に腰痛来ちゃいました。(毎年9月に発生するんですよ)困ったときの神頼みじゃないですが、医者頼みってことで夕方に医者へ行って、生まれて初めて”針”やられました。刺されるたびにピクピクしてたら看護師さんが笑うんですよ。別に笑いとってるわけじゃないんですが…。針+電気+電気+シップ攻撃で本日終了。しばらく医者通いです。20代じゃ考えられんかったのに、30代はどうも体にガタがきてます。

 久々にロッキーマウンテンのバイクを組ませていただきました。このメーカー仮組段階でも組み立てが良いので好きです。今回のは車輪が振れ振れだったとこがおしかったですが、それ以外は良かったので組みやすかったです。2006からまた取り扱いますので皆様ヨロシコ。

 9月から初心者対象でオンロードの中距離を走る日を設けようと思います。ツーリングチックに走るとこと、ペースあげて走る部分を設けてやろうと思ってますので、クロスバイク、MTB(スリックタイヤ所持されてる方)、ロード超ビギナーな方対象で行おうと思います。ビギナーから脱却したい方は是非ご参加ください。
0

2005/8/1

(無題)  

 今週は土日ともロードの練習しました。MTBのお客さんたちごめんなさいね。富士見とかウイングとか行きたいけど日程の都合つかずです。スケジュール書いてて思ったんだけど、8月の週末休みすぎや〜ん。というわけで今月は水曜日(19:00まで)働くことにしました。お盆休みはウチは無いので暇な方、遊びに来てください。

 いつも登る坂でタイムを計ってるのですが、自己ベストが出せたので超うれしかったです。ここ二ヶ月毎回計ってたのですが中々記録更新できなかったのですが、丸岡前に更新できたのでうれしかったです。とはいったものの、僕の走りのレベルでは丸岡ではついていけないので、レースでは「できるだけがんばる」のが目標です。ちなみに現在体重の軽量化に奮闘中です。 

 スパークリングティー?だったっけ?リプトンの製品ですが久々に飲んで美味さを堪能。走った後に飲むと超最高です。今日タイムリ−にも隣の自販機の製品の入れ替えしてたので、ここに入らないか聞いてみたら「現在はビンだけになったので自販機では販売しません」と言われた。ショック〜!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ