2005/7/30

(無題)  

 今日は中学生の職場体験ということで、店に中学生がご来店。ちょっとだけお店でお話しました。僕の中学時代はなりたいもの特に無かったです。もっと若かったら確実に海外のチャリ屋で働きたいです。

 ツールドフランスも先日終わっちゃいましたが、店でDVD繰り返し見てても感動するステージは何回見ても面白い(限度はあるが)。今回のツールもランスのパーフェクトな強さを再認識しましたが、僕の中で熱かったライダーは、トーチニヒ、ペレイロ、ヴィノクロフ、マキュアンでした。ステージを盛り上げるライダーはやっぱカッコいいです。

 ypkのロック(鍵)の人気が急上昇。一個で二個分の鍵だし、柱などにつなぎとめることができるところが魅力なのだと思う。ただ、防犯のこと考えると鍵1個で信頼しきってはだめですよ。

 tモバイルジャージ、ドイツチャンピオンジャージようやく入荷しました。超カッコいいです。
 


 
0

2005/7/25

シマノバイカーズフェスティバル  

 23日の土曜日、シマノバイカーズフェスティバルに参加してきました。
 
 天候は曇りで雨降っちゃうんじゃないの?ていう感じで超不安でした。ぶっちゃけ諜報部員のMI氏の「現地本降り」情報を現地に着くまで信じてませんでした(笑)

 僕たちの来る前まで降ってたらしく、今年のオレは晴れ男か?なんて思ってしまいました。いつ雨が降るかわかんなかったのでタイヤはシラクXCからマッド用のスティンゴXCへ交換。着替えて準備をし先に来ていたMさんと合流。コースへ向かいます。

 今回の4時間チームエンデューロのチーム(UESAKA&大垣CSC)のオーダーは僕、Wさん、Hさん、Mさん、Iさんの5人組。よく一緒に走ってるメンバーだったので、マジで上位いけるんちゃうか?って今回はワクワクでスタート地点に向かいます。
 
 コースは2.3kmのほぼダートで昨年と変更なし。しんどいとこはやっぱ登りなのですが、最初のシングルトラックに行くまでの400mの芝+土の登り区間と最後の600mの砂利の登り区間で、そこがレースの肝になってる部分でもありました。
 
 軽い食事後スタート地点となる集合場所へ場所取りに行きました。試走前に並んでおいて前から3列目ゲッツ。とりあえずシングルトラックでの渋滞を避けたかったので、前列が確保できてよかったです。なんせ2〜5人組み全部あわせて376チーム一斉スタートなので詰まっちゃったら前にいけません。今年も僕が先発でスタートを待ちます。大体待ってる間にまわりの人の足を見てしまうのですが(レーザーラモン「フォ〜ウ」的の変な意味ではないですよ)やっぱ先発に来る人はスネ毛ソリソリ君達ばっかなので「速そやな〜」って緊張しながら号砲を待ちました。

 スタートはローリングスタートのでしたが、全然ローリングじゃね〜よって思うほどみんなダッシュでシングル入り口まで登ります。ちなみに招待選手の鈴木雷太選手は弾丸スタートであっという間に消えてしまいました。さすが全日本チャンプです。とりあえずシングルではほとんど詰まることなく通過できたので狙いどうり。路面は若干ウエットでしたがドライタイヤでもいけそなくらいでした。シングルが終わると400mくらいの平地オンロード区間、(こういうところはSIDのPOPLOCKは非常に使えます。毎周回使ってました。)ケイデンスをアゲアゲで下りのシングル終了までコギコギし砂利の登りに向かいます。去年より登りやすくなってましたが、すべる路面に対応できないライダーがこけたり、押して登ったりしてました。とりあえず1周目はこけるライダーの巻き添えを食らわなくてすんだので何とか二番手のWさんにつなぎ僕の1周目終了。

 みんな怪我やトラブルもなくオーダーどうり1周交代で交代していきました。レースはすすみ最終ライダーは僕でしたが前をいくチームを抜けず13位(83チーム中)でフィニッシュ。みんなで一ケタ台狙ってましたが3チーム抜けませんでした。残念!

 怪我もなく楽しく無事にレースを終えられたので、終わったあとはみんな満足げでした。来年は一ケタ台目指しましょう!やっぱたまに出るレースは面白いですね。チームエンデューロ最高!(ちなみに店長はオンロードのエンデューロは嫌いです)

 ブヨに7箇所もさされケンシロウ状態で帰りました。
 
 シマノブースで新105が置いてあったので触ってきました。シフトタッチは予想以上に軽いしブレーキキャリパーなんかは見た目上位モデルとかわんないっす。仕上げも良くなりどんどん良くなってく105を垣間見てしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
絶好調!

クリックすると元のサイズで表示します
タバコやめたらもっと速いぞ

クリックすると元のサイズで表示します
休憩中

クリックすると元のサイズで表示します
ビール飲みすぎて”軽くヤバイ!”

クリックすると元のサイズで表示します
参加の皆さんお疲れ様でした!
0

2005/7/19

(無題)  

 梅雨あけましたね。

 今日はまたまたマラソンのオーバーホールしました。今回のはコイル式だったので中開けたら真っ黒&水の腐ったにおいで気持ち悪かったです。やっぱコイルサスは汚れが気になりますね。マルゾッキは壊れんしやっぱ好きです。

 それとディスクユーザーが増えましたが、どうも左レッグのトップキャップの方がディスクの影響なのか緩みやすいようですね。いろいろオーバーホールしてると左側は結構緩んでる場合があります。緩んでると水も混入しやすいのでたまにチェックするといいですよ。

 ボリュームゾーンな価格帯のクロカンバイクが各メーカー在庫薄くなってきました。ウチみたいなちっこい店には痛いですね。もうじき06モデルの発表が始まるのでまた胃が痛みます。

0

2005/7/18

(無題)  

 今週末はロード、MTB両方とも走ることができました。お付き合いいただいた方々お疲れ様でした。

 先日組んだyさんのホイール、「踏んだときギア一枚は軽くなった」ってインプレッションいただきました。こういうコメントいただくとかなりうれしいです。
 
 体重&体調は絶好調なので今週末のシマノバイカーズフェスティバルが楽しみです。チームメートのMさん、Wさん、Tさん、Hさんも好調そうなのでマジでワクワクしてます。バイクの調整あるときは前日は勘弁してね。

 預かってずっと忘れてたサイロのオーバーホール&シール交換をしました。オーナーも忘れてるかな?
 

0

2005/7/14

(無題)  

 今日は暑かったですね〜。梅雨明け近いか?

 マルゾッキのマラソンのオーバーホール&シール交換をやりました。マルゾッキは内部構造シンプルなので大好きです。来期からダイアテックが総代理店になるようですが価格はどうなるんでしょうね。XCシリーズはだいぶ軽くなるようなので楽しみです。

 最近タイヤのオーダーが多いです。レース前だからでしょうかね。チューンとしては一番ガラッと乗り味が変わるので面白いですもんね。ちなみに僕はクロカン:IRC。ロード:ミシュラン、IRC。DH:マキシスて感じでブランドは使ってます。いろいろ聞かれるけど使わないとわかんないとこが多いので選択が難しいんですよね。

 週末は曇りっぽいですが走る予定です。土曜ロード、日曜はMTBで上石津ですが、来週バイカーズフェスティバルなので今週は走っときたいです。何とか天気もってくれ〜。

 全然関係ないですが伊藤美咲やっぱカワイイです。(電車男)

0

2005/7/13

(無題)  

 先週はついてない一週間でした。今週はいいことあると思ってます。

 とりあえず親父が退院したので助かった。予定が狂いまくったのでマジで勘弁してほしい。病気は怖いです。親父の昔勤めていた会社の同僚の方が肺ガンで亡くなったことを今日聞いてショックでした。ちっちゃい頃一緒に旅行とか行った事ある方だったので残念です。ご冥福お祈りいたします。そういえば橋本真也も亡くなったし訃報ばっかり。

 お客さんのi君の就職先が決まって一安心しました。ちょうど来てたウォルナッツの稲川さんが就職祝いと退院祝いってことでコーヒーおごってくれました。thanks. これで心置きなく走りにいけますね。 

 今日組んだバイクのハブはハブナットが全然締まってなくてガタガタでした。希にありますが今日のは緩みすぎ。
 ちなみにウチで組む完成車のハブでカップアンドコーンタイプの場合はレスポチューンしてますので通常よりも回転はぜ〜ったい良いです。でも初心者の方はそれが一台目なので気づかないと思いますけどね。気づいたらすごいけど。
 
 明日はMAVICの展示会に行ってきます。キシリウムesが気になる気になる。 
0

2005/7/13

mavic  

 今日は名古屋へマヴィックの展示会へ行ってきました。最近名古屋へは車で行ってるのですが、相変わらず方向音痴で到着まで時間がかかってしまった。

 
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
キシリウムESかっこよかったです。ESの意味はEdition Speciale Dixeme Anniversaire Heliumでした。スポーク、ハブ、リムに書いてあります。ヘリウムが登場してからもう10年も経ってたんですね。
フロントハブはカーボン+アルミボデー。リムはフロントが22mmハイト、リアが25mmハイトで前後別設計リム。ヘリウム譲りのヒルクライム向きに登場するようです。限定品ではないのでご安心ください。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは06モデルのキシリウムSL。こちらは25mmハイトのリムで変わらずですが、リムの削りを抑えて強度アップされてるようです。ヨーロッパのプロの間では従来のキシリウムではよれてしまうそうです。日本では硬いと言われてますが、ヨーロッパでは柔らかいと言ってるようです。恐るべし自転車王国。こちらは05からランニングチェンジでこのバージョンで販売されてます。リムは梨地になりロゴがプリントになってステッカーがはがれることがなくなりました。強度重視のオールラウンドライダー向きホイール。

クリックすると元のサイズで表示します
キシリウムエキップはエアロスポークになってかっこよくなりました。正直05モデルはカッコ悪かったのでウチではお勧めしてませんでしたが、06では勧めようと思います。エリートとの差が微妙になってしまったのである意味エキップはお買い得かも。レース&練習にはエリート。練習向きはエキップ。

クリックすると元のサイズで表示します
見づらいですが新型のアクシウムです。これ超安いですがカッコいいです。ピンジョイントリムでエキップの廉価版と思っていただければいいようです。フロントハブがラージフランジなので剛性ありそうです。安価にドレスアップ重視の方にはオススメです。

クリックすると元のサイズで表示します
DEEMAXの弟分が出ました。チューブレスではないですがファットなリムでDHで全然使えそうです。6穴で出てくれたのでさまざまなブレーキのものが使えます。

ほかにも展示がありましたが変更無しのものが多かったので省略。コスミックカーボンプロはありませんでしたが安全性からチューブラーのみでの販売のようです。以前から騒がれていたチューブレスはプロは使ってるようですが、タイヤの脱着や扱いが非常に難しく一般ユーザーには厳しいのではとのこと。乗り味自体はチューブラーに近いものらしいです。06での販売はマヴィックでは無いです。シマノ大丈夫か?

面白いものではマヴィックのサイクルコンピューターが販売されます。安心のワイヤー式。メカトロニックで痛い目をみてるので販売店としても安心できます。しかも安い!2500〜4500円で3モデル。ケイデンス機能はついてないので気にしないライダー向き。

とりあえず久々に長い文書いたら疲れた。
今日はこれまで。
0

2005/7/10

(無題)  

 またまたまたまたオヤジが入院してるので、今日も朝の6:00に呼び出されてしまった。オヤジの日ごろの不摂生で我が家は大変です。これをお読みの酒飲みすぎ、タバコすいすぎのお父さんたち。気をつけてくださいね。家族はいい迷惑です。

 てなわけで朝っぱらからhp更新しました。今日は13:00より19:00まで通常営業いたします。
 ORBEA ミティスWカーボンバックロードレーサー組みました。タイムペダル付きで超お買い得仕様です。価格はお問い合わせください。

0

2005/7/9

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
 こそこそ組んでたPIKEの試乗車できました。ダートで走ってないのでインプレッションまだできません。リアユニットはSWINGER 4wayに交換してあるので、こちらも試してみたい方は乗りに来てください。サス依存型のフルサスバイクなのでわかりやすいですよ。ローソン行くときに乗ってみましたが、ありきたりなコメントすると”見た目の割りに意外とコギ軽い”です。このバイク試乗車ですが、販売ご希望の方はお尋ねください。

 Wさんに販売した某社のタイヤが2本連続不良品だったのでビックリしました。仕入先の担当者も驚いてましたが、久々に当たっちゃいました。ついてないです。

 レースの申し込みを3つ一気にやったのでローソンで大枚はたいてしまった。鈴鹿x2、丸岡。正直丸岡ロードレースは自分にはきびしずぎるので出ようか出まいか迷いまくったのですが、エントリーしちゃいました。現在体重の軽量化はうまくいってるのですがエンジンの出力不足状態。ついていけたら良いな〜って感じで走ってきます。

 最近問屋のクローズアウトセールやクリアランスセールがボチボチあります。今度はMAVICで期間限定ですがやっちゃってます。キシリウムが対象になってるので悩んでる方是非いっちゃってください。来週展示会なので新型のキシリウムES,コスミックカーボンproの詳細勉強してきます。もう某websiteで載ってましたけどね。
0

2005/7/4

(無題)  

 ようやく梅雨っぽい感じです。一気に降りはじめた感じ。

 天気予報が微妙なので曇りの場合は走ろうと思いますが、土曜はロードで走りましたが、日曜のMTBは山なので雨が不安なため走りませんでした。週の真ん中で雨で週末晴れっていう天気になってほしいです。

 ちょっと仕事が落ち着いたのでストックしたバイクを組み始めました。K2のBigTrainっていう29インチバイクを今日は組みましたが29インチブロックタイヤなのでホイールかなりでかいです。走破性がいいので面白いバイクですよ。700cのタイヤ装着可能です。

 ツールドフランスが始まりました。1stのTTでランス2位で絶好調。今年も勝っちゃうのか?

 よくお問い合わせありますが、水曜は定休日です。土曜、日曜は13:00〜の営業となってますのでご注意ください。今週末は変則的な営業時間となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





  

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ