2005/3/30

(無題)  

 現在ロードとマウンテンバイクのお仕事が入れ違いできます。今週はPILOT−SLとFOX Vanila125Rのオーバーホール、BOXXER‐Ride取付とサスペンションネタの仕事が続いてます。Disc取付やらオイル交換とかいろいろあって忙しかったですがようやく落ちつきそうかな。店内に手をつけてないバイクの組立てがまだ4台も残ってて狭かったですが、箱をどけたので店が若干広くなりやっと圧迫感が減りました。
 明日(今日)は休みなので昼まで爆睡予定。
 
0

2005/3/27

(無題)  

 なかなか終わらない仕事が多いので最近店閉めるの遅めですが、今日は定時で早く閉めました。ホームページ本編の更新はしばらくお休み状態。

 忙しいけど週末のRideも営業と思ってるので今日も走りに行きました。
久々に桑名へ行きましたが、やっぱ無酸素運動は疲れます。STPで初桑名でしたが相変わらずのヘッポコ走行なわりに、リニューアルされたコースも楽しく走れました。コース的には前より走りやすくなってる気がしましたがバイクが違うせいかな?コギ軽いしバイク引きやすいし桑名にはいいかも。SMX出る気のある方は後半が前と結構変わってるので一度走っといたほうがいいかも。
 
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

急遽ナイトライドやることにしました。XC向き20kmくらいのダートのみです。4月2日(土曜日)の8時ウエサカ集合です。ビギナー参加不可。ライトない方は御貸しします(要事前連絡)。当日雨の時は中止ですが微妙な時は電話でご確認ください。

0

2005/3/22

(無題)  サイクリング

 日曜日、浜名湖サイクリング行ってきました。
 天気は曇りで肌寒かったですがサイクリングにはベストだったかな。
 ロードで参加すると楽に走れてしまう距離と思ったので、今回はMTBで(しかも2.1のブロックタイヤ)参加しましたが、ブロックタイヤはやっぱしんどかったです。しかし走ってみるとコース的にはMTBかロードなら太目の25cくらいが気持ちよさげなコースだったのでBike的にはOKだったかな。
 ルートのほとんどが湖周を周るフラットなサイクリングロードを走るルートで車からの安全性は確保されており走りやすかったです。
 休憩できるチェックポイントも多く、運営側のサポートも良かったのでイベント的にはかなり楽しめるサイクリングに感じました。

 帰りに一緒に参加したみんなでウナギを食べに行きましたが、有名店だったらしく美味かったです。しかし浜名湖ってウナギ屋が多いですね。
 
 
 
 
 クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/22

(無題)  

 僕が通ってた大学で入部してた”躰道部”が今月で廃部になっちゃうようでなんかさみしく感じました。この躰道っていう武道、まったくもって変わった武道で、正面からまともに攻撃したらいかんという変態ルールで、変態な僕にとってはちょうどよさげな打撃系格闘技でした。ちなみに入部理由はまったく関係ないんですがケンシロウとジャッキーチェンが好きで、バック転とかバック宙がやりたかったからという単純な理由で入部しました。4年間でものすごく体力がついたし、手首の骨折も経験したし、全国大会も出たし(団体戦でなんと3位)、アメリカも行けたしといろいろあった思い出の部活だったので、ハガキが届いてマジでショックでした。武道なんか今の若い子はまったく興味がない時代になっちゃったのかな。僕も今は自転車の方が楽しいし。

 先週預かった某社のロードのオーバーホールにようやく手をつけられた。バラバラにしてみると素人丸だしのアッセンブルで、「これマジで店が組んだの?」と思っちゃいました。ヘッドから異音がするって聞いてたのでヘッドを外してみました。するとフェイスカットがやってなかったので、フェイスを掛けようとガイドを通したらガイドが入りませんでした。なんとヘッドチューブが真円じゃないのでガイドが納まらず、結局そこで無理やりヘッドを取り付けてたらしく隙間ができ、その隙間で音が鳴ってたようです。リーマーでサラってしまえばすむことなのにね。大型店らしくきっと組んだのはアルバイト店員だぞこりゃ。その他にもアウターストッパーにも問題あり、コラムの長さも合っておらず、ハンガーの面取りもしてない。さらにさらにカーボンピラーにグリスまでつけてあったぞ。アッセンブルしてあるDuraAceが可哀想だ。
 BB外したら水がいっぱい出てきて作業場が水浸しになった。水洗い多い方はたまには逆さ向けて水だしてください。DuraのBBもサビのせいでベアリングが痛んでました。
 
 しかしここまですごいことになってるこのバイク、やりがいはある。仕上がり後のオーナーのコメントも楽しみです。
    
0

2005/3/17

(無題)  

 今日も雨は降ったものの暖かかった。週末は晴れそうですね。本編のホームページ更新もうチョイお待ちを。

 昨日はモトクロスインターナショナル、PRインターナショナル、カンパニョ−ロの講習会、深谷産業と移動ばっかでした。帰ってから仕事しようと思ったけど疲れたので諦めてしまった。
 
 今回初開催のカンパニョ−ロジャパン主催の講習会は大変勉強になりました。裏技的なものは一切なかったのですが、正しいアッセンブルのおさらい的な講習会でした。カーボンパーツや軽量パーツが増えたのでトルク管理やグリスについて、耐久性などの部分はメモしまくりました。ありがたいことに06モデルから日本語マニュアルが同梱されるようなので、更にユーザーフレンドリーになるようです。

  
 
0

2005/3/15

(無題)  

 先週から色々なジャンルのバイクの組み立て&整備をさせていただいてます。一気に慌しくなってしまったのでビックリです。
 
 マヴィックのキシリウム、クロスマックスをいじらせて頂きましたが、一方はベアリングのコンプレッション掛けすぎ、一方はガタガタと両極端だったので面白かったです。簡単に調整できるのでお持ちの方はたまに回転をチェックしてみて下さい。フリーボディーも回転が重い場合はマヴィックオイルを塗布しましょう。

 今更言うのもなんですが、基本的なアッセンブルにはデュラグリスですが、ここは抵抗減らしたい!ってとこの愛用グリスは完全にレスポになっちゃいました。チタンスプレーも良いですがグリスはかなり秀逸です。そういえば先日のヘイズの講習会で言ってましたが、某雑誌に載ってたヘイズブレーキのフルードにチタンスプレーを添加するチューンをするとシール類を痛めてしまうようなので、絶対やらないでください。改造とかチューンは全て自己責任なので安易なチューニング等するときはご注意ください。
 
 4月17日の桑名の試乗会の案内と前売り券が届きました。今年はテントを出して出店します。常連さんは休憩所がわりに遊びに来て下さい。僕も乗りまくりたいのでテントにいなかったりして。

 ダイナソアからルートヨ−ロッパと名づけられたカタログが届きました。ユーロ系パーツ&フレーム大好きな方には嬉しいアイテムです。ウンチクいっぱい書いてあるので読み応えありますよ。

 明日(水曜)は名古屋へまた行きます。先月から立て続けに行ってるような気がします。カンパの講習会+問屋さんに3件行く為、久々に車でGO!田舎モンなので都会の道は苦手です。
  
 
0

2005/3/12

(無題)  

 一気に組み立てや乗せ換え、オーバーホールのバイクが増えてしまいました。
 店も一気に狭くなりました。やっぱ春です。

 もうチョイ先ですが4月、5月は例年どうり水曜も営業日となります。3月は通常どうり水曜休みです。よろしくお願いします。

 王滝の抽選終わったようですね。僕はまだハガキ来てませんが通ったかな?
 
 来週の浜名湖サイクリングですが、僕は勝手にサイクリングってことで走ります。申し込みそびれたので何名かと勝手にサイクリングしてきます。行けそうな方一緒にどうですか?  
0

2005/3/9

池田山  

 今日は池田山行って来ました。暖かかったので超薄着で出発。3ヶ月ぶりにクロカンバイクで出動。

 
 池田山は今年度初登頂。奥の方はまだ残雪があり、関ヶ原方面に抜けようと思ったら無理でした。降りてく途中にトレイルを発見したので、行ってやろうと思ったのですが、時間が16:50だったので日が暮れて遭難するとヤバイので断念。帰りにサムライに寄って1本下ったがやっぱカリカリクロカンポジションで乗るのが久々だったので怖かったです。更に寄り道しようとT君のオカンが始めた喫茶店に行ってみたら休みだった。今日は超久々にMTBで50km弱走ったので疲れました。

 P君の注文したGTのラッカスが到着。4月の予定だったのでビックリした。忙しくなってくると仕事が増えるのはなんででしょう?

 クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/7

トラ練  トライアル

 シーズンイン間近ということでKさんのビアンキのオーバーホールのご依頼がありました。Kさんは車と同じ考えで、3年車検感覚でいつも承ってます。早速本日バラバラにしました。

 日曜はトラ練でした。なれない無酸素運動で腕が筋肉痛であります。今週もまたまたこけました。というか今回は転落しました。なんか毎週転がってる気がするので自転車が可哀想です。昨日気付いたのですが、トライアル系の皆さんはコケると「大丈夫?」とわりとマジで心配していただくのですが、山サイ系の方は「ギャハハハ、大丈夫〜?」って感じで心配度が違います。山サイ系の皆さん僕の前転を期待してるのか?。

クリックすると元のサイズで表示します
下るもりさん

クリックすると元のサイズで表示します
下るヤッシー。

クリックすると元のサイズで表示します
登るのり君

クリックすると元のサイズで表示します
飛君バイク転向?

クリックすると元のサイズで表示します
跳び乗る直君

クリックすると元のサイズで表示します
跳び乗る?ソウティー。
0

2005/3/5

(無題)  

 昨日の夜、水谷酒店主催のdokodemodoorの会の集まりへ参加しました。ほぼ同年代の個人経営の方達との意見交流会みたいなもんです。相変わらずツリーハウスのIさんはボケまくりで面白かった。
 
 今日のロ−ドはMさんと大谷スカイライン経由で谷汲の定番ルート。風はボチボチでまあまあ走りやすかったです。
 
 GIANTのTCR−HYBRIDを組みました。MEGA−EXOというシマノのホローテックUのもろパクリのBBがついており、いつもの如くハンガーのザグリをやらねばと思いBBを外すとこのバイクフェイスカットがしてあった。えらいぞGIANT。他のもやってから出荷してくれ。
 
 コンパクトギア搭載車で組み合せやギアの精度、チェーンラインによってチェーンのトラブルに悩まされてる人多いと思います。昔からあるこんなパーツ使うとインナーギアからの脱線をかなり防ぐことができますよ。フルシマノで組めばほとんどありえないことなんですけどね。
 クリックすると元のサイズで表示します

 インターテックのKさんがIRDからコンパクト用(50−34)のフロントディレーラーが出る情報をキャッチ。こちらも使えるかも。

 昨年から欲しかったDANA−DESIGNのLoneTrailというBAGを買ってしまった。使い勝手よさげで腰の負担が少ないBAGです。

 コメンサルをまたまたオーダー頂きました。またまた愛知の一宮の遠方にお住まいの方なので頑張って組ませていただきます。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ