2011/12/16

オンシーズン  

 冬場はトレーニングのオンシーズン。

 「プロ以外オフシーズンは無い」

 なんて言ってるお方もいらっしゃいます。僕の場合、オフシーズンは無いことない。
 オフ=オフロードじゃね?

 な感じでオフロードライドしちゃってます。昨日のお休みは教えてもらった新オフロードコースを再度走行。夕方だったので短くショートカットしたけど面白〜い登りも4kmほどあるのでヒルクライム練習にもなってるし、ブロックタイヤなので高負荷だし。下りはご褒美のセルフジェットコースター。秋、冬は申し訳ないですがワタクシ「山の人」です。来年は久しぶりにガチなクロスカントリーレースにも申し込む予定です。クロカン、面白いですよ。シクロ同様ドラフティングの無い潔い「テクニック&力勝負」の世界です。

 山の後はプールへ。
 来年のトライアスロンの為のスイムトレーニングを再開しました。9月のセントレア以来泳いでなかったのですが、意外に泳げてビックリ。当然腕はパンパンでしたが、スイムを始めて2年、多少力を抜いて泳げるようになってきた感じ。伸びが期待できる3年目は致命的に遅いスイムのスピードアップでタイムの向上を狙いたいです。

 そしてそして新春マラソン、西濃駅伝に向けラントレもしてますよ。こちらは開店前に週3回くらい走っとります。膝の調子が今のところ良いので走れてます。壊れやすい左膝、壊れるとかなりヤバイ右膝。さじ加減がわかってきたのですが壊さないようトレーニングしていきたいですね。夜のお菓子も我慢して軽量化も進行中!新春マラソンが楽しみだ。


 皆さんもウィンタートレーニング頑張りましょうね。来春、速くなっていたかったら冬のトレーニングはメチャメチャ大事です。寒いけど続ければ春が楽しみになります。トレーニングの効果が現れるのは3ヶ月後といわれてます。実際はトレーニング次第で5週間あればパフォーマンスは多少上げれます&上がってます。速くなるには残念ながら近道は無いので、地道にやって行きましょう!3月からじゃ遅い遅い!1年は短いぜ〜。
4



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ